『●単焦点初レンズ!EF50mmF1.2Lで、良いですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『●単焦点初レンズ!EF50mmF1.2Lで、良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

スレ主 hanepapaさん
クチコミ投稿数:26件

現在保持レンズ

EF24-105 F4L IS USM
EF70-200 F2.8L IS U USM

気楽に持ち運べる、単焦点レンズを購入予定。

上記レンズとのアソート組み合わせはどうですか?

撮影対象は、家族スナップがほとんどです...

(機材は5Dmk3)

書込番号:15989123

ナイスクチコミ!0


返信する
tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/07 15:55(1年以上前)

こんにちは。

このレンズも良いですが、24mmも良いと思います。

24-105で画角を固定してどの画角が良いか試されてみてはどうでしょうか?

このレンズは標準レンズですし、画質もすばらしいので買って後悔はしないと
思いますが
24mmも良いですよ〜
24mm自分は所有していませんが、友人のレンズを借りました。
欲しいのですがなかなか購入できません。

単焦点最初の1本はこの50mm標準レンズが万能で良いのかな。

書込番号:15989159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2013/04/07 15:56(1年以上前)

気楽に持ち運べる?っていうことでしたら(^_^ゞ

EF50oF1.4をお薦めします。

家族スナップでしたら、撮られる側が余り意識しない小さなレンズのほうが良いと思いますよ(^^)

書込番号:15989162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/07 16:05(1年以上前)

50L と 85LU は気軽には持ち運べないと思いますよ。
それと AFは お持ちのズームと比べると 遅いです。
お気軽は 40mmF2.8STM 50mmF1.8Uでしょうが、
50mmF1.4や35mmF2IS も良いと思います。

書込番号:15989199

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/04/07 16:18(1年以上前)

こんにちは

ここは妥協してF1.4を選択されると後悔しますよ。
ホントはF1.2が欲しかったんだ!・・・と

ずばり気になるこのレンズF1.2を買われたら良いと思います。
カッコいいじゃありませんか!

F1.2・・・ 憧れます♪

書込番号:15989246

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/07 16:32(1年以上前)

>50L と 85LU は気軽には持ち運べないと思いますよ。
50Lは平気ですよ。
85Lは重いですが。

スナップなら35Lか35mmF2IS良いかも知れません

書込番号:15989293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2013/04/07 17:04(1年以上前)

こういう質問でどういう視点で答えるべきなんでしょう。
単に必要性だけでいえば、家族スナップに50mmF1.2はほぼ不要ですよね?
24−105を持っておられるなら、なおさら不要です。

私、自分の写真を50mmF1.2とかでブロマイド風に撮って貰っても、全然うれしくないです(笑)
そんな写真、後から家族が見るとも思えません。

正直に、欲しい物を欲しいから買うって理由だとダメなんですか?
なにか言い訳が必要なんですか?

書込番号:15989404

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/07 18:30(1年以上前)

初ならお勧めしません

このレンズは単なる美味では飽き足らず
ブルーチーズだとかクサヤだとか言い出してから
手に入れるべきレンズだと思います

誰にも理解できる単焦点の良さを堪能したいなら
50mmなら素直に50mmF1.4 それ以外なら24mmF1.4II 85mmF1.2あたりから
入ることをお勧めします

書込番号:15989780

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/07 18:47(1年以上前)

hanepapaさん こんにちは

自分は このレンズ購入良いと思いますよ 50mmでF1.2の写り 個性的で BS朝日のフォトラバーズと言う番組でよく使われますが 独特な描写 自分は好きです

書込番号:15989865

ナイスクチコミ!2


YUZUNIさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/07 19:31(1年以上前)

さくら印さん、出番ですよーw

私としては50L大いに結構だと思います!
あの描写はくせになります♪

書込番号:15990035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/07 20:45(1年以上前)

スレ主様
初L単が50Lです。その後増えてません。
35・50・85を検討しました。
購入理由は明るいレンズが欲しかった事につきます。
50の決めては35・85と比べて
1、価格が安い。
2、防滴防滴。
3、7Dだとフルサイズ換算80oが使いやすそう。(購入時のボディ)
今は6Dに付けっ放しです。
充分満足してます。
85Lも欲しいです。

書込番号:15990354

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/04/08 00:28(1年以上前)

気楽に持ち出せるスナップレンズをL単でとお思いでしたら、
35Lか50Lでしょうね。
でも、35Lは少々古いです。
50Lの画角が狭すぎないとお思いでしたら、50Lの方が無難かなとは思います。
開放でF1.2の世界が撮れる、一段絞るとすごくいい描写になります。いろいろ撮影幅の広いレンズですので、スナップの最適レンズだとは思っています。
ほかに意見が出ているL単として、85LIIは気軽に持ち出せる部類のレンズではないです^^;

家族スナップの初単に何を求めているか、それによっては他のレンズをおすすめ出来る気もします。
家族スナップも幅広いですから!お子さん?奥様?集合写真?
暗い室内が多いなら35ISが案外お気軽に該当するかもしれませんし、
軽いを優先するなら40mmパンケーキ
開放からカリカリの解像がお好きなら、シグマの単がいいのかもしれません。

hanepapaさんの被写体とシチュエーション、描写の好みによっておすすめは変わってくると思いますよ!

書込番号:15991368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/04/08 08:02(1年以上前)

最近古ーい1.2単で遊んでるのだけどー
50デブわぁやっぱ凄いなぁと再認識しました(^ω^)


でもー
最初はEF35F2isをお勧めしますヾ(・ω・)

書込番号:15991863

ナイスクチコミ!7


Dajiさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5 PHOTOHITO 

2013/04/08 15:56(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

リバティ ベル 牛サガリステーキ 50L

楽蔵 氷点下の黒ビール Sigma 35mm F1.4 開放

5D3+50L+花型フード 厳つい!!!

hanepapaさん

EF24-105 F4L IS USM
EF70-200 F2.8L IS U USM
僕も上記のレンズ持ってます^^

24-105はドナドナしてしまいましたが・・・

本題ですが、50mmを買うのであれば、F1.2Lで決まりだと思います。
1.8、1.4で妥協してしまうと、やはり後で1.2Lが気になってしまうからです。
純正以外ですとSigma50mm、Carl Zeiss Planar 50mmがありますが、前者はAFが純正より遅い、後者はMFフォーカスのみの為、静止物なら良いですが家族スナップには難しいと思います。

50Lは気楽に持ち運べる、単焦点レンズではないと思いますが、撮影中だと重さは気にならないと思いますよ。最も軽いEF40mm F2.8 STMも所有していましたが、50LやSigma35mmと比べると、明るさやボケ具合がかなり劣るので、これまたドナドナしてしまいました(笑)

50Lで決まりだと思いますが、最短撮影距離が45cmとやや寄れないので、もし子供や料理等を
クロースアップで撮りたいという場合は、最短撮影距離が30cmのSigma35mm F1.4 DG HSMをオススメします。街のスナップも35mmの方が撮りやすいとは思います。

50L→温もりやオールドレンズのようなレトロで甘い描写で叙情詩的な絵
Sigma35mm→開放からシャープで寒色系発色な絵
スレ主さんがどちらの絵が好みかで変わりますね〜 高画質で決めるならこの2択しかありません。
一応サンプル貼っておきますね^^

個人的に50Lの丸型フードが気に入らなかったので、EW-78BIIの花型フードつけてますw

書込番号:15993006

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/08 19:56(1年以上前)

はじめまして。
ニコンでしたら間違いなく、シグマ35からオススメしますが。
やはりキヤノンの赤はちまき所有欲MAX ですよね。
24,35,50,85でしたら、まずはシグマの35すすめます。
画質と使いやすさからです。
いきなり50Lより50Lの楽しさ違いがよく理解できるような。
その後85,さらに24とさらにさらに新型35L と夢は広がるばかり。ズブズブ-----。
お気をつけを。

書込番号:15993683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF50mm F1.2L USMの満足度5 最近の写真 

2013/04/09 22:17(1年以上前)

hanepapaさん こんばんは

フルサイズに50mmはスナップ撮る時に良い画角だと思います

開放での近接撮影は癖になりますよ!!

書込番号:15998189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/04/10 19:47(1年以上前)

50Lに限らず、かなり明るい単焦点は、
意図を持ってボケをコントロールしないと、
単なる開放バカになっちゃいますので、ご注意を!
50Lは開放での写りは独特な柔らかさがあり、私はいいレンズだと思います。

スレ主さんの所有レンズとのバランスもよく、標準域は24-105と50Lで補完関係になりますね!

50/1.4は使ったことがないので。。。
50/1.8は固いと言われますが、私もそうだと思います。

ちなみに似たような焦点域では40パンがありますが、
AFがスーッという感じで、遅い50Lと比べてもかなり遅かったです。
超望遠に2倍テレコンで大デフォーカスから合わせるような。。。
開放でもピント面は売り場の5D3の背面液晶で見る限り、シャープに見えました。

書込番号:16001099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/10 23:58(1年以上前)

スレ主さんのような人こそ50mmF1.8で初心に帰るといい
そのほうが50Lの価値がわかるというもの

書込番号:16002247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/04/13 20:35(1年以上前)

EF50 1.2いいですよね、でも家族の記念撮影用にはボケすぎちゃって1.2で使うことはあまりないかもしれませんね(^_^;)自分も50のいい単焦点が欲しいのですが、純正のef50 1.4かマクロプラナーなどの社外品かで迷っていたので、試しにef50 1.8を買ってみました。これを使ってあるご自分使い方に合うレンズを決めるのもいいと思いますよ。

あと40mmパンケーキも今ならキャッシュバックで安く買えるので試してみるのアリかもしれないですね、
取り回しの軽いレンズでバシバシ撮りまくるという撮影スタイルのほうが、ピント合わせに手間取って一枚しか撮れなかった写真がピンボケで台無し!とかという失敗がなくいいかなと思います。

書込番号:16012305

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanepapaさん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/14 16:43(1年以上前)

買うなら、「50mmF1.2」で決まりですね!
皆様、参考になるご意見ありがとうございました。
やはり自分に正直に、‘気になるレンズ’を購入しようと思います。

書込番号:16015497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/26 00:02(1年以上前)

皆さんマイナスポイントは伝えないんですね。
可哀想なので俺が書きましょう!

ここの過去スレを見ればわかりますが絞ると後ピンに移動する
癖が大きいレンズです。
自分が普段使う絞りでマイクロアジャストでジャスピン出せる
様にしても1m以内になるとピント位置が変わってしまいます。

このレンズを使うには癖を熟知しないとピントがズレてる写真
しか撮れません。

過去スレをよく読んでから検討した方がいいと思います。
癖を使いこなせれば良いレンズです。

書込番号:16059718

ナイスクチコミ!3


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/27 21:58(1年以上前)

初単焦点は50F1.4で十分かと・・・・・

書込番号:16066607

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/28 01:11(1年以上前)

EF50mmは、F1.4のほうが総合的には高性能です。
50F1.4
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/564-canon50f14ff?start=1

50F1.2L
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/472-canon_50_12_5d?start=1

周辺が崩れていく表現力の面白さに、50F1.2Lの味と良さがあると言えます。
ちなみに、画面スクロールして下側のスケールの絞り値にマウスオーバーで絞り込みによる焦点移動を観察できますが、有名なF1.2Lに負けず、F1.4でも同等の焦点移動があります。

書込番号:16067373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/04 21:26(1年以上前)

購入した時はピントが甘いので悩んでいましたがSpyder Lenscalを使ってピント調整(AFマイクロアジャストメント)をしましたら1DXではかなり後ピンで-7にしたら、ジャスピンになり使いやすくなりました。

書込番号:16094724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件

2013/06/03 00:02(1年以上前)

Lレンズにこだわる必要ありますかねぇ。
欲しい物を買えばそれでいいと思いますが、
そこまでの物が本当に必要?とも思います。
Lレンズじゃなきゃレンズじゃない!って考えの方、
Lレンズ多数持ってることによる優越感や自己満足の方も多くいますけどね。
お金がないからL買えないとかではなく、
そこまで必要ない、Lにはないラインナップがありそれが求めるレンズだったりしますよね。
昔から疑問に思うのは、私はこれだけLレンズ持ってる〜ってやたら書き込む人。
アドバイスできるのはいいけど持ってるレンズ全て記載するのはどうなのかなと思ってます。(笑)
何自慢なのかなと。^^;

んなことはどうでもいいとして…
50mmF1.2ですが、お店で試しました?
AFスピードは満足できますか?
MFで操作するなら関係ないでしょうけど…
重さや速度、F1.2までのものが本当に必要か、お店で試されるのが一番かと。

40mmF2.8は軽く薄くていいのですが、気楽に撮るならIS付きの35mmF2ですかね。
50mmより広く撮れて寄れて何かあればIS効果が助かりますし。
Lじゃないからダメ〜って考えなら残念ですが…^^;

書込番号:16209107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/06/03 09:54(1年以上前)

1.4も1.2もかわらん。描写はちゃうけど、それがどうしたん? 1.2なんて無用に重くて、取り扱いにくいだけ。でも、こういうのほしくなる「アホ」が多いのでメーカーは作る。

書込番号:16209982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/06/03 10:01(1年以上前)

あほでーすヽ(^ω^*)/

書込番号:16209990

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/03 21:00(1年以上前)

>1.2なんて無用に重くて、取り扱いにくいだけ。
触ったとも無い人が何を言ってるのでしょうか?

>でも、こういうのほしくなる「アホ」が多いのでメーカーは作る。
ミラーレスしか持っていない人が何を言ってるの?
ミラーレスではAF出来るF1.2が無いから羨ましいのかな。

書込番号:16211842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/06/04 07:58(1年以上前)

1.2 でアホなら 1.0 ならなんなのさ!
(また削除されるのか?)

「1.4より明るいレンズでも違いが無い」っていう論文をどこかのスレッドで読んだことがありますが、
実際に撮影してプリントした写真を見て、違いがあるんだから、何なんだろうって思いますよ。
そりゃ、差が無いようにも撮影しようと思えばできるかもしれませんが。

(あ、EF50mmの1.2を持ってないので、1.0の話なんですけど、その論文によれば、1.2まで開けても意味
がないって事なので、更に1.2より開けても得られる画像は変わらない、っていう理屈になりますから・・・)

書込番号:16213511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/04 08:14(1年以上前)

>1.4も1.2もかわらん。描写はちゃうけど、それがどうしたん? 1.2なんて無用に重くて、取り扱いにくいだけ。

使ったこともない『アホ』がいますのぅ。
それならこやつはキットレンズだけを使ってればよかろうにのぅ。

書込番号:16213558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/06/04 09:57(1年以上前)

1.0わぁ超あほでーす(^ω^)σ

書込番号:16213786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/06/05 11:39(1年以上前)

使ったことない人が知ったかぶってるの?(爆)

書込番号:16217786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/06 18:32(1年以上前)

http://www.lenstip.com/257.7-Lens_review-Canon_EF_50_mm_f_1.2L_USM_Coma_and_astigmatism.html
http://www.lenstip.com/216.7-Lens_review-Canon_EF_50_mm_f_1.4_USM_Coma_and_astigmatism.html

雑誌等の作例or科学計測もしくは特許詳細を見ただけですが、この手のレンズの価値は開放近辺のサジタルコマフレアが少ないことでしょう。上のLEDの撮影像を見ると、開放でも、1段絞ったF1.4よりコマフレアは少なそうです。天文愛好家に人気があるのもうなづけます。

逆に欠点は、単純なガウス型ではサジタルコマ収差とペッツバール和を同時に良く補正することは困難で、絞り込んだときの解像力ではF1.4に負けること、大口径ゆえに近距離補正機構を組み込んだ複雑な設計にしないと、近接時の開口収差(球面&コマ収差)の変動が非常に大きくなること、の2点でしょう。

カール・ツァイスは単純なガウス型はすでに設計限界にきていると判断して、新しい55mmF1.4ではレトロフォーカス型にしてペッツバールを補正しやすくし、大口径レトロで問題になるサジタルコマと歪曲は非球面で、倍率色収差は後群に異常部分分散レンズを使って補正するつもりでしょう。当然近距離補正機構も組み込んで、近接時の開口収差や歪曲にも対処していると思います↓

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120907_558127.html

書込番号:16222590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2013/06/08 12:11(1年以上前)

>ペッツバールを補正しやすくし

 レトロフォーカスは補正しにくいのではありませんか。

書込番号:16228680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/10 18:44(1年以上前)

×ペッツバール ○ペッツバール和です、失礼しました。

レトロフォーカス型のペッツバール和は、設計にも因りますが、焦点距離を1に正規化して約0.1〜0.01程度、
それに対してガウス型は0.2〜0.3前後です。

ペッツバール和→http://www.lensya.co.jp/010/wforum.cgi?no=1341&reno=1336&oya=1336&mode=msgview&page=0

レトロ前群の強い凹面はペッツバール和の減少に大いに役立ち、理想に近い値に保つことが可能です。
現在のダブルテレセン以前の古いステッパーや、複写用レンズはレトロフォーカス型で、P和はほぼゼロに補正されています。


書込番号:16237346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2013/06/11 12:11(1年以上前)

>レトロ前群の強い凹面はペッツバール和の減少に大いに役立ち

 書き込んだ直後に誤りに気づいたのですが、久しぶりの技術書き込みですから、良い回答が得られるものと期待して放置いたしました。期待通りの回答をいただき、有り難うございます。

 ガウスの欠点としてペッツバール和は聞いております。反対の例として前後に大きな負エレメントを持つビオゴンの方が良いことも聞いてます。実際、良くできたビオゴンは絞りを開けるほど解像力が上るのですね。

 このレンズ(50/1.2)は、50/1.4よりコマが少なくなって、周辺まで均一な表現になっているものの、やや中心の解像力が劣る設計のようです。そのせいか、解像力マニアには不評のようですね。

 コマと解像力の両方を上げられないのは、ニコン35/1.4の設計者が述べていますので、ご説明も同じ主旨だろうと思いました。

 ステッパーの技術も、いずれはカメラレンズと思いましたが、ディスタゴン55/1.4は、画期的な設計ですね。申請特許の紹介をしているプログでも、早速キャノンが同様の設計を行った50ミリを申請していると紹介しておりました。

 いずれも最初の負が災いして構成枚数が多く大型レンズなのが難点でしょうか。それでも、ツアイスの方は、出れば購入したいとは思っております。

 ちなみに、ソニーの50/1.4がレトロを採用しなかったのは小型軽量を目指したとツアイスの人間が本で説明しておりました。それでも、このレンズ(50/1.2)と同じ大きさには呆れますが。

書込番号:16239915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/11 20:57(1年以上前)

>書き込んだ直後に誤りに気づいたのですが、久しぶりの技術書き込みですから、良い回答が得られるものと期待して放置いたしました。期待通りの回答をいただき、有り難うございます。

後釣り宣言ご苦労様、ちゃんと「ナイス!」入れといてね。

書込番号:16241388

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2013/06/12 11:29(1年以上前)

 キャノンの特許申請を見ると、後半に、ひっそりとペッツバール和を補正するため、物体側に負レンズから始まるレンズ群を置くことを特徴とすると記述がありますね。

 ソフトで補正できる歪曲よりも像面の平坦を優先する設計はデジタル時代の特徴なんでしょう。55/1.4が、なぜディスタゴンなのか、不思議に思っていましたが。

書込番号:16243334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング