『電気自動車 下回り防錆』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『電気自動車 下回り防錆』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電気自動車 下回り防錆

2013/03/29 21:57(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:1961件

こんばんは

電気自動車。

まあ私はいまパジェロディーゼルにぞっこんなので電気自動車は特に購入予定無いのですが
近所に愛車と同社の電気自動車があり、また街中でもちょくちょくEV(電気自動車って書くのめんどくさくなりました)をよく見かけるようになり面白そうだな〜と関心が出てきたのですが
(それでも買いませんが)

電気自動車って下回りに防錆塗装ってできるんですか?

エンジン車と機構が違うため錆を心配する必要がそもそも無いかもしれないですけど
錆びない可能性がないわけでもない気がしません?

メーカー曰くモーターには完全に防水処置が施されているため水や塩分を含んだ水は
モーターに影響なしと書かれていますが、金属部?と言われると、ん〜となりますし

ここで気づいたのが少しでも航続距離を上げるためアンダーフロアにカバーがされてるとのこと

でもガソリン車でアンダーフロアカバーついてても防錆塗装する人いますしね〜

どうですか?

書込番号:15954172

ナイスクチコミ!1


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2013/03/29 22:28(1年以上前)

EVもボディーは「鉄製」な訳だから、環境によっては追加の防錆加工も有効でしょう。
そもそも何で「EVは錆の心配なし」と考えたんでしょう?
自分はそちらの方が疑問...

書込番号:15954326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件

2013/03/29 22:34(1年以上前)

いや自分でも疑問です

ただ、デフやマフラーなどはないわけでそう考えると錆の心配はないとは言えないけど
エンジン車よりかは心配する必要少ないかなと

あとは施工業者がOKするかですね

ディーラーでやってもらうのが安心でしょうが

書込番号:15954351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/03/29 22:43(1年以上前)

デフはあるでしょう…

その前にデフなんてそうそう錆びないです。

素直にボディのサビを心配した方が良いです。

書込番号:15954391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件

2013/03/29 23:02(1年以上前)

サントリーニさん
ありがとうございます

下回りというとどうしても愛車の下回りを思い出してしまい
デフは確かに錆びませんが他のむき出しの金属を思い浮かべるもので・・

ボディのサビを気にしろということは、アンダーフロアへの防錆はどうですか?

書込番号:15954496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/03/29 23:18(1年以上前)

私はサビ気にしません。
いや、気にはしますが下回り防錆処理なんてしません。
冬、融雪剤撒いてる道路を走行した後洗車するくらいです。
私の車はそれで十分。
多くの人がなぜアンダーフロアの防錆処理をするのか、私にはさっぱり分かりません(笑)
仮に車のどこかが錆びるとしても、アンダーフロアだけじゃないのに(笑)

書込番号:15954575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/30 13:27(1年以上前)

下回り防錆処理は足まわりや車体の防錆を目的にしてるので、EV車もガソリン車と基本的には同じ構造なので 下回り防錆処理は有効ですよ。

書込番号:15956644 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件

2013/03/30 13:59(1年以上前)

みなさんありがとうございます

サントリーニさん
下回り洗浄はできますがリフトでも使わないと細部までは洗えなくないですか?
洗車場で洗うにしても斜め下から程度ですし

>仮に車のどこかが錆びるとしても、アンダーフロアだけじゃないのに(笑)

他はどこですか?
中空部はありますがそれはエンジン車・EVともに構造は同じだと思うので
わざわざここで問題になるとは思えないのですが

JFEさん
ありがとうございます
基本構造は同じなので大丈夫なんですね

書込番号:15956751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/03/30 14:27(1年以上前)

本スレから脱線して申し訳ないですが、一般的な使用環境、一般的な使用年数において、足まわりが錆びてクルマがダメになることって起こりますか?
周りで聞いたことありますか?
マフラーとかは別ですよ。

それよりもボディパネルがサビてボロボロのクルマの方が多くないですか?

なのになぜみんな当然のようアンダーフロアの防錆処理だけするのか私には分からないです。

書込番号:15956862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2013/03/30 22:16(1年以上前)

サントリーニさん
ありがとうございます

非積雪地域にいる限り可能性は低いでしょうが
冬に積雪地域行った際の融雪剤が引き金となって錆が広がるのが怖いんです

ボディパネルの錆を防止する方法を教えていただけますか?
ちょっとスレ内容が変わりますが

書込番号:15958539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/03/31 07:05(1年以上前)

私は積雪、融雪剤多い地域在住です。

サビを防ぐ方法?
頻繁にクルマを使用して、たまに洗車しておけばいいのでは?
ただし融雪剤は直ぐに洗い流す。
潮風毎日受けるような場所は条件厳しいですけど。

あとはクルマそのものの出来と、錆びには気を付けようというユーザーの意識に左右されるかも。


書込番号:15959712 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング