『SATA6Gケーブルの配線位置について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z77-V PROの価格比較
  • P8Z77-V PROのスペック・仕様
  • P8Z77-V PROのレビュー
  • P8Z77-V PROのクチコミ
  • P8Z77-V PROの画像・動画
  • P8Z77-V PROのピックアップリスト
  • P8Z77-V PROのオークション

P8Z77-V PROASUS

最安価格(税込):¥36,000 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 3月22日

  • P8Z77-V PROの価格比較
  • P8Z77-V PROのスペック・仕様
  • P8Z77-V PROのレビュー
  • P8Z77-V PROのクチコミ
  • P8Z77-V PROの画像・動画
  • P8Z77-V PROのピックアップリスト
  • P8Z77-V PROのオークション

『SATA6Gケーブルの配線位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z77-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z77-V PROを新規書き込みP8Z77-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SATA6Gケーブルの配線位置について

2013/03/02 11:35(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO

クチコミ投稿数:438件

いつもお世話になっております。
先日の不具合は再インストールで少し安定したかなと思い安心していますが、
ケーブルの配線で分からないことあるので教えてください。

この板は、SATAの6Gのコネクターが4個あります。
うちインテルのが2個ですが、OSを入れるSSDは2個のうちどちらに繋ぐのが良いのでしょうか。

あと、他にHDDを2台、ブルーレイドライブを装着していますが、3Gの所に繋ぐのが普通か、Asmediaの6Gに繋いだほうがいろんな面で良いのか知りたいです。
以前の板ではインテル以外のコネクターに繋ぐと、立ち上がりが倍くらい時間かかったので何か不具合でもあったのかなと心配しています。

よろしくお願いします。

書込番号:15837606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2013/03/02 11:45(1年以上前)

intelの6Gポートどちらでも良いですけど、マザボに近い方が順番が若いんじゃなかったかな・・・?
HDDや光学ドライブもintelの3Gポートで良いかと思われます。 ASMediaポートはデータドライブのサポートって事なので、なるべくHDDとかにしておいた方が良いらしいですよ。
AREAとかの拡張ボードの場合は両方使えてますね。

書込番号:15837650

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2013/03/02 11:47(1年以上前)

ASMediaのSATAチップは500MB/sのPCI-Express接続ですので、400MB/s前後までしか出ません。
それでも3.0Gbpsモードよりは速いので、Intelの6.0Gbpsポートが足りなくなったらそちらを使えばいいでしょう。

SSD以外のSATAデバイスで、そこまで速度が必要なものはありません。
SSD以外は3.0GbpsのSATAで十分です。
最速クラスのHDDで200MB/s程度、光学ドライブでは100MB/s以下です。

またASMediaのSATAのBIOSを有効にしておくと、起動チェックに余計な時間が掛かります。
数が足りていれば、無効にしておいた方がいいでしょう。

書込番号:15837660

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/02 12:33(1年以上前)

OSはintelのSATA6G(灰色)に繋いだ方が良いです。
HDDやDVD・BDはSATA3G(水色)で構いません。
ASMediaのSATA6G(青色)は足りなくなったら、その他のSSD・HDDを繋ぐと良いでしょう。

書込番号:15837900

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/03/02 12:49(1年以上前)

OSが入ったSSDは『IntelZ77 SATA6Gb/s』に繋いでください。
上から2番目のグレー(実物は白に近いですが)です。

書込番号:15837982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 P8Z77-V PROのオーナーP8Z77-V PROの満足度5

2013/03/02 13:32(1年以上前)

前述の方々(特に直前のお二人)に加えて申し上げるなら、
灰色の"SATA6G_1"とある方に起動用SSDをつないでください。
データ用のHDDは、水色の"SATA3G"の1から順に、といった具合です。

BIOSで、数値の若い方から表示されますので、マルチブートの場合などで起動順を選ぶ時などにラクです。私の場合、ブルーレイ・ドライブは"SATA3G_6"につなぎます。HDDとの間のコネクター(例えば5など)にはeSATAのケーブル接続しています。起動を速くするため、ASMediaのコネクターはBIOSでDisableにしています。

書込番号:15838165

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2013/03/02 15:51(1年以上前)

>Asmediaの6Gに繋いだほうがいろんな面で良いのか知りたいです。
OSは、intelSATA3.0での使用。
光学ドライブや増設HDDは、intelSATA2.0で使う。
それで足りないとき、ASMedia SATAを使う。

ASMedia SATAは、速度面ではintelSATA3.0ほど出ないのでOS入れるメリットはなく、RAIDも組めるわけではない、ASMedia SATAを有効にするとPC起動時間が若干かかるので、それもメリットが無い。
ですので、足りなくなったときに使うというのが良いと思います。

書込番号:15838716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/03/02 16:39(1年以上前)

OSをインテルのポート以外に入れるのは勇気が要ります。

OSの中で最も安定性に関与し、信頼性が要求される部分なので、変なことしないほうがいいです。

興味本位でやるのは止めませんけど。

HDDが沢山ある場合は残りのインテルポートに優先的につなぐといいですね。RAIDが組めます。

書込番号:15838932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件

2013/03/04 23:43(1年以上前)

多くの回答ありがとうございます。
マザーボードの6Gコネクタの白っぽいのが2つあり、順番的にどちらに接続するか悩みましたが、板から離れているほうに接続することで自分の考えが解決しました。

またASMediaのコネクターはBIOSでDisableにしたところ、起動が約60sから20sほどに短縮し快適になりました。

ありがとうございました。

書込番号:15849922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z77-V PRO
ASUS

P8Z77-V PRO

最安価格(税込):¥36,000登録日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

P8Z77-V PROをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング