こんばんは。
k-5Aレンズキットを購入して約3ヶ月が経ち
単焦点レンズや性能の良いズームレンズにも興味が湧いてきました。
8月にグランドキャニオンを含めサンフランシスコ、ラスベガスに旅行するので
レンズを2本ほど買い足そうと思ってる次第です。
予算は15万ほどです。また人物をよく撮るのですが、
全身をおさめつつ背景をボカしたいならどのレンズがおすすめでしょうか。
私一人ではなかなか決まらないので
皆様のお力をお借りしたい所存です。
書込番号:16127349
1点
>全身をおさめつつ背景をボカしたいならどのレンズがおすすめでしょうか。
これは被写体との撮影距離で変わってきますので、一概に言えない難しいところヾ(;´▽`A``アセアセ!!
焦点距離30mmレンズで近距離でも全身を簡単に収める事が出来て背景もボカせるし
300mm望遠レンズでも被写体のと距離を充分に開ければ全身を収める事が出来るし背景は意図しなくでも簡単にボケる・・・。
レンズ選びは、「どういう状況で何を撮るか!」も大切です(=゚ω゚)ノ
書込番号:16127603
3点
タムロンの17〜50ミリF2・8とペンタックス55ミリF1.4かな。旅だから機材の重量もサイズも抑えたいしね。
タムロンは小さいのでかさばらず、引きの出来ない地形でも25.5ミリ相当の画角があるからいけそうだし。
開放付近は柔らかくてポートレートに、絞るときれるので風景に。
ペンタックスはラスベガスの夜も街の灯りでポートレートできると思うよ。
で、グランドキャニオンなら…埃対策にプロテクターを一枚ずつ。
あと、光がありあまっちゃいかねないので、NDを持ってかないと開放できにくいかも。
余った予算で、軽い防水コンデジを持って行けば雨天時やトラブル発生でも万全!
気をつけて行ってきて下さいね!作例もお待ちしております。
書込番号:16127624
2点
こんにちは。
>>全身をおさめつつ背景をボカしたいならどのレンズがおすすめでしょうか。
旅行用で、キットレンズより描写力が上のレンズを、御検討さえているのでしたら スターレンズで、バックがボケ易いF値の明るいレンズが良いと思います。
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8EDは如何でしょうか。
http://kakaku.com/item/10504511833/
または、キットレンズの18−135ミリも描写性能が良いので、単焦点レンズで、全身が部屋の中での撮影全身が入って、バックがボケ易いFA31ミリF1,8はボケの綺麗な描写をしてくれます。
FA31mmF1.8AL Limitedは、如何でしょうか。
http://kakaku.com/item/10504510366/
書込番号:16127631
1点
>全身をおさめつつ背景をボカしたいならどのレンズがおすすめでしょうか。
上半身入れての背景ボケなら焦点距離が短めでも背景ボケは得やすいですが全身をおさめつつ背景ボケなら最低でも50mmはないと納得いくボケはえられないかも
50mm F1.4かもう少し長めの100mm前後の単焦点とか、70-200mmF2.8とかが候補になるかと思いますが、観光地に行って背景ぼかしたらどこに旅行したかわからない(笑)
雄大な風景のグランドキャニオンなら超広角がほしくなるかも
書込番号:16127695
1点
現在はどの様なレンズをお持ちでしょうか?
旅行にも使いたいなら、標準ズームレンズの2.8がお薦めです。どの程度のボケを期待するかには分かりませんが、
標準ズームレンズを買っても良いと思います。
書込番号:16127711
0点
DA★ 16-50mm F2.8ED一本でいいと思います。
書込番号:16127818
2点
おはようございます。
よく使う焦点距離近くの単焦点レンズを検討されてはいかがでしょうか。
残った予算で買える明るいズームレンズも…。
書込番号:16127835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Kpymさん こんにちは
人物の全身撮影で背景ぼかすのは 70−200oF2.8の200o側など 明るい望遠レンズが良いのですが それですと 被写体とカメラの距離が離れすぎ 観光地の場合撮影難しい場合も有ると思います。
その為 全身は無理かも知れませんが 使いやすい31o〜50mmの明るい単焦点一本と グランドキャニオンなど広い範囲が写せる 12−24oが有ると便利かも知れません。
でも お持ちのレンズで135oより望遠が欲しいのでしたら 超広角では無く 望遠ズームにするのも有りだと思います。
書込番号:16127946
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/19 10:55:29 | |
| 3 | 2026/01/18 23:44:26 | |
| 12 | 2026/01/19 1:14:50 | |
| 6 | 2026/01/18 20:15:27 | |
| 11 | 2026/01/18 15:36:28 | |
| 1 | 2026/01/17 18:32:17 | |
| 5 | 2026/01/18 9:55:35 | |
| 8 | 2026/01/17 7:09:35 | |
| 0 | 2026/01/16 0:32:31 | |
| 32 | 2026/01/17 20:57:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







