『Golf Z ガラスのUVカット率は何%でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Golf Z ガラスのUVカット率は何%でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4160件

家内が車選びをしています。
BMW3シリーズ、ゴルフが候補ですが、UVカット率に関して営業マンから明確な答えが得られなくて困っています。
http://www.agc-automotive.com/japanese/products/uv.html
http://www.agc.com/products/uv_premium/
等を見て自分なりに以下のように理解しました。

1)フロントウインドガラスは合わせガラスなので、UVは自動的に50%(@波長350nm?)程度カットされる。
2)フロントドアガラスは合わせガラスではなく、UVは殆どカットされない。
3)ガラス面にUVカットと表示されているガラスは、90%(@波長350nm?)程度カットする
4)スーパーUVカットをうたったガラスは、99%(@波長350nm?)カットする

営業マンの話から推測すると
・BMW、GolfY は 1),2)のようです、GolfZも 1),2)でしょうか?

概算でも良いので(比較のために)数字で示していただけると助かります。




書込番号:16312125

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/30 14:16(1年以上前)

VWの場合、ティンテッドガラス(UVカット機能付き)と書かれているものがUVカットガラスです。
そして日本ではUVカットと書くには90%か99%か忘れましたが、それぐらいのカット率が必要で、
UVカットとカタログに書いていないのであればカット率が低い可能性がありますね。

輸入車はカット率が低めのことが多く、4面にフィルムを貼っている人もいます。
クリスタリン90という3Mのフィルムが車検対応でフロントに貼れて99%UVカットのみならず赤外線カットによる断熱効果もありいいかもしれません。値段は高めです。

書込番号:16312171

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/30 14:19(1年以上前)

ちなみに自社製品の基本的なことについて明確に答えられない
ディーラーでは買わないことをお勧めしますね。
少なくとも、まともな会社であれば調べて折り返し返答をくれます。
その気力がないか本当に調べることができない会社であれば、
トラブルの際に凄く面倒なことになると思いますよ。

書込番号:16312181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/30 14:20(1年以上前)

車検対応でフロントに貼れて

フロントサイド

書込番号:16312183

ナイスクチコミ!1


蕎麦人さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/30 14:53(1年以上前)

>UVカット率に関して営業マンから明確な答えが得られなくて困っています。

ディーラーに資料とか無いんですか? 冷やかしの客じゃ正確には答えませんよ。
そんなこと聞いて更に濃くなるフイルムでも貼るんですか?

書込番号:16312266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/30 16:29(1年以上前)

私は詳しい事は知らないんですが、多分ほとんどカット
しないんじゃないかなぁ?ドイツ車は・・・
と言うのも元々基本的に寒い国でしょう?ドイツって。
だから、太陽の恵みは基本的に遮断しないみたいな考え?が
ある様な話?は、昔聞いた事がありますねぇ。

紫外線もそうですが、熱も勿論カットしてないから
夏場、凄い暑いじゃないですか、国産車より。だから暫くエアコン全開!
私も、普段から乗り分けていて、BMWは暑いなぁ・・・といつも思ってますよ。
真夏は肌にジリジリ来ますよ(笑)痛い感じですねぇ。
だから逆に真冬は暖かいんですよ。

ディーラーで判らなかったら、それぞれのジャパンのお客様相談室に直接聞いて
みると良いかも?しれませんよ。
ただ、聞いてみるとジャパンも結構判らない事多いんですよ(苦笑)

私はフィルムは貼らない主義なんで、自分の体験では無いんですが
貼るならウインコスが良いかもしれませんよ↓

http://www.lintec.co.jp/products/construction/carfilm/

性能はかなり良いんじゃないかなぁ?
後、施工するショップの経営者の姿勢と実力ですよねぇ、問題は・・・
ボディー・コーティングと同じですよ。

書込番号:16312557

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/06/30 16:55(1年以上前)

メーカー公称値はともかくとして、実測するのは難しくはないです。
(目的が人体皮膚への影響度で、絶対値でなくカット率を測定するという前提の場合です。)

こんな商品で、概略判ります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005DOXDKC

ちまたに馬鹿売れしたのは、
「TANITA 紫外線チェッカー UV-mira EC-960」
らしいです。ドラッグストアで見たときは、1500円くらいです。

デパートなどの化粧品売り場で貸してくれないものか?(無理かな)
(UVチェッカーとか、UVメーターとして一般的には売られています。)

業務用を会社から持ち出せ……、昨今は無理ですね。

書込番号:16312648

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/06/30 17:24(1年以上前)

数値はさっぱりですし、実車を見ないと分らないのですが、営業発言の推測でいいと思います。
ただしOEM供給はAGCじゃないので、データ的にどうなの? という疑問も。

おそらくフロントがSAINT GOBAIN SEKURIT (SGS)
http://www.saint-gobain-sekurit.com/

サイドガラスはFUYAO(フヤオ・またはフーヤオ)
http://www.fuyaogroup.com/

じゃないかと思います。他にVWは数社入るようです。

これらサプライヤーのWebって親切じゃないんです、OEMなんで仕様は外に出さないですし。
(少し探してみましたが、情報はなさそうですね)

SGSもFUYAOも中国系企業ですが、サプライヤーとしては1流です。
減価は思い切り安そうですけど。
(ホンダのNシリーズが、フロントにFUYAOを使い始めましたね)

書込番号:16312735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/01 11:24(1年以上前)

UVカット率がメインで車選び?
気にしなくてもいい気がするのに

買う人は新型ゴルフってだけで買うのですから

嫁さんは女優か何かですか?

書込番号:16315577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/07/01 19:52(1年以上前)

ちょっと失礼な言い方はやめましょう。紫外線に対するアレルギーを持つ女性はいるのです。実際に私の家族にもいます。少しでも直射日光を浴びても赤く腫れてしまいます。これが一年中続きます。だから真夏でも長袖日傘を欠かせません。

書込番号:16317134 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!48


EDF111さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/02 21:24(1年以上前)

私はメルセデスのAクラスに乗っていますが、ディーラで聞いたところ、
ドイツではUVカットどころか、むしろ積極的に日光浴したいくらいらしく、
UVカットグラスは装着されていないとのことでした。
フィルムがあるのもディーラの人は知っていましたが、それを張ると
違法改造になるとかで、頼んでも張ってもらえないとのことでした。

おそらく、ゴルフも同じではないかと・・・

書込番号:16321474

ナイスクチコミ!2


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4160件

2013/07/02 21:34(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。
家内は、特に紫外線に弱いわけではありません、単に紫外線を美容の敵と考えているだけです
さて、皆さんのコメントからすると、私の推測もそれほど的をはずしたものでなく
BMW3シリーズ、ゴルフ(Zも)は 下記の 1),2) の組み合わせのようですね。

1)フロントウインドガラスは合わせガラスなので、UVは自動的に50%(@波長350nm?)
 程度カットされる。
2)フロントドアガラスは合わせガラスではなく、UVは殆どカットされない。

3)ガラス面にUVカットと表示されているガラスは、90%(@波長350nm?)程度カットする
4)スーパーUVカットをうたったガラスは、99%(@波長350nm?)カットする

紫外線が怖い人が BMW3シリーズ、ゴルフ を選ぶならフィルム貼が必須と判断しました。

書込番号:16321518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2013/07/02 23:36(1年以上前)

その前に、昼間に外出できませんけどね。

書込番号:16322282

ナイスクチコミ!0


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/07/03 00:30(1年以上前)

スレ主様>

亀レス申し訳ありません。
皆さんがおっしゃるように今回のGOLFでは、紫外線対策は必要と思います。

私は以前、国産車(LEXUS IS)からAUDI A4に乗り換えた時、直ぐに助手席の嫁と私の二人で顔が痛い!って意見があいました(笑)

後から調べて、欧州車では基本的にUVや赤外線カットは無し。 時々BM等にメーカーオプションがあったり、日本向けのPOLOとかで装着されているものはあるものの、それはまれという事に気付きました。

その後は、全面UV&赤外線カットのフィルムを貼っています。透過率をチェックして法規制の範囲内で、結構良いものがあり、効果に満足しております。

日本向けは、こういったものは装着して欲しいものです。

書込番号:16322537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/03 07:24(1年以上前)

>フィルムがあるのもディーラの人は知っていましたが、それを張ると
違法改造になるとかで、頼んでも張ってもらえないとのことでした。

フロント3面はフィルムを貼っても透過率が70%以上あれば合法です。
ただし、ディーラーでは貼っているだけで対応しないと決めているところがあり、
測定器を持っていないためなどが理由のようです。
なお、赤外線もカットして断熱性を高めた高性能なものもありますが、
カットし過ぎるとオービスを妨害するので前方のみ使用不可のフィルムもあります。

書込番号:16323056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/03 07:29(1年以上前)

あってはならないことですが、万一海等に転落した場合、サイドやリアガラスにフィルムを貼っていると、ガラスを割って脱出出来なくなるので、個人的にはフィルムを貼るのは反対です。

書込番号:16323069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/07/03 09:04(1年以上前)

油 ギル夫さん>

地上?での事故等の場合には、車内に装備しているハンマーおよび外からのハンマーでも大丈夫かと考えておりました。
1分1秒を争う場合には、確かに救護や脱出が遅れるリスクはありますね。

貴重な意見、ありがとうございました。 そのリスクと勘案して今後フィルムについては考えたいと思います。

書込番号:16323305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/03 19:04(1年以上前)

スレッドのタイトルからは若干横道にそれます。

万が一の水没時に、欧州車は自動的にパワーウィンドウが開くという情報があります。
出典は評論家の国沢氏のブログです。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2008/08/post_e9c7.html

自分はこのことをディーラーさんに聞きましたが、メカニックの方は知らなかったようです。
実際の真偽は明らかではありませんが、試すこともなかなかできませんね。(笑)
自分は上記情報を信じたいと思っています。

書込番号:16324964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/03 20:37(1年以上前)

海に転落する確率は通常人であればかなり少ないので無視していいと思います。
日焼けなどの方が重要でしょう。
海に転落する危険があって紫外線も気になる方はゴルフ以外にするか、
ガラスを全交換されることをお勧めします。
ちなみにゴルフ6はUVカットが標準だったようです。カタログを見てみました。

書込番号:16325358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/03 21:09(1年以上前)

>海に転落する確率は通常人であればかなり少ないので無視していいと思います。
海に転落すると言うのは例に過ぎず、冠水の可能性は珍しいことではありません。
(今日も全国的に大雨でしたから、アンダーパスなどで起きてるようです。)

というよりも、「何かあってドアが開かずガラスを割るしかない場合」の例でしょ?
単なる事故でも十分起きますよ。なんせドアロックって、結局ラッチ機構を間接的に
リンクで押し引きしてるだけですから。
昔はドアピンが抜けたとか、レバーが折れたとかくだらないこともありました。

フィルムを貼ることの弊害として、問題提起されている内容は正しいと考えますし、
同意します。
(私はエアコンの効率アップのため、後部座席左右のみに透明断熱フィルムを貼ってますが、
ほとんど人が乗らないことが前提です。)

書込番号:16325532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/03 21:57(1年以上前)

>というよりも、「何かあってドアが開かずガラスを割るしかない場合」の例でしょ?

全部読んでいただくとわかりますが、皮肉で言っているのですが・・・
結論はフィルムを貼るか、他の車を買うか。

書込番号:16325828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/03 22:02(1年以上前)

>全部読んでいただくとわかりますが、皮肉で言っているのですが・・・
それを承知でガン無視されたということも理解できないのでしょうね……。

と、その前に運営さんへ:ホイ、荒らしとして自覚されてますよ、対処しなさいよ。

書込番号:16325856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/04 06:25(1年以上前)

全然無視しきれていないように思います。
自覚とか意味がわからないことを言って絡んでこないでください。

書込番号:16326991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/04 06:49(1年以上前)

>フィルムを貼ることの弊害として、問題提起されている内容は正しいと考えますし、
同意します。

そうですね、私もそう思います。
ウチは、万が一の場合に、窓ガラス用の専用ハンマー(例のカッター付の奴)
を車に常備してますよ。

最近、多いんじゃないのかなぁ?
自分だけなら、余り考えんかもしれんけど、子供と奥さんの事が
あるからねぇ・・・

書込番号:16327028

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:45〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,102物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング