AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]ニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日
レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]
最近やっとニコンのカメラを購入しました。通常は他社のカメラを使っていますが、飛びもの限定でD7000を購入した次第です。
とりあえず一緒にタムロンの70−300を購入しましたがお試しということで、そのうち父親に譲るつもりです。
で、当初80−400がAF−S化されたら一緒に買おうと思っていたのですが、私の使い方では結局望遠端しか使いません。また、飛びもの専用と考えるとVRは必要ないわけで、1.4倍テレコン併用で420mmF5.6としても使えるこのレンズの方が良いように思い始めました。
このレンズはMTF曲線を見ても非常に優秀そうですが、それ以上にここでの評判もよさそうです。これなら1.4倍テレコンを使っても十分な性能を発揮してくれそうです。
そこで、もし新80−400とこのレンズに1.4倍テレコンを付けてのAF性能を比較された方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけるとありがたいです。
長時間の手持ち撮影を想定するとこのくらいが手軽でいいかなと思っています。
書込番号:15977619
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510258_K0000475380
どちらも使ったことがありませんが、300F4はx1.7のテレコンも使えるようですし
値段差も大きいのでサンヨンがいいと思います。
書込番号:15977820
0点
こんばんは
私はズバリ!このレンズを下取りに出して新80−400を買いました。
私的には正解だったと思ってます。
写りも良く五倍の画角変化は新鮮です。
スレ主さんですがズームが必要なければ「買い」でいいのでは?
テレコンを付けてのAFですが・・・
付けた記憶(三種とも)はあるのですがAFは・・・忘れて覚えてません。
書込番号:15978237
1点
>私は現在オリンパスを使っており、
>300mmF2.8に2倍テレコンをつけて使用しています。
300F2.8から始めたほうがいいと思います。
AFは全然違います。シャッタスピードを少しでも稼ぎながら
解像感を求め後悔したくないなら予算を惜しまないこと。
500F4でもいいかも。
600F4は、遠方のヤマセミとかに有効。
書込番号:15979531
1点
ニセろさん こんにちは
テレコン 画質の落ち方す粉無いとは思いますがそれでも画質落ちますので 望遠側しか使わなくても テレコンで焦点距離伸ばすより テレコン無しで400oの80−400o方が 良いように思います
ズーム使わないと 言ってもズーム有ると便利ですよ
書込番号:15979569
0点
虎819さん
ズームは確かに便利です。私も通常はズームばかり使用しています。テレコン使用でのAF、ご記憶に無いとのこと、残念です。
皆様ご回答ありがとうございます。
ただ、私の欲しい情報はこのレンズに1.4倍テレコンをつけたものと、新80−400の望遠端でのAFの性能差です。ボディとの合計の質量で3kgを超えるようなものは、現時点では考えておりませんので対象外となります。今後レンズ増強の際は既に500mmF4を第一候補にしております。数分間程度の手持ちなら問題ないでしょう。
解像度(感)につきましては、現時点では等倍鑑賞レベルまでは求めておりません。
ズームの利便性は承知しており、画角が5度以下となるズームレンズも他社ではありますが3本所有しております。その上で単焦点でも問題ないという考えでおります。
説明が不十分で、ご回答いただいた皆様に余計なお時間を使わせてしまった点お詫び申し上げます。実際に所有されてテレコンで使用してらっしゃる方の感想をお聞かせいただきたくお願いいたします。
書込番号:15981551
2点
ニセろ さん>
ニコンの浮気現場めっけ!!(笑い)
お久しぶりです。
その言う小生も・・・一眼は全てニコンにマウント替えしました。
D600です。E-M5・X-PRO1はそのまま残しております。現在は、日々ニコンレンズ情報を集め
レンズ購入をせっせと致しております。その過程で「ニセろさん」を見つけてしまいました。
小生も、このレンズを狙っております。ただ・・・ブラックorグレーどちらがいいのか??
迷っております。グレーは小生の頭と同じでハゲ易いですかね??
いずれ、ニコン板でも宜しくお願いいたします。
書込番号:15990273
1点
mabo-871さん
浮気とか言うことではなく、やっぱり目的別に必要なわけですよ。
やっぱり飛びものが楽になりますね。現在タムロンの70−300の望遠端ですので、このレンズにすると1段明るくなりますが、それ以上が期待できるのか気になりますね。
80−400だと、明るさは変わらないけれど望遠端では画角が狭くなりツバメの場合フレームに収められるかが心配です。なんで急にスピード下げるのって思ったら虫を捕っていたのね。
ブラックかグレーか、私はグレーかなと思っていたのですが、塗装弱いんですか。そういえば中古品かオークションでフード先端の塗装剥げのものが出てましたね。迷彩の布を巻くとか対策すればいいのでは?キヤノンユーザーさんで400mmF5.6(らしい)の方が何か巻いてました。
ということで、私の方がNikonユーザー暦浅いと思いますのでこちらこそ宜しくお願いいたします。
書込番号:15990525
2点
ニセろさん>
おっしゃるとおりです。浮気者は小生です。
ニコンのレンズ沼は深く又、懐にも厳しいですが!!FXに飛びついた以上仕方ないので・・・
まっしぐら行きます。小生も冬までにD7100も入手したいと計画しています。
相変わらず、素晴らしい動体視力・技術ですね。(写真)
これからも、飛び物撮影頑張ってください。
このレンズは、必ず手に入れます。ニセろさんが早かったら・・・
レポートお待ち致します。
書込番号:15990803
0点
mabo-871さん
浮気だなんてことは無いと思いますよ。
写真撮ってたのがいつの間にかビデオカメラ持ったり、絵筆持ったりするとそれは浮気かも知れませんが、より良い写真を撮ろうといろいろ試すことや、目的別に各種機材をそろえるのは至極当然ではないかと思う次第です。
ただ、浮気とか言いつつ後ろめたい言い方をして出費を抑えようと思うのはありかもしれません。
FXは、深いですよね。極めつけはもうじき発売の1.25倍テレコンとセットのレンズですよね。
私のレンズ導入はそれほど早くない予定です。秋ごろの某新ボディの動向(スペック)次第では更に遅くなることも・・・。
でも、5月に予算計上してあるんですよね、5月のカード決済日に。
書込番号:15993775
1点
ニセろ さん>
おはようございます。
おっしゃるように、使い方で仕方ないですがカメラ・レンズを使い分けると
不経済ですが、多種メーカー・マウントになってしまいますね・・・。(自分に言い分けかな?)
と・・・言うことで!!ブラックにしてしまいましたが、このレンズ昨日購入してしまいました。
単焦点はこれから揃えますが・・・一応ラインはOKかな?
●16−35
●50(f1,8)
●24−85
●60(f2.8)
●150(シグマ)f2.8
●70−200(f2.8)
●70−300
●50−500(シグマ)
●300(f4)
●TC-20V
●APO 1,4X EXDG(シグマ)
ここ、一ヶ月で急に揃えたので、これから色々使用しながら模索検討して行きたいと思います。
どうしても、自分の性格上カタチから入るためにすべて揃えてしまう癖があり、イケナイとは知りつつ失敗も多いです(笑い)
今回は、BOXで眠ったままになるレンズが無い様にしたいと思います!!
手元に来ましたら、テスト後機会がありましたらレポート致しますね。
また、今後共宜しくお願いいたします。ご報告まで・・・。
書込番号:16018399
![]()
0点
mabo-871さん
買われましたか。私はメインの撮影の後の午後、少し陽が傾いてから練習に励むようにしているため撮影時間が少なく、テスト&習熟が進みません。
FXで16mmから有れば良いですね。私が考えるラインはDXで
TOKINA 11-16mm
Nikon 16-85mm
Nikon 80-400mm
Nikon 500mm
なのですが、やっぱり取り回しの楽な300mmF4.0というのもあると良いなぁと思い悩むところです。80-400よりも1段明るいというのはやっぱり捨てがたい。
300mmF2.8や600mmF4.0はそのうち知人に借りて使ってみるというのも良いのですが・・・あまり会わないしなぁ。
今はD7000の予備バッテリーを買うかどうかさえ悩んでいる次第です。1〜2時間で500〜600枚撮る程度なら余裕ですもんね。
レポート楽しみになっています。
ところで、今日価格comからグッドアンサーを決めろとメールが来まして、そんなせかさないで欲しいのですが・・・。
書込番号:16019786
1点
ニセろさん>
この300mm(f4)開発年式が古いのと、手ブレ補正が無いので不安材料も有りますが
写りの方は評判いいようですので、楽しみにしております。
それと、ニセろさん同様80−400mmも検討中です。これも良さげですよね。
明日早朝から、福島市の「花見山公園」に行って来ます。カメラ3台体制でなるべくレンズ交換せずに(性格がズボラだから)一日頑張ってきます。300mmレンズは間に合わないので・・・
その内この板でテスト結果貼りますね。では、又・・・・!!
書込番号:16020461
0点
mabo-871さん
レンズ交換は少ない方が良いですよね。センサーにごみがつくリスクも減らせますし。
さて今日も近くの川原で練習してきましたが、いかんせん天気が悪い上に時刻も遅い。光量が少なく感度を上げると画質が落ちる。感度が低いとブレる。ここはD3SやD4良いなぁと羨望。
そして思ったこと、もしかして300mmまでも要らないかもしれない。つまり、70−200mmF2.8という選択肢もアリかもしれない。
もうしばらく、そう、しばらく考えます。
書込番号:16043767
1点
お騒がせしております本件ですが、さすがに新品を買うのもどうかと思いオークションで入手しました。
これでしばらくいろいろと試したいと思います。(ただし落札したのは黒の方です)
とりあえずタムロンの70−300とこのレンズで液晶画面を撮り比べましたが、解像は断然良さそうです。
書込番号:16155609
2点
夏ボでこれ買うー!
予想より多くもらえたらテレコンも^ ^
書込番号:16188799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゲラ目ヒト科いぬさん
手ブレ補正が無いことを除けば良いレンズですね。私は手持ち撮影が基本なため、これにテレコンつけてそのままD7000では使用しにくいですが、三脚使用なら十分でしょうね。
テレコン使っての画質がどうなるかということで、E−M5にアダプタ経由で1.4倍テレコンも付けて試写した写真を載せます。フォーサーズなので画角FX機換算2倍となり、840mm相当で使ってこのくらいです。仮に1.7倍テレコン付けてD7000で使うと765mm相当ってことで、それより厳しい条件でこのくらいの画になります。MFなのと、動き回るということでピントは少し甘いと思います。
テレコンも買えるくらいボーナスが出ると良いですね。
書込番号:16191719
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2016/09/21 22:38:50 | |
| 3 | 2015/05/17 22:19:36 | |
| 7 | 2015/11/17 20:49:14 | |
| 17 | 2013/05/29 18:42:45 | |
| 14 | 2012/12/08 14:04:16 | |
| 7 | 2012/07/16 18:43:35 | |
| 38 | 2012/02/28 22:40:25 | |
| 0 | 2011/07/07 13:28:55 | |
| 0 | 2010/07/31 0:49:33 | |
| 12 | 2011/11/17 10:15:42 |
「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]」のクチコミを見る(全 188件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















![AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo168/user167443/7/0/7021de8f5c0474317c1251871f9ade4e/7021de8f5c0474317c1251871f9ade4e_t.jpg
)




