『55-300と比べた写真見せて下さい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥93,490

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,600 (3製品)


価格帯:¥93,490¥177,184 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:83x184mm 重量:1070g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥93,490 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオークション

『55-300と比べた写真見せて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

55-300と比べた写真見せて下さい

2013/05/27 05:55(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

こんにちは。

どなたかダブルキットレンズに付いている55-300mmと比べた作例があれば見せて頂けませんか?

F4で揃えた同じ写真、F8で揃えた同じ写真、300mmでの写りを比べて見たいのですが。

宜しくお願いします。

書込番号:16182155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/05/27 12:51(1年以上前)

いつかはフルサイズさん

残念ながらDA55-300との比較画像は、持ち合わせておりませんがコメントさせていただきます。
ご存知かとは思いますが55-300は、値段の割りにはよく映ると思います。キットレンズとしては優秀かなと
思いますが、★300と比較してしまうと雲泥の差があると思います。
このクラスとしては、とても軽量であることとその解像力は一見の価値があるはずです。
価格差分の価値を感じられるかどうかがポイントになるのですが、いつかはフルサイズさんは大丈夫な
気がします^^;
欠点としては、ボケはお世辞にも美しくはありません。なので、背景処理は別途したくなるかもしれません。
Usをお使いのようなので、くれぐれもシャープネスのかけ過ぎにご注意ください。
ガビガビ画像になってしまいますので。

書込番号:16183003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1139件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5

2013/05/27 13:19(1年以上前)

reotaさん、ありがとうございます。

55-300mmで撮っていると、どうしてもda★300を試してみたくなりまして、どんなもんかと。

重さについては、もっと重いのも使っていますので問題ないですし、1000グラム程でしたら振り回せますね。

ボケが美しくないんですか、ちょっと作例を見て確認してみます。

被写体は綺麗でもボケが変では嬉しくないので。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:16183090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2013/05/27 19:11(1年以上前)

デジカメWatchの記事に各レンズのレビューがあります

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】ペンタックス「DA★ 300mm F4 ED [IF] SDM」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/06/18/8692.html

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】ペンタックス「DA 55-300mm F4-5.8 ED」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/05/28/8536.html

同じ場所で撮ったと思われる写真が載っていますので参考にしてみてください

書込番号:16184079

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/05/27 19:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA55-300 F5.8

DA55-300 F8

DA55-300 F11

DA★300mm F4

 
DA★300 と DA55-300 との性能差は天と地です。
同じ日に撮り比べた月がありましたので、貼ります。(等倍切り出しです)

1枚目: DA55-300 F5.8(開放)
2枚目: DA55-300 F8
3枚目: DA55-300 F11
4枚目: DA★300  F4(開放)

DA55-300を F11まで絞っても DA★300の描写を超える事はありませんでした。
DA★300を F5.6で撮ると描写は更に向上します。

書込番号:16184163

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1139件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5

2013/05/27 21:20(1年以上前)

■ちゅう■さん、良いサイトを紹介していただきありがとうございます。
どれも作例が良すぎて違いが分かりかねます(^_^;)

もう少しジックリ見てみます。

書込番号:16184647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5

2013/05/27 21:24(1年以上前)

delphianさん、ありがとうございます。

☆300開放なのに凄いですね。
これだけ違うものですか。

流石スター。

ん〜、もっと作例を見たくなってきました。

ありがとうございます(´∀`)

書込番号:16184665

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/27 23:16(1年以上前)

いつかはフルサイズさん、
   こんばんは、・・・・・

 DA 55-300mm F4-5.8 EDとDA★ 300mmを持っています。

 300oが欲しくて、DA 55-300mmを最初購入しました。
 運良く、メーカー保証付のDA★ 300mmが、
 10万円を切って中古であったので、勢いで購入しました。

 両者を比較すると、明らかに値段相応の差はありますね。
 DA★ 300mmは、解像度が良くどこからでもトリミングできますね。

 DA 55-300mmは、現在ほとんど使っていません。
 
 私は、DA★ 300mmからレンズ沼にハマってしまいました。

 既に、ご覧になってるかも知れませんが、
 近撮での最近の画像は、以下に貼っています。(前半・後半で計6枚ほど)
  
   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16137954/(小動物の季節に・・・・・・)


 >F4で揃えた同じ写真・・・・

   DA 55-300mm F4-5.8は、300oではF5.8となるので、比較は出来ませんね。 

 
  DA★ 300mmは、FAF 1.7×でさらに500oクラスのレンズとして、
  そこそこ使える点も良いですね。 

書込番号:16185281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5

2013/05/27 23:29(1年以上前)

1641091さん、こんばんは。

そういえば、300mmf4では比べられませんね。すみません(^_^;)

一つお聞きしたいのですが、ここからのレンズ沼はどういう風に進みましたか?

また、トリミングしない場合や、等倍で見ない場合などでも、55-300mmとは雲泥の差でしょうか?

書込番号:16185342

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/28 00:32(1年以上前)

>等倍で見ない場合などでも、55-300mmとは・・・・・

  55-300mmが悪い訳ではありませんが、
  DA☆300と比較すると、
  F4からスタートのDA☆300の方がSS・ISOが稼げますし、
  F5.8での撮影の場合、開放値のDA55-300mmと、開放より絞り込んだDA☆300では、
  当然画質は、DA☆300有利ですね。

  等倍比較でなくても、
  光線の具合(逆光)等でも、DA☆300の方が綺麗に写ります。(光の捉え方が、綺麗?)

  >レンズ沼はどういう風に・・・・

   キタムラの店頭で、中古のFA31を見つけ値切ったところ、
   交渉に成功し、FA77と一緒に購入・・・・・
   流れとして、当然のごとくその後FA43へ・・・・

   その後、近所でカワセミを見つけ、300oで限界を感じAPO 50-500mmへ・・・

   ツァイスのDistagon T*2/28 ZKで、MFのレンズ沼へ・・・(昔のMFの感覚が蘇ります)

   現在、AFより、故障が少ないMFのペンタのSMC-A系の沼へ・・・

  今までの、釣りや車にかける時間とお金が無くなりました。(釣りでは、結構散財してました)

  ほとんどのレンズは、新品アウトレットやヤフオク中心ですが、
  安く手に入れたら、それを大義名分として次のレンズへと・・・・沼から抜け出せませんね。

   ペンタでは、昔のレンズが使えることが罪作りですね!  

書込番号:16185627

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1139件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5

2013/05/28 05:27(1年以上前)

1641091さん、ありがとうございます。

F4から通しというのは大きいですよね。ssは稼げるだけ稼いだ方がいいですし。

等倍でなくとも美しいというのは参考になりました。作例などを拝見させて頂きましてもハッキリクッキリ写っていますね。

Fa77は憧れのレンズです。いつかといいつつ、値段は変わらないのに、他のレンズを買ってしまっています。

沼のお話参考になりました。50-500は評判いいですね。私はお金がないので150-500にいってしまいましたが。

色々と参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:16186020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/05/28 11:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんな感じ

等倍表示

⌒ ヽ(´ー` )ホィ 自分の過去ブログより

この条件(場所・気温・湿度・光量・入射角・色温度)では
DA55-300mmが 絞りF8がベストでした
DA★300mmは F4.5がベストでした

書込番号:16186780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1139件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5

2013/05/28 12:00(1年以上前)

がーたんさん、ありがとうございます。

非常に分かりやすいです。両者で差がありすぎますね。

300mmでは、f8くらいよりも4.5がベストなのですか。

開放に近い方が良い場合もあるのですね。勉強になりました。

欲しいな〜(^^;

書込番号:16186857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/28 15:20(1年以上前)

別機種
当機種

こちらがDA55−300

こちらがDA★300です

いつかはフルサイズさん

解決済みではありますが、同じような距離で撮影した画がありましたので貼らせていただきますね。
厳密にはF値も1段違いますしカメラも違いますが、はっきりと描写力が違うのが分かるかと思います。
DA★300は手放しでお勧めできる良いレンズですので、購入しても損はないと思いますよ。

ちなみにDA★300の一番オイシイF値はF5.6、DA55−300はF8だと思います。

書込番号:16187398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1139件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5

2013/05/28 16:26(1年以上前)

すかいほ〜くさん、ありがとうございます。

作例を見ますと、55-300mmがかなり善戦してるように見えますね。
モヤっとはしてますが。

作例ありがようございます。

書込番号:16187554

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/06/01 20:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

いつかはフルサイズさん、
        こんばんは、・・・・・

 先日撮った、シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMの画像を、貼り付けてみました。
 DGレンズなので、Kマウントがどうなるか分かりませんが、フルサイズ対応です。
 DA☆300より、焦点距離は有利ですが、DA★ 300mm+FAF 1.7×と迷うところです。
 
  
 こういうものも有るということで、ご参考になれば・・・・

  全て手持ち&ノートリミングです。

書込番号:16203971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5

2013/06/02 01:29(1年以上前)

1641091さん、ありがとうございます。

50-500mmは150-500mmを買う時に考えました。

今も150-500mmは使っているのですが、300mmで手持ち飛翔が撮りたいんです。

55-300で撮ってはいますが、やはり★気になりますね。

あるブログを見まして、★の凄さが分かりました。異常なほどクッキリですし、素敵な写真ばかりでした。

是非、欲しいですね。ただ、55ー300は解像力では負けていますが、写りは何とも言えない雰囲気を表現すると思っています。

レンズはクッキリ写るから良いのでもないですし、雰囲気が自分の感性に合うものが良いレンズなのだろうな、とも思います。

Fa31と★300は似ていますね。シャープで上品で素敵です。

けども、それ故、求めてる絵とは違う感じにもなります。★300の凄さは群を抜いてることが分かり、納得もいきました。

さて、どうしようかな〜、と楽しんで悩んでいます。
シャープさはともかくF4、背景のボケなど、魅力的なレンズですね。

やっぱ、さっさと買ってスッキリした方がいいかな〜(^^;

書込番号:16205179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5

2013/06/02 08:55(1年以上前)

追伸ですが、妻にDA★300の写真を見せたところ、「背景が綺麗」と言っていました。
で、値段を言うと、「こっちの方の背景も好き」と言い直していました・・。

女って・・

書込番号:16205786

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1139件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5

2013/06/06 11:27(1年以上前)

が、我慢出来ずに買ってしまいました…

妻に何て言おう(´;д;`)

でも、やっぱり嬉しいです。アドバイス頂いた皆様ありがとうございます\(^^)/

書込番号:16221539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/06/06 11:36(1年以上前)

 ご購入、おめでとうございます!

 防滴・防塵仕様なので、

 これからの梅雨時期でも、雨の中でも使えますよ。

書込番号:16221558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1139件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5

2013/06/06 12:09(1年以上前)

1641091さん、ありがとうございます。

★は初めてなのでドキドキしています。
明日試し撮りにいきます。雨だったらどうしよう、と思いましたが、それもテストを兼ねていいかも知れませんね。

55-300との比較、自分でもしてみます\(^^)/

書込番号:16221635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

最安価格(税込):¥93,490発売日:2008年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング