『背中を押して下さい。広角ズーム。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『背中を押して下さい。広角ズーム。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

背中を押して下さい。広角ズーム。

2013/06/06 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 masarin☆さん
クチコミ投稿数:8件

いつもココのクチコミ掲示板には大変お世話になっております。
さて、表題の通り広角ズームで悩んでいます。

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

Nikonには14-24と16-35があるので本来ならそちらを薦める方が多いと思いますが、
予算の関係上この2本で一騎打ちにしております。

デジタルカメラマガジン5月号で18-35は16-35に肩を並べるハイグレードなレンズと言われ、
大きさもD600にピッタリだと思い18-35にしようと思ったのですが、
発売して数ヶ月だからなのか写真サイト等で参考に出来る写真が少なくコレだ!と決めきれません。

悩んでるうちにSIGMA12-24の超々広角の絵が遊び心もくすぐり面白いな〜と思い始め
迷いのスパイラルに突入しましたw

来週からハワイに旅行へ行くので今週末までには購入したいのですが、悩めば悩むほどどっちにしようか。
広角レンズの所有経験がないので広角側が18mmで満足出来るのかもよくわかってません。

欲しいモノは自分で決めろ!
って感じですが、誰か私の背中をドーンと押して下さい。
所有レンズは50mm1.8G、85mm1.8G、70-300VRです。

書込番号:16223483

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/06 22:27(1年以上前)

masarin☆さん こんばんは

自分は シグマ12−24o初代持っているのですが 画角逆に広すぎて APS用のレンズとして使っています。

超広角の写真撮りたいのでしたら 12−24oが良いと思いますが 普段使いですと 18−35oの方が使いやすい気がします。

書込番号:16223524

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/06/06 22:33(1年以上前)

たぶん、普通に広角を使うのであれば、、『AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED』だと思います。
『SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM』だと、もとラボマン 2さんが言われているように広すぎるかと・・・
店舗内の撮影などではちょくちょく見ますが。。

書込番号:16223547

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2013/06/06 22:39(1年以上前)

まったく同じ境遇!
私も今月オアフ島へ行くので広角レンズを購入しようと思っています。所有レンズもほぼ一緒です笑
私はシグマの12-24mmにしようと思ってます。フィルターを付けられないのはどうなのか?と悩みましたがそれ以上に12mmという焦点距離は魅力的なので!

書込番号:16223567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/06 22:39(1年以上前)

こんばんは。

ハワイの広大な海の景色を超広角で撮りたい気持ちはありますが
スナップなど普段使いを考えると AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDが使いやすいと思いますよ。

書込番号:16223576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2013/06/06 22:40(1年以上前)

こんばんは。

凄い写りの機材14-24EDに1票。
フィルターは付けられませんが、単焦点レンズの解像度を超える世界最高峰の広角ズームレンズです。
でも、重い。

私はD600に合う軽くて写りの良い18-35EDがお気に入りです。
軽い機材に合う素敵な機材で超お薦め。

背中をドンと押させていただきます。

書込番号:16223579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/06/06 22:40(1年以上前)

こんばんは。

ワイドははまると胸のすくようないい絵が撮れますが、使い方は難しいですよね。
私は、ニコンの14-24と17-35を持っていますが、出番が多いのは比較的小型軽量で、
準標準画角の35mmまでがあって使い易い17-35の方です。

私なら、もっと小型軽量で機動力もあり、同じくテレ側35mmまである18-35の方を推します。

書込番号:16223580

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/06 22:44(1年以上前)

今晩は

僕個人的にはAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDが良いと思います。
キヤノン機ですが16-35をフルサイズで使っています。

これ以上の広角は必要を感じません。
それなら魚眼レンズを購入して遊びたいと思います。

書込番号:16223595

ナイスクチコミ!3


daimanさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/06 23:22(1年以上前)

標準ズームがないなら、皆さんの言う通り、18-35の方が良いと思います。
12-24は像面湾曲が凄くてせっかくの超広角が台無しって印象です。

この辺を理解して使わないと、帰国してPCモニターで見たらがっかりって可能性もあります。

単純にハワイの広大さを撮るなら、20-28くらいの焦点距離を多用すると思います。

書込番号:16223754 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/06 23:33(1年以上前)

別機種

RAW → DxO で現像

シグマ12-24mm の旧型を持っていますが、歪曲が少なく良いですよ。
新型は、周辺の流れが少なくなったと聞いていますが、なにせ超広角ですからね。
フルサイズで使うと、その広がり感は凄いです。純正との、2mm の差は大きいと思っています。
私は、散歩にも良く使いますが別に難しくは無いですよ。
普通は 24mm 域とかで使えばよいし、近接で下から天井まで撮る事が可能です。

書込番号:16223792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/06 23:48(1年以上前)

masarin☆さん こんばんは。

あなたのお持ちのレンズを考えると無難に18-35oで良いと思います。

24oと言えど超広角で12oなどは引きがないところやよっぽど手前が撮りたいかの場面で、広角レンズの好きな人なら良いと思いますが、まずは一般的な広角から超広角までの広角ズームの方が良いと思います。

書込番号:16223836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/06/07 01:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

このレンズでないと楽しめない超広角12mmの世界^^

そんなに難しいレンズではありませんよ♪
持たないと良さが解からないって^^

書込番号:16224032

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/06/07 01:50(1年以上前)

>SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

当方も、単焦点ですが広角遊戯にはまってます。

銀塩の頃から、カメラをやってましたので、当時、世界最大画角2ω=118°の旧・ニッコール13mmF5.6を入手、使い倒して遊びました。確か、当時、定価77万円だったと思います。実入手価格は、65万3000円だったと思います。(当時のボーナスと同額だった)

この最大画角は、21世紀になっても破られませんでしたが、なんと、今や、シグマがズームにして発売とのことで、居ても立っても居られない状態に突入しました。

テクノロジーは進歩するとはいえ、当時77万円だったものを、わずか9万5000円で実現。いったいどんな魔法を使ったのか!

当方の照準器は、ずっとシグマの12−24をインサイトしていて。お小遣いの貯蓄メーターの到達待ち状態になってます。しかもF4.5と明るい。

なので、とりあえずシグマで遊んでみてはいかがでしょうか。

レンズにも魔法があれば、ウイスキーにも魔法あり!。

今日は、シングルモルトではなく、久々にブレンドのスコッチ、有名メーカーのジョニーウオーカーの超黒ラベル「ダブルブラック」を、いただいております。

ボトルもまっ黒の四角いガラス瓶に金文字に漆黒のダークな黒ラベル。魔法文字のような不思議な書体に、はまってしまい、棚の隅に、ホコリをかぶってたのに、思わず手を出しました。なんとそれが成城石井で2700円!。

そしてお味は、う〜ん!、うまいっ!、ジョ・ニコン!、もといっ!、ジョニ紺といわれるブルーラベルの旧・ボトルのような、スモーキーな香り、ちょっとだけ正露丸のようなヨード臭、それとピート香、それで苦いかというと、まろやかに甘い!、まるで、巨峰のようなブドウの香り、カーデユ12年を濃くしたようなフルーツ感、ツァイスアップすると、上等の日本酒のような麹(こうじ)のような香り、スコッチとは思えない、日本酒感に変わり、実に、お造りとよく合う。思わず料亭に持ち込んでしまい。白身魚の薄造りを、板さん(板前さん)に頼んで、馴染みのお女将と酒論伯仲!。

これは、間違いなく1万円クラスのウイスキーのど越し!、それが、なんと2700円、どんなテクノロジーを使こたんじゃ〜というぐらいのモノでした。

21世紀は、驚愕の世紀です。すみません、酔ってます。なので銘酒、超広角を一献(いっこん)。レンズの掲示板なのに、失礼しました。

書込番号:16224109

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/07 05:13(1年以上前)

シグマ12-24は超広角すぎて難しい面もありますし、フィルターが付けられないので扱いにくさもあると思います
無難なのは18-35mmでしょう
12mmには負けますが18mmでもかなりの超広角ですからほとんどの場面で不足は感じないと思います

書込番号:16224246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/06/07 05:27(1年以上前)

Sigma 12-24とスレ主さんの手持ちレンズだと28mmや35mm付近がないから、純正18-35のほうがよいと思いま〜す。Sigma 12-24なら純正35/2D(中古で2万円ぐらい)を組み合わせればいいかも。。。


あとは一人旅なら遊び心でSigma 12-24、だれかと一緒なら使い易い純正18-35なんていう考えもありますヨ。

書込番号:16224257

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/07 07:15(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463205_K0000089612

性能的にはナノクリの16-35がいいのでしょうが、D600の軽さを活かす18-35もいいと思います。

書込番号:16224373

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/06/07 08:19(1年以上前)

18-35は、自動ゆがみ補正が使えること(広角レンズは特に大事)、最近の高画素センサーに対応した新設計であることが優位です。
シグマは、当然ながら12mmの超広角が魅力。

どちらを取るかはスレ主さん次第ですかね。

書込番号:16224500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/06/07 09:42(1年以上前)

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDは軽量で歪曲も少なく、純正の安心感がありお勧めです。
超広角が必要ないならば、18-35mmがベストではないでしょうか?

書込番号:16224679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/06/07 11:03(1年以上前)

Sigma12-24mm推奨。圧倒的立体感、空間の広がり、そして足まで写せます。

と思いましたが、[ 18-35mm ]にしましょう。お持ちのレンズからしますと35mmは押さえたいところで。
12-24mmはEU街並みとか室内では凄く重宝しますが、リゾートですと[ 18-35mm ]が良いと思います。

私はDXでSigma8-16mmを使っていますので、FXに12-24mmを念頭に置いていましたが、
Tamron17-35mmF2.8-4もあるしと言うことで、他へ少ない予算を回すべく考え中。

書込番号:16224902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/06/07 11:24(1年以上前)

F値変動ズームは作画上、使いにくいと思うのですが。

携行性に割り切って使うレンズだと思います。

書込番号:16224954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/06/07 12:08(1年以上前)

スレ主さま初めましてこんにちは。

自分はDXのシグマ8-16mm(FX換算12-24)の使用経験があります。
自分には使いづらい画角でした^^;

FX移行の際も超広角候補では16mmにも必要性を感じず、
結果、最新設計で写りの評判の良かった18-35mmにした者です。

18-35mmで日常での殆どの超広角撮影用件は満たせますし、
また、35mmが気軽なスナップにも向いている画角で重宝します。
標準レンズ代わりとしても使えますよ^^

なにより、D600との相性も良く、写りと軽さに大変満足しています。
このレンズ、値段のわりに、ではないと思いますよ。
コスパ高いと思います^^

ただ、スレ主さまが18mmで物足りなく思われるのであれば、
16-35mmf4はご予算的に難しいですか?

自分は16mmに必要性を感じなかったですが、
皆さま方がおっしゃられるように広角側の2mmは大きいかと思います。

自分は何が何でも純正でなければ、ではないですが、
純正の硬すぎない柔らかな精細感が好きです^^

18mm〜でも十分に超広角の良さは味わえるかと思いますので、
D600にベストマッチの18-35mmを推しますが、
2mmで後悔しそうなら16-35mmが良いかと思います^^

書込番号:16225066

Goodアンサーナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/06/07 12:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

24mm域

12mm

28/1.8

28/1.8

追加で一言^^

>所有レンズは50mm1.8G、85mm1.8G、70-300VRです

見返すたびに思うのは、28/1.8あったらいいですよね^^

それと、遊び心満載の12-24楽しくないですか(笑)

一応、24mmになると使いにくい事ありませんし、16mmで使いたかったらどうぞ。18mmで使いたかったらどうぞ。
なので、中古でやっすく12-24がお薦めであり、先を見据えたら28/1.8あればいいですね^^

単焦点でスナップがお好きなんですか?
28/1.8は寄れるのと、ナノクリレンズの抜けの良さが気持いいですよ^^

書込番号:16225073

ナイスクチコミ!1


スレ主 masarin☆さん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/07 16:26(1年以上前)

皆様いつもたくさんの返信ありがとうございます。
迷いに迷いましたが、18-35に決め本日購入してきました。
たまたま在庫が1本だけあったのでこれもまた運命!と思いながら、皆様の後押しで即決です。
この後は、24-70と70-200を購入という道が出来上がったので迷う事なく貯蓄生活に入りますw
皆様本当にお世話になりました。

書込番号:16225746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/11 11:56(1年以上前)

別機種
別機種

16mm F8

35mm F8

決められましたか、18-35mm 良い選択だと思います、やはりなんと言っても純正の安心感だと思います。
私もフルサイズの広角ズームの選択で18-35と16-35で悩んでいました、18-35は検証サイトによっては16-35より工学性能の評価が高いです、やはり設計が新しいせいでしょう、それにNコートではないですが16-35よりも逆行耐性も強く感じました。
私の場合はD800ということでVRのアドバンテージを大きく感じたために16-35にしましたが、実際使ってみて18-35のほうが良かったかな?という点もいくつかあります。と、まぁ隣の芝生ではありませんがお互い夏に向けて良い写真を撮っていきましょう!

書込番号:16239888

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング