『電源がいつの間にか落ちてしまい困っています。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 4日 登録

P5Q SE

P45 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q SEの価格比較
  • P5Q SEのスペック・仕様
  • P5Q SEのレビュー
  • P5Q SEのクチコミ
  • P5Q SEの画像・動画
  • P5Q SEのピックアップリスト
  • P5Q SEのオークション

P5Q SEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 4日

  • P5Q SEの価格比較
  • P5Q SEのスペック・仕様
  • P5Q SEのレビュー
  • P5Q SEのクチコミ
  • P5Q SEの画像・動画
  • P5Q SEのピックアップリスト
  • P5Q SEのオークション

『電源がいつの間にか落ちてしまい困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q SE」のクチコミ掲示板に
P5Q SEを新規書き込みP5Q SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P5Q SE

クチコミ投稿数:9件

どなたか解決策を導いてください。

自作PCで数年間愛用していますが、昨年からInternal Power Errorが起こり、この時点ではマイクロソフトのサポート情報で、Windows Updateが夜間自動実行される性ではとなり、このスケジュールを外して、落ち着きを見ました。(本当の原因だったのかは不明です)
先月末から、今度は突然日中でも電源が落ち再起動(ほとんどがBIOSまでで、希にWindows7の途中まで)を繰り返す現象が起きました。メモリーを疑い、memtest86を実行しましたが問題は発見できませんでした。止むなくPCショップに問題の特定を依頼し1週間、その間memtest86, HDDの解析と耐久運転をやってもらいましたが、この間には再現できないとの結果に終わりました。

その後、持ち帰り、KBDとマウス以外のUSB装置を全て外して、連続稼働させているのですが、どの程度の時間で落ちるのかは不明ですが、夜間或いは日中にいつの間にか落ちています。
現象も完全に停止状態、或いはWindowsを通常起動か修復かの選択肢のところだったりします。

先日ASUSのグローバルサイトからサポートリクエストをしましたが、昨日返事があり、以下のアドバイスでした。
1.Clear the CMOS
2.Update the BIOS
3.test windows safe mode
4.check the temperature of CPU

残念ながら、この回答には納得が行きません。
BIOSのレベルはリクエスト時に伝えてありますがV.1005 2009/7/31となっておりこれ以降に更新は今日も確認しましたがダウンロードサイトに存在しません。

因みに構成は以下のとおりです。
M/B P5Q-SE
Video Card Saphire Radeon HD5700
Driver Catalyst 12.8
CPU Intel Core2 Duo E8400 3.0GHZ
Memory DDR2-800 6144MB (32Bitで使用しているので実行4GB)
Raid Adaptec AAR-1220SA (Raid 1で使用)
HDD Hitachi HDS721050 465.76GB
Windows 7 32 Bit
Power 630W
CPU Cooler Zipang (AISUITEでCPU 20% 888rpm 100% 888rpm)
BIOS での設定はCPU Fan を"Turbo"にしています。
CPUの温度は稼働中ですが概ね27〜41度の範囲です。(落ちるときの温度は残念ながら発見できていません。)
なお電源は100V 50HZで低圧となることは考えにくい分電盤と環境だと想像しています。

ASUSの回答のうち3と4は具体的に何をすれば良いのかも想像できません。

以上で必要な情報は差し上げているでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:16010483

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/04/13 12:19(1年以上前)

いがさぁんさん  こんにちは。 ほこりがたまって放熱不完全やCPUとヒートシンクの密着不良で過熱気味?

3.test windows safe mode 起動したときF8キー押してセーフモードに入り、再起動してみる。
4.check the temperature of CPU  BIOSからや、OS起動後にフリーソフトなどでCPUその他の温度を表示して、記録します。

最近、更新してないけれど 何かの役に立てば、、、
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

書込番号:16010671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kolinsさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/13 12:19(1年以上前)

ASUSマザーの独自ユニットである省電力チップのEPUをBIOSから無効化は試してみましたか?
自分も以前これに惑わされてイライラしていたことがあります。
EPUは以前調べたときにかなり評判が悪かったと記憶しています。(最新版は分かりませんが)

BIOSからEPU「Disabled」で幸せになれるかも知れません…

書込番号:16010675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/04/13 12:27(1年以上前)

メモリと電源はメーカー名も書いて下さい。

電源はタコ足配線していませんか?
PCショップには本体ごと持ち込んだのでしょうか?
Memtest86はオリジナルの新しいバージョンか、Memtest86の「+」バージョンでしょうか?
Memtestは1枚づつでやってみましたか?

HDDの解析とは、CrystalDiskInfoなどで、HDDの健康状態を見たと言う事でしょうか?
サポートからのアドバイス1番のCMOSクリアはしてみましたか?
私もEPUには1度苦しめられましたが、こちらがONになっていませんか?
グラフィックドライバは、色々なバージョンを試してみましたか?

>Raid Adaptec AAR-1220SA
こちらを外して起動はしてみましたか?

書込番号:16010699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2013/04/13 12:29(1年以上前)

電源ユニットの型番も書いてほしいところです。

"4.check the temperature of CPU"はPrime95やOCCTをかけてCPUが過熱していないか調べてみましょう。
それとmemtestは何周したんでしょうか。

RAIDカード外して見るとかメモリを1枚にしてスロットを変えながら様子を見るとかやることはありますが、かなり手間です。
電源かメモリならまだなんとかなりますが、CPUやマザーだと正直交換して復活させる意味が薄いでしょう。
時間をかけてトラブルシューティングをするか、思い切って新しいパーツで組み直すかを考えるべきだと思います。

書込番号:16010707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/13 12:31(1年以上前)

MSサポートページで同様現象の回答があります。
INTERNAL_POWER_ERROR (a0)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/internalpowererror-a0/37a4983f-bba4-47c1-ad61-ebdacf873e75

書込番号:16010714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/04/14 10:53(1年以上前)

助言を下さった皆さんへ
早速に多くの指摘をいただき有難うございました。思わず感激で胸が熱くなりました。
さて、一つずつY/Nとチェックを入れて、出来るところから確認作業をしてみようと取り組んでいます。昨夜もまたBIOS、Windows7の再起動を繰り返す現象が現れたため皆さんの助言すら読めない状態でした。
今朝は一度だけ落ちましたが今は落ち着いています。(因みに電源を直接壁のコンセントから取るように変更しました。
途中助言くださった個々の方にお尋ねするかもしれませんが、ご報告まで時間をいただきたいと思います。
取り敢えず皆さんの暖かい支援に感謝します。
有難うございました。

書込番号:16014447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/04/16 08:27(1年以上前)

報告です。

最初の皆さんへの感謝をレスして以降、またまた暴走が始まってしまいその日は消沈しきって敢え無く轟沈。ようやく昨日午後から思い切って、皆さんの助言を整理し、再挑戦しました。

結果:CMOSが原因だったようです。(こんな回路が障害になることがあるのですね(´・_・`)

|(変換で出てきません)さんのアドバイスにあったPrime95でFFTサイズを512kでMax FFT size:4096kb、Memory to use 2000MBで15:16開始今朝の06:49まで連続稼働を見ました。
Torture Test Completed 530 tests in 15 hours, 33 minutes.
0 errors, 0 warningsのメッセージを確認しました。
この間に目視ですが、CPU温度は最高44℃、CPU FAN Sppedは958rpm
CHASSIS温度は28℃ CHASSIS Fan Speedは958rpmぐらいだったようです。
今朝の終了直前にはそれぞ39℃:827rpm、24℃:948rpmでした。

この結果から、問題解決ち言いたいと思うのですが正しいでしょうか?

BRDさんへ
ほこりは掃除機で2週間ほど前に処理しました。
Safeモード運転は、Windows機能を最小限(余計な機器は全て外した状態)と考えて良いのですね?これで長時間連続稼働しているか?
実験はしませんでしたが、次回からの手順に組み入れます。
CPU温度の記録をログしてくれるFreesoftがあればご教示ください。Prime95では記録されていないようです。

Kolinsさんへ
EPU機能を停止させる方法をマニュアルその他で探しましたが、見当たりません。
CD付属のUtility EPU-4 EngineはWindows7では動作しないようですが?最新のダウンロードサイト上には表示されないし、このソフトの解説(マニュアル上)にも停止させる方法が記述されていません。方法をご指導願えれば幸いです。

ベンクロさんへ
CMOSクリアの助言を有難うございます。
メモリー:UMAX DDR-800 PC2-6400 240pin DIMM 2GB
     アイオーデータ DX667-H2G/E 4GB
     実際には4GBで稼働
電源  :SCY-500T-TG12(500W)でした。
実装機器の積算をASUSのサイトから試算したところ550Wが推奨でした。
これも可能性の一因となるようですね。(次回には機器類を外す予定です)

電源のタコ足(これは早速直接壁コンセントからの供給に変更しました)
PCショップには本体単独で持ち込みました。(KBD、マウス、モニターは持ち込まず)
Memotest86+のバージョンです。ただし1枚ずつの試験はしていませんでした。
HDDの解析:RAID接続のHITACHI製500GB 2機はHITACHIのローレベルアナライザーで
     年初に実験しましたがそれ以降はやっていませんでした。
     SATA、IDE接続のHDD(それぞれHITACH、WD)についてはPCショップでメーカーごとのソ     フトで試験済み(他に連続運転24hr×7日間)とのことでした。
EPUについてはKolinsさんへのコメント通りです。
RAID Adapterは手をつけていません。RAIDアダプター自身が大分古いのでどうしようかと考えていたところでした。

| さんへ
電源ユニットはベンクロさんへのメモをご覧下さい。
Prime95の熱は最初に記述しましたが、何度ぐらいが危ないと判断する域なのでしょうか?
ご教示いただければ今後の役にたてます。
Memtest86+は2週間前には4周ほど実施しました。
全く新しいパーツ(モデル変更)で組み直すことも視野に入れる必要性は感じていました。
今度再発した場合には皆さんのアドバイスを実施し、忍耐が続かなければ思い切って新しくしようかとも思います。

Jacko Danielsさんへ
ご教示いただいたMicrosoftのサイトにある方法は、昨年実施済みでした。今も有効になっているかわからなかったので、改めて今回も助言通りやりましたが変化は見られませんでした。

以上、皆さんの親切なご助言に励まされて、何とか気を取り直し戦った結果を報告させていただきました。
有難うございました。

書込番号:16021984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/16 20:21(1年以上前)

皆さんへ

今朝は心が晴れて、ようやく次の課題に取り組もうと意気揚々と帰宅したのですが、新しいデバイス(iVDR-S用のアダプターとソフト)のインストールをしていたら、幾つか目かのソフトのインストーラーが動いたと思ったら、いきなり電源が落ちてまた再起動を繰り返す症状が再現しました。

止む無く、DVDドライブ1台とIDE接続のHDDを1台外して試行してみましたが症状は変わりません。ただ急に
BIOSの途中でMarvell 88SE61xx Adapter - BIOS V.1.1.0.L69の後
(Ultra DMAのドライバーですね?)
Adapter 1
Disks Information: No hard disk is detected
のメッセージが表示されるようになったのですが、IDEのHDDを外した性でしょうか?
それでもブート自体は続けようとします。

RAIDのHDDを疑って、RAIDユーティリティによるHDDの分析も試みましたが、このツールでは何も症状は出ませんでした。

精神的には降参寸前ですが、何か思い当たるふしがありましたらご教示ください。
お願いします。

書込番号:16023778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q SE
ASUS

P5Q SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 4日

P5Q SEをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング