カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ009
先日自分で取り付けたのですが
走行して、学習状況で3Dジャイロになりましたが、
エンジンを切ってキーを抜くき、すぐエンジンをかけたら、
「店頭表示」の画面になり、
地図も東京になって(当方大阪在住)
学習状況が「学習中」になります。
学習状況も完全にクリアされています。
エンジンを切ってもキーを抜かなければ、覚えたままのような気もします。
(一度しかためしてないものであやふやですが)
配線の繋ぎ方をまちがっているのでしょうか?
設定ミス?
アドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:15654018
1点
+バッテリー電源線(黄)とアクセサリー電源線(赤)を
各所定の線に完全に(物理的にも)接続してますか?
双方ともACCがONとすれば通電するであろうACC線に接続したときの感じです。
>エンジンを切ってもキーを抜かなければ、覚えたままのような気もします。
通常のキー仕様ならACCをOFFの状態でないと抜けません、
厳密に言えば”エンジンを切る”と”ACC線への通電を停止する”は別です。
逆に言えば、エンジンをかけなくても現状の結線ではACCがONの状態とするだけで
電源が入るのでは?
書込番号:15654068
![]()
0点
こんにちは
下記の記載がありましたが、いかがでしょう?
Q&A
http://faq.pioneer.co.jp/faq2/userqa.do?user=piofaq&faq=12raku&id=24474&parent=7717&linksource=7496
もう確認済みであればお忘れください。
ご参考まで
書込番号:15654806
1点
みなさんお返事ありがとうございます。
常時電源の件も疑ったのですが、
常時電源が繋がっていない場合、時計、その他の設定も
クリアされますか?
僕の場合、時計もオーディオ等、細かい設定も消えずに残っております。
初期学習のみがクリアされます。
ホンダ車ですが、逆輸入車で接続に
CANBUS、 ISO変換コネクタを使用しているのが
なにか悪さをしているのかなぁ?
ありがとうございました。
書込番号:15657658
1点
スレ主さん
>>ホンダ車ですが、逆輸入車で接続に
CANBUS、 ISO変換コネクタを使用しているのが
親切な詳しい方がたくさん居られると思うので、
詳しい車種や具体的な配線・結線情報を開示したら良いと思いますよ。
書込番号:15658398
0点
・・・CANBUS、ISO、および変換コネクタの仕様も知りませんが、
初期学習される項目、および初期学習が必要との判断材料
(ナビ側は”プロトコル判断”でなく単なる電気的なハイ・ロー/変化判断?)
をも「CANBUS、 ISO変換コネクタ」で対応してるのですかね?
ですね、親切な方待ちか、
みんカラ さん?では事例が見つかるかもしれませんね。
書込番号:15658487
0点
変換コネクター云々は、あまり関係ない部分かと思います。
基本の電源ですから
まず
テスターで常時電源
ACC(アクセサリー電源)
の電圧をキーオフ時とキーオン時に測定して確認下さい。
それで問題なければ初期不良の可能性しかありませんね
書込番号:15658740
![]()
0点
>常時電源の件も疑ったのですが、
は文字そのままの疑ったままなのですか?!
であるなら、以下はいつもの想像。
先ず「消える/消えない項目等の役割が異なる」としてです。
消える項目は”初期学習”のみ:内容は車自体に相当関係するのでは?
消えない方:車と無関係ではないとして主に使用者との関係では?
で、ある種繊細な方?が開発したなら、
+電源を落とす方法でバッテリー交換した、とか、
ACC線に双方とも接続(常時通電する車ではないのは勿論)状態なら:
別車両へ移設は勿論、同車でも車の設定・状態・挙動が替わるかも、と判断仕様とか?
つまり、
+電源落ちが判断できたら自ら”初期学習”を消しているとも言える。
記憶する方式で電力が不要(?ほとんど不要?)なものも有ると思えるし、
時計程度ならそれなりのコンデンサーでそれなりは持つと思うし、
記憶域も”それなりの時間”は保持出来るのでは?
書込番号:15658809
0点
みなさん アドバイスありがとうございます。
起動時間が以上に遅い(30秒以上)ので調べてみたところ
この機種は7〜8秒で起動するとのことでした。
常時電源がつながってない場合は起動が遅いとの書き込みもみましたので
やはり常時電源が怪しいと思います
もう一度分解して
テスターでチェックして、通電してない場合は
別の取り方を考えます。
ありがとうございました
書込番号:15662964
0点
くどいですが、ありがとうございます も兼ねて。
>常時電源がつながってない場合は起動が遅いとの書き込みもみましたので
+電源線未接でACC線のみの電源供給だけでも一応は稼働する装置も有るとは思いますが
そこまでの創りは逆に不要な気がしますね。
事が起きると大変です養生等は十二分にして下さい。
養生等結果無駄となった作業をした事が作業成功となるのです・・・談。
書込番号:15662989
0点
思いつきばかりですみません。
+電源線とACC線をテレコ接続してるとか?
書込番号:15663563
1点
batabatayanaさんが言われるようにその可能性大ですね
常時電源とACCが逆だとすると・・。
ACC電源ってキーオフの時は、アースに落ちる?と聞いた事ありますのでナビ本体の影響も心配されます。(家の車は、そうなります)
早期解決を祈ります。
書込番号:15667844
0点
本日、ナビをバラして電源周りをチェックしてみました。
皆さんの指摘通り
ISOコネクタ側の配線がACCと常時電源がテレコになっておりました。
配線色、タグ通りに配線してたことがしっぱいでした。
輸入物は注意しないといけないですね。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:15678152
1点
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