『飛行機の写真を撮りたいんですが』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『飛行機の写真を撮りたいんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

飛行機の写真を撮りたいんですが

2013/03/17 17:50(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:5件

これから飛行機の写真を始めるカメラ初心者です。
空港とかで撮りたいです、離着陸とか。

飛行機関係のページを見て自分なりに考えた結果、機材は、7Dにほぼ決まりました。(標準のレンズキットかな)

悩んでいるのは、望遠レンズで、
@CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ATAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

価格を考えるとAがうれしいし、クチコミ見ても評判よさそうだったので第一候補なんですが、
飛行機関連のページを見てるとやたらこの@のEF70-300mm レンズを推しているので気になっています。色もかっこいいし。

そこで2点質問ですが
@飛行機を撮る場合、Tamron SP 70-300mmと EF70-300mm F4-5.6L IS USMどっちがお勧めですか?

Aそもそも望遠側300mmまでじゃお話にならないでしょうか??
 SIGMAのAPO 50-500mm F4.5-6.3も気になってます!

書込番号:15903682

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10件

2013/03/17 18:18(1年以上前)

タムロンは持っていませんが、7DでしたらEF70-300mm F4-5.6L IS USMほうが
快適かも。

自分はEF70-300mm F4-5.6L IS USM購入後写真感が変わりました。
液晶画面が高精細になった気がするほどでした。
※初の白Lレンズです。

レンズレンタルで比較したほうが自分にあっているのがどれかわかり
やすいのではないでしょうか?

書込番号:15903787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/03/17 18:33(1年以上前)

>Tamron SP 70-300mmと EF70-300mm F4-5.6L IS USMどっちがお勧めですか?

 画質、AFスピード、純正の安心感からはLレンズだと思います。タムロンはズームの回転方向が純正と逆ですので、慣れないと戸惑うかもしれません、予算が十分あればLでしょう。
 ただ、タムロンも評判いいですし、等倍鑑賞とか、トリミングして引き伸ばしなんてことをしなければタムロンでも大型機の離着陸を撮るのに問題は無いと思います。

>そもそも望遠側300mmまでじゃお話にならないでしょうか??

 私が飛行機を撮るのは年に数回ですが、滑走路付近に適当な撮影ポイントがあれば、300ミリあれば大型機の全景を収めるには十分だと思います。
 ただ、航空祭などでの戦闘機の撮影とか、旅客機でも一部分を拡大して撮りたければ、30尾ミリでは不足を感じると思います。

>SIGMAのAPO 50-500mm F4.5-6.3も気になってます!

 7Dに50-500の組み合わせを使っています。A3くらいまでの印刷なら十分な画質で、AFもそこそこ速いと思いますが、等倍鑑賞すると辛くなることもありますし、AF外すと復帰まで迷うことがあります。価格を考えればコストパフォーマンスは十分だと思いますが、L単焦点などと比べるレンズではないと思います。

書込番号:15903864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/03/17 18:50(1年以上前)

予算の問題も有るとは思いますが、タム買っても純正が気になってきます。
タムは安いので取り敢えず使って、満足出来無ければ
ヤフオク等で売ってLに行くのも良いのでは無いでしょうか(レンタルしたと思えば)

150-500使ってますが、どう撮るかだと思います。
どちらのレンズを買っても、結局500は欲しくなると思います(ノ∀`)

書込番号:15903938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/03/17 19:21(1年以上前)

おぢちゃまさん

>液晶画面が高精細になった気がするほどでした。
そうなんですね!
やっぱりこっちかなぁ、お財布と相談してみます。
レンタルレンズっていうのも出来るんですね〜、近くでどこかないか調べて見ます♪

遮光器土偶さん

7Dに50-500の組み合わせを使ってらっしゃるんですね〜
僕自身飛行機が撮りたいっていうことだけははっきりしてるんですけど、
いかんせんそれ以外の点があいまいで、いまいち場所とか、構図とか、イメージできなくて・・・
とりあえず戦闘機は僕にはまだ無理だとあきらめているんで、
滑走路付近から大きな旅客機を撮る分には300mmでも何とかなりそうですね♪

R259☆GSーAさん

そうですよね、EF70-300mmが気になるんだと思います・・・
なるほど、150-500という選択肢もありですね!
とすれば、もう一本は広角〜200mmのレンズをチョイス!?

再考してみます!

書込番号:15904087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/17 20:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

伊丹スカイパークにて

千里川にて

どちらでも問題なく撮れると思います。
伊丹空港でシグマ18-200osHSM(U)で問題なく撮れました。

書込番号:15904336

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2013/03/17 21:09(1年以上前)

動体を、AI SERVO で撮るならリングUSM の 純正Lがいいと思います。

書込番号:15904579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/17 21:54(1年以上前)

別機種
別機種

55mm

300mm

レンズの値段は正直なのでEF70-300mm F4-5.6L IS USMを選んだ方が良いと思います。
ただ、空港によっては400mmあった方が良いと思います。

書込番号:15904801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/03/18 00:09(1年以上前)

じじかめさん
素敵な写真ですね!
撮影ポイントにもよるでしょうが200mmでこれだけ大きく撮れるなら
500mmより300mmの方が僕にはいいような気がしてきました。

mt_papaさん
>動体を、AI SERVO で撮るならリングUSM の 純正Lがいいと思います。
そうなんですね〜、勉強になります!

モンスターケーブルさん
>レンズの値段は正直なのでEF70-300mm F4-5.6L IS USMを選んだ方が良いと思います。
やっぱそうなんですね〜、でも所有感ありそうですね!白ってなんかかっこいいしw
2枚目のデルタ航空の写真かっこいいです(・ω・)こんな感じの写真が撮りたいです・・・


飛行機撮影がメインですが、そのうち鼻とか風景とかも撮りたいです。
レンズは予算の範囲内でできるだけ良い物をと考えていたので
通常用、望遠用の2個が限界かなと思います。(通常用は今の所24-105辺りで検討中)
そうすると、50-500mm、150-500mmのレンズはルーチンで持ち歩くのはちょっときついのかな?と思い始めてきました・・・

書込番号:15905483

ナイスクチコミ!0


autan_maxさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 Aircraft World 

2013/03/18 01:01(1年以上前)

機種不明

こんにちは。私もEF70-300mm F4-5.6L IS USMを推しておきます。
最初、A005を買ったんですが、1年経ってこちらに乗り換えました。

レンズ歴はA005→EF70-200F4→EF100-400→EF70-300Lです。

最初は値段が安いからということでタムロンのA005にしたんですが、AFが遅いようでした。
フォーカスで覗いた感じはピタっと止まっているように見えるんですが、帰宅して現像してみると
原寸大で見た時にやっぱりブレていました。厳密にピントが合っていない写真が多く
がっかりしたので、A005は売却してEF70-200F4に乗り換えました。
ただしA005は色味がありタムロンらしさを感じました。

そしてEF70-200F4にするわけなのですが、今度は望遠側が少し足りないということになりました。
私は戦闘機の撮影を主に行なっているのですが、7Dと200mmでは着陸する戦闘機を
少し見上げる形になったので、できれば7Dと300mmがほしいということになりました。
この件についてずっと悩んでいました。456も持っているのでやっぱり300mmがほしかったのです。
100-400は456と一緒に持つと重たいので躊躇します。

そしてキヤノンの300mmのレンズなんですが、100-400、サンヨン、サンニッパ、70-300L、
EF70-200F2.8IIに1.4テレコンといろいろあります。

この中で言えば、サンニッパ2型の単焦点レンズが一番性能が高いのでしょうけれども
飛行機の撮影なので、予期しない大型機が来る可能性だってあります。
(例えばF/A-18が来た後にC-1が来たとか…)
そんな場合に単焦点レンズだと入りきらない涙目を見ることになるのでここはズームが
できるほうがいいんだと思います。ではズームレンズで、300mmがあって、画質が良くて、
AFが速いのはどれか、EF70-300Lということになりました。

実は今日、EF70-300Lを買ってきたばかりなのですが、設計が新しいので
300mmの描写に期待をしているところです。

少なくとも私が感じた中ではA005のAFは遅い為、AIサーボでピントが合いにくい感じでした。
EF70-300Lは値段は張りますが、やはり純正だけあってAFの心配が無いように思います。
そんな感じでお役に立てれば幸いです。ではでは。

書込番号:15905686

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2013/03/18 10:18(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

羽田 城南島海浜公園

羽田 城南島海浜公園

成田 第一ターミナル

成田 さくらの山

70-300Lが買えるならこれに決めましょう。レンズは長い付き合いになるので、最初から良いものを買った方が良いです。


焦点距離は300mmあれば長すぎるぐらい十分です。昔はフィルムカメラに「300mmが飛行機撮影の標準レンズ」というのが普通で、デジタルになった今もそれは変わりません。300mmをAPS-Cのカメラに付ければ換算480mmで超望遠レンズと同じなので長すぎるぐらいなのです。羽田や成田でも換算400mm以内で迫力系から情景写真まで十分撮れます。

今は簡単に超望遠の撮影が出来るようになった弊害で、長いレンズで撮っただけでまともに撮れていない写真で溢れかえっています(汗)実際は単に飛行機を真横から写したカタログ写真でも本当にまともに撮れる人は極一部で、ネット上の情報は慎重に選ぶ必要があります。


どこの空港で撮る予定なのか教えてもらえれば、ポイントと使いやすい焦点距離をある程度お伝えできます。

書込番号:15906506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2013/03/18 11:18(1年以上前)

autan_maxさん

そうなんですね、価格差分の恩恵はやはりあるんですね。
僕にその差がわかるか簿妙ですけどいづれ買い直すかもしれないということを考えると
はじめからある程度投資したいと思います!


りゅう@airborneさん

>300mmをAPS-Cのカメラに付ければ換算480mmで超望遠レンズと同じなので長すぎるぐらいなのです。羽田や成田でも換算400mm以内で迫力系から情景写真まで十分撮れます。

それを聞いて少しほっとしました(=^▽^=)

>どこの空港で撮る予定なのか教えてもらえれば、ポイントと使いやすい焦点距離をある程度お伝えできます。

ちなみに仙台なので近場だと仙台空港ですね〜
でも時々東京へは遊びに行くので、そのとき成田とか羽田にも行きたいですね♪

書込番号:15906631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2013/03/18 18:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

仙台だと飛んでくる機材が小さいのでちょっと迫力系の写真は難しいかもしれませんが、300mmまであれば普通の写真は十分撮れます。

撮影ポイントはRW27のエンド(海側の滑走路の端)と展望デッキがメジャーな撮影場所ですね。震災前に撮影したものしかありませんが、撮影環境自体は震災後も同じだと聞いています。仙台は冬場のRW27エンドから蔵王バックの絵が有名で、広角から望遠まで幅広いレンズが使えるポイントです。でも蔵王は一冬の休日でで数回程度しか見られないという事なので、撮れたらラッキーです。

その他のポイントは現地で高そうな機材持ってる人に聞いてみるといいでしょう。

書込番号:15907902

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2013/03/18 22:44(1年以上前)

りゅう@airborneさん

全国で撮影してるんですね、まさか仙台にもこられてるとは・・・
蔵王の山をバックに撮りたいですね!
構図とか、場所とか参考にさせてもらいます♪
ホームページも見させてもらいました、今後も勉強させてもらいますね


さて、ご回答くださった皆さんどうもありがとうございました。
いろんなご意見を参考に、自分なりに考えた結果、7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
というところに落ち着きました。
明後日ヨドバシに行ってきます!
でわでわm(_ _)m

書込番号:15909025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング