『これから契約しても間に合うでしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『これから契約しても間に合うでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 これから契約しても間に合うでしょうか。

2013/03/12 20:23(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:16件

初めて書き込みします。 どうぞ宜しくご教示お願いいたします。

シャープ 4.87Kw  2,055,000円 で検討していますが、
   モジュール(NQ-195AA)× 25枚
   パワコン(JH-48CD2P), カラーモニター(JH-RWL3)
   支持瓦工法
   まるごと15年保証、自然災害補償(10年)、工事保証(15年)

今日、東芝を勧めている業者さんが、3月4日に申請した方の認定が今日(3月12日)
完了したので、まだ間に合いますと言ってきました。 

 東芝 5.04Kw 2,060,000円
   モジュール(SPR-240NE-WHT-J) × 21枚
   パワコン(TPV-PCSO55OB), カラー表示ユニット(TPV-CM002A)
   アンカー工法
   パワフル15年保証、自然災害補償(10年)、工事保証(10年)

 
シャープのほうは、取りあえず2月25日に申請の手続きを出してもらっていますが、
まだ認定は下りていないそうです。

3月4日の申請で3月12日に設定が完了したのなら、シャープの申請はとっくに
完了していてもいいはずなのですが。 何を信じていいのか、どうすればいいのか
分らなくなりました。

発電量から考えると東芝 5.04Kwのほうが良さそうですが、シャープ 4.87Kwを
断わって東芝に変えるても大丈夫でしょうか。
堅実にシャープに決定したほうがいいでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。




  






書込番号:15883690

ナイスクチコミ!1


返信する
hina415さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/12 21:54(1年以上前)

こんにちは。
>シャープのほうは、取りあえず2月25日に申請の手続きを出してもらっています

これは契約はまだで、申請の手続きだけしてもらってるとういことでしょうか?
そうであれば、東芝の業者さんの方も、同じように申請だけしてもらえば良いのでは?

>発電量から考えると東芝 5.04Kwのほうが良さそうですが

kw単価からすると東芝の方が良いですが、シャープの方は支持瓦工法だから高くなっているだけのように思えます。
工法の違いによるメリット・デメリットも考慮してますか?

書込番号:15884189

ナイスクチコミ!0


sparcoさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/12 22:43(1年以上前)

「申請」と一言で表現されていますが、
国の補助金申請(J-PEC、3月29日締切)、設備認定申請(経済産業局、約2週間後にID取得)、連携契約申請(取得したIDと共に電力会社に申請)と複数あります。
「間に合う」というのがいったいどのプロセスに関してかを、明確にする必要があると思います。
42円10年固定買い取りについては、経済産業局のID取得後、年度内に電力会社に連携契約申請が受理される必要があり、
これにも最低2週間かかるとのこと。
一部電力会社では救済措置が取られるそうですが、各社で条件が違うようなので、確認が必要です。

書込番号:15884468

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/03/13 00:35(1年以上前)

hina415さん

返信ありがとうございました。

返事を書き終わって送信したら、ログインの画面になってしまい、
送信できなかったみたいなので、再び書き込んでいます。


シャープ(A)のほうは契約はまだです。
東芝(B)のほうは11日に申請をだしてもらいました。

(B)からの新たな見積りの提案の送り状に、
  2月25日に申請した方は3月5日、3月4日に申請をした方は12日に
  認可されました、とありました。 私の場合は19日前後に認可される
  かと思われるそうです。

一方で、2月25日に出した(A)のほうの認可は下りていないそうです。


JP-ACのサイトを見ていたら、二重申請は両方とも差し戻すとあり、
それで認可されないのかと思いましたが、11日まではダブルではなかったので
それには当たらない。で、もしかしたら最初に見積りを出してもらって
すぐ断った町の電気屋さんが申請の取り消しをしていないのかと思い、
明日、確認するつもりです。

(B)からの新たな提案は

    パワフル保証15年出力・15年機器保証  2,060,000円
      〃   20年   15年      2,069,000円

で、どんどん良くなっているのですが、肝心の設備認定の申請で
どうにも動きが取れない状況です。

瓦は支持瓦のほうが長いスパンでみると安全だとは思いますが、
アンカー方式でも、モジュールの陰になって直接紫外線の影響を受けないので
コーキングの劣化も大丈夫だという業者の言葉を信じてもいいのかなと思っています。










書込番号:15885070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/03/13 01:12(1年以上前)

sparcoさん

書き方が不十分で申し訳ありません。


42円売電の設備認定の申請のことです。

hina415さんの返信にも書いたのですが、
東芝を勧める業者のもとには、2月22日以降に出した申請が認可されて来ていて、
現状申請から認可までは約6日のスケジュールになっているとのことです。

ソーラーパートナーズのブログに
   2月22日を目安ではなく、締め切りと思い諦めてしまった人が多く、
   申請数が減った結果、認可までの期間が早まったのではないか。

とありました。


それが正しいのなら、シャープの申請は認可されていてもおかしくはないはずなのに、
まだ下りていない。 では、こちらの申請に何か不手際があったのか、
そのブログの情報は信じないほうがいいものなのか。
東芝を勧める業者が言っていることは ・・・ 

とわからなくなり、動きが取れなくなっているのです。


シャープと東芝とでは、東芝のほうが条件的に良くなっているのですが、
設備認定の申請を2月25日に出しているシャープにしたほうが
いいのでしょうか。

その設備認定のところで行き詰っているのですが ・・・



設備認定の申請が認可されるまでの期間は今どうなっているのか、
実際に申請され認可された方、
いらっしゃれば教えていただきたく思います。











書込番号:15885175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/13 02:22(1年以上前)

自分の場合は、
2/8 契約。
2/21 経済産業省の設備認定がおりました。
2/25 中国電力へ申請
3/16 我が家の太陽光発電設置のために、停電して中国電力が工事予定
との流れです。

ぽーりんさんへ
自分は、以前、別会社で一度申請してキャンセルしたことがあります。キャンセルするにも申請が必要で、申請取り消しの通知ハガキが来るまでに2週間くらいかかりました。その通知がないと再申請はできないはずです。
シャープで本当に申請されているなら、申請を取り消して、もう一度申請する時間的余裕はないように感じます。そのあと電力会社との連携もありますし。それなのに、東芝を押してくる???

アンカー方式のコーキングですが、
設置後、業者が数年おきにでも来てチェックするでしょうか?
雨漏りのリスクはできるだけ少なくしておいたほうが良いと自分なら考えます。
(もし、雨漏りして、どこかを水滴が少しずつ伝っていたら、すぐにはわからないからです。)

書込番号:15885304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/13 02:27(1年以上前)

言いたいことがぼやけてしまいました。

シャープは申請されていない と感じました。

書込番号:15885309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/03/15 00:04(1年以上前)

スマート2さん

書き込みどうもありがとうございます。

返事を書き終えて送信したら、またログイン画面になって
送信できなかったみたいなので、再び書いています。



以前に見積りを取ってすぐにキャンセルした町の電気屋さんに問い合わせたら、
一週間前に設備認定の廃止届を出したとのことでした。

設備認定のキャンセルは認定が下りてからでないとできないのでしょうか。
いつでもパソコン上から簡単にキャンセルできるとどの業者も言っていたのですが。

申請取り消しの通知ハガキのことも初めて知りました。
そのハガキは私のほうに来るのでしょうか。申請した業者のほうに来るのでしょうか。


電気屋さんが申請を出した数日後にシャープの業者さんは申請を出したのですが、
その申請は今どういうことになっているのでしょうか。 


“42円10年固定買い取りについては、経済産業局のID取得後、年度内に電力会社に
連携契約申請が受理される必要があり、これにも最低2週間かかるとのこと。” (sparcoさん)

連携契約申請が受理されるまで2週間もかかるとは思いませんでした。
この時点でまだIDが取得できていないのでは、“42円10年固定買取”は
もう諦めざるを得ないのでしょうか。


“42円10年固定買取”がムリとして、太陽光発電の購入もやめたほうがいいでしょうか。
それでも購入する価値のあるものでしょうか。






書込番号:15893147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/03/15 00:29(1年以上前)

スマート2さん


シャープと東芝を勧めているのは、それぞれ別の業者さんです。

どの業者さんからも設備認定の申請は出してもすぐにキャンセルできると言われ、
時期が時期だったので、取りあえず出してもらっていたのですが、
申請取り消しの通知ハガキがないと再申請できないなどとは何も知らされませんでした。

契約が取れなかった客がどうなろうと構わないという心理なのかもしれません。

書込番号:15893257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/15 01:11(1年以上前)

「申請取り消しの通知ハガキ」は自分のところに届きました(画像アップしました)。申請をキャンセルしたのは、昨年の10月のことです。ハガキから察すると1週間くらいでキャンセル完了しているようですね。自分は2週間かかった気がするのですが、営業さんが何か打開策を考えていたため...かな。

「いつでもパソコン上から簡単にキャンセルできるとどの業者も言っていたのですが。」
営業トークのような気がするのですが。これを全国の業者がやってたら、該当機関は大混乱では。

今、太陽光をつける利点は
1、「発電した電気を10年間高く買い取ってくれる権利を取得できる」
高く買い取ってくれるから、ローンを組んでも、うまくやれば10年でプラマイゼロで設置できる。

2、太陽光パネルをつけた家が増えていくと、発電した電気の消費先がもう無い状態になります。そうなると、「太陽光パネルを付けるのはいいけど、売電はできないよ。自分の家で消費するのはいいけどね。」→売電終了。

これは、自分の想像です。

書込番号:15893375

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/15 11:24(1年以上前)

失礼しました。画像再アップしました。

書込番号:15894245

ナイスクチコミ!0


hina415さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/15 21:03(1年以上前)

>契約が取れなかった客がどうなろうと構わないという心理なのかもしれません。
時期が逼迫してるので、そう思う気持ちも分かりますが、ほとんどの業者さんは
真摯に取り組んでいると思いますよ。

http://www.jpea.gr.jp/pdf/02semi210_03.pdf
ココの21ページに書かれていますね。

>設備認定のキャンセルは認定が下りてからでないとできないのでしょうか。
>いつでもパソコン上から簡単にキャンセルできるとどの業者も言っていたのですが。

私は業者じゃないですし、さらっと読んだだけですが、申請もキャンセルも、パソコン上から簡単にできるというのは、本当だと思います。
また2重申請もあり得る話で、「発覚したら」とありますから、そんなにあわてなくても大丈夫のように思えます。まあ、それでも、出来るだけ速やかに行う必要はあると思いますが。
経産省が何万件もある膨大な申請の中から2重申請を、しょっちゅうチェックしているとは思えません。チェックするメリットもないですし。

>申請取り消しのハガキが必要
これも、必要とは書かれてないですね。だから2重申請があり得るのだと思います。
それを避けるために、また慎重に行うのなら、申請取り消しのハガキがあった方が良いといういことだと思います。
これは、各業者さんの判断ではないでしょうか。

>連携契約申請が受理されるまで2週間もかかるとは思いませんでした。
>この時点でまだIDが取得できていないのでは、“42円10年固定買取”はもう諦めざるを得ないのでしょうか。

私の所の業者さんとの先週の立ち話ですが、まだ間に合うようだと言ってました。
ぽーりんさんの電力会社がどこか分かりませんが、sparcoさんも言っておりますが、各電力会社で救済措置が取られているみたいなので、連携契約申請はたぶん大丈夫じゃないでしょうか。

>“42円10年固定買取”がムリとして、太陽光発電の購入もやめたほうがいいでしょうか。
>それでも購入する価値のあるものでしょうか。

10年で償却できそうか、業者さんにシミュレーション出してもらって、判断するしかないですね。
そこは、ぽーりんさんと業者さんとの交渉次第でしょう。

書込番号:15895964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/03/17 00:52(1年以上前)

スマート2さん,hina415さん


書き込みどうもありがとうございます。

スマート2さん、わざわざ画像まで付けて下さり、ありがとうございました。

今日2度の投稿に失敗して、3たび書き直しています。



13日に相見積りを取ってお断りした業者に設備認定申請の廃止届を出したか確認の
電話をしました。

内一件の業者が、「それについては、お客様に料金のご負担は・・・」(男性営業マン風)
と言いだしたので、廃止届が出ていないと新たな申請が受理されないかもしれないことを
告げると、電話口の向こうできまずい雰囲気が感じられましたが、出ているとの返事でした。

相手の態度が心に引っかかっていたのと、認定の流れが少しは分かるかと思い、
15日に申請した日付と廃止届を出した日付を問い合わせました。

電話に出た女性が、(調べながら)「え〜と、廃止届は今日出ています。」と言ったので、
思わず頭に血が上り、13日にもう出しているとウソを言ったこと、届を出したのがさらに2日後
だったこと、スマート2さんのいったこと(15885304), このことで申請が間に合わなくなった
時の責任等、一気にまくし立ててしまいました。

女性は恐縮して、すぐに経産省に問い合わせて折り返し次のように連絡してきました。

   ・ 申請取り消しの通知ハガキは申請が郵送で行われていた時のもので申請が
     パソコン上でできるようになってからは必要ないということ。

   ・ 廃止届もパソコン上でできるということ。
        ただし、廃止届の理由の欄に2重申請と書くと新たなIDも書かなければ
        ならないので、契約が取りやめになった等とすること。

   ・ IDは常時発行しているので、先に申請しているものがあっても発行されるということ。


今回のドタバタ劇で、設備認定”の解釈が業者によって異なっていることが分かりました。

     ・ 設備認定(=ID取得)+ 連携契約申請
     ・ 設備認定(ID取得 + 連携契約申請)

業者さんに問い合わせて詳しく聞いてみたら、IDは取得できていることが分かりました。

業者さんに投資回収シミュレーションを作ってもらい、瓦のことと併せて、
検討し決定しようと思います。



ご親切に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。
情報の提供だけでなく、精神的にも支えられました。


一番下にある{返信}をクリックして書いても(一度目)、
一番上の相談が書いてあるところの右にある{返信}をクリックして書いても(二度目)
ログイン画面になってしまいました。

三度目の正直(再び下の{返信})で送信できることを祈って。

書込番号:15901189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)