『子供撮りに向いているレンズとは?(APS-C機、予算少なめT_T)』のクチコミ掲示板

2009年11月12日 発売

28-75mm F2.8 SAM SAL2875

35mmフルサイズ対応の大口径標準ズームレンズ(最短撮影距離0.38m)。価格は99,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:77.5x94mm 重量:565g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の中古価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の買取価格
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のスペック・仕様
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のレビュー
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のクチコミ
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の画像・動画
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のピックアップリスト
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオークション

28-75mm F2.8 SAM SAL2875SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月12日

  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の中古価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の買取価格
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のスペック・仕様
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のレビュー
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のクチコミ
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の画像・動画
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のピックアップリスト
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオークション

『子供撮りに向いているレンズとは?(APS-C機、予算少なめT_T)』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-75mm F2.8 SAM SAL2875」のクチコミ掲示板に
28-75mm F2.8 SAM SAL2875を新規書き込み28-75mm F2.8 SAM SAL2875をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > 28-75mm F2.8 SAM SAL2875

スレ主 Ayum.さん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

2年ほど前、妻の出産を機にα55でデジ一デビューした初心者です。
主な撮影用途は子供撮りです。

購入当初はキットレンズ SAL1855 を使っていましたが、1年位前に単焦点 SAL35F18 を購入した途端に1855の出番が全く無くなり手放してしまいました。

最近、子供も公園などでアクティブに遊ぶようになり、
今後、レジャーなどに出かけることも多くなると思いますので、
またズームレンズを買おうと思っています。

そもそもお小遣いサラリーマンなので、大した予算はありません…(T-T)
なので、3万前後を目安に考えています。。。

いろいろと調べまして、まずは以下の製品に絞りました。(絞ったとはいえない!?)
●TAMRON 17-50mm F2.8 (ModelA16)
●TAMRON 28-75mm F2.8 (ModelA09)
●SIGMA 17-70mm F2.8-4 HSM
●SONY 16-50mm F2.8 SSM (SAL1650)
●SONY 28-75mm F2.8 SAM (SAL2875)

屋外撮りがメインとはいえ(暗い室内では単焦点を使う予定です)、
せっかくの一眼ですし、明るく・ボケる大口径レンズを使いたいな!と思っています。
(そうでなければSAL18135一択という感じです^^;;)

TAMRONはレンズ内にAFモーターがないこと、だいぶ設計が古いこと、開放での描写が甘いという評判などが気になり候補から外しました。

SIGMA17-70はHSM、ズーム域もちょうどよく、マクロっぽくも撮れる!とよさそうなんですが、
望遠側でF4というのと、開放での周辺の描写力に関してあまり高い評価がないのが気になりました。

残るのが純正の1650、2875なのですが、
新品ではどちらも予算オーバーなので、中古を考えています。(調べたら42,000〜45,000円くらいでした)

…すみません前置きがめっちゃ長くなりました。。。

そこで皆さんに伺いたいのは
APS-C機で子供撮りをメインに使うことを考えた場合、1650と2875どちらがお勧めでしょうか?

1650はSSMでAFが静かで早いのがよさそうですが、
以前使っていたキットレンズを思い出すと、広角側はあまり使わなかった印象があります。
(パースがつきすぎて人物撮りには向いていないような…?)

そう考えると、望遠寄りの2875かなと思いますが、
レビュー等で言われている開放時の周辺部の光量落ちや解像の甘さについては
APS-C機で使えば気にならないレベルでしょうか?
AFについてSSMより遅いのは承知ですが、皆さんの感覚で許容できるレベルでしょうか?
(動画はあまり撮らないのでAF音はあまり気にしません)
また、旅行などで風景を撮りたくなった時、28mm(換算42mm)では厳しいでしょうか?

SAL2875に限らず、似たようなズーム域のレンズをAPS-C機に付けている方の印象を伺えたらうれしいです。
「望遠寄りの方がいい!」「いやいや広角もカバーできた方がいい!」などなど…

自分が候補から外した機種、全く上がっていない機種でもお勧めがありましたら是非お教えください!
(書いているうちにSIGMA17-70mmも悪くないかな…思ってきました^^;;
予算はどんなに頑張っても5万位が限界ですorz)

長文におつきあいいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。m(v_v)m

書込番号:15670468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/01/25 23:00(1年以上前)

自分でもほしいと思っているので1650に一票。
純正としては最良のコスパです。

書込番号:15670515

Goodアンサーナイスクチコミ!2


iuioaadさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/26 00:25(1年以上前)

・SONY 16-50mm F2.8 SSM (SAL1650)

α55にはありませんが、α37、α57以降採用されているデジタル収差補正と、
α99の新機能であるデュアルAFへの将来的な対応が期待できます
EDガラスや超音波モーターなど、ぜいたくな設計でこの値段ですから、
やはり本命ではないでしょうか

書込番号:15670891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/26 02:06(1年以上前)

SAL2875もα55も持ってますが、私ならSAL1650を選びます。
α55にSAL2875を付けることは余りありませんねー。

AFは普通にストレスの無い範囲ですし写りも満足ですが、
ポートレートに超広角は使わないとは言え、さすがに42mm
スタートは厳しいですし、望遠が欲しい時は結局112mmじゃ
足りませんので、もっと長玉が欲しくなります。

広角は立ち位置が下がれないと、もうどうにもなりませんが、
75mmと112mmの望遠差なら最悪トリミングで対応できます。

SAL2875はフルサイズで使うなら、リーズナブルで本当に
良いレンズですよ。

書込番号:15671157

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Ayum.さん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/26 04:46(1年以上前)

みなさま、早速のご回答ありがとうございます!!
深夜のレス失礼します…

>杜甫甫さん
おお、1650ですね!
新品・中古ともに1650と2875の価格は同じような感じなので、
最新の設計、SSM搭載等を考えると確かにコスパは1650のほうが良さそうに思えます!

>iuioaadさん
1650に2票目ですね…!
「デジタル収差補正」について少し調べたのですが、1650+補正対応ボディで撮った画は大変評価が良いようですねー。
α57ユーザーだったらだいぶ1650に傾いていた気がします^o^;
ボディはしばらく買い替える予定はないですが、今後買い替えた時のことを想定して1650にするというのもアリですね。

>ろびんといっしょさん
実際にα55と2875を持たれている方からのご意見、とても参考になります。
なるほど…所有されていても組み合わせて使うことは少ないのですか…
「広角側は自分が下がれないとどうにもならない〜」というお話、仰る通りだと思います。ズーム域の比較ばかりに注目してしまって、望遠域をトリミングでカバーとは盲点でした^^;;
そうなると全画素超解像が欲しくなってしまいますね(*^o^*)

---

1650優勢な感じですね…
ろびんといっしょさんも仰っていますが、やはりSAL2875はフルサイズに付けてこそ!といった感じなんでしょうか…?

書込番号:15671335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/26 16:02(1年以上前)

ISO感度もしだいに上がってきて
だんだんカメラ側でレンズの癖が直せるようになってきたので、
暗くても18-200〜300とかいったレンズを1本買っとけば、
後は何もいらないというレベルまで行きそうですけどね。
3年やそこらで。

書込番号:15673272

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ayum.さん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/27 21:21(1年以上前)

>大友くんさん
ご返信ありがとうございます^^
自分は暦が浅いのでそこまで詳しくはありませんが、確かに最近のカメラは高感度もキレイになっていますし、そんな日も遠くないかもしれませんね!
ボケ表現などの面で明るいレンズの需要はなくならないとは思いますが、複数本のレンズを持ち歩けないときや、自分のようにあまり本数を揃えられない人間にとってはありがたいですね〜(そのうちボケもレンズ性能を超えてシュミレートできるようになったりするとか・・・!?^^;;)

---

先の三名のかたのご意見もありまして、だいぶ1650に気持ちが固まってきました。週明けに実物を量販店に見に行って最終判断をしようと思います!

書込番号:15679885

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ayum.さん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/29 23:56(1年以上前)

月曜に量販店に実物を見に行き、今日(火曜)、フジヤカメラでSAL1650を購入しました!(美品中古です)

当初2875かなぁ〜と思っていたのでこちらで質問させていただきましたが結果1650の購入となりまして、もし2875ユーザーさんの気分を害してしまいましたらごめんなさい…m(v_v)m

返信いただいた方々の意見、大変参考になりました!
自分で決断できずお恥ずかしい限りですが、3人もの方に背中を押していただき、納得して購入に踏み切ることができました。本当にありがとうございます!

また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします^_^

書込番号:15689985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > 28-75mm F2.8 SAM SAL2875」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-75mm F2.8 SAM SAL2875
SONY

28-75mm F2.8 SAM SAL2875

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月12日

28-75mm F2.8 SAM SAL2875をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング