『バックアイカメラに関してお伺いします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックアイカメラに関してお伺いします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1767件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアイカメラに関してお伺いします

2013/04/27 11:36(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

皆さん、こんにちは


アクセサリー カタログを見ると「バックアイ カメラ」と「バックアイ カメラ(自動俯瞰機能付き)」の
2種類あるようですが、そもそも、このバックアイ カメラなるもの使った事がありません

で、所謂「使用感」をお尋ねしたいのです

書込番号:16064733

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/04/27 12:27(1年以上前)

私は、バックアイカメラ(バックカメラ)は後退時の補助として使っています

壁等のギリギリまで下がる時には便利です(が、範囲外の物に衝突する事もあるので完全に信用してはいけません)

私は社外ナビとカメラなので純正の画質等については判りません

スイフトならカメラが無くても特に困る事は無いと思います(今までの車で困った事が無いのならですが…)

ルームミラーで後が見え難い車(ミニバン等)ではかなり有効な手段ではあります(後ろが全く見えないトラックとか)。

書込番号:16064885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件

2013/04/27 12:44(1年以上前)

北に住んでいますさん


早速、有り難う御座います、すいませんが、以下、質問をさせて下さい

>私は、バックアイカメラ(バックカメラ)は後退時の補助として使っています

え〜と、車は「スイフト」ですよね?

>壁等のギリギリまで下がる時には便利です(が、範囲外の物に衝突する事もあるので完全に信用してはいけません)

車の「側面」に当たる可能性がある、という事なんでしょうか?

>スイフトならカメラが無くても特に困る事は無いと思います(今までの車で困った事が無いのならですが…)

スイフトって「後方」が見え難いでしょ、ですから、検討しているのですが・・・無くても大丈夫ですかね?

>ルームミラーで後が見え難い車(ミニバン等)ではかなり有効な手段ではあります(後ろが全く見えないトラックとか)。

ミニバンは実は運転した事がありません、多分ですが「下」が見難いから、かなり有効って事だと思うのですが
これで合ってますかね?

書込番号:16064916

ナイスクチコミ!1


soi23さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/27 14:49(1年以上前)

スレ主さん

初めまして。

2000ccのミニバンに乗っています。

バックカメラ。
非常に便利と言うか重宝しています。

前の車には付けておらず、慣れていない駐車場に停める時などはドアを開けて顔出して直接後ろを見て車庫入れしたりしていました。

が、バックカメラを取り付けた現在の車になってからはドアを開けて直接…と言った事はぼぼありません。

夜も後ろがしっかり見えます。

ここからはあくまで私見ですが、軽自動車には取り付けはしないと思います。

リアタイヤと車体最後尾が離れている(トランクルームなどがある車)セダンなどならば取り付けます。

リアタイヤと車体最後尾が近くても車両後部が丸みを帯びていたり(ポルシェみたいな?)、見にくい感じ(プリウスみたいな)の車でも取り付けると思います。

スイフトは写真見ましたが、あまり実感が湧かないのでどうなのでしょう…。

長々と書きましたがよろしければ参考までに。

書込番号:16065228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/04/27 18:26(1年以上前)

私の車は残念ながらスイフトではなくソリオですので多少違います、また後が全く見えない仕事のトラックにも付いています(時々代車のトラックに乗りますがカメラが付いていないのでバックは怖いです)

>車の「側面」に当たる可能性がある、という事なんでしょうか?

真後ろの下側しか映らないのでバックカメラのモニターだけを注視していると色々衝突する可能性はありますので、あくまでも補助でしょうね
実際仕事のトラックではUターン時に電柱にぶつけた事もあります、注意が足りなかったので反省しました(人でなくて良かったです)

>スイフトって「後方」が見え難いでしょ、ですから、検討しているのですが・・・無くても大丈夫ですかね?

実際に乗ってそう感じたのなら取付された方が良いのかも知れません
私はソリオには特に不要でしたが、嫁がメインで乗るのでぶつけられるよりは良いかと思い取付しました。

書込番号:16065754

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件

2013/04/27 20:02(1年以上前)

□soi23さん

なるほど「未経験」の私にとっては、とても参考になりました
ミニバンは、下が見えないでしょうから、大変、便利でしょうね

スイフトは、リアガラスが結構狭く、下が今一つ見難いものですから
検討しています

まぁ〜、でも、どちらかと言えば、必要ないのかもしれませんね


□北に住んでいますさん

>真後ろの下側しか映らないのでバックカメラのモニターだけを注視していると
色々衝突する可能性はありますので、あくまでも補助でしょうね

なるほど「下側」だけですか、それでは物足りませんね
で、一つ思っているのですが、実は、機械に頼るより、ぶつけない腕を付けた方が
便利なのかもしれないな・・・等という思いも持って居ます

有り難う御座いました

書込番号:16066075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/27 20:23(1年以上前)

スイフトRSに乗ってます。
バックが苦手なのもありますが、
スイフトは後ろが見づらいので、バックカメラを付けてます。
ないよりはあったほうがいいと思います。

書込番号:16066162

Goodアンサーナイスクチコミ!2


soi23さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/27 20:25(1年以上前)

スレ主さん

こんばんは。

車や車関係の部品て、買う前に「あ〜だの。こ〜だの。」自分の必要なシュチュエーションやお財布加減考えてる時がすごく楽しかったりしますよね(笑)。

スレ主さんが、少しでも良い選択を出来ればなと思います。

書込番号:16066170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件

2013/04/27 20:29(1年以上前)

hotmailcomさん


やっぱり、付けておられますか!

スイフトは後方が見難いですもんね

う〜ん、ちょっと迷って来た・・・(;^_^A

もう少し、お待ちしております

ただ、実は、風邪を引いて、ちょっと熱があるようなので
今から寝ますので、今日はひょっとして返信出来ないかもしれません

その際は、明日にでも書きますので御了承の程、願います

書込番号:16066187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2013/04/27 21:54(1年以上前)

スイフト、最高♪

>車や車関係の部品て、買う前に「あ〜だの。こ〜だの。」自分の必要なシュチュエーションやお財布加減考えてる時がすごく楽しかったりしますよね(笑)

シェーカイ、その通り!

書込番号:16066591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/27 22:40(1年以上前)

WISHに乗っていた時の代車としてスイフトを借りて運転したことがあります。
私が借りたスイフトは1,300tだったかと。
その時代のスイフトを前提にして話をすると
バックカメラに慣れてしまうと
いかに後方が短いと言っても
カメラなしでは、運転するのが怖いです。

カメラなしで運転することが普通の人にとっては
勘ができていると思いますが
カメラに頼るようになると
昔はカメラなしで運転していたにもかかわらず
勘が鈍っているというか。

WISHからプレマシーに買い換えたときにも
ナビ・バックカメラ・ETCなどすべて移設を希望したので
納車前にすべて外し、プレマシーの納車を迎えました。

その間、自分のWISHにもかかわらず、カメラ、あるといいよね、と。

使ったことがない人は、なくても困らないかもしれませんが
あると便利、そして一度使ったら、やめられない禁断の木の実かもしれません(笑)。

書込番号:16066807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件

2013/04/27 23:12(1年以上前)

みなみだよさん


>カメラに頼るようになると、昔はカメラなしで運転していた
にもかかわらず勘が鈍っているというか

そうですよね、さすが「メダリスト」良い事仰る!

どんな事であれ「自分自身」で決まる、人生もしかり!
って、ちょっと大袈裟かな

もし「勘」でOK牧場であれば、カメラを見る必要がなくなり
その方が断然便利ですよね!

何度も訓練?して、その勘を養うのが本当は良いんでしょうね



                 参考になりました、です

書込番号:16066940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2013/04/28 03:01(1年以上前)

さて、この辺で以下の様に結論を出しました


そもそもスイフトはリアガラスが上の方に小さく陣取っている為「下」が
見難いのです

でバックカメラの検討!となったのですが、ミニバン等程の必要性はありません

一方、バックカメラを付ければ、確かに便利でしょうが、しかし、いちいちカメラを
見なければいけませんし、また、他の車を運転する際は、勘が無くなっているでしょう
から困る事になると思います

従って、ミニバン等の「相当の必要性」があるのであれば、付けた方が良いのでしょうが
スイフトの場合は、却って付けない方が賢明だと思われます

皆さんの御意見を伺って、こうして決心が付きました!心より御礼を申し上げます

また、何かありましたら、宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:16067562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2013/04/28 03:09(1年以上前)

Good アンサーが「3人」しか選べないんですね、こんなの駄目ですよね!

「オ〜イ、価格さん、アカンやないか」折角親切に答えてくれてはるのに

soi23さん、すいませんね、折角、答えてくれはったのに・・・

書込番号:16067577

ナイスクチコミ!0


soi23さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/28 08:00(1年以上前)

スレ主さんへ

グッドアンサーが欲しくて書いた訳じゃありませんので…(笑)

結論が出て良かったですね!

また、何処かのスレでお会いしましょう。

では〜。

書込番号:16067925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/28 08:47(1年以上前)

とりあえずつけない選択をされたようで・・・

自分でバックをしてみて
どうしても見づらいと感じれば
その時に考えればいいと思います。

もしかしたらガラスが上の方になったのは
カメラをつけることが前提になってきているのかもしれませんね。
メーカーの意図は分かりませんが。

納車はこれからですかね。
早く来るといいですね。

書込番号:16068046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2013/04/28 09:14(1年以上前)

>もしかしたらガラスが上の方になったのは
カメラをつけることが前提になってきているのかもしれませんね。
メーカーの意図は分かりませんが

なるほど、深いね・・・さすがは「メダリスト」!

あ、そうそう、その話になると・・・

>、やめられない禁断の木の実かもしれません(笑)。

気遣いとセンス、両方あるね、感心しましたよ!
さすがは、メダリスト!

って、こればっかり言うとるね(笑)

あ、そうかっ!こうやって「単純」だとメダル取れんのやろうね




            うん、久々に「オチ」たね/~~~

書込番号:16068114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:19〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,686物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング