『このレンズでのRAW現像はどの様にされていますか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

EF400mm F5.6L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

『このレンズでのRAW現像はどの様にされていますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F5.6L USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F5.6L USMを新規書き込みEF400mm F5.6L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM

スレ主 seabassangさん
クチコミ投稿数:287件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度4

EF400mm F5.6L USMで野鳥撮影を楽しんでおります

上記レンズ以外ではRAW写真データをDPPのDLOで補正して居りましたが
EF400mm F5.6L USMはDPPのDLOが対応されて居りませんので
レンズ設計で解決できない回析現象等の補正が出来ませんが
このレンズでの現像は皆様どのようにされて居られますでしょうか
良い方法やソフトが有りましたらアドバイスをお願いいたします

因みに私のソフトはDPP以外にLR4を所有しております
当たり前ですけどLR4ではレンズプロフィルをCanonで指定
しますとEF400 F2.8L IS USMとなり正しく補正は出来ないと
思います

参考に
・被写体:野鳥(川蝉)の飛翔撮影(被写体迄の距離約50m)
・機 材:EOS7D 
     EF400 F5.6 USM
     (大砲レンズは経済と体力的に無理でテレコンは未使用です)
     リモートスイッチ
     三脚(雲台:BENRO GH1P)
・技 量:野鳥撮影初心者

被写体に接近できませんのでトリミング対応となり
写真データの現像に於いての補正は必須と考えております

書込番号:16135031

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2013/05/15 11:42(1年以上前)

こんにちは。

50mでカワセミの飛翔撮りは厳しいですね。
時々カワセミを撮りに多摩川の川幅の狭い支流に行きます。20m以内ですが、それでも大半はトリミング処理をしています。

参考にならないと思いますが、
現像はDPPでしています。 マイアルバムにアップして数人の方に見てもらっているのでPhotoShopで電子落款を入れています。ついでに色調補正でレベル補正・コントラスト・カラー補正をしたり、フィルタでシャープ(輪郭のみ)をかけることもあります。
最終のトリミングやリサイズは、DPPでしてExifを残すようにしています。

たまにノイズ軽減処理のためだけにLR4で現像することがあります。

Elements11をお持ちのようですが、使われることはないのですか。

書込番号:16135463

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/15 15:52(1年以上前)

>写真データの現像に於いての補正は必須と考えております

こうゆう人は大枚叩いてDLO対応レンズを買ってくださいっていうCANONのメッセージじゃないの?

だいたいEF400mmF5.6LってDLOによる補正が必須なほど写りが悪いレンズだったっけ
それほど画質に高いレベルを要求するなら、経済力だの体力だの言ってちゃだめでしょ

書込番号:16136052

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/15 21:05(1年以上前)

スレ主様
〉このレンズでの現像は皆様どのようにされて居られますでしょうか
このレンズに限りませんがDPPで色味・明るさ・シャープネス・トリミングをします。
7D+456、ほとんど手持ちで使ってます。
稀に風景撮影で三脚使う程度です。
屋外でのスポーツや走り回る子供メインです。鳥撮影はしません。
DLOはどんなものか使ってみましたが今はほとんど利用してません。データサイズがはね上がりますし。
風景などで隅々まで解像したい場合には有効だと思います。
鳥撮影にDLOは必須でないように感じます。まあ求めている画質には個人差があるので何とも。
と言いつつ対応して欲しいです。(笑)

書込番号:16137002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/15 21:13(1年以上前)

当機種

スレ主さま、こんばんは。

同じくこのレンズで野鳥撮りをしています。

普段、条件が良ければ、jpeg Lファインで撮影してますが、距離が離れたり、空バックなどで被写体との輝度差が大きいときに、RAWを使います。

現像はDPPのみです。
撮影時にその条件でがんばります。
どうしようもないときは、諦め、また次につなげます。

撮影対象が自然界が相手なので、運の要素が大きいですね。
自分の場合、腕もないですが…(笑)
修行中です。

カワセミも撮りますが、画像は最近撮影できたオオルリです。
RAW 補整は露出補整とアンシャープマスクと大!トリミングですね。

解像感ないですけど、遠い場合は仕方ないです。またチャレンジしますよ。

書込番号:16137038 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件 EF400mm F5.6L USMの満足度5

2013/05/16 01:57(1年以上前)

期待する効果の程がどの程度かわかりませんが、『DxO Optics Pro 8』はカメラとレンズの組み合わせでの補正が多様です。自分はこれを使っています。

野鳥の場合、『Pro 7』ではもうひとつの印象でしたが、『Pro 8』になってからはそこそこ満足しています。

デモ版もありますので、試してみてはいかがでしょうか。
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/features

書込番号:16138131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 seabassangさん
クチコミ投稿数:287件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度4

2013/05/16 08:21(1年以上前)

皆様からのアドバイスやご意見を頂き感謝申し上げます。

諸先輩方に比べ私は野鳥撮影の初心者で飛翔している鳥を
追従するのに悪戦苦闘中でございます。
現在はマグレで何とか見れる写真がたまたま撮れている状態です。

皆様の現像方法や撮影方法のご紹介を頂き非常に参考になりました。
先ずは試してみます。

雪下稚芽さん
現像方法のご紹介を頂きありがとうございます。
TRYしてみます。
>カワセミを撮りに多摩川の川幅の狭い支流に行きます。20m以内
羨ましいですね 場所は自然保護の為秘密ですね

宗教戦争反対さん
>大枚叩いてDLO対応レンズを買ってくださいっていうCANONのメッセージじゃないの?
そう言う見方も有りますね 見捨てられたユーザとは思いたくは無いですね

>画質に高いレベルを要求するなら、経済力だの体力だの言ってちゃだめでしょ
励ましを頂きありがとうございます。
老人としてエコーで効果を求めたい欲求も有ります。

しんちゃんののすけさん
何時もアドバス頂き感謝致して居ります。
>鳥撮影にDLOは必須でないように感じます。
DLOを使用しなても自分が納得できる写真が撮れるよう精進します。
でもDLO対応して欲しいです。

カメラって、本当にいいものですねさん
>撮影対象が自然界が相手なので、運の要素が大きいですね
確かに自然相手で運が左右しますね
撮影方法・現像方法や考え方の紹介を頂き非常に参考になりました。
前向きに取組んでいきたいと思います。
オオルリの写真ありがとうございます。
綺麗な鳥ですね 一度撮ってみたいです。

indoor_fisherさん
DxO Optics Pro 8のご紹介ありがとうございます。
デモ版を試してみます。











書込番号:16138557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シゴロかサンヨンか 16 2025/07/18 8:19:40
テレコンかトリミングか 13 2023/02/28 19:48:24
どうなんでしょうか? 9 2023/02/04 15:40:06
オーバーホールしました。 9 2023/01/24 23:48:13
撮影してみました 4 2023/01/09 22:32:56
素晴らしいレンズですね。 8 2021/02/07 13:51:38
買い替えを悩み中 8 2021/02/02 21:39:47
キタムラで注文しました。 0 2021/01/28 17:49:25
製品選び・購入。 20 2020/03/25 11:50:48
最新のカメラでも素晴らしい写りです♪(^^ 3 2020/03/16 2:07:21

「CANON > EF400mm F5.6L USM」のクチコミを見る(全 2161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F5.6L USM
CANON

EF400mm F5.6L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

EF400mm F5.6L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング