『SSDを少しでも延命させるには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDを少しでも延命させるには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDを少しでも延命させるには?

2013/05/17 05:13(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:962件

今度SSDを購入して、OSから入れなおそうと思っています。
それで気になるのがやはり書き込み限界に達するのをどうすれば遅らせることができるのか?です。

SSDを丸ごとひとつのパーティションにして、全部同じドライブとして使うと書き込みが多少は分散されるのでしょうか?

いま考えているのが3つに分割して
1.OS(予定では Win7Pro 64bit)
2.各種ツール(Office, VisualStudio2010 など)
3.作業用(コンパイルなどゴリゴリ行う)
なお、テンポラリはラムディスクを作成してそこに作成します。
またメモリを16GB積んで、スワップ領域は確保しないつもりです。
バックアップ用にHDを1つ積んで、定期的に作業用のドライブをバックアップを取る予定です。

そうなると作業用のパーティションばかり読み書きが多くなるので、そうなると3がより早く限界に到達するのでは?と危惧しています。

週1くらいでtrim コマンドを実行する予定です。
現状は Xp メインなので trim コマンドは、使ったことがないので週1でいいかすら判っていませんが・・・

やはり1つのパーティションの方がより書き込みが分散されるのでしょうか?
できればエクスプローラーで作業ドライブの一覧を表示させるときは関係ないもの(OSとか開発環境など)は表示したくないのですが・・・

書込番号:16141772

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/17 05:35(1年以上前)

少しでも延命する方法は、一切書き込まない。
でも、SSDにする目的は多くの人が速くすることと考えてるのだから、積極的に使わなければ意味が無い。
リードオンリーのファイルだけ保存して使うのなら、話は別だが。

書込番号:16141783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/05/17 07:06(1年以上前)

書き込み頻度を減らした方が良いので、更新頻度の多いと見込まれるファイルは、SSDの外に出します。

WindowsXP時代の用語で書きますが、My DocumentsなどはSSDの外に出します。
デスクトップやProgram FilesなどもSSDの外に出すと良いでしょう。

私自身は、SSD書き込み頻度を敢えて増やすようなことはしませんが、SSDを起動ドライブにして、アプリケーションソフトもSSDに置いています。SSDの寿命が来たら、価格が低下していると思われる、より大容量のSSDに置き換えるか、バソコン自体を買い替えます。

書込番号:16141897 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2013/05/17 07:42(1年以上前)

空き容量を出来るだけ増やすこと。

書込番号:16141978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/05/17 07:42(1年以上前)

きこりさんに、一票。
速度の恩恵を、受けた方がいいでしょう。
SSDも安くなって来たので、その時は換装しましょう。

書込番号:16141980

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2013/05/17 07:43(1年以上前)

OS用のほかに,ソフトのインストールや一時ホルダーの設定用にもう一台SSDを用意して,
SSD + SSD + HDD に分散し,寿命の分散と速さの確保を図るのもありかと思います。
この場合の二台目のSSDはさほどの速さを要求しません!一世代前のものでも効果ありです。

書込番号:16141983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/05/17 07:48(1年以上前)

>それで気になるのがやはり書き込み限界に達するのをどうすれば遅らせることができるのか?です。

>SSDを丸ごとひとつのパーティションにして、全部同じドライブとして使うと書き込みが多少は分散されるのでしょうか?

分散されるけど、分散されてもあんまり意味がないです。ウェアレベリングが適切に行われていれば関係ないハズです。ウェアレベリングの回数が減るという効果はあるかも? 容量ギリギリまで使って高頻度に特定のセクターに書き込むとかやらなきゃ関係ないと思いますが。

>そうなると作業用のパーティションばかり読み書きが多くなるので、そうなると3がより早く限界に到達するのでは?と危惧しています。

「読み」は関係ないです。

小さいパーティション切って、そこに書き込みを集中するなど極端なことをしなきゃ関係ないと思いますが。

>週1くらいでtrim コマンドを実行する予定です。

Win7なら初期化直後以外は必要ないと思いますが、気になるなら毎日でもいいんじゃないかと。
週1に抑える意味もないだろうし。

>できればエクスプローラーで作業ドライブの一覧を表示させるときは関係ないもの(OSとか開発環境など)は表示したくないのですが・・・

理由がそれだけなら、substするとか、ネットワークドライブにするとか、、、

寿命が気になるなら容量大きめを買えばいいですよ。
あと、ログは要注意。(数バイトずつ書き込むのでSSDにとっては過酷)

書込番号:16141994

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2013/05/17 10:02(1年以上前)

>書き込み限界に達するのをどうすれば遅らせることができるのか?です。
使わないでしまっておく。これに限ります。

SSDを使う理由は、SSDのメリットを生かしたいからであって。それを殺してまで延命したいのなら、HDDに戻った方が良いでしょう。
寿命を心配していたのは、SSD出たばかりのころの話です。今時のSSDは、10年単位の寿命がありますので。寿命を心配しながら使う必要はありません。むしろ使い潰すくらいの気持ちで。

ついでに。
SSDは、自分に搭載されているメモリ全てを統括的に管理しています。パーティションで分割したところでそれはOS側の都合であって、SSDから見れば、特定のメモリだけ酷使することはありません。
よって。データの管理をわかりやすくしたいなどの使用者側の運用の都合意外に、SSDでパーティション分割をする意味はありません。

>できればエクスプローラーで作業ドライブの一覧を表示させるときは関係ないもの(OSとか開発環境など)は表示したくないのですが・・・
…C:\を作業用に指定しているのですか?

書込番号:16142289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2013/05/17 10:21(1年以上前)

RAMDISKを作ったらその上でできることは全部済ます位で十分だと思いますよ。
作業用のデータも全部RAMDISK。そしてHDDでバックアップ。
それ以上細かい事は実用的に面倒じゃないかと思いますがどうでしょうか。

そこまでしてれば書き込み容量としてはほとんどSSDを使用しないので、それ以外の原因の故障以外では書き込み限界来る前にメーカー保証期間は過ぎてて買い替える時期になってそうです。

書込番号:16142323

ナイスクチコミ!0


gigachaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/17 23:11(1年以上前)

RAMDISKがキャッシュやテンポラリ用なら、私も純粋にSSDだけ方が良い気がします。
最近(?)のSSDは、保証が3年とか5年なので、寿命を気にする必要ありますかね?

…と言いながら、キャッシュやテンポラリ用のRAMDISK設定してます。
自分の用途には全く必要なかったのに、メモリを8GBx2枚にしてしまったからです。

書込番号:16144768

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:962件

2013/05/18 18:06(1年以上前)

皆さんいろいろとありがとうございました。
勉強になりました。

特にパーティションを切っても関係ないのがわかったのが一番の収穫です。

書込番号:16147329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング