『最もスローシャッターが切れるレンズと考えてよいでしょうか』のクチコミ掲示板

2012年12月 7日 発売

EF35mm F2 IS USM

  • シャッタースピード換算で約4段分の手ブレ補正機構を搭載した、EFマウント対応の広角単焦点レンズ。
  • リングUSM駆動と高速CPUの搭載に加え、AFアルゴリズムの最適化により高速オートフォーカスを実現。
  • AF後にマニュアルでフォーカスの微調整が可能な、「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:77.9x62.6mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F2 IS USMの価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの中古価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの買取価格
  • EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様
  • EF35mm F2 IS USMのレビュー
  • EF35mm F2 IS USMのクチコミ
  • EF35mm F2 IS USMの画像・動画
  • EF35mm F2 IS USMのピックアップリスト
  • EF35mm F2 IS USMのオークション

EF35mm F2 IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月 7日

  • EF35mm F2 IS USMの価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの中古価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの買取価格
  • EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様
  • EF35mm F2 IS USMのレビュー
  • EF35mm F2 IS USMのクチコミ
  • EF35mm F2 IS USMの画像・動画
  • EF35mm F2 IS USMのピックアップリスト
  • EF35mm F2 IS USMのオークション

『最もスローシャッターが切れるレンズと考えてよいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F2 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF35mm F2 IS USMを新規書き込みEF35mm F2 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF35mm F2 IS USM

クチコミ投稿数:616件

35mmF2というスペックと4段(3段半程度というレポートもあるようですが)のISと相まって、単純計算では、50mmF1.2Lや24mmF2.8IS、あるいはTamron A007を上回り、室内や夕暮れ以降の撮影に最高と思えるのですが、実際に使ってみていかがでしょうか。

撮影目的は、主として旅行先での夕暮れ以降の撮影、ボディは、1DX, EOS Mです。
他に持っていくレンズの予定は、24-105mm, 50L, 40/2.8。M用には18-55と22mmです。

例えば、開放では使いにくいので実質的にはF2.8-F4と考えた方がよいとか、(画角は異なりますが)1DXの高感度+50L以上に何が必要かとか、あるいは40/2.8があるのであれば不要ではないかとか、そういったネガティブな意見も結構ですし、もちろん背中を押していただくのも大歓迎です。

画質的には、Lではないとはいえ、24-105oよりは上であってほしいと思います。そのあたりもお聞かせいただけると助かります。

書込番号:16324243

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/03 14:50(1年以上前)

森の動物さんさん こんにちは

手ブレ防止といっても 完全に手ブレ無くす機構では有りませんし 広角側の方が手ブレしにくいと言うのは 手ブレをしても目立たない だけで完全に無くなることは無いと思います。

このレンズの場合 手ブレ補正で 有る程度は良くは成ると思いますし スローシャッターでも良くは成りますが 夕暮れ以降の場合は 三脚使った方が安全だと思いますし 確実だと思いますよ。

書込番号:16324277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:616件

2013/07/03 14:57(1年以上前)

もとラボマン 2さん

早速のレスありがとうございます。

ええ、おっしゃる通り、三脚を持っていくかどうかというも一つのポイントでして。
Giztoのトラベラーズ三脚の2型になるのですが、スーツケースが重量で引っかかることも多いので、できれば置いていこうかとも考えていました。三脚のせいばかりではないのですが。

三脚を持っていく場合には被写体ブレを考えるとシグマの35mmか50Lの方がよいということにもなりますし。
とは言っても三脚を持ち出さない(あるいは、持ち出せない)場面もあるので、悩みどころです。

書込番号:16324292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度5 写真日記 

2013/07/03 15:10(1年以上前)

こんにちは

スローシャッターに関しては、なんとも言えませんが、夜の室内での子供の撮影には重宝しています。
40mmF2.8も持っていますが F2とF2.8の違いボケの柔らかさなど上を行くのは当然と思っています。
24-105Lも所持していますが、室内では、ほぼ35mmOnlyですね。

私のスレではないですが過去のケアンパパさんのスレの中の写真など参考になるでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436357/SortID=15496329/#tab

シグマのF1.4とよく比較されますが、僕は35mmF2ISのほうが、やはりISある分アドバンデージあるかなと思っています。
35,40,50と3単は、僕の理想ですよ。

書込番号:16324316

ナイスクチコミ!2


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/03 15:33(1年以上前)

良いです
これ以上はEFでは無いはず

スナップには最高だと思う
でも作品撮りには手振れ補正より三脚or一脚を私は選ぶかな−

書込番号:16324367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件

2013/07/03 15:35(1年以上前)

>40mmF2.8も持っていますが F2とF2.8の違いボケの柔らかさなど上を行くのは当然と思っています。

ボケの柔らかさはいいですね。
いくつかの作例をみてもボケは良いようですね。
やはり非球面など使って補正していない方がボケが自然なことが多いですね。

>シグマのF1.4とよく比較されますが、僕は35mmF2ISのほうが、やはりISある分アドバンデージあるかなと思っています。

私は普段はポートレート撮影が多いので、解像度よりもヌケとかボケの方が重要です。EFレンズでいうと50Lとか135Lあたりの描写が好きです
シグマのF1.4あるいはEFの1.4Lにはあまり惹かれていません。

>35,40,50と3単は、僕の理想ですよ。

私はこれまで35mmを持っていないのですが、ポートレート撮影でも35mmがあると便利なことはあるので、一本加えてもと考えています。

書込番号:16324373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件

2013/07/03 15:58(1年以上前)

misscocoさん

>これ以上はEFでは無いはず

ですね。

>でも作品撮りには手振れ補正より三脚or一脚を私は選ぶかな−

なるほど。
場所次第ですが、それが正論ですよね。

書込番号:16324426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EF35mm F2 IS USMの満足度5 The Season a moment 

2013/07/03 16:56(1年以上前)

実際に使用して、他のレンズとのアドバンテージ等の感想を書かせていただきます^^

F1.2とかF1.4クラスのレンズをF2まで絞り35F2ISとスローシャッター領域で撮り比べると
歩留りは確実に35F2ISが勝ります。
ただ注意していただきたいのはEF35mmF1.4(荒っぽいですがシグマも同等と捉えて下さい)のF2まで絞った描写の味
と35F2ISの解放F2の描写は味付けが全く違います。
被写体や撮り方によっては似た感じにはなりますが、お互いのレンズは持ち味や用途が違うものです。
そのあたりの違いを良く納得されてから選択してください。
どちらが優れた描写なのかではありません。表現の用途としてです。

私はF値が解放でF2あれば十分なのとF2でISが付いてるアドバンテージでこのレンズを選択しました。
もちろん最短撮影距離が短いってのも大きなポイントです。

24-105L対比では殆ど同等かそれを上回る歩留りです。
しかも35F2ISは解放から結構使えるので、限界領域ではこの差は非常に大きく感じています。
35F2ISが解放でiso1600、SS1/5のシチュエーションでは何とか撮れますが
24-105Lだと同じSSを得るのに超高感度域で挑まないといけません。

この差がとても大きく、どうしても暗いシチュエーションで撮影しなければならない時は必ずこのレンズ
をチョイスします。
画角云々より撮れる事を優先する場合です。


50mmF1.4対比では明らかに35F2ISの方が上です。
50mmを解放で使っても35F2ISには敵わないませんでした。
暗がりでF1.4解放で使うかどうかっていうより、使えないでしょう^^;
私感として、ボケ味は高感度使用時には汚くて使いにくいものです。
いくら高感度番長の5D3といえども、ボケ味のトーンが波状しだす限界はiso1250から1600あたりまでだと思います。
どんなに高感度性能が優れたカメラでも、低感度の方が写真としての画質は良いに決まってます。
これが覆されることはありません。
このケースでは、より低感度での撮影を可能にする為のISなのです。

F1.2とかF1.4は被写体ブレをどうしても止めたいって場合に限られると思います。
実質私の使用でF1.2とかF1.4の解放は高感度時にはあまり使いません。
上記の様に高感度時にボケ味のトーンが波状してしまうためです。
それゆえこのレンズを選択しました。
私は主に風景やスナップが用途ですから、用途が違えば考え方も違うと思いますので一意見として捉えて下さい。
F1.2やF1.4の方がアドバンテージがあると考えられてる意見もあると思いますし、それも一つの解答だと思います。

要は何をどの様に表現して撮るかによります。

私が書かせていただいたのはあくまで私の使用用途内での感想ですので...(^^;

40mmパンケーキと解放勝負では明らかに35F2ISが上です。
24F1.4IIと勝負しましたが話になりませんでした...
24mmは解放近接では収差が結構大きいので少し絞らないと近接は使い物になりません。
低感度では味があるのですがiso800を超えると波状して酷いにじみを伴います。
私の手持ちの24mmF1.4LIIの個体差で悪いだけかもしれませんが、被写体までの距離があれば我慢出来ます...

手ブレの限界性能では試写したタムロンの24-70F2.8VCと良い勝負でした。
ただタムロンの色味や描写、非純正って事で私は買いませんでした。
こだわりが無ければ35F2ISと同等勝負が出来るのはタムロンだけかなと思ってます。
タムロンのVCは相当強力ですョ。
夕暮れのマジックアワー時の美しいグラデーションを手持ちで撮影するには35F2ISや24F2.8ISと並んで
双璧のレンズかと思いました。
IS無だとiso3200とかで挑まないといけない領域でiso800で踏ん張ってくれます。
まあ、私が手ぶれプルプル星人ってのもありますが(^^;あはは

参考までに...そんな印象です。

書込番号:16324577

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:616件

2013/07/03 17:47(1年以上前)

ケアンパパさん

詳細にわたるレスありがとうございます。

>EF35mmF1.4(荒っぽいですがシグマも同等と捉えて下さい)のF2まで絞った描写の味
と35F2ISの解放F2の描写は味付けが全く違います。

EF35/1.4Lは以前持っていました。手放した理由は、描写があまり好きではなかったからです。
解像度が高いということで評価が高いと思いますが、私にとっては硬い描写という印象しかなかったです。
35/2ISは、作例等からその点もう少し柔らかいのではないかと思っていて興味を持っています。

>もちろん最短撮影距離が短いってのも大きなポイントです。

忘れてはいけないポイントでした。

>24-105L対比では殆ど同等かそれを上回る歩留りです。
>35F2ISが解放でiso1600、SS1/5のシチュエーションでは何とか撮れますが

確かにF2 - ISO1600 - SS1/5というと撮れるのは大きいですね。
私はこれまでISO800-SS1/15程度が撮れれればなんとか合格と考えていました。
理由は、ケアンパパさんもおっしゃるように高感度が使えるようになったといっても、まずはISO800までに抑えることから考えること、1/15以下はISあるなしに拘わらず歩留まりは著しく落ちると考えているからです。実際にはそれ以上はこれまではどのレンズでも難しかったというのも事実です。
その基準よりも1段程度さらに厳しい条件で撮れるという余裕は大きいですね。

>私は主に風景やスナップが用途ですから、用途が違えば考え方も違うと思いますので一意見として捉えて下さい。

私の場合、人物撮影が多いので、当然開放近くを多く使うのですが、それでもF1.2-F1.4というのは本当に限られた場合しか使いません。例えば片目だけにしかフォーカスがきていないような写真を撮りたい場合だけですね。暗い所でF1.2などを人物で使うと、失敗作ばかりになってしまいます。
その点ではF2ぐらいが使いやすいと考えています。

>40mmパンケーキと解放勝負では明らかに35F2ISが上です。

これは良い情報です。40mmは小さくて安い割になかなか良いレンズだと思っています。
また1DXの場合、このレンズをつけることで、ビリンガムハドレーのようなさほどマチが厚くないショルダーに入れられるようになるメリットがとても大きいです。
なので、35/2ISを購入しても40mmはそのまま使うと思いますが、似た焦点距離でありながら積極的に35/2ISに付け替える理由があるというのは大きいです。

>24F1.4IIと勝負しましたが話になりませんでした...
私は24mmはTS-Eを使っています。(このレンズも持っていく予定でした。書き忘れました。)
ティルトシフトレンズ抜きの単焦点としての写りも良く信頼して使えるレンズだと思っています。しかし、F3.5は時としてちょっと暗いので、35/2ISとは勝負というより、画角とF値で良い使い分けができると考えています。

>こだわりが無ければ35F2ISと同等勝負が出来るのはタムロンだけかなと思ってます。

この情報は興味深いです。
売却時の値落ち以外については、純正というこだわりはないです。

>タムロンのVCは相当強力ですョ。

私もF004、新型の90mmマクロを購入し体験済みです。
A007については、当初購入予定であったのですが、定評のあったA09(24-75mm/F2.8)と比較して描写が硬いという評価、また、ぐるぐるボケが出るという作例・レポートを見て躊躇しています。
VC付標準ズームというのも旅行などには良いチョイスなのかもしれませんし、ポートレートにも活躍できるかもしれません。
ただ、ここまでのところおそらく35/2ISの方が私にとっては好みの描写なのではないかと思っています。

もう少し時間があるのでよく考えます。

書込番号:16324700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EF35mm F2 IS USMの満足度5 The Season a moment 

2013/07/03 18:40(1年以上前)

レスありがとうございます。

この35mmの総評としては40mmと同等の柔らかい女性的なトーンと、それに伴った優しいボケ味にあると思います。
もちろん解放からキレも良く、積極的に使えるレンズと思います。
ボケと解像度、キレとのバランスが非常に整ってのではないでしょうか。
逆に言えば当たり障りのない万人向けのレンズとも言えます。

40mmと5mmの画角差は結構大きく絞り値以上に感じます。
この5mm差で僅かに35mmの方にパースが入ってきますので、奥行きのある表現や被写体を浮かび上がらせる
立体感などはF値以上の差となって現れるので、パンケーキとは別レンズとして扱っています。
85mmあたりで撮ったポートレートとは一味違う日常感のあるポートレートって感じでしょうか...
一昔前のポートレート違って今風なのかな?(^^;あはは。

解放での周辺減光は少し大きめですが、私は好きですョ

より目的に一致したレンズをじっくりとご検討ください。
素敵なフォトライフとなることを願っております。

書込番号:16324876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/03 20:18(1年以上前)

>Lではないとはいえ、24-105oよりは上であってほしいと思います

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=824&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=4&LensComp=355&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2

その辺は大丈夫かと思います!

書込番号:16325261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/07/03 21:50(1年以上前)

24-105に対して、解放値の差分は有利です。 ISの無い50mmよりは暗くても有利でしょうね。

誰でもスローシャッターで切れると言うわけではありません。自分の技量、センス、どこまで許容するのかで変わります。

3脚邪魔なら、1脚とかを用意するのをお勧めします。


24-105で焦点を替えて、画角が同程度になるようにして下限速度で撮影してみてください。

または、撮影距離固定で焦点を替えて、比較してみてください。

焦点も最短、無限大で比較してみてください。

プリントも小さいサイズ、大きいサイズでも離れてみるとかでブレの供用度合いも確認してください。

撮影距離でも、焦点でも、プリントサイズでも許容できる手振れが自分で把握できるはずです。

自分の技量、許容が把握できてくると、解放値の明るいレンズを用意しても意味の無いと言う事も見えてくるかもしれません。・・3脚用意した方が歩留まりが高いという判断がされるかもしれないからです。  


解放で使い難いから絞りこむ・・・言われている意味が判りません。撮影相手次第で、絞りこむのか?絞りこまないのか?と変えませんか? まあ、深度が浅くても撮影するとなれば、解放にして、感度を上げていくしかありません。 


ズームより悪いと言う事は無いと思います。画像を探して自分で判断してください。

書込番号:16325789

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/07/03 23:25(1年以上前)

ユーザーですがこのレンズのISはなかなか強力です。
自分も結構いい加減に構えて撮ることが多いですが
それでも1/5秒くらいで割とシャープな撮影ができます。

EF40も持っていますが描写の差より
スローシャッターでの信頼性の差の方が自分には大きいです。

書込番号:16326330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件

2013/07/04 08:09(1年以上前)

カメカメポッポさん

>誰でもスローシャッターで切れると言うわけではありません。自分の技量、センス、どこまで許容するのかで変わります。

気がついたのですが、私自身のスレの題名が妙ですね。
「スローシャッターが切れるレンズ」という質問はないですよね。
私の意図は、「最も少ない光で撮影できる」という意味でした。
もちろん、その中にはこのレンズのISの効きはどうでしょうかという要素も含むのですが。

>3脚邪魔なら、1脚とかを用意するのをお勧めします。

一脚、三脚の有用性は理解しております。
三脚への散財も相当でして。。。(笑)

私の場合、旅行など三脚を持ち歩けない場面やポートレート撮影で微妙なアングル調整のために手持ちが好ましい場面も多いので、このレンズに興味を持っています。
確かに一脚は考えてみます。

>自分の技量、許容が把握できてくると、解放値の明るいレンズを用意しても意味の無いと言う事も見えてくるかもしれません。・・3脚用意した方が歩留まりが高いという判断がされるかもしれないからです。  

自分ではスローシャッターの技量はある程度自信をもっているほうだと思います。
しかし、開放F値に関しては、上のケアンパパさんとのやりとりにある通り、F1.2までになると被写界深度が著しく小さく、本来単にシャッタースピードを上げるためだけには使いたくはないところです。

>解放で使い難いから

質問の主旨がはっきりせず失礼しました。
例えば、開放だと周辺光量が不足し、まるでケラレかと見間違えるほどのレンズもありますので、そのあたりをお聞きしたかったわけです。あくまで例えば何か気をつけることありますかということでしかありません。
このあたりはケアンパパさんのコメントから、ある程度問題なさそうだなと思っています。

書込番号:16327188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件

2013/07/04 08:14(1年以上前)

Akito-Tさん

>それでも1/5秒くらいで割とシャープな撮影ができます。

このレンズに関しては、百発百中とは言わなくても「1/5秒くらい」と皆さんおっしゃっているようですね。

>EF40も持っていますが描写の差よりスローシャッターでの信頼性の差の方が自分には大きいです。

当然F値で1段、それに4段のISであれば、大きい差になりますね。
上でも書きましたが、パンケーキの小ささによる機動力も大きいので、35/2ISを買っても使い分けしたいと思います。
40/2.8はキャップ代わりとしてとても便利です。

書込番号:16327203

ナイスクチコミ!1


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/04 10:19(1年以上前)

ただポートレートで使うとなると
35mmで開放f/2はボケが足りなくなることは無いの?
片目にしかピントが合わない距離って35f/1.4だと5-60cmだよね?
私も50mmや85mmだとf/1.4も要らないや−ってなるけど35mmの時は割とf/1.4使ってるかも

まぁ35Lもsigma35も嫌となるとAFレンズで選択肢は無いのだけど

書込番号:16327501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件

2013/07/04 11:35(1年以上前)

ケアンパパさん

>この35mmの総評としては40mmと同等の柔らかい女性的なトーンと、それに伴った優しいボケ味にあると思います。

なかなか良さそうですね。

>85mmあたりで撮ったポートレートとは一味違う日常感のあるポートレートって感じでしょうか...
>一昔前のポートレート違って今風なのかな?(^^;あはは。

そうですね。どうも今風のポートレートは背景をある程度残すのが主流みたいですね。

>解放での周辺減光は少し大きめですが、私は好きですョ

例えば青空を写すのに気になれば別のレンズにすればよいことですし、夜ならさほど気にならないと思います。時々隅に向かって急激に落ちるようなレンズもありますが、そうでなければむしろうまく使いたいです。

>素敵なフォトライフとなることを願っております。

ありがとうございます。

書込番号:16327706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件

2013/07/04 11:38(1年以上前)

misscocoさん

>ただポートレートで使うとなると35mmで開放f/2はボケが足りなくなることは無いの?

もっとボケがほしい場合は、50mmF1.2Lを使います。
35mmを使う時点で、ある程度背景を残す場合を考えています。

>まぁ35Lもsigma35も嫌となるとAFレンズで選択肢は無いのだけど

いや、カールツァイスがあります。

書込番号:16327708

ナイスクチコミ!1


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/04 14:00(1年以上前)

>>もっとボケがほしい場合は、50mmF1.2Lを使います。
決めうちするなら気にならないかもね
35mmのバストアップは顔の形を良くしてくれるので、
私は仕事で結構開放使ってるからさー

ツァイスでAFってSONY以外にあったかしら?

書込番号:16328160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件

2013/07/04 14:09(1年以上前)

>ツァイスでAFってSONY以外にあったかしら?

AFレンズっておっしゃっていましたね。
私はポートレートのときはMFが多いので、Distagon 1.4/35には非常に興味があります。

書込番号:16328185

ナイスクチコミ!1


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/04 14:13(1年以上前)

ボケにうるさい人にはdistagonやplanarという選択肢は無いと思うよ

書込番号:16328193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件

2013/07/04 14:17(1年以上前)

misscocoさん

>ボケにうるさい人にはdistagonやplanarという選択肢は無いと思うよ

それは知りませんでした。ありがとうございます。

書込番号:16328202

ナイスクチコミ!0


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/04 16:06(1年以上前)

あ、Distagon55は作例見る限り例外かもね

ってごめんなさい
題目と違う話ばかりしてしまって

書込番号:16328427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件

2013/07/04 18:22(1年以上前)

misscocoさん

>あ、Distagon55は作例見る限り例外かもね

おお、Distagon55!
どんなレンズになるのでしょう。楽しみですが、価格も凄そうです。

まあ、35mmF2ISを語る上でボケについては避けられない要素ですから、さほど脱線しているとも思いません。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:16328825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件

2013/07/07 17:29(1年以上前)

色々とご回答いただきありがとうございました。
いろいろな角度からアドバイス頂き参考になりました。

本日購入してきました。
ついでに85/1.8を中古でかなり奇麗なものがありましたので、一緒に買ってしまいました。
もともと単焦点好きではありますが、これで24-35-50-85-135と揃ったことでますますズームの出番が減りそうです。

意外だったのは、35/2ISの質が良いこととAFが早いこと。

まだ試写といえるほども撮影しておりませんが、とりあえずご報告まで。

書込番号:16340979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件

2013/07/07 17:55(1年以上前)

早々と購入することができ、解決済とさせていただきました。

Goodアンサーとしては、詳細にわたるアドバイスを頂いたケアンパパさんと逆に少ない言葉ながらポイントを押さえていただいたmisscocoさんに付けさせて頂きましたが、他の方のアドバイスもそれぞれに参考にさせていただいたり、自分の考えの整理に有効に使わせていただきました。
ありがとうございました。

また今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:16341073

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF35mm F2 IS USM
CANON

EF35mm F2 IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月 7日

EF35mm F2 IS USMをお気に入り製品に追加する <1034

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング