カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH0009CS
CSでの AR機能はあまり期待してなのですが、ドラレコ代わりになるのでしょうか?
ZH0007+通信モジュール+ドラレコ or ZH0009CSと、値段は変わらなそうなので、迷ってます。
書込番号:16284586
4点
まだ仕様していませんが、SDカードでドライブレコーダーとして使用できるはずです。
市販のドライブレコーダーと同等の録画方法だったと思います。
ネガティブに言うとすれば、電源が確保できないような事故や状況だと録画されない可能性があることでしょうか?安価なドライブレコーダーもそうでしょうが・・・
ポジティブだと、テレビに影響しないことや設置してもフロント部分はスマートなど、でしょうか?
スバルのアイサイト車に付ける予定です。
書込番号:16284747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、ZH0007は、クルーズスカウターは非対応ですよ(^_^;)
なのでZH0009CSで。
書込番号:16284768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドラレコとの比較でしたね。間違えましたm(_ _)m
書込番号:16284783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クルーズスカウターによるドライブレコーダー機能は単体のドライブレコーダーよりコストパフォーマンスがいいと思います。
今回のFMCで大きく変わったCSのハードウェアスペックがカメラ解像度で、前モデルの30万画素から100万画素。HD記録可能な解像度となりました。
やっとドライブレコーダーとして使えるようになったと言えます。(ZH99CSは悲惨でした=30万画素なんて絶対買っちゃダメ!!)
CSユニットにSDカードを差し、ナビでカード登録をするとデフォルトで記録が開始されます。
更に衝撃感知(CSカメラに内蔵されたGセンサー)でその前15秒/後5秒を別途記録(イベント記録)しますので、全くドライブレコーダーそのものです。
ナビとの連携により、位置情報や急加/減速、案内中か否か、路線種別(国道から県道に移った)なんて走行記録情報、車内の音声まで記録されます。
当然、画質や通常時の記録の有無、感知する衝撃のレベルなどの条件が設定可能です。
これがフロントガラスにはカメラ一個付くだけなので、ドライブレコーダーに比べればはるかに見た目もいいです。
画像の確認はPCにてスカウターマネージャーにより行います。位置情報がありますから、地図連動です。
ナビの本体では再生できません。
万が一、全損レベルの事故になったとしても(あってほしくはないですが)HDDに記録されるわけではないので、ナビの基本機能が生きている限り記録が途絶えることは無いと思います。つまり、その瞬間の記録は残るだろうと。(←さすがに未経験)
一応、「クルーズスカウターユニットに大きな損傷を受けた場合は記録でこないことがある」と言ってますね。CSユニットが生きていれば大丈夫という事でしょう。
同程度の機能を持つドライブレコーダーは恐らく2万円前後はするでしょう。付加機能を考えればもっとすると思います。
これに通信モジュールも入ってZH0009との価格差が3万円もないのだから、CSモデルはコストパフォーマンスがいいと言えますね。
ただ、この通信モジュール(ND-DC1)というのが曲者で、今どき信じられないくらいの旧世代モデルなので、覚悟はしておいて下さい。
スマートフォンをBluetooth(SPP)でつないだ方がよっぽど早い。仕様上、そうさせないのが今のパイオニアなんですね。
前モデル(ZH99CS)の時の話なんで、現行モデルだと若干の違いはあるかもしれませんが、参考程度にはなろうかと思い書き込みました。
私はZH99CSの使用感に絶望して、10年来のサイバーナビユーザーをやめた身です。
今のパイオニア(サイバーナビ)にはプライドが無くなったなぁ、と。
余計なオモチャ付けてないで、本質を極めて欲しいと思うのです。でないと「サイバー」の名が泣きます。
あぁ、またいつもの愚痴が…。
書込番号:16290075
![]()
3点
ありがとうございます。
yanagiken2さんのおっしゃるとおり、2万円くらいのドラレコを考えてましたが、大きいってのもあって躊躇してました。
見た目とか含めてドラレコを別途で買うより、こちらの方が収まりがよさそうですね。
取り付けも一度で良いし。
確かに最近のサイバーはどこに向かってるんだろう?って感じはありますよね。
そもそも据え置き型のカーナビ自体、ほとんど完成形になってしまったので、進化のしようがないとも思えますが。
書込番号:16290588
1点
画像の確認は本体でもできますよ。
クルーズスカウターユニットに入っているSDカードをナビ本体に挿し、SDを選択すれば映像と音声が再生されます。
記録時間はSDカード容量に依存し、32GBのSDカードだと32時間(高画質モード)の連続録画が可能です。
メモリ残量が無くなると、上書きするか、録画を停止するかの設定ができます。
連続録画ではなく、衝撃があった時だけ映像を記録する設定もできます。
その場合は、自動的に衝撃の前15秒後5秒を録画します。
どの程度の衝撃で録画を開始するかの設定も、ナビ本体から5段階で選べます。
その他、スカウターユニット本体のボタンを押せば、自分の好きなタイミングで録画できます。
その場合も、ボタンを押した前15秒後5秒が録画されます。
さらに、本体に内蔵メモリが搭載してあるため、たとえSDカードが入っていなくても
衝撃の前10秒後5秒(最大3件)は記録を残すことができます(取説P332)。
ただし、100万画素とはいえ録画画質そのものは高価なドライブレコーダーには及びません。
書込番号:16291025
3点
javarangerさん、補足説明、ありがとうございます。
ZH99CSでも確かに再生機能があったようです。動画のみで音声は出ないらしいですが。
ただ、ナビ画面で見ようなんていう気持ちは一切なかったですね。
カメラ解像度についてはFull HD(200万画素)以上の製品も存在はしますが、2万円程度でFull HD/30fps/GPS付きという製品は今のところないと思います。
その面ではこのモデルの100万画素というのは必要十分ではないかと。
100万画素では接触するほど真近の車のナンバープレートは記録できないでしょうか?
恐らく判読するくらいのことはできると思っているのですが、実際如何でしょう?
「綺麗だな〜」って眺めるために撮るのがドライブレコーダーではないですしね。
ZH99CSの30万画素はとにかく使えなかったので、100万画素はどんなものなのかなと言う興味があります。
書込番号:16294454
1点
私もyanagiken2のおっしゃるとおりドライブレコーダーとして必要十分だと思います。
具体的には、前方車が停止していればナンバーの数字は判別可能です。
交差点や駐車場など、低速ならば対向車のナンバーも判別可能です。
しかし、ひらがなや地名は状況によりギリギリ判別できるかできないか、といったレベルです。
なお、このカメラは暗さに強いのか、夜間でも前方車両のナンバーが判別可能です。
さすがにひらがなや地名は難しいですが、相手の車が停止中でナンバー灯が明るければ判別可能かもしれません。
信号の色は昼夜問わず明確に認識するので、信号無視での交通事故などでは役に立つはずです。
どこの道を時速何キロ程度で走っていたかも同時に記録されるため、自分自身の安全運転にもつながりますしお勧めです。
書込番号:16295116
![]()
0点
javarangerさん
やはり100万画素あれば読み取れるのですね。
ほんっっっっっっとに30万画素は悲惨でしたよ〜
と言うことで、スレ主さん、参考になったでしょうか?
書込番号:16295246
0点
yanagiken2さん、javarangerさん。
ありがとうございます。
非常に参考になりました。
ZH0007+ドラレコに傾きかけてたんですが、やっぱりこちらにしようと思います。
書込番号:16295366
0点
早速、旧型機と新型の画像比較が紹介されています。
http://www.youtube.com/watch?v=OPzuGmqgOIA
書込番号:16299838 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
スレ主様>
従来製品から、ドラレコ内蔵と呼んでないのにはちゃんとした理由があります!
これは前方視界を録画できますが、一般的なドラレコより視野角が狭いんです。その理由でドラレコと呼べないそうですので、それだけ情報が欠落している事にもなります。
まっすぐ前方の様子を撮影するには問題ないと思いますが、左右からの何らかの状況を録画する事は苦手になっています。
書込番号:16311592
3点
便乗質問です
こちらのZH0009CSを購入し、使用しております。
CSユニットで撮った動画の解像度をPCで見ると720×420となっています。
こちらの機種は100万画素のはずですが、100万画素だと720p程度にはなるのではないでしょうか?
拡大表示するとガタガタでがっかりです。
ほかの方はどうでしょうか?
書込番号:16356806
0点
うんちょVVさん
高画質モードでの解像度でしょうか?
取扱説明書によればカメラ出力は720Pとなっているので、それを記録出来るモードがあると思うのですが。
ナビ画面はWVGA(800×480)ですからカメラスペックを活かせるのはドライブメモリーだけだと勝手に考えています。
私は前モデル(ZH99CS)の30万画素があまりにも使えない、他諸々の理由で他社のナビに載せ替えましたので、現行モデルの100万画素が如何なるものか、ちょっと興味があるのです。あ、クルーズスカウターはすぐ飽きたので、ドラレコとして見てきたものですから。
書込番号:16357326
0点
yanagiken2さん
動画の解像度は720×420でなく720×480でした。いずれにせよSD解像度です。
PCのエクスプローラで見ると5分刻みで75.5Mに分割されて保存されています。
これは1時間で約1GB相当となり、高画質モードの容量の使用量に等しくなります。(もちろん高画質設定してあります)
マニュアルを見ても、解像度設定はなく、高画質(1時間1GB)、標準(2時間で1GB)、長時間(3時間で1GB)の記載しかありません。
javarangerさんが示した動画を見ましたが、前機種より発色は良くなっていますが、解像度は上がっていないのかと思います。
一度パイオニアに問い合わせようかと思っています。
アップデートで何とかなるといいですが。
書込番号:16357475
0点
うんちょVVさん
720 × 480 と言えばDVD並ですね。720P のカメラスペックはどこに使っているんでしょう?
また進捗がありましたらお聞かせください。
…720P をまともに記録したら、ナビ本体では再生出来なくなるからかも知れませんね。
ユーザーから見ればCSマネージャーで再生出来ればいいことなので余計なことではありますが。
書込番号:16357706
0点
パイオニアに質問したところ、返信がありました。
要点は
ナビ画面表示は100万画素、SDカードに保存すると720×480
SDカード保存は720×480以上の解像度では不可
とのことです。
いってみれば、フルHDのBDをSDブラウン管で見るようなものでしょう。
前機種はDVDをそのままSDブラウン管に映しているようなものになるのでしょうか。
もとが100万画素なのでそれを30万画素相当にダウンコンバートする形になるようです。
前機種よりちょっと高画質になってるってのはそこでしょうね。
いずれにせよがっかりです。100万画素カメラの意味がまったくない。
どうせPCで見るのだからオリジナル画質で出力できるようになればいいのにと思います。
書込番号:16358372
1点
うんちょVVさん
情報、ありがとうございます。
そうですか、残念仕様ですね。
本当に何のための100万画素なんでしょうね。
こんな事続けてたら客逃げますよ。私も逃げた一人ですがw
SSDはいつかと思っていたら、HDDもやめないらしいし。(今日、ABの店員さんから聞いた、パイオニアの営業の話)
いや〜愚痴しかでませんわw
書込番号:16359454
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH0009CS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/10/17 9:30:14 | |
| 3 | 2015/09/11 10:37:22 | |
| 10 | 2015/05/31 3:40:58 | |
| 3 | 2015/02/21 10:03:12 | |
| 1 | 2015/02/08 23:55:46 | |
| 2 | 2014/09/12 16:25:37 | |
| 3 | 2014/07/13 11:02:46 | |
| 0 | 2014/06/23 23:24:13 | |
| 0 | 2014/06/15 16:38:50 | |
| 4 | 2014/06/11 6:50:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







