『300mm以上のレンズが欲しいです。教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『300mm以上のレンズが欲しいです。教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

主にディズニーリゾートで写真を撮っています。
本体は canon Kiss X4 を使っています。
望遠はキットだった 55−250と70−200 F4 is を使っています。
EXTENDER EF1.4X III 225gは購入予定です。

今回300mm以上の超望遠の購入を検討しています。
(APS-Cなので実際480mm以上です)
今までの色々な質問は見たのですが、シグマ50-500にほぼ決着がついているのもわかったうえで、質問させてください。

画質、値段もそうですが、何より重さが問題で困っています。
ディズニーではまず三脚が使用できません。
ショーやパレードを撮るためには、15分から30分同じ角度でカメラをキープしていなければなりません。電車や空撮はその瞬間だけ構えればいいので、休み休みできますが、ディズニーだとそれができません。(私がその一瞬を我慢できればいいだけなのかもしれません)

そこで、シグマの超望遠レンズは全て購入不可となりました。

キャノン純正 400mm F5.6 を買おうとしたのですが、まさかのis無しだったので、こちらも不可になりました。is無しを使ったことがないので果たして手振れなしで撮れるのか不安です。SSをあげて、被写体ぶれ+手振れを軽減できるでしょうか?

色々と考え、今の候補ですが 全て1500g未満で考え

@EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 1360g
AEF200mm F2.8L II USM 765g + EXTENDER EF2X III 325g
BEF400mm F5.6L USM 1250g

となりました。この中でどのレンズが一番画質が良くなるでしょうか?
それともそもそも重いレンズを持てるように鍛えて出直すべきでしょうか?

教えてください

書込番号:15659128

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/01/23 12:39(1年以上前)

300mf4にx1.4を用意する?

書込番号:15659220

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2013/01/23 12:49(1年以上前)

私は100-400mmしか持ってないし、EF200mmにテレコン1.4xの3型をかませたことがないので、100-400と400のひかくになりますが

写りだけなら400mmF5.6Lです。
けど、手ブレについては個人の技術の差が大きすぎて周りには判断出来ないような…
私は手ブレしまくりなので、望遠域では手振れ補正様々です。
また、400mm単焦点だと、その大きさにしか切り取れないのは問題にはならないですか?
レンズを交換したり、最初から400mmの写真だけ撮りになら大丈夫なのでしょうけど??


私はディズニーのランドとシーにそれぞれ1回ずつしかいったことがないので、普通に35mm換算して300mmまででも十分にアップで撮れたという程度なんで使い勝手とかとやかく言えないんですが(・_・;

書込番号:15659263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2013/01/23 12:54(1年以上前)

価格ドットコム-初心者さん、こんにちは。

まずは手ブレ補正なしでの望遠撮影が可能かを、55-250mmの手ブレ補正を切って試されてみてはいかがでしょうか。
あと今まではズームレンズをお使いだったようですが、ズームのできない単焦点レンズでも大丈夫でしょうか?

書込番号:15659293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/23 12:55(1年以上前)

パレードはビデオでしょう。

書込番号:15659295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/23 13:13(1年以上前)

画質だけで言えばそりゃ400mmF5.6でしょうけど
ISが欲しくて画質も頑張るということなら
カメカメポッポさんも仰るように300mmF4IS+EX1.4ですね

2倍テレコンつき画質比較できるのってここぐらいかな?
中央上の矢印で左右切り替えできます
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=111&Camera=453&Sample=0&FLI=1&API=0&LensComp=113&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=7&APIComp=0

書込番号:15659363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2013/01/23 13:16(1年以上前)

同じ角度でキープって動画でも撮ってるのでしょうか?
それともあるキャラクターを望遠で追い続けてるのでしょうか?
多分1kgを超えるレンズだと無理だと思いますよ。

動画ではないのであれば、以下のような練習をすればいいと思います。
ショーを見ているつもりで一点を見つめます。
そのまま視線をそらさずにカメラを構えます。
慣れてくると望遠レンズでも視野の中に対象が入るようになりますよ。
それが出来るようになれば重いレンズでも大丈夫になると思います。

書込番号:15659380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/01/23 14:42(1年以上前)

価格ドットコム-初心者さんこんにちは。

私もTDRで写真を撮っています。

望遠レンズはA005、APO50-500、EF70-200F2.8Uの順で使っています。
最近はEF2xVと組み合わせて使っています。

EF100-400を持ち合わせていないので具体的なアドバイスは控えますが、
私はTDRでショーやパレードを撮るのに短焦点はどうなの?と思っています。

TDRのショーやパレードは足を使ったズームがほぼ不可能です。
私も過去に短焦点の購入を検討した事があるのですが、
引きたい時に引けない事が怖くて購入に至っていないのが現状です。

多少の画質は犠牲にしてもズームレンズを選ばれた方が良いのでは?と思います。

また、レンズの話とは関係ありませんが、ずっとレンズ越しにショーを見るのではなく
時々カメラを下ろして手拍子をしたり周りを見渡すと、また新しい発見があって楽しいですよ♪

書込番号:15659619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/23 16:02(1年以上前)

→カメカメポッポさん

サンヨンの存在をすっかり忘れていました。1.4付けてもあまり重くなさそうですね。


→fioさん
写りだけならやはり単焦点なんですね。でも手振れもありそうですね。もし単焦点を購入する場合には70-200と2台持ちを考えています。


→secondfloorさん
こんにちは。55-250mmの手ブレ補正を切ってまず試す!初歩的なことを確認もずに申し訳ありませんでした。後でやってみます。広角で単焦点は使っているのですが、単焦点は非常に難しいです。レンズと本体の重さを考え、とりあえず皆様にお伺いさせて頂いています。


→いつかはフルサイズさん
そうですね。動きものはビデオも楽しいです。今は家庭用のビデオカメラで我慢しています。いつかは業務用のカメラに移行したいですが、今はスチルを先に考えています。


→BABY BLUE SKYさん
とてもわかりやすいサイトをありがとうございます。思っていたよりも、100-400の画質良さそうです。他のレンズにも変えられて、とても有益な情報ありがとうございます。


→KISH1968さん
仰る通りです。一定のキャラクターのみ馬鹿のように写真を撮っています。撮影中、設定を変えるのも煩わしいほど必死になっています。気持ち悪くて済みません。家でもできそうなトレーニング方法ですね。参考になります。ありがとうございます。


→gary=douglasさん
こんにちは。羨ましい装備ですね。パークで撮影されているという事なので、具体的に申し上げます。今回の超望遠は、主に夏のランドのキャッスルショー(濡れない距離から)と、シーのハーバーショー(お正月グリやミシカミッキーなど)パーク真ん中一点をどうしたら綺麗に撮れるかと考えた末に、持てそうな重さを選んで考えていました。シーは柵があるのでまだいいのですが、ランドだともう手持ち一本しか望めないため、軽くどうにかできないかと悩み悩んでいました。
やはり、ズームレンズの方がいいですよね。
カメラを下して肉眼でも見たいのですが、まだ私にはそんな余裕がありません(苦笑)写真、ビデオだけでなく、その時しかない空間をもっと肉眼で楽しむべきだとわかってはいます。済みません。



書込番号:15659899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2013/01/23 16:54(1年以上前)

300mm以上との事ですが300mmでは不足で400mmくらいは欲しいのですよね
テブレ補正が必要なら
300/4Lis+エクステンダー1.4
時点で
100−400Lでしょうか

テブレ補正がなくても良ければ
タムロン200−500
or
400/5.6L

かと思います

テブレ補正の効果はあるかと思いますが被写体も動くので
僕がだったら(1500g以下の条件で)

300/4Lis+エクステンダー
かタムロン
200−500
の2択になります

書込番号:15660053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/23 19:47(1年以上前)

TDLについては無知なのでピントはずれかもしれませんが、
一脚はNGなのでしょうか?
私は7D+Σ50−500に一脚必須ですが・・・

書込番号:15660692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/01/23 20:28(1年以上前)

X4にエクステンダー付けてまで撮るなら、いっそサブで別のカメラ持つのもありでは!!?

E-M5 + Pana100-300mm ならカメラレンズ込みで換算600mm相当で1kg以下です!
X4+エクステンダー+何がしかのレンズ、ならばいろいろな面でむしろ…!!?!?

http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_vario_100-300mm%2Ff4.0-5.6%2Fmega_o.i.s._h-fs100300/order/popular/

X4には今まで慣れてるレンズを付けて2台持ちでGo! というのはどーでしょーか!?!!

書込番号:15660848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2013/01/23 22:37(1年以上前)

サンヨンのISは最初期型ですから、気休め程度だと考えた方がいいです。

私ならば、70-200/2.8L IIに、1.4倍テレコンで臨むか、
シンプルに100-400、それともシグマの50-500で悩みますね。で、
よっぽどのゲストでもない限り、70-200/2.8L IS IIを使いますね。
足りない望遠域はトリミングで補います。

書込番号:15661580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/01/23 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FZ200

FZ200

FZ200

めぞん一撮さんに一票♪
APS-Cサイズにこだわりがないなら、適当なマイクロフォーザーズ機に100-300mmをつけてサブ機としても、EF100-400mmを買うより割安ですし、軽いです。

サブ機としてならパナソニックのFZ200もオススメです。
24-600mm相当の画角で全域F2.8の明るさは、ディズニーの夜の撮影で威力を発揮できると思います。
一眼にこだわりがなければ、おすすめの一台です。

書込番号:15661720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/01/24 20:09(1年以上前)

→gda_hisashiさん
サンヨン+エクステンダーですね。ありがとうございます。


→デジカメ舎弟さん
パークでは三脚、一脚、支えになるもの全て禁止されています。ゴリラポッドやペットボトルキャッパーですら許されません(泣)手持ち、女性でも手持ちでΣ50-500を持っている方もいます。


→めぞん一撮さん
フォーサーズは全く考えていませんでした。安くて軽く、サブにも良さそうですね。視野が広がりました。情報ありがとうございます。


→ぽんた@風の吹くままさん
古い設計のレンズはやはりisの効き方も違うのですね。70-200/2.8L IS II はいずれ購入するつもりでいます。やはりトリミングですね。トリミングのためにはAPS-Cからフルサイズへの移行も考える必要がありそうです。


→アナスチグマートさん
FZ200、とっても面白そうな機種ですね。遠しF2.8で広角、望遠撮れるなんて、夢のようです。気軽に出かける際のコンデジとしてとても重宝しそうです。あまりカメラに興味のない友人にも勧められそうです。このシリーズ今後、追ってみようと思います。ありがとうございます。



色々な角度から、新しい情報を得られるのでもう少しこのまま質問を続けさせてください。






書込番号:15665183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/25 20:20(1年以上前)

こんばんは。

本体の軽いEOSMにしてみるというのはどうでしょうか。

ただ、EFレンズがアダプターをつけた際、AFの速度が
どのくらいなのか、自分は所有していないため
わかりませんが。

書込番号:15669649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/01/26 05:59(1年以上前)

私もTDRに50-500+EF70-200F2.8ISUを7Dと5DVで行きましたが、3日間で死にました。笑
以前は、単焦点(以前300F4)を持ち出しましたが不便です。
その時は1台体制だったからかもしれませんが、途中でレンズ交換は無理な状況なので、
画質の差は目をつぶって、ズームがおすすめですよ。
最近はTDRでも50mm単の1本持ちで、きままに散策してます・・・なさけない

書込番号:15671390

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/01/29 13:32(1年以上前)

シグマの50-500mmをパークで使っている人って、けっこういますよ。
もちろん手持ちです。

私はフォーサーズマウント(ボディはE-5)ですが、ニコンマウント持ってる知人、キヤノンマウント持ってる知人もいます。

TDLのエレクトリカルパレードは少々厳しいかもしれませんが、TDSのファンタズミックでしたら、ボディ側の高感度耐性があればイケるかと。(E-5だとISO3200とかでは厳しい)
夏のTDLの爽涼鼓舞でも、水しぶきのとうてい飛んでこない距離から50-500で撮ってた人がちらほらと……

望遠とシステム全体の軽量化を目的とするなら、マイクロフォーサーズに乗り換えるというのも手ではあります。
12-35mm、35-100mmのF2.8通しに、100-300mmとか持ち歩いてても、軽くカメラバッグに収まるサイズ、重量です。

書込番号:15687134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/29 15:38(1年以上前)

価格ドットコム-初心者さん

純正70-300Lはいかがですか? これでX4で使用すると35mm換算で112-480mmになります。

広角端は少し使いにくいですが、便利なズームです。

重さは1kg程度、価格も白Lレンズとしては安い10万円程度です。

AF早く正確です。

一度ご検討を!!

書込番号:15687475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/06/03 21:45(1年以上前)

長くスレ放置してしまい申し訳ありませんでした。
70-300Lは70-200を持っていると非常に微妙なので見送ると思います。
色々と考え、100−400とサンヨンで非常に迷っていますが数年後には2本購入すると思います。

今回のベストアンサーはわかりやすいサイトを付けていただいた方に致しました。
皆様本当にありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

書込番号:16212080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング