『オートスライドドア作動中に・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『オートスライドドア作動中に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

オートスライドドア作動中に・・・

2013/07/07 06:37(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 ルカ34さん
クチコミ投稿数:68件

オートスライドドア作動中にエンジンかけたり切ったりするのは、故障の原因になりますか?
私の多いパターンは、乗車時、私が運転席の鍵を開けた後すぐに、子供がオートスライドドアを開け、
スライドドアが作動中にエンジンをONすることが多いです。先日は半ドア状態になり、
開きも閉まりも出来なくなり困りました。(原因はわかりませんが)
皆さんは、スライドドアが完全に動作が終了するまで待ってから、エンジンのON、OFFをされていますか?
よろしくお願いします!

書込番号:16339195

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/07/07 06:42(1年以上前)

>皆さんは、スライドドアが完全に動作が終了するまで待ってから、エンジンのON、OFFをされていますか?

今お使いになっているPCをいきなり電源コードを抜くのと同じです。わかりますよね?

書込番号:16339199

ナイスクチコミ!4


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2013/07/07 07:01(1年以上前)

電源供給がらみでオートスライドドア作動中のエンジンオン、オフはNGです。

取扱説明書に書いてありませんか?

書込番号:16339234

ナイスクチコミ!2


スレ主 ルカ34さん
クチコミ投稿数:68件

2013/07/07 07:12(1年以上前)

取説は読んでいて知っていました。が、せっかちな性格、また、取説に記載されている内容はベターではなくベストしか記載しないので(メーカーとしては当然ですが)、皆さんが本当に取説通り、スライドドアが完全に作動終了してからONOFFされているのかなぁーと。たった数秒とは言え、真夏の車内の暑さに我慢できず、、、たった数秒。ゆとりを持ちます!

書込番号:16339253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/07 07:52(1年以上前)

車の運転は余裕を持つことが大事です。

自分も結構せっかちですが・・・。

書込番号:16339336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 セレナ 2010年モデルの満足度3

2013/07/07 14:18(1年以上前)

実は私もこれまで数回やってしまいました。
私の場合はオートクロージャー作動寸前、又はオートクロージャー作動中にエンジンスタートしてしまうことが多いです。
しかし、スライドが停止しても再度ドアノブの開閉操作ですぐに復帰します。
他の方が言われている取扱説明書の内容は「アドバイス」として記載されているだけで、その行動により重大な故障につながるような記載ではなく「正常に作動しなくなることがあります」だけのことで、PCの電源落ち等とは全く別の理由によるものと思われます。
最近の車は、エンジンを切った状態でもシステムは起動している状態にあるため、PCで言えばOSが絶えず起動しているのと同じ状態になっています。
たんにエンジン始動時の一時的なバッテリー電圧低下が原因でモーターへの電源がカットされただけかと思いますが・・・
又、もし開閉操作で復旧できないときは、一旦手動でドアを全閉した後、オート作動させるのが正規の復旧手順のようです。

書込番号:16340415

Goodアンサーナイスクチコミ!6


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2013/07/08 05:40(1年以上前)

JTB48さんのレスと自分のレスを混同しないでくださいね。

書込番号:16343184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 セレナ 2010年モデルの満足度3

2013/07/08 20:07(1年以上前)

これはこれはTBFACさんご無礼しました。
自分は行を変えて分けたつもりでしたが失礼しました。

書込番号:16345022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/07/14 18:22(1年以上前)

取り説には書いて有るけどアレは書いてあるだけだから俺は使いたいように使う。

と言うお話しのように受け取れます。
どこかの民度の低い国の事かと思いました。

日産も大変だ。

書込番号:16365107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/07/15 09:10(1年以上前)

これは、日産以外の車でも同様ですね。

トヨタ、三菱、ダイハツの車両で、やはりエンジンオンを同時に家人が
スライドドアを開けて、停止してしまいます。

最初は壊れたかと思いましたが、手動で締めておけば大丈夫でしたね。



書込番号:16367271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/07/15 12:38(1年以上前)

訂正

 誤 : トヨタ、三菱、ダイハツの車両で、やはりエンジンオンを同時に家人が
     スライドドアを開けて、停止してしまいます。

 正 : トヨタ、三菱、ダイハツの車両で、やはりエンジンオンと同時に家人が
     スライドドアを開けてしまい、開く途中で停止してしまいます。

書込番号:16367928

ナイスクチコミ!1


booboowさん
クチコミ投稿数:7件 車の運転上達のススメ 

2013/07/21 08:18(1年以上前)

オートスライドドア作動中のエンジン オンオフ。

確かに取り扱い説明書に記載や
使い方としてよろしくないと理解していても
考えられる動作のひとつとしてあり得る状況だと思います。

メーカーも電装品イジワル評価をやって
認識しているはずなので改善してほしいですよね。

全くあり得ない行為で常識を逸脱する使い方では
ないので仕方ないと言えば仕方ないですが
故障の可能性があると認識しているなら
ちょっと我慢して作動が終わるまでエンジンのオンオフは
止めたほうが良さそうですね。

書込番号:16387891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:19〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,171物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング