> > > > マジェスティ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

『慣らし運転、暖機運転の必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ250」のクチコミ掲示板に
マジェスティ250を新規書き込みマジェスティ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

慣らし運転、暖機運転の必要性

2013/05/01 19:35(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

クチコミ投稿数:602件

久しぶりの新車購入です。
数日で納車予定です。
「今のバイクは慣らし運転は必要ない」「スクーターだから問題ない」とか話しをききますが、実際のところどうなんでしょうか?

タイヤの慣らしは必要なのは分かります。
その辺も含めて、詳しい方のご回答お待ちしたま〜す!

書込番号:16082073

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2013/05/01 20:08(1年以上前)

 いろいろな意見があるのでまあ参考までに。

 スクーターはMTみたいな数のギヤがないですからならしも
そんなにシビアにならなくてもという感じはあります。

 エンジンも昔に比べ精度が上がってるという話もありますけど
実際500kmでエンジンオイル交換したら鉄粉、バリ?みたいなものは
出てきました。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10445728877.html

 私は500km位で慣らしはやめましたが。

 ベルトの当りもありますから最初の数百キロは抑えた運転で。

 車体になれる意味でもということで。

 後は暖気も長時間停止した状態でエンジン温めても意味はないです。

 それより走り始めの数キロは抑え気味でオイル温めていく感じの
走行を心がけたほうがよほどいいと思います。

 

書込番号:16082189

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/05/01 20:34(1年以上前)

諸説いろいろありますが、AT車であっても、駆動系やサスの慣らしも有りますので、

できればした方がよいかと思います。

ただ、1〜2年、または1〜2万kmで乗り換える予定なら、

あまりシビアに考えなくてもよいかもしれませんね。

書込番号:16082297

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Lunakonさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 マジェスティ250のオーナーマジェスティ250の満足度5

2013/05/01 20:48(1年以上前)

して損は無し!

書込番号:16082370 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/05/01 20:53(1年以上前)

特別な慣らしはしたことがないが。
先日購入した中古のアドレス110、走行2000キロだが納車整備でクランクのベアリングを交換してもらった。100Kmほど走るまで速度を70キロまでに抑えていました。
13年前のバイクですが走行距離が少ないということで放置されていたようなので、新車より気を使わされた中古です。
もう300キロ走ったが特に問題はないようなので鞭を入れています。

台湾製のSYMのスクーターではオイル交換時に切削屑がでてきたというのがユーザーのホームページに紹介されていた。
日本製造より海外製は加工時の洗浄が不十分なのかもしれませんね、初回のオイルの交換は早期の方が良いと思う。

書込番号:16082389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件

2013/05/01 21:22(1年以上前)

【鬼気合 さん】
早速のご回答ありがとうございます。
  ○ 停車中の暖機運転意味なし
  ○ 走り始めのオイル暖め
なんとなく分かりました。
理にかなっているようですね!

了解です^^)/

書込番号:16082524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:602件

2013/05/01 21:27(1年以上前)

【スイングバイ さん】
>AT車であっても、できればした方がよいかと思います。

そうですね。
人間も運動する前は準備運動、ストレッチをしますからね〜!



>1〜2年、または1〜2万kmで乗り換える予定なら、あまりシビアに考えなくてもよいかもしれませんね。

う〜ん、飽きっぽいわたしに図星のご回答ですね。
2年以上乗り続けたことがないんですよね〜。
でも、マジェ250は良いスクーターなので、長く乗りたいと思ってます。

書込番号:16082549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:602件

2013/05/01 21:33(1年以上前)

【Lunakonさん】
早速のシンプルなご回答ありがとうございます。
人もスポーツする前は、準備運動を必ずしますよね〜。
機械も必要だと思います。
慣らしは、人もバイクもいつでも必要だと思います。
わたしも通勤で使いますので、積載力のあるスクーターは必要です。

Lunakonさんはカメラも好きなんですね!
わたしも写真大好きです。
ブログを開設しています。
「お家マーク」をクリック!。ぜひ、遊びに来て下さい。
ブログ名「しゃしんとスクーター」ですよ!

書込番号:16082583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:602件

2013/05/01 21:38(1年以上前)

【神戸みなとさん】
ご回答ありがとうございます。
オイル交換は大事ですね。
クルマの場合はある程度、ラフで良さそうですが、バイクはデリケートな乗り物なんですね。

こまめにオイル交換をして、大切に乗って行きたいと思います。


書込番号:16082607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ250
ヤマハ

マジェスティ250

新車価格帯:

マジェスティ250をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング