『セレナ純正フロアマットを、キレイに保つためには?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『セレナ純正フロアマットを、キレイに保つためには?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:28件

始めて新車を、買いました、、。
皆さんは、新車を購入した場合、フロアマットを汚さないように、どのような対策を、されていますか?

自分で、調べましまたが、オートバックスなどで、ビニール製のマットや、ゴムラバーのマットなどを、敷くのが、1番安く済みそうですが、見た目が悪そうです、、笑。

費用は、かかりますが、YMTなどの、社外フロアマットを、純正フロアマットの上に敷く、、。など、されている方は、いますか?

運転席のマットを、二枚重ねていると、
危険性など、ありますか?

運転席には、ビニールマットや、ラバーマット、をフロアマットの上に敷いてても、危険ですか?

セレナハイウェイスターを納車待ちですが、セレナは、特にセカンドシート床下の、
レール部分に砂利やゴミが、入りそうです。


YMTなどで販売している、セカンドラグマットなど、皆さんは、敷いていますか?
ただ、セカンドラグなどひくと、床のレールが使えなくなり、不便になりますか?
特注して、二分割にするかたもいるようです。

長くなりましたが、フロアマット汚れ防止対策。

皆様のアイディア、アドバイスよろしくお願いします。

自分は、純正フロアマットが汚れても、気にしないぜ!消耗品だろ〜的なワイルド系な意見も募集いたします、、笑。

書込番号:15919344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/03/21 13:25(1年以上前)

セレナ乗りでは無いですが、フロアマットって汚れる物だと思ってます。
それを保護する為に、さらにマットを轢くなんて考えた事ないです。

二重に轢いたら、ズレ易くなると思うので、運転席は止めた方がよいと思いますよ。
純正のマット外して、社外品のマットだけにして、汚くなったら交換してはどうですか?

書込番号:15919375

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:17件

2013/03/21 14:08(1年以上前)

フロアマットは汚れるものですよ、と言ったうえで・・・
私はYMTのフロア+ラゲッジ+ステップを購入しました。
そして、3ヶ月後くらいにセカンドラグも追加購入しました。
やはり、レールのゴミ侵入が気になりまして・・・。

今はセカンドラグの更に上にキッチンマットを重ねています。
雪国なもので車内がビチャビチャになるための防止です。
1列目は足元ヒーターで乾く気がするのですが2列目はどうも・・・。

セカンドラグを敷くと真ん中のセンターシートをスライドさせる際に外さないとできません。
そのため、セカンドラグに付いているズレ防止テープは使用していません。
それでも特にズレたりすることはないですよ。

週に1回くらい位置を前後に替えるくらいであればセカンドラグを外せばいいんです。
3分もかからないです。
しかし、レールの掃除をするとなるとかなりの時間がかかります。

運転席や助手席のマットは汚れると思いますが、その時は買い替えればいいんじゃないですか?
純正品は流石に高いですがYMTなどのマットなら安いですし。
純正の上に他社製品を重ねるくらいなら、別に純正なしでも構わない気がしますが?
どうでしょうか?ご参考までに。

書込番号:15919485

ナイスクチコミ!12


soi23さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/21 14:12(1年以上前)

スレ主さん

こんにちは。

フロアマットの汚れ…。
私も気にする方です。よく分かります(笑)

私の場合ですが、子供が泥だらけの靴で乗り降りするし、スキーやアウトドアにも出かけるので、ホームセンターで売ってるビニールやゴム材質のフロアーマットのような物(水通さずに滑り難い材質の物)を3mとか必要な分買って来て、車のフロアマットを繋げた形にカットしてカーペットの上に敷いています。

セレナ以前の車から同じようにしていますが、車を手放す時にも外見傷だらけですが、フロアカーペットだけは新車時と同じような綺麗さです(笑)

ただ、セレナはそれをするとレールが死んでしまうので悩みましたが、汚れない方を選択しました。
フロアカーペットの上にゴムマット。

普段フロアカーペットを目にする事は皆無です…。が汚れはしません(笑)

書込番号:15919496

ナイスクチコミ!14


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/21 14:25(1年以上前)

消耗品と考えて、傷んだら買い換えるを基本に、極力 汚さない&傷まないようにしています。

乗る時に余裕があれば、靴をパンパンして泥などを落として乗り込む。

駐車場に停車後、マットをパンパンして泥や小石を落とす。または粘着シートローラーで汚れを取る。

雨乗車前にマットが汚れていると、汚れがこびりつくので注意する。

以上のように自分の場合は極力 汚さないようにし、マメな汚れ落としをします。洗濯は極力しなく、傷まないように使用しています。

書込番号:15919538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


虎フトさん
クチコミ投稿数:14件

2013/03/21 14:52(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
車種は違いますが、私の場合は時間に10分でも余裕がある時、通りすがりのセルフスタンドで『5分¥100』の掃除機を使用させてもらってます。 
マット外して5分掃除機かけてマットを元に戻す。10分もあれば終わります。私は週1のペースで利用しています。なので本腰を入れて洗車する時(月1〜2回)は車内の清掃が楽になります。
どこか給油するとこでなくても、勤務先〜自宅の途中にセルフスタンドありませんか?使い慣れると便利で終わったあとが気持ちがいいですよ。

書込番号:15919605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/03/21 14:57(1年以上前)

そもそもフロアマットは汚れるためのもの、消耗品と割り切っていますし、
砂ボコリが気になったら家の掃除機で吸い取っています。

書込番号:15919618

ナイスクチコミ!13


koko77さん
クチコミ投稿数:14件

2013/03/21 15:05(1年以上前)

はじめまして。

私も砂や汚れなど気になります。
現在日産オプションの厚手タイプを装着しての上から
オートバックスさんでミニバン用のマット5点セットを購入し
純正マットの上から敷いています。

他の方がおっしゃる様に、マットは汚れて当然な物なので
あまり気にしない方が良いとは思いますが例えば雨天時ですと
当然マットもビチャビチャに濡れてしまいなかなか乾かず
どうしても車内に臭いも感じられます。
上に薄手のスリップ防止タイプのマットを敷いていれば簡単に
干せますし簡単に砂なども叩けます。

セカンドシート床下のレール部分に砂利やゴミが確実に入りますので
それらを防ぐ為にも私は敷きます。3列目も同じ感じで敷いてます。

安全性においては超安価な商品の裏面はツルツルしていますので
おすすめは出来ませんが、程々の商品ですと裏面にスリップガードが
付いていますので意外とズレたりはしません。
特に日産オプションの厚手タイプですと。

はっきり覚えていないのですが、半透明の淵が盛り上がった感じの
商品が売られていますが、ズレた場合など盛り上がっている部分が
ブレーキやアクセルペダルの下に入り込み危険だと聞きました。

個人的な意見なので参考までにお考え下さい。

書込番号:15919650

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/03/21 15:12(1年以上前)

汚さない様に心掛け(靴底の汚れ落とす)
汚れたら掃除する。
これで良いと思います。
自分が良いと思ってる事が回りから見るとドン引きな行動になりかねませんよ。
例えば・・・・土禁とか(笑)

書込番号:15919674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/03/21 16:21(1年以上前)

ロンハーマンLAさん、こんにちは。
ライダーの純正マットを使っています。
純正は、アクセル下の部分が補強されていないのが欠点ですね。
結構かかとで擦れる部分で、1年で結構薄くなってきているようです。
社外品は、この部分が補強されているものも多いですね。

運転席には固定されないマットは敷かない方がいいと思います。
アクセルが戻らなくなったり、ブレーキを最後までしっかり踏めなかったり、
思いもよらないトラブルが発生する危険性はあると思われます。
なので、汚れたら社外に買い替えるという形でいいのではないでしょうか。
社外品も、最近はパーツごとに購入可能なようです。

2列めに関しては、汚れ防止というわけではありませんが、
レールへの砂利等の侵入を防ぐために、
横方向のマットをYMTかな?アルティジャーノかな?
ここで購入して敷いています。中央で分割できるタイプにしたので、
マルチセンターコンソールの移動も可能ではあります。
(実際には面倒で、ほとんど固定位置で使用ですが)
あとは、ステップ部のマットも、同メーカーで購入しました。
両面テープで固定してあります。
ステップの傷防止と、案外ここで汚れが落ちるので、
ステップより内側に汚れを持ち込まないというのにも役立っているように思います。

書込番号:15919849

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/21 17:49(1年以上前)

フロアマットの上に凹形状のゴムマットを敷いています。
最近はズレ防止用のフックをつける穴が有ります。
そのズレ防止用のフックも別売りで売っていますよ^^

ホームセンター等を回られてみてはどうでしょうか?

書込番号:15920058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/21 18:07(1年以上前)

いっそのこと土禁にしちゃえばどうですか?

人にどう思われようが、価値観なんて人それぞれなんですから(笑)

面倒くさくなったらやめればいーし。

結構見かけますよ。土禁にしてる人。

私は土禁にはしてませんが、土禁にする人の気持ち分からなくもないです。

書込番号:15920122

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/21 18:45(1年以上前)

フロアーの汚れ防止用マットなんだから、
マットは たまにパタパタするなり、掃除機を掛ける。
それで汚れが落ちないのなら、洗剤をかけて丸洗い。
それでもキレイにならないようなら、我慢するか買い替える。

その程度のモンだと思ってた。
いや、マジで。

書込番号:15920246

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/03/21 18:46(1年以上前)

>皆さんは、新車を購入した場合、フロアマットを汚さないように、どのような対策を、されていますか?

乗る前に泥や埃は掃ってから乗る(乗せる)に尽きます。子供にもそういう躾しないと泥んこマットになっちゃいますよ。マットの上にマットを重ねるのは危険ですから止めましょう。

書込番号:15920250

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/21 18:59(1年以上前)

そう言えば、
海外で生まれ育った従弟が居るんですが、
日本に遊びに来た時に私の友人の土禁車を見て、
「 畳文化! 」 って感動していました。
上手に説明する自信が無かったので 「 イエース!ジャパニーズスタイル 」 って言っちゃいました。(笑

考えてみれば、
大概の日本人は、自宅に帰れば土足厳禁な訳だし、
クルマが土禁車でも不思議じゃないかもね。

書込番号:15920294

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/21 19:10(1年以上前)

新幹線に乗った時など靴脱ぎたくなりません?(オヤジ?笑)

日本人の習慣なのかわかりませんが、靴脱いだ方がリラックスできると思います。

まー大抵の人には面倒くさいとか、器が小さいとか文句言われそうですが(笑)

書込番号:15920326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/21 19:20(1年以上前)

yes!
It is Japanese style.

書込番号:15920355

ナイスクチコミ!3


眠り熊さん
クチコミ投稿数:15件

2013/03/21 21:12(1年以上前)

うちのセレナは、安い純正マットの上にダイソーで売っているマットを合計6枚使ってます。
基本マットは汚れるのを前提に、気休めでダイソーのマットを使ってます。

書込番号:15920780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


aabcdefさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/21 22:15(1年以上前)

セレナの純正シートは真っ黒で毛足が長く、きれいに使っている間はとても気持ちがいいのですが反面泥や砂がとても目立ちます。納車から1週間程の間に子供が泥だらけの靴で何度か乗り降りしただけで真っ黒だった車内足元が真っ白に・・。ガススタンドの掃除機で吸いとり後床の拭掃除をした後2列目3列目に1万円程出して購入した社外品のシートを敷いて居ります。色はベージュの物を選びました。これで気になりなくなりましたが汚れている事に気がつかないだけなんですけどね・・・。

書込番号:15921075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/03/21 22:22(1年以上前)

フロアマットは汚れるもの、とみんなが言っているので
別のところを。

ビニール製のマットを使うとどうなるか。
車全体がほこりっぽくなります。

ビニールマットだと
泥を吸い込みません。
普通のマットだと、毛先の間に
土ぼこりをとどめておいてくれます。
それだけ、土ぼこりが舞いにくいということになります。

私の父親が
初めての新車で
マットも新しいものをつけたにもかかわらず
以前から使っていた、ビニールマットを使い
車全体がほこりっぽくなったのを覚えています。

ダッシュボードとか拭いても
なかなか土ぼこりは
取れませんでした。

書込番号:15921104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/21 23:00(1年以上前)

こんばんは

フロアマットはそもそもオプション品です。

フロアマットの下はカーペット地のような素材で室内の床面全体が覆われていますが、それが標準なのです。
もちろんそのまま使用しても良いのですが、あれって剥がせませんので水洗いできませんよね。

そこでフロアマットがあるのです。
ひと昔前のフロアマットは今ほど立派なものは無く、それほど高価ではありませんでした。

いつも間にかリビング化したのですね。
ワゴン車が増えたからでしょうか。

ということで、フロアマットの存在意義のそもそものお話でした。

ところで汚れ防止対策です。
新品の状態で「洗濯用の柔軟材」で仕上げておくと、汚れは付きにくく落ちやすくなります。
ぜひお試しください。

2重敷きはブレーキ下に巻き込む可能性があり危険ですのでやめましょう。
ビニール系のマットは滑ります。
積雪時などのみにし、使用する場合も直に敷ききましょう。

書込番号:15921321

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/22 00:01(1年以上前)

当方の駐車場は自宅も会社も砂利です。車内マットの汚さはハンパないです!というわけで、『未舗装に駐車しない』ことが重要と思います。

書込番号:15921668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2013/03/22 00:18(1年以上前)

私も、純正マットの汚れは気になりますね。
もちろんマット無しが本来の姿で、そこに純正マットを敷いて汚れ防止をしている、つまり純正マットは本来汚れるものというのは、頭では理解しています。

でもやっぱり純正マットを汚したくはない、というのが正直な気持ちです。
そこで私のスタンスとしては、多少ずれてもいい、汚れたら捨てる、というコンセプトで、室内用(住宅用)の「タイルカーペット」を純正マットの上に敷いています。こういうのです。
http://item.rakuten.co.jp/smile-start/sangetsu-nt350b/

タイルカーペットのメリットをあげます。

1.安い。ホームセンターで50cm×50cmのものが1枚300円程度なので、汚れたら捨てればいいと割り切れる。

2.裏のゴムが厚くて意外と重量がありしっかりしているので、意外とずれにくい。(ずれないわけではないが)

3.自動車用のマットより実は耐久性がある。水分もきちんと吸うし、カビなども自動車用よりはえにくい。

4.色・デザインの選択肢がかなり広い。

5.自分でカットしてフロア形状に合わせても良いし、正方形のまま使っても良く、自由度が高い。

6.汚れが付いた部分のマットだけ取り出して、汚れを落とすなどがやりやすい。ミニバンのリアは、純正だと一体になっているものが多く、手軽にマットを取り出して汚れを落とすことがしにくい。面倒になってついつい汚れたままにしがち。

7.車のマットは、実は全体が汚れたり傷んだりすることは少なく、ほとんどの場合が局所的に傷む。例えば運転席だとヒールの部分。極端に言えば、その部分だけ別のマットでカバーしておけば、下に敷いた純正マットは傷まない。タイルカーペットはそういう局所的カバーに最適。

というわけで、300円投資してとりあえず運転席だけでも敷いてみて下さい。

書込番号:15921740

ナイスクチコミ!2


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/03/22 08:26(1年以上前)

最初の質問内容とは的外れな書き込みかもしれませんが…

マットの二重敷きは、アメリカでのトヨタ車の暴走事件などををきっかけに、警察もうるさくなってきていると思いましたが…

私の勘違い?


ちなみに、私の場合の「セレナ純正フロアマットを、キレイに保つためには?」

4歳の男の子がいるので、あきらめています。
そう言いながら、毎週掃き出し掃除をしてます。

書込番号:15922429

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/22 09:53(1年以上前)

>つまり純正マットは本来汚れるものというのは、頭では理解しています。
>でもやっぱり純正マットを汚したくはない、というのが正直な気持ちです。

人間は脳で物事を判断しますから・・・
本当は理解できていないか、
自己矛盾を起こしているか、
・・・のどちらかじゃないでしょうか?

マットの上に更にマットを敷くなら、下のマットは必要無くなります。
 ↓
だったら下のマットは外しちゃえばいいんじゃないですか?

マットの二重重ねなんて、リスクが増すだけで何のメリットも無いです。
頭で考えたら、そうなるはずです。
(・・・って言うか、どこで考えているんだ?)

書込番号:15922615

ナイスクチコミ!4


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/03/22 12:03(1年以上前)

おまけのラグでレールを隠しています

ステップマットで対応しましたが、モール部分の方が気になります

>特にセカンドシート床下の、レール部分に砂利やゴミが、入りそうです。

アルティジャーのという楽天ショップでラゲッジマット+ステップマットを購入したときに、おまけでミニラグをもらえたので、嫁が座るところに敷いています。
純正マットの良いところは、シートレールを考慮した形になっているので、シートを動かすときにマットを気にしなくても良いのですが、小石などのゴミは入りますね。
シートアレンジにもよりますが、8名乗車の場合、3列目に乗車するときにシートを前後にスライドする必要があるので、2列目に横長のラグを敷くと邪魔になりそうです。

私の個人的な感想ですが…

ステップ部分の汚れが気になりステップマットを購入したのですが、マットの汚れよりもモール部分の汚れの方が目立つような気がしています。

ちなみに…
犯人は我が家の4歳男児です。

書込番号:15922899

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2013/03/22 12:10(1年以上前)

私のは黒のフロアマットです。砂が目立って後悔しています。
前の車ではベージュだったので気になりませんでした。
内装が黒なのでマットも何も考えずに黒にしてしまいました。
ベージュにするだけでずいぶんと気が楽になりますよ。(笑い)

今は子供が乗る席のフロアにビニールシートを敷いています。
時々ビニールシートを取り外してビニールシートの上の砂を
取り払っています。これだけでも結構フロアマットの汚れ防止になります。

書込番号:15922918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/22 12:50(1年以上前)

>今は子供が乗る席のフロアにビニールシートを敷いています。

なるほど! 参考になりました。
その席に大人を乗せる時は、ビニールシートをどければ済みますね。

知恵を使うなら、こういう風に使わなくっちゃね。

書込番号:15923048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/03/22 14:24(1年以上前)

やむ1さん、こんにちわ。前回の見積もりの質問の時もお世話になりました。おかげさまで、無事にセレナハイウェイスターエアロモード契約出来ました、、。ナビは、セレナ専用の、ストラーダにしました。納車が、楽しみです。 セレナ ライダーにお乗りですか?
かっこいいですよね〜予算的に無理でした、
、笑。

社外のフロアマットは、アルティジャーノ?
YMTなど、どこがオススメですか?




他の皆様も、沢山コメントを頂き、本当にありがとうございます。わざわざご親切に画像なども見せて頂いた方も、ありがとうございました。


社外のフロアマット、なかなか質が良いみたいで、純正フロアマット高いの買わなけりゃ
良かったかな、、笑。

皆様オススメの社外フロアマットメーカーありますか?

ちなみに、皆様ラゲッジマットは、敷いてますか?敷かないのは、ありえませんか?

中古車屋さんの知り合いは、オークションなどでも、ラゲッジマット敷いてある車少ないよと言ってましたので、、。どーなのかなぁと思いまして、、。



書込番号:15923328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/03/22 17:43(1年以上前)

ロンハーマンLAさん、こんにちは。
エアロモードいいですねぇ〜。
ダークメッキってのも、個人的にはポイント高いです。
うちはライダーですが、予算の関係上リップもリアも、スポイラー無しです。
ちょっと、見た目的には何とかしたい・・・いつかリアは付けたいなと思ってますが。

自分は、下記のアルティジャーノを選択しました。
R1000とC2000に比べ薄手になるのかな?でも結構しっかりしてますよ。
純正マットの上に敷くつもりで買ったので、逆にこれで良かったなと思ってます。

http://item.rakuten.co.jp/auc-artigiano/3030201110/

上記では生地のサンプルを送ってくれるようなので、
そちらを利用してみてはどうでしょうか?
恐らくYMTでも同じようなサービスやってるのではないでしょうか。

自分はラゲッジマットも購入しました。
スキー行ったりした時の荷物も結構置きますし、
それらの出し入れ時に、雪の進入等ありましたが、気になりませんでした。
見た目の統一感も出ますし、私は敷いたほうがいいなとは思います。
ただ、色味を合わせて、ここは安い社外を選択もありかも知れませんね。

中古屋さん、ある程度の年数車だとマットもそれなりに汚れてくるでしょうから、
売り出す時に廃棄処分しているとかはないでしょうか?

書込番号:15923895

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/03/22 17:45(1年以上前)

そうそう、セカンドマットはアルティジャーノですが、
ステップマットはYMTです。
色は黒なので、全く違和感は感じません。
作りは、若干YMTの方が悪いかな?という印象は受けました。
でも、そんなに違いはないと思いますので、
この2社なら、どちらでもいいと思いますよ。

書込番号:15923902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/22 20:44(1年以上前)

車種は違いますがマット2重敷きをしています。
ずれないように金具で4〜5点、固定して使用しています。

書込番号:15924582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/03/22 21:47(1年以上前)

2列目にレール保護も兼ね、キッチンマットを敷いています。130cm×45cmの定番がジャストフイットです。黒は少ないですけど。
赤でも敷いて「レッドカーペット」もいいかな。

書込番号:15924896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/22 23:33(1年以上前)

純正フロアマットが汚れても気になりませんよ。掃除すればいいので。

二枚重ねたとき、上側がずれてアクセルやブレーキの操作に支障がでるほうが怖いです。

二枚重ねるのなら、下側のマットはいらないのでは、、、と思ってしまいます。

書込番号:15925448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/23 10:02(1年以上前)

>二枚重ねるのなら、下側のマットはいらないのでは、、、と思ってしまいます。

普通に考えればそうですが、
わざわざ4点も5点も金具を取り付けて、フロアーマットを2重敷きにしている訳ですから、
保温(遮熱)対策とか、遮音(騒音)対策とか、他に狙いがあるんじゃないでしょうかね。

下のマットを汚さないために、手間暇かけてマットを2重に固定しているとしたら、
知恵を使わないで労力を無駄遣いしているだけですから。

書込番号:15926707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/03/23 13:01(1年以上前)

やむ1さん、こんにちわ。教えていただいた、
アルティジャーノのラゲッジマットと、ステップマット、セカンドラグマット、サードラグマットにしようかと思います。

純正フロアマットの汚れ防止なので、そんなに高品質とかより、値段も安いほうが、そのうち買い替えれますし、、。

ただ、運転席に、二枚重ねするのは、危険な可能性もありますし、別売りの?金具で固定するのが、
よくやり方がわからないのでやめといたほうが、いいですかね?

運転席のみ純正フロアマットでいこうかと、
思いますが、ここが、1番汚れるし、かかとが擦れてフロアマットが傷む場所なんですよね、、。

運転席以外のフロアは、ビニール、
ゴムラバー、キッチンマット、100円ショップの物、アルティジャーノのマットなど、なんでも敷けば汚れ防止になる事は、皆様のおかげでわかりました。

運転席のフロアマットだけは、どうしても純正フロアマットを汚れから防ぐのは、危険も覚悟で二枚重ねにするしかなさそうですね。

書込番号:15927379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/23 22:58(1年以上前)

私の場合マット2重敷きは免許を取って以来、何十万kmも車を変えながらも続けています。
普段はゴム製のマットを上にして気兼ねなく使い、たま〜に気が向いた時や特別な時に、上のゴム製マットを外して新品同様のフロアマットでドライブを楽しみます。

私が使う固定用の金具は洗濯バサミに似た形状のものでホームセンター巡りをして最適なものを見つけました。目的は下の純正マットの汚れや傷みの防止。

人によっては、それなら純正は普段は車から外しておけば良いじゃないか、と思う方もいらっしゃることでしょう。しかし外したらダメなんです。気分の問題です。こればかりは個人の好み、価値観なので人に押しつけるつもりはありません。

自分の周りの人も色々なやり方をしています。
スレ主さんもよく考えて決めてください。

書込番号:15929556

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/03/24 01:10(1年以上前)

私はフロアマット、敷いていないです。
カーペットじか乗り。
それでいいんじゃないですか?
何のためにフロアマット敷くのかわからないし、それを汚れないようにする意図が更に分かりません。

書込番号:15930082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/25 11:19(1年以上前)

>普段はゴム製のマットを上にして気兼ねなく使い、たま〜に気が向いた時や特別な時に、上のゴム製マットを外して新品同様のフロアマットでドライブを楽しみます。

たま〜にだったら、
マットを交換した方が合理的だと思う。

>人によっては、それなら純正は普段は車から外しておけば良いじゃないか、と思う方もいらっしゃることでしょう。しかし外したらダメなんです。気分の問題です。こればかりは個人の好み、価値観なので人に押しつけるつもりはありません。

価値観の問題じゃ無くって、安全性の問題ではないかと・・・
価値観と言えば何だって済むような風潮がありますが、それは違うと思う。

何十万キロも事故が発生しなかったのは、運が良かっただけかも知れない。

書込番号:15935972

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/03/25 12:48(1年以上前)

ゴメンナサイ1点だけ。
ぽんぽん 船さんも書かれている内容にダブりますが、
危険覚悟というのは避けた方がいいです。
自分だけで済めばいいのですが、人を巻き込む危険性あります。
しかも、命を奪ってしまう危険性です。
実際そういった事故も過去起きているのでしょう。
なので、メーカーはそういった使用方法はやめてと謳ってます。
そういうのに関係する部分についての判断は、
ほんと、慎重に行なう必要あるかと思いますよ。

書込番号:15936267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/03/25 13:16(1年以上前)

なぜ2枚重ねのマットに拘るのかな〜。

傘が濡れるからと言って更に傘を差すか?

コンドーム2枚重ねだと長持ちする?いやナイナイw

フロアーマット2枚重ねする方々と私は価値観が違うのね。

書込番号:15936371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/03/25 18:58(1年以上前)

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。

運転席だけは、純正フロアマット一枚で、いこうと思いました。やはり危険ですね。



その他の場所は、子供もいるので、何かしら敷いておいて、新車の綺麗さをキープ出来るようにしたいです。

書込番号:15937358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/25 19:29(1年以上前)

>運転席だけは、純正フロアマット一枚で、いこうと思いました。やはり危険ですね。

そうですよ。
(賢明な判断だと思います)

運転席以外なら、それこそ価値観の違いですから何枚重ねてもイイと思います。
私は重ねないけど・・・

書込番号:15937512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2013/03/25 20:48(1年以上前)

ぽんぽん船さん、こんにちわ。
為になるコメントありがとうございます。

今までは、中古車ばかりだったので、フロアマットをキレイにキープしたいなんて、一度も全くおもいませんでした、、。逆に、半年に一回しか、掃除しないレベルでした、、笑。



今回、始めてピカピカの新車が来ると思うと、なんとなく、フロアマットをなるべくキレイにキープにしたくなりました、、。

皆さんが、フロアマットについて、色々な考えがある事がわかり、とても勉強になりました 。

ちなみに、三枚重ねでフロアマットをしてる方、とかも、いるのですかね?

こんなに、車を大切にしてるのは、日本人だけ?なんですかね?



書込番号:15937844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/26 07:10(1年以上前)

申し訳ありません。先ほどのコメントについて軽はずみだったと反省しました。実は私の親が関係者で二重敷きについては親から教わったものです。知識と技術に関して尊敬する親から教わったことでしたので妙に自信をもってコメントを書いてしまいました。今まで自分の中で普通だったことが実は非常識だったのかな。よくよく考えます。時代が変わったというのもあるのかもしれません。

今後はこの類のコメントは一切書き込むことはありません。深く反省します。


私も一応、日産の新車販売に関係する者です。遅れましたがスレ主さまには心より感謝いたします。いま新車の販売数がかなり落ちている状況なので本当にありがたいです。

日本人は家やクルマなど、新しい物が好きでかつ、周りの目を気にするのかキレイ好きな人が多い国民性ですよね。

では失礼します。

書込番号:15939524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/03/26 10:28(1年以上前)

リスト好きさん、こんにちわ。

フロアマットを二枚重ねるのが、危険とは、
私も気にしていませんでした。
色々なコメントを見て、急ブレーキなど、思わぬ強い力が発生したら、フロアマットが、ずれてしまう?かもしれないので、やめとこうと、皆様のおかげで思いました、、。

日産をはじめ各メーカー様、純正フロアマットの、定価を三万円位にしてくれたら、
二枚重ねしなくてすみます、、笑。

あまりに高級だから、二枚重ねしたくなるのです、、笑。

フロアマットの、グレード三段階にして、二、三万円位のグレードの、純正フロアマットも、あれば良いのかと。

これからも、日産に魅力ある車、サービスを、期待しています。

セレナに関しては、ニューボクシー、ノアに負けないで、改良を期待しています。

日産ファンより、、。

書込番号:15939983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2013/03/26 10:58(1年以上前)

フロアマットを重ねて敷いてみたり、新車時のシートに被せてあるビニールを破らないように乗ってみたり、タイヤにまでコーティングしてみたり・・・

同じように外見を気にする中国人でさえやらないバカ丸出しの(一部の)日本人のクルマ文化なのである。

貧乏なのか無知なのかはさておいてもう少しクルマをクルマらしく使ってやれよ。

書込番号:15940057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/03/26 12:29(1年以上前)

ハーケンクロイツさん、こんにちわ。

確かに、やりすぎですよね、、笑。
なんでもコーティングとかカバーしたくなる人が多いんでしょう、、。業界としては、
車のボディコーティングとかは、材料費かなり安く、3000円もしないらしく、それで、五万円位お客様から貰えるから、車を大事にする人が多いほうが、ディーラーなどは、儲かりますね、、笑。

オートバックスなどでも、凄い数の洗車アイテムやら、グッズが沢山でてますもんね、、。

自分も中古車乗ってた時と同じように、
消耗品として、適当に使うほうが、気が楽ですね、、。新車だからといっても、大切にするのも程々にしときます、、笑。

書込番号:15940305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/03/26 12:52(1年以上前)

国によって、人間性とかホント出ますよね。
日本はバンパーの傷ひとつとっても、すごい気にします。
(私もそうですが・・・バンパーが綺麗で立派過ぎるというのも)
でも、ヨーロッパのどこだかの国は、バンパーはぶつける物ってことで、
縦列駐車の時でも、構わず前後の他人の車のバンパーに押し当てて車を移動、
自分の車を停めたり出したりと。TV番組で見た時に驚きました。

カーペット、ほんと純正は高いですよね。
遮音性とか、防ダニだとか、あれこれ謳ってありますが、
最近は社外でもピッタリ、品質変わらないもの出てきてますよね。
ディーラーに寄っては、独自のルートで入れてるのかな?
純正とは違うカーペットを販売しているところもあるようです。

書込番号:15940396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/03/27 21:27(1年以上前)

皆さん、凄く沢山の、コメントをありがとうございました。

フロアマットは、安全性も考慮し、運転席だけは、二枚重ねは、しないようにする。

その他の、二列目シートなどは、セレナは、
レールが、特に多いので、セカンドラグをに分割出来るタイプをアルテジャーノなどで購入する、、。

その他ラゲッジマット等も、アルテジャーノか、YMTあたりで、購入する予定となりました。

その他の、アイディアも、活用させて頂きます。ありがとうございました。

後は、あまり神経質にならず、適当に使うほうが、いい気がしました、、笑。


書込番号:15946164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/28 10:06(1年以上前)

ところで、
フロアーマットって、運転席だけを注文できないんですかね?

今まで、フロアーマットがヨレヨレになって買い替えたことはありますが、
運転席はヨレヨレ。
助手席は、まぁ許容範囲。
後部座席は、全然キレイ。
・・・って状態でもワンセット買ってました。

運転席だけ購入できれば、それほど高くないでしょうから、
汚れたら買い替えればイイや。って、気軽に使える人も増えると思うんですけどね。

書込番号:15947926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2013/03/28 11:50(1年以上前)

>運転席だけを注文できないんですかね?
純正は無理でしょうが、その他メーカなら相談に乗ってくれるところも
あると思いますよ。

書込番号:15948246

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/03/28 12:01(1年以上前)

ぽんぽん 船さん>
確か、YMTとかだと、運転席用だけ買うこともできますよ。
結構物もしっかりしているんで、
ブラック系なら、そんなに違和感も無いかと思います。

アルティジャーノ
http://item.rakuten.co.jp/auc-artigiano/3030201112/
フロント3枚セットC2000
もう少し安いけど薄いR1000ってのもあるようです。

フィーノ???
http://item.rakuten.co.jp/ymt/fino-c26-f1p/
運転席だけ、かなり安くありますね。
ただ、形状的に純正に合うかはわかりません。
最初はフロント3枚セットが必要かも???

で、YMT
http://item.rakuten.co.jp/ymt/c26-f1p/
これも、フィーノと同様、合うかは???

書込番号:15948267

ナイスクチコミ!0


franz_lさん
クチコミ投稿数:36件

2015/01/01 11:19(1年以上前)

セレナ二年目です
普通の純正マットであれば、汚れたら洗うというのも出来ますが、レールにはまっているので外しにくい。
しかも、レールに異物が入りやすい、このあたりが難点ですね。
気遣いのできる人ばかりじゃないですし
かといって土禁では、ひかれる(汗)
マットを敷くとシートアレンジしにくいですね。で、3列はラゲッジで潰して1,2列だけで5人のりにしていたら、
乗り合わせの場面で8人乗りなのに何で5人しか乗せないのか、と避難され

結果、レール汚れは諦めて社外品を重ねtたいところですが、レールにはめないと細長い部分がずれる
シートアレジしなきゃいいので、前から2.2.3にして、上から覆うように、形の近いマットを敷きました。

書込番号:18326008

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:19〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,171物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング