『解像度について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度について

2013/02/27 09:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:110件
機種不明
機種不明
機種不明

全体

中央等倍

左等倍

こちらのレンズ購入してテストしてみたんですが
あまりの写りの悪さにびっくりしたのですがこんなものでしょうか?
所有されてる方の意見を聞きたく質問しました。
ちなみに一度メーカーに送ってチェックされたものです。

書込番号:15824039

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:110件

2013/02/27 10:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

全体

左端トリミング

中央等倍

200mmの「左端トリミング」の建て物を見て頂けると分かるのですが
何故か左端より右端の方が解像していないように見えます。
本来ならより中央に近い右端の方が解像しているはずなのですが?
それは別としても全体的にあまり写りがよくないように見えます。

書込番号:15824058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/02/27 10:41(1年以上前)

VR70-300mmの望遠域の写りはたいしたことないですね。
特にDXフォーマットで使用した場合、200mmを少し過ぎたあたりから途端に悪くなるのが
私のこのレンズに対する印象です。

ニコンの修理センターで調整してもらったり、個体差かと思い買い替えもしてみましたけど
似たような感じだったのでこれがこのレンズの性能なんだと思います。

書込番号:15824162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件

2013/02/27 10:59(1年以上前)

prayforjapanさん

ご回答ありがとうございます。
こんなものですか・・・ちょっとショックです。
それともうひとつお聞きしたたいのですが
このレンズピント精度に関してはどうでしょうか?
どうもAFし直す度にバラツキがあるように感じて、それも画質の悪さに関連している気がするのですが・・・

書込番号:15824216

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/27 11:08(1年以上前)

三脚にしっかりと固定して位相差AFでなくLVのコントラストAFで合わすといいと思います。
それから1段絞ってF8にすると少しは改善します。

このレンズ、昔からテレ端開放の写りは評判はよくないです。こんなものでしょう。

書込番号:15824250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/02/27 11:19(1年以上前)

へっこき先生さん

>このレンズピント精度に関してはどうでしょうか?

VR70-300mmはD300SとD4で使用してますけど、ピント精度で悩んだことはないです。
もしピンズレ傾向(前ピンや後ピンなど)があるのでしたら、ニコンでしっかり調整してもらって下さい。

書込番号:15824292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2013/02/27 11:50(1年以上前)

kyonkiさん
ご回答ありがとうございます。
助言通りの事はすでに試しているのですが
ほぼ同じような結果になっています。
再度メーカーに送っているのですがおそらく改善されないのでしょうね・・・

prayforjapanさん
>ピント精度で悩んだことはないです。
そうですか。
ボディと一緒に送ってすでにピント調整もお願いしたのですが改善されませんでした。
再度調整お願いしてあるのですが改善しないのであれば使い物になりませんので
悲しいですがほとんど使ってないのに買い換えるしかなさそうです。

書込番号:15824363

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2013/02/27 11:50(1年以上前)

機種不明

D40で300mmf5.6で撮影

へっこき先生さん はじめまして

>所有されてる方の意見を聞きたく質問しました。

このレンズ軽くて持ち出しが楽なので(実際はプアマンのためですが・・・)常用しているので
気になったのですが、失礼ながら、ピントがどこに合っているのかよく分からない感じがして、もしかするとブレているのかとも感じましたが、ここまで酷くはないと思って使っていました。

古い写真で失礼ですが、300mm開放でのものです。人物を隠すためにトリミングしています。

書込番号:15824365

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:110件

2013/02/27 12:12(1年以上前)

厨爺さん

>ピントがどこに合っているのかよく分からない感じがして、もしかするとブレているのかとも感じましたが

そうでなんですよね、どこにピント合ってるのか分からない位のボケた画質だと思います。
ブレの可能性も考えましたがテレ端だけで50枚以上撮ってUPした写真とほぼ同じ結果でした。
1万円で買った高倍率コンデジの方がこれならまだ写りが良いです。

UPして頂いた写真随分良く写っているように見えるのですがどの位トリミングされたのでしょうか?
出来れば中央部等倍でトリミングしたものをUPお願いできないでしょうか?

書込番号:15824438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2013/02/27 12:50(1年以上前)

開放では、こんなものか似たり寄ったりです。F8より絞って使うレンズですね。

落下で不具合になって、そのままにしています。直す気が起きません---お金がないのが本音。
一般的にはお奨めですが、中級者以上では汎用(実用)レンズの一本でしょう。

書込番号:15824610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/27 14:01(1年以上前)

わたしはキャノンユーザー(「元」キャノンユーザーに近いですけど)ですが、キットの望遠レンズでは同じように落胆(この作例よりはマシですが)したことが1,2度あります。2度目は、KissX(Kissの2代目)のダブルズームでした。で、ニコンの、これもダブルズームのキットになるようなレンズですか?

ここの板でわざわざ他メーカーの宣伝をする気はありませんが、まかり間違ってもm4/3に、こんな酷いレンズはありません。もちろん、上位機種(レンズ)で比べたら話は別でしょうけど、ほんとにこんな程度なら、少なくともエントリークラスはm4/3のほうが上です。(すんません。ケンカする気は毛頭でありません。ただ、この作例を見た感想をいってるだけです。お気を悪くされたら申しわけありません。でも、フルサイズ(またはAPS-Cのハイエンド)へのステップアップとして考えるなら、こういうのもありかもしれませんが、これ以上先には進まないであろう、いわゆる一般ユーザーに1眼レフを奨めるのはいかがなものかという気がします)

書込番号:15824832

ナイスクチコミ!4


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2013/02/27 14:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+VR70-300mmF4.5-5.6G(手持ち撮影;トリミングあり)

S5Pro+VR70-300mmF4.5-5.6G+1.4倍テレコン(手持ち撮影;トリミングあり

S5Pro+VR70-300mmF4.5-5.6G(三脚使用)

S5Pro+VR70-300mmF4.5-5.6G(手持ち撮影)

私もこのレンズをもう5〜6年使っていますが、前機種のVRなしのED70-300mmF4-5.6Dの方が好きでした。
このレンズは皆様がおっしゃるとおり、テレ端開放では少し甘い描画のレンズです。
従って、私もテレ端ではF8以上絞ることにしています。
# 最近は70-200mmF2.8Gに1.4倍テレコンかお手軽使用にはもっぱらタムロン18-270mmF3.5-6.3VCを使っています。(^_^;)

画像を拝見した限りでは、200mm域でもこの解像度ならピンずれ(前ピン?)か手ブレのような気がしますが・・・
# 特に画素数の多いカメラではアラが目立ちやすいですよね。
どちらの全体画像でも解像が甘いことがハッキリわかりますね。

一度、三脚使ってMFで撮り比べてみてはいかがでしょうか?

ご参考までに私の持っている同レンズとDX機で撮った画像を何枚か貼らせて頂きますね。

書込番号:15824961

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/27 17:22(1年以上前)

300mmの絞り解放ですから、こんなものではないでしょうか?
AFした部分以外もシャープにしたければ、絞るしかないと思います。

書込番号:15825449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2013/02/27 21:08(1年以上前)

この風景を300mmの絞り優先、開放で撮影するとこんなもんでしょう。
絞ってもこの雪景色だと、少し改善するぐらいかも知れません。

ピントが合ってないです。カメラが迷ったようですね。
どこにピントを合わせたのでしょう?

写真中央ならオートフォーカスは、厳しいですね。
マニュアル・フォーカスですね。

ダイヤルMでSSと絞りを変えながら変化をみてみたらいかがでしょう。

このような風景では、絞り優先f8でも、ややコントラストが甘くなります。

私は、RAW撮りして露出補正、コントラスト、明るさのいずれかを触り締めてます。かなりくっきり来ます。

この5年、望遠はこのレンズしかなかったので、状況に応じてあれこれ工夫して撮影してきました。軽くて安くて写りも良く、私は満足してます。

数ヶ月前に購入した70-200 f2.8でこの雪景色を撮影するとどれぐらい差があるのか?興味ありです。

書込番号:15826362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2013/02/27 21:09(1年以上前)

ちなみに三脚って、何を使われているんでしょうか?
参考に教えて下さい。

書込番号:15826370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/02/28 01:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

広角側は悪くないけど…

望遠側はちょっとアマいですね〜

へっこき先生さんこんばんは。

友人所有の個体もこんな感じです。絞り開放は厳しい。F8で鑑賞サイズOK、等倍表示NG。小旅行に同伴した時に借りて使うだけなので詳細な比較は出来ませんが…
所持 タムロン 70−300mm VCはもう少しマシな解像感ですが、このクラス内で買い換えするぐらいなら70−200mm VR+テレコンまで我慢した方が撮影の幅はずっと拡がると思いますよ。

書込番号:15827766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/28 09:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

これぐらいまではいいレンズなんだけどなぁ〜^^

フルサイズでは多少よくなりますが満足度は絞らないとダメですね

軽いので運動会には役立ちました^^

確かに、VR70-300mmは、テレ端近辺になると開放撮りすると良くはないですね・・・
使い始め初期の頃、三脚にのせて夜景撮りし出てきた絵全部ボケボケで信じられないような出来。
カメラが壊れちゃったのかと思ったぐらいです(^^;

また、望遠マクロ的な事もしたかったので開放撮りで花を撮影すると・・・・(^^;アララ・・・・
それいらい、200mm以上は絞り専用レンズと開き直って使っていました。

D90,D7000と使いましたが、こんなもんかと諦めかけていましたが
D700で使うと一変!めっちゃ良いレンズに変身!フルサイズで使うとそこそこ良いですよ(^^)
・・・・ですが、残念ながらやはり300mm近辺でわ多少マシですが開放では使う気にはなりませんね・・・・(^^;


余談ですが先日、とうとう我慢出来ずに手放し、念願の70-200/2.8VR2に買い替えました。
写りのストレスが吹っ飛びました^^
我慢できないようでしたら、上位レンズ等への買い替えお薦め致します。

書込番号:15828349

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:110件

2013/02/28 18:44(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
8:2位で画質は正常:問題ありのご回答でしたが
気持ち的には問題ありと思いたいですが一度点検に出していますし
皆様お使いのレンズも似たようなものとの事ですのでおそらくこれが正常なのでしょう。

私の撮影の仕方に問題がある可能性もゼロではないですが
ピント合わせも位相差AF、コントラストAF、MF全て行っていますし、
三脚使用時もパイプ径28mmのものを使用していますので特に問題ないかと思います。

現在メーカーに送っているのですが来週中には戻ってくると思いますので
再度報告させて頂きます。

書込番号:15830092

ナイスクチコミ!0


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/04 21:18(1年以上前)

別機種


私もこのレンズ使用しておりますが、テレ端は充分満足な描写をしますよ。
添付は手持ち撮影で大幅なトリミングをしておりますが、なかなか解像してくれています。

http://ganref.jp/items/lens/nikon/119/capability/sharpness?fl=200.0
ここでの評価はかなり高評価で中央はサンヨン、サンニッパ並のBxU値ですね。
BXU値2.0以下で優秀な値です。

作例はピントが来ておりませんね。

書込番号:15848995

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/05 02:26(1年以上前)

メーカーに出される前にMFやAF微調整とか試されました?
後、曇ってるようにも見えません?

書込番号:15850442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2013/03/09 10:19(1年以上前)

レンズ戻ってきてテストしましたのでご報告させて頂きます。

メーカーの報告書には特に異常なしで無調整とのことでした。
ですが確認してみた所多少良くなってる気もするんですけどね。
200mm以下ですと非常に良く映りますがそれを超えるとDXフォーマットではそれなりという事でしょうか。

写りも多少マシになった気もするしニコン純正でこれより上はとても買えないので
とりあえずこれで楽しむ事にします。

書込番号:15868326

ナイスクチコミ!1


cyolosnaさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度4 フォトギャラリーiijima kenji 

2016/01/21 15:43(1年以上前)

どう見てもピンズレ(ピンボケ)ですね。
300_F5,6開放は被写界深度がどの撮影距離でも思ったより浅いです。

きちんと三脚に据えてAF、MFどちらでも構いませんがLV等で
正確にピント確認をしましょう。
そしてピントを合わせた被写体を100%拡大確認しましょう。

出来るならばスナップや風景ではなく
カメラと被写体を平行にし、絶対平面チャートに中央、四隅に印を記して300_開放で
チェックしましょう。
サービスセンターが「異常なし」と言われてるのでまづ、機能的には問題ないでしょう。

単純なスナップで解像力は分かりません。

書込番号:19511457

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング