『ソニーのレンズはエッジが立たない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーのレンズはエッジが立たない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ソニーのレンズはエッジが立たない?

2013/06/09 19:16(1年以上前)


レンズ

スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

初デジカメはDSC-N1、その後DSLR-A100、DP1S、SLT-A33、GXR+A16KIT&A12 MOUNTと移り変わってきています。
基本はAPS-Cで、一眼レフはα、APS-Cコンデジは他社ローパスレス機といった感じです。

SONYは色味が好みで、操作性や機能になじみがあります。
しかし、CMOS機の画作りに面白みがないと感じています。

全体にシルキータッチで、なだらか、なめらか、やさしい、やわらかいといった印象です。
サードパーティで言えばコシナ フォクトレンダー ノクトン開放に近い印象でしょうか?

おそらくレンズも全般的にエッジ感をあまり感じないような画作りになってるんじゃないかと思います。
ただ、旧CCD機のころはどの機種も適度にエッジ感があって好印象でした。

あと、CCD機は色味が原色系で深みがあるのに対し、CMOS機はややパステル調のような色使いに感じます。

撮った画が粗方マクロ写真やポートレート調では個人的に面白みが欠けるという印象です。

おそらくSonyセンサーではないか?と思われるGXRでもたしかにCMOSらしさは感じられますが、Sony CMOS機よりはエッジ感などは感じます。

EマウントのTouit 2.8/12 やSIGMAレンズではこちらもちゃんとエッジが立った印象になるので、
センサーよりはSonyレンズ全般でエッジをたたせるよりボケ味などソフトタッチを優先させてるのかな?
そう思います。

ただ、SONYレンズ(特にEレンズ)はSONY CMOS機以外で試せませんので、他社ボディにつけて検証、ができないのが残念ではありますが。

書込番号:16233947

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/10 07:05(1年以上前)

ソニーレンズ

他社機(コンデジ)

私は、肌色等の繊細な色の再現は
ソニー(ミノルタ)レンズの温かいというか柑橘系の色味?描写?が好きなので
純正ソニーレンズをメインで使ってます。。

こればっかしは、ソニーレンズでしか再現できないと思うんですよね^^;

他社レンズだと、
肌色が黄色くなったり、青くなったり、くすんだりして、残念に思う事もしばしば・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ!!



まぁ、何をどう思って使うかは人それぞれじゃないですか(笑)




書込番号:16235685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2013/06/11 18:37(1年以上前)

葵葛さんこんばんは、同じく色味はやはりソニーがなじみがあって好きです。
ただ、特にすきなのはCCD時代の画作りやツァイスの色乗りですが。

CMOSになってからCCDより画のメリハリが減ったような気がするんですよね。
ライカも新しいCMOSよりなぜかCCDのほうがよかった。

>まぁ、何をどう思って使うかは人それぞれじゃないですか(笑)
確かにそうですが、メリハリに関して感じてるのは自分だけなのかな?と思い質問スレ形式で立たさせていただきました。

書込番号:16240888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/13 22:16(1年以上前)

私も克黒0型さんと近いことを感じてます。
CCD機の方がクッキリ感というかリアリティが有り、特に明るい所で撮ったと思われる
写真で差を感じます。 
写りとしてはCCD機の方が好きです、ブラインドテストされたらちょっと当てられるかどうかは怪しいですが^^;

書込番号:16249137

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件

2013/06/13 22:30(1年以上前)

気になるボディがあるのであればレンタルで確認できるかと思いますが…

ないものねだりしても仕方ないかと
何か一歩踏み出してみてはいかかでしょうか
好みなので何とも言えませんし、どれが良いとも言えませんが
もしかしたら高級コンデジの方が良いかもしれませんね。

書込番号:16249202

ナイスクチコミ!0


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2013/06/14 01:12(1年以上前)

そのうち晴れるささん
コメントありがとうございます。
撮像素子に関する本を読んでいますが、生画質についてはやはりCCDのほうが上のようですね。

あの画質差は開口率による差なのかそれ以外の構造的なものによる差なのか・・・不明ですが、
ディテールに関してはFoveonを除きCMOS優位だと思います。(エッジの立ち方

okiomaさん
こんばんは
ないものねだり出はなく、ただ単に自分が感じていることを皆さんどう思われてるのか気になった次第です。
過去ログでもやはりCCDについて議論されたようなものを見たことがありましたので。

書込番号:16249830

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズについて質問致します。 9 2025/11/16 17:32:00
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 26 2025/11/16 9:14:31
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 940102件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング