『航続可能距離』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『航続可能距離』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

航続可能距離

2013/07/12 08:12(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:147件

メーターの下に航続可能距離(名称はあっていますか?)が出ると思いますが、あれはどういう計算の仕方になるのでしょうか?

と言いますのも、ガソリン満タンにした時点で400km以上の表示(例えば450kmとか)が普通なのですが、先日入れた時は390kmでした。

また走り始めてから100km近く増えた事も・・・

今までの車(他社)にも同じような機能は付いていたのですが、高速などで燃費が上がると、数字が増えた事はありますが、ここまでではありませんでした。

例えば直近の燃費(街乗りなら街乗り)で算出して、高速などに乗ったら修正が入るのでしょうか?

増えるのなら良いですが、急に減ったりしてガス欠になったらシャレにならないので・・・

皆さんはどうでしょうか?

書込番号:16357128

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件 エルグランド 2010年モデルの満足度4

2013/07/12 11:52(1年以上前)

つむぺけ さん

航続可能距離に関して、過去スレは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310098/SortID=12661425/
です。

恐らく、どのような計算プログラムになっているかの詳しい開示は無いと思いますが、
想像するに、過去のある程度の走行距離における燃費、直近の走行における燃費、
エコモードのon/offぐらいのパラメータは組み入れられているかと。
タイヤ空気圧や乗車人数・重量、エアコンの作動、信号等での停止や加速まで
センサーし、組み入れられているなんてことがあるかどうか…
(かなり複雑になりますよね)

何を隠そう、私も一度、E52でガス欠を経験しました。
その時の印象では、後続可能距離は、市街地でない田舎道(高速道もかな)での一定走行では
割と実際に近い印象でしたが、それでも、表示が消える直前の数値からすると、
ガス欠まで僅かに短い印象でした(笑)。
なので、市街地での停止や加速、右左折が増えると、かなり不正確になるかと。

E50ディーゼルに乗っていた時にはデジタルメーターではなかったのですが、
残量警告等が点いてから、平均燃費であとどれくらい走れるかを計算し、
その時もガス欠までやってみて得た印象からすると、
E52の方が、燃料の残量での航続可能距離は少し短いように思いました。

過去の経験を踏まえ、今は、ガス欠を起こさないように、早めに給油していますが、
通勤で使っている軽自動車との燃料の減り具合と残量での航続可能距離が
大きく異なる(当然、軽自動車の方が、少ない燃料でかなり走ります)ので、
より注意が必要となっています。

小生の結論としましては、当方のような田舎では、一定走行が多くなり、
航続可能距離は、表示が消える前の印象より僅かに短め?
です。

書込番号:16357559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2013/07/12 11:58(1年以上前)

fk_7611_kkさん
早速にありがとうございます。
過去スレ拝見させていただきます。すみません。

ガス欠経験ありですか!

私も基本早めに入れるので、あと僅かと言う事は無いとは思うのですが、あまりに数字が大きく変わるので・・・
(今のところ大きく減ったケースは無いですが)

書込番号:16357575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/12 16:29(1年以上前)

つむぺけ さん

私もE52のオーナーですが、以前に航続可能距離が大きく増減する
ことに疑問を持ちまして、取扱説明書を確認したことがありました。
取説には、下記の様な内容が記載されていました。

・航続可能距離(取説P114)
 現在の燃料残量と平均燃費から航続可能な距離を表示します。
 数値は約30秒ごとに算出しています。
・平均燃費(取説P114)
 リセットしてから次にリセットするまでの平均燃費を表示します。
・燃料残量警告(取説P121)
 燃料が少なくなると表示します。
 燃料の残量が約9リットル以下で表示します。

この記載内容から推測しますと、平均燃費が大きく変わる状況
(リセット間の走行距離や走行時間が少ない場合が該当すると
思われます。)の場合に航続可能距離の増減が大きく生じるの
だろうと思われます。

取説の通りの単純計算ならば、
航続可能距離=燃料残量×平均燃費 となりますので、
例えば走行中に平均燃費が2km/リットル変動した場合で、
燃料が50リットル入っていれば50×2=100kmの航続距離が
変動することとなります。

つむべけさんの使用条件はわかりませんが、
リセット直後であれば、走行条件によっては、上記のような
平均燃費の変動が生ずることも考えられると思います。

私は給油ごとにリセットしていますので、航続可能距離の
表示は目安程度に考えて使用しています。

参考になれば幸いです。

書込番号:16358118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2013/07/12 16:53(1年以上前)

ぼちぼち行きましょ!さん
ありがとうございます。

平均燃費はリセットしていません。

やはり高速に乗るのが一番変動する理由ですね。
先日100km先まで行ったのですが、自宅を出発した時点のkmより到着した時の方が100km増えていました。(^^ゞ

誤差が大きいので、本当に最後やばい時と言いますが2ケタになった時だけ気をつけてあとは目安にしようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

余談ですが、MOPのカーナビの到着予想がドンピシャで感動しております。

書込番号:16358180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 エルグランド 2010年モデルのオーナーエルグランド 2010年モデルの満足度5

2013/07/12 17:35(1年以上前)

本当に不思議な航続可能距離ですよね(笑)

結局は満タンにして500キロ〜600キロ程は走ってるんですが参考程度にしか見ておりません。

残量計を見るようにしてますので、最近は表示すらさせてないですね(^^;)

書込番号:16358273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/13 23:05(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
E52 HSの乗って2年半になります。
私、今年の元旦にガス欠でJAFのお世話になりました。
ガソリンスタンドが休みで探していた所で・・・本当に冷や汗をかきました
その時の記憶では、巡航可能距離の表示が消えてから、30km位走行していました。
以前にもその位の残量で給油した際には、70L位入りました。
あまり参考になるかわかりませんが、やはり早めの給油が良いですね。

書込番号:16362699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/16 17:05(1年以上前)

つむぺけ さん

 投稿した後に給油して、平均燃費をリセットせず、5km程度走行後に
 航続可能距離を確認してみました。その時の平均燃費は、8.9kmを表示しており、
 航続可能距離は460kmを表示していました。
 先日の説明の通り計算をすると、
  70リットル×8.9km/リットル=623km程度(航続距離)となるはずですが。。。
 (満タンにしたので、少なくとも70リットルはあると仮定しています。)
 私が説明した内容と一致していないようです。
 
 航続可能距離の算出に用いる「平均燃費」と、メータ内に表示される「平均燃費」
 の意味が違うのかもしれません。

 私は、給油毎にリセットしておりまして、取説を見て航続可能距離について納得
 していたつもりですが、みなさんが言われるように不思議な数値に思えてきました。
 取説の言葉の意味を表面的に捉えて説明をしてしまい、申し訳ありませんでした。
 実際に生じる事象を確認すべきですね。

書込番号:16372321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/17 09:17(1年以上前)

つむぺけ様

こんにちは。
あくまでも想像ですが、航続可能距離は直近の100km程度の平均燃費×残燃料から算出しているような気がします。
直近10km程度では走行条件による誤差が大きくなるでしょうから。

なので条件が良い高速から、降りて市街地を走ると一気に表示が・・・kmなんてことも。

書込番号:16374774

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06
ロアアームブッシュ 23 2024/09/08 11:07:08

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:29〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,833物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング