『ヘッドホンの音質がイヤホンで実現可?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドホンの音質がイヤホンで実現可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドホンの音質がイヤホンで実現可?

2013/05/16 00:50(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:432件

いつもイヤホンばかり聴いていますが、今日は気分を変えてヘッドホン売り場でいくつか試聴をしてみました。

2万〜4万円で、かつA866直挿しのためインピーダンス50Ω位までに絞ったところ気に入ったのはDT 990 E/32と特にmomentumでした。中高音のクリアさ、音場の広さ、解像度が特に心地良かったです。欲を言えばもう少し低音に厚みが欲しかったかなといったところです。他にHD598やMDR-1辺りを聴いたのですが、何か手元の10proや以前試聴したIE80に比べて低音が軽い印象でした。アンプが力不足なのでしょうか?

それはさておき、ヘッドホンの解像度や透明さはイヤホンで実現できるものなのでしょうか(ポタアン導入も含めて)?

現状としてはIE80またはflat-4玄の購入を考えているのですが、ヘッドホンにした方がよいものかどうか考えてしまいました。2〜4万円位で再生環境の改善を図るのによい手だてはどのようなものか、皆様のお知恵を拝借出来ればと思います。

ちなみに再生はA866でクラシック専門です。

書込番号:16138002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2013/05/16 01:08(1年以上前)

これからの時期、ポタ使用ならイヤホンでしょう。
エアコンの効いた室内限定ならヘッドホンの方が高音質を目指せますが。

と、GW前後にポタホン2本買った私が言ってみたり(苦笑)


個人的には自分がいま使っている事もあってIE80をお薦めしたいですねw

書込番号:16138051

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/05/16 01:10(1年以上前)

個人的な感覚なんで万人に当てはまるとは思いませんが、
Baユニットのイヤホンの音はヘッドホンでは未だに体感したことないなってのと、
ダイナミックのイヤホンよりヘッドホンの方がポテンシャルが高かろうと再生環境によっちゃあイヤホンの方が輪郭も拡がりも良い時はあるかな、とか。

クラシックはかじり出した程度ですが、イヤホンだとヘッドホンに比べて再現仕切れず破綻しやすい(団子になっちゃう、細かい音が拾えてない)なあって感覚はあります。
個人的にはmomentum押したいところですがこれからの季節考えるとイヤホンかな…とか。

書込番号:16138054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ragnateさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:36件

2013/05/16 01:20(1年以上前)

A86x製品は所有していませんが、ヘッドホンの出力自体はあまり高くなく、低音の表現は落ちるかもしれませんね。
音量自体は満足する分の量はいけると思いますけれども、質としてはやはりアンプのパワーを借りたほうがよさげです

MOMENTUMはインピーダンスも低く、音圧感度も110dBと良い数字を出しており、非常に鳴らしやすいです。
確かに、低音の量は少なめですが、締まった良質な低音を響かせてくれますね。あまりライブ感は感じませんので、
ズンッ!という低音のあるクラシックは物足りなさを感じてしまうかも。コンサートホールにいるような響きは
感じにくいかもしれませんが、音数は多めですから、団子になりづらくて聴きやすいのが利点です。

また、Flat-4玄やIE80も、クラシックには十分に向いている機種だと思います。玄自体は聴いたことありませんが、
粋からさらに超高域が出るように調整されているみたいで、音の方向性は粋と酷似しているようです。
粋は聴いたことがあります。かなり音場は広めでEX1000と肩を並べるかも。広がり方としては、
EX1000より好みでした。私は予約注文をしました。楽しみです。

IE80は所有しておりまして、こちらも同様に音場が広く、MOMENTUMよりもズンッという響きは得意です。
MOMENTUMよりは硬質な、ソリッドな音ですから、音の輪郭が分かりやすいところはモニターイヤーらしいかなと。
低域調整もあるところから、柔軟性も長けています。

問題点としては、Flat-4シリーズもIE80も、遮音性が悪いというところです。Flat-4は音漏れも電車の中だと
厳しいという意見もあり、音量に関しては少し気をつけた方がいいかもしれないです。

書込番号:16138077

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件

2013/05/16 01:32(1年以上前)

EXILIMひろまさん、丸椅子さん

早速ご返信いただきありがとうございます。
やはり夏場はイヤホンですか、私は関西なので
この湿気は尚更ですね…


〉Baユニットのイヤホンの音はヘッドホンでは未だに体感したことないなってのと

そうなんですか、10proに聴き慣れているので違和感があったのかもしれません。何か安心しました。


仮にIE80で考えると解像度ではヘッドホンの方が一枚上手という印象があるのですが、ポタアンで解消できますか?徐々に買わなくてはならないでしょうが、IE80にマッチしたポタアンがあれば紹介して戴けると嬉しいです。

書込番号:16138096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2013/05/16 01:45(1年以上前)

ragnateさん

IE80の、あの低音を聴くとやっぱりmomentumでは少々物足りない感じがしてしまうんですよね。ツマミを最小にしても中々の低音を聴かせていたので尚更そう思います。

ただダイナミック型はおしなべて遮音性が今一つなのでそこも悩みどころです。IE80で通勤されている方もおられるようなので工夫次第かなとは思いますが。

flat-4玄を注文されましたか、楽しみですね。感想を楽しみにしております。

書込番号:16138115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/05/16 02:06(1年以上前)

SRS-002はどうでしょうか。これのオリジナルを使っていたことがあります。とにかく透明で解像度に優れています。この最新バージョンは聞いたことがありませんが傾向は同じかと思います。

ただ低音が弱いんですよねぇ…。この辺が改善されているかどうかですね。しかし上の帯域がとにかく素晴らしいので一聴の価値はあるかと。静電型特有の負担感の無さはとにかく独特で病みつきになる方もいます(自分です)。試聴必須ですがヨドバシあたりなら試聴できるかもしれません。

書込番号:16138145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件

2013/05/16 02:24(1年以上前)

T-ジューシーさん

STAXというメーカー自体余り印象がなくて今日も気がつかずでした。調べてみたところ、ポタアンとヘッドホンがセットになっているようでびっくりしました。色々な機種があるのですね。近々ヨドバシで探してみたいと思います。
お薦めいただきありがとうございました。

書込番号:16138164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2013/05/16 04:22(1年以上前)

結構迷われてますね。まあその時が一番楽しいとも言えるのですが。

>ヘッドホンの解像度や透明さはイヤホンで実現できるものなのでしょうか(ポタアン導入も含めて)?

同価格帯どうしであれば、一般にイヤホンよりサイズに無理なく設計できるヘッドホンの方が優れているのですが、価格を問わなければ解像度や透明感はイヤホンでもヘッドホンを凌駕できます。

ヘッドホンにはBA型は存在しないので、BA型と同様な鳴り方をするヘッドホンは無いことになりますが、そもそもイヤホンのサイズで解像度を高める工夫として登場したのがBA型です。
BA型は欠点が2点あり、ひとつひとつのドライバユニットの再生帯域が狭いため、複数個使用して補うのですが、何個使用しても超低音と超低音が再生できないこと、およびユニットが複数あるが故、どうしてもユニット間の音の繋がりが不自然になることです。

よってその辺りに注意して聴くと、D型イヤホンやヘッドホンとの違い(BA型の限界)がわかると思います。

なお、Momentumも一時所有していましたが、音場の広さ、透明感では粋がはるかに上回り、低音の厚みはIE80が上回ります。
Momentumはまとまりはとてもよいのですが(BA型と違い無いわけではありませんが)超高音・重低音が弱めの機種ですので。
またMomentumで大きめの音量で聴く方ならば遮音性はともかく音漏れは注意が必要になります。
つまり一概にイヤホンよりヘッドホンが遮音性や音漏れに優れているともいえません。

ポタアンについてはどのイヤホン・ヘッドホンにも有効だと思いますが、NW-A860のS-MASTERはかなり優秀なため、これを超えるには3万円以上のクラス+それなりのドックケーブルとなってきます。
参考までに私はNW-A866にSR-71Aを繋いでますが、解像度と音場の広がり、中低音の厚みがアップしています。
これらはそれぞれのアンプによって違う特性なので、イヤホンのカラーと合う合わないが出てきますのでご注意ください。

書込番号:16138244

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2013/05/16 08:47(1年以上前)

>超低音と超低音が再生できないこと

超高音と超低音でした。失礼しました。

書込番号:16138597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:479件

2013/05/16 12:10(1年以上前)

透明感、解像度をイヤホンでお求めならflat-4玄かなりおすすめです。

先日試聴しましたがかなりレベルの高いフラットでした。EX1000と比較するなら前後の音場表現はやや譲るものの解像度や明瞭感、艶っぽさではflat-4玄の方が良いと感じました。
個人的にはEX1000 はなんかそっけない感じがしてあまり好みではありませんでした。ですがflat-4玄の印象は瑞々しいと言う感じで何時までもリラックスして聴いていられそうでした。

スレ主さんの参考になればと思います。

とりあえず…さん
ちなみにfinal audio designの新作でBAユニット搭載のハイブリットヘッドホンが出るそうですよ。まだ試聴はしてませんがかなり期待してます…

書込番号:16139071 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/05/16 12:35(1年以上前)

忘れていましたが、これに限らず静電型は音漏れが多く遮音性も皆無ですから電車等で使うのは無理です。失礼しました。

しかし静電型の音を一度体験すると欠点がどうでも良くなる魅力があることも確かです。

書込番号:16139137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2013/05/16 20:07(1年以上前)

A.ワンダ様

>ちなみにfinal audio designの新作でBAユニット搭載のハイブリットヘッドホンが出るそうですよ。

ええっ、そうなのですか!
それは楽しみですね〜FADならボーカル重視でしょうかね。
情報提供、どうもありがとうございます。

書込番号:16140352

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/05/16 22:06(1年以上前)

IE80ユーザーじゃないんでコレ、ってのは分かりませんが
Rxmark2、μ109G2、μHA-120辺りが買い方では2万円後半〜3万円前半で導入の質感が分かりやすいところでしょうか。


昨今はBAでも迫力あったりDでも精緻だったり、ハイブリッドもありきの状態ですから型は気にせず聞いてみてどうか、でよいと思います。

パンドラシリーズはエントリークラス、ミドルクラスは無茶な値段設定ではなかったので試してみたいですね。
パンドラ]は500g以内に収められたらお布施しても…ってところでしょうか。

書込番号:16140829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2013/05/17 07:19(1年以上前)

とりあえず…さん

粋とmomentumの比較情報ありがとうございます。音場、透明感は粋がはるかに上ですか、ますます気になりますね。IE80の低音の魅力とどちらに傾くか、自分が楽しみといったところです。


A.ワンダさん

瑞々しいとはまた魅力的な表現ですね。リラックスして聴けるというのは重要な要素だと思います。flat4-玄については今後色々な方のレビューが待ち遠しいです。


丸椅子さん

アンプをご紹介いただきありがとうございました。とりあえず…さんが挙げておられたSR-71と併せて気に留めておこうと思います。


色々なご意見を皆様からいただき嬉しい限りです。やはりイヤホン、特にIE80と音茶楽の2本を候補に考えていこうと思います。今回はポタアンの情報も聞けましたし、得るものが沢山ありました。本当にありがとうございました。

書込番号:16141927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2013/05/17 12:29(1年以上前)

しょうなん電車様

>SR-71と併せて気に留めておこうと思います。

SR-71はSR-71Aと異なる機種です。(SR-71Bもあります。)

しかし私は以前の私を見ているみたいで心配です。
私はようやくイヤホンスパイラルが落ち着いたのですが、それはポタアンスパイラルへ突入したからです。
お互い(楽しく)物欲と戦っていきましょうね。

書込番号:16142611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2013/05/17 20:09(1年以上前)

とりあえず…さん

スパイラルの対象がイヤホンからポタアンですか、何やら2ndステージのようなニュアンスで恐いですね。
自分は未だ予算がつかなくてネットの情報でウロウロしている状態です。使える金が貯まっていくと新たな悩みが発生してしまい、より自己管理の大事さを感じます。気をつけなくては…駄文失礼しました。

書込番号:16143904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【返品決定】のその後 1 2025/12/27 16:04:42
音の傾向 2 2025/12/26 23:29:28
マイクのオンオフで音声が途切れる 0 2025/12/25 21:01:35
アプリのボリュームについて 2 2025/12/25 20:05:57
DACとアンプについて 5 2025/12/26 1:54:21
パーソナライズについて 9 2025/12/27 17:38:11
WF-1000XM6発売は来年2月中旬から下旬? 5 2025/12/25 20:17:55
どうやってもポロリと落ちます 10 2025/12/28 0:02:49
アンドロイドスマホと。 1 2025/12/25 8:00:52
右側から音が出ない 2 2025/12/24 23:58:04

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミを見る(全 293749件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング