『フルサイズ神格化?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルサイズ神格化?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ303

返信51

お気に入りに追加

標準

フルサイズ神格化?

2013/07/12 23:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ma-kun@さん
クチコミ投稿数:33件

ここのサイトを見ているとやたらと一眼レフのフルサイズを最終目的にしている方々が多く見受けられます。
特に風景写真を主としているユーザーたちが…

写真サイト等を見る限り心からキレイと思った作品がフルサイズ機ではないのですが…大抵はハッセルやディアドルフ、ライカ等フィルム機しかない。

私は過去にd700やd800e、5d3を所有していましたがただ重く使いにくい印象やLレンズやニッコールレンズを使用しましたがさっぱりでした。特に解像感のなさにはがっかりしました。

皆さんは何故一眼レフのフルサイズをそんなに憧れや目標にするのでしょう?
「フルサイズにステップアップして…」等

私に魅力を教えて頂けませんか…?

今は主としてdp1mからdp3mと645dを愛用しています。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:16359350

ナイスクチコミ!9


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/07/12 23:20(1年以上前)

自分はステップアップでは無く、原点回帰です。要は、35ミリフィルムと同じ感覚で使いたい。
APS機に違和感を感じてたんですね。

同じ意見の方も多いと思いますよ(^^)
おっさん、おばさんばかりかも知れませんが^^;

最近の方はAPS機での入門でしょうから、フルサイズなんて気にしない方が多いのでは無いかなあ?

書込番号:16359383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/12 23:28(1年以上前)

解像命の方には分からないと思う。
好みの違いでとでも認識してください。無理して分かる必要もありません。

書込番号:16359424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


OKB48さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/12 23:32(1年以上前)

>写真サイト等を見る限り心からキレイと思った作品がフルサイズ機ではないのですが…大抵はハッセルやディアドルフ、ライカ等フィルム機しかない。

とか書いちゃうあたりがただのミーハ―。
そうやって斜に構えて生きるのもいいのでは?

書込番号:16359433

ナイスクチコミ!13


スレ主 ma-kun@さん
クチコミ投稿数:33件

2013/07/13 00:08(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

確かに私は解像度と階調命です。
でも写真ってその二つが仕上がりの大部分を左右するのでは?

私はのっぺりもやっとした画が大嫌いです。

あとミーハーではありません。正直な感想を述べた迄です。

書込番号:16359553

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/07/13 00:22(1年以上前)

写真は解像や階調ではなく、内容だと思いますが…。

書込番号:16359592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/13 00:47(1年以上前)

コンデジからマイクロフォーサーズ。APS−Cから35ミリフルサイズ。中判の645だのロクロク、そして大判のバイテン。
サイズが大きくなるほど難しくなり、1枚撮るのにも労力が必要になってくる。
その中で妥協点と言えば、庶民にはせいぜいフルサイズが誰でも扱える上限かと。平均的に見てという意味で。

写真の楽しさは解像・階調だけではない。
目の前に見えるものがそのまま綺麗に撮れることこそ原点。
誰もがここでいう、画を見る目を最初から持っていれば、コンデジやスマホ・ケータイカメラなんて出てこなかったはず。

ノッペリした画しか出ない、スタンダードコンデジでもプレゼントしたら、綺麗な写真が撮れるというだけで、心底喜んでくれた。
こういったやり取りが、写真&カメラを波及させている原動力のひとつかもしれない。

確かにフェーズワンなど扱っているから、出来云々はひとこと言いたくなることもあるときもある。
しかし、皆が使うカメラを持って皆と同じ写真が撮れるかといえば、それができないしそれ以下のレベルになってしまうのが現状。
極端な話。コンデジでさえ難しいだろうし、人に負けてしまうだろう。

不思議なことでもある。でもこのほうが面白いし楽しいとも言える。

もの申すのも結構だしわからないでもない。
でも、皆が楽しんで波及させていくこと。こちらが大事ではないか。

肩肘張らずに、しゃちこばらずに。
興味を示してきて、1初心者になろうとしている人に「敷居を下げてあげる」 これがプロ・アマ問わず、写真に携わる我々の務めではないだろうか。

書込番号:16359657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/07/13 00:59(1年以上前)

フルサイズに憧れる気持ちはわからないではないですが
憧れだけでは解像も糞もないですよ。

ちゃんとまともな機材を揃えて使いこなしている方の方が多いと思います。
もちろん予算がなければフルサイズは憧れにとどめて
僻んでエアユーザーを気取るより、
コンデジに専念された方が良い結果が得られると思います。

書込番号:16359690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/13 02:30(1年以上前)

ハッセルやライカも、良い部分もたしかにありますが
良いなぁ。とお感じになった写真が、たまたまそれだったのでしょう。

センサーの大小で写真のすべては語れません。

とても遠い被写体や、動体などは
小さめのセンサーのほうが、良い写真が撮れます。

みなさんフルサイズを目指している。
その思い込みが偏見というものですよ。

それぞれの愉しみ方があります。
懐の広さが、写真にはあります。
気楽に楽しまれてはいかがでしょうか。

書込番号:16359841

ナイスクチコミ!4


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/13 03:53(1年以上前)

ただ単純にフィルムやセンサーサイズを上げていくと
フォーマットが変わる事でシステムとして制約が増えてしまいます。

つまり、645を採用する事で撮影結果が向上するかもしれませんが、
それと同時にシステムの先鋭化、つまりは特化される事で用途が限られてきます。
用途が限られると言う事は、それだけハンドリングが悪く万人には勧め辛い物となります。

例えば、マミヤでも子供の運動会の写真は取れます。
しかしながらその辺の母親に645を勧めて勝負なんて難易度高過ぎでしょう。
よって、汎用性に優れる135が、万人に勧められる上限と思われます。

書込番号:16359907

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/07/13 05:00(1年以上前)

> 写真サイト等を見る限り心からキレイと思った作 品がフルサイズ機ではないのですが…大抵はハッ セルやディアドルフ、ライカ等フィルム機しかない…

同じハッセルやライカのフィルム機を使えば良いと思いますが、何故かデジタル機を使用?
dp1m〜dp3m、645dで満足できるのが不思議です?
私ならキレイと思ったハッセルやライカにしますが(ライカは要らないがハッセルは狙ってます)
解像感は当時の6×6,135mmのツァイスより現代のLレンズ、ナノクリのほうが高いと思いますが…
作品としての写真は別ですね、
解像感を求めるならシノゴ、バイテンにしたほうが645Dより満足できると思います。

人を馬鹿にした質問のしかたは如何なものか?
幾ら答えがレスされても、聴く耳を持たない「裸の王様」には伝わらないと思います。

問いは
自分には使い物にならない機材を何故目標にする方が多いのか?
そう思っているのはスレ主だけでは?

答え
撮影スタイルが違うからです。

書込番号:16359941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/07/13 05:26(1年以上前)

お金がなくてハッセルまでは使えませんでしたが、マミヤ645/67は使いました。イコンタ66も使いました。
大学時代にバイト先の同僚(ゲイジツ学部在籍)がハッセルを使っていましたね。

デジタルになってからは、使いやすさ優先で機種選択しますので、神経を使う面倒な機種はもう使いません。
また、適材適所ですから、コンデジが適切な場合はハイエンド・汎用コンデジとか。
フルサイズはいくつかの選択肢の中の一つであり、使用時にリキ入れはしますけど、特に依存はしていません。

Merrillは良い機種だと思っています。が、私が使える機種でないことを自覚しており、手出しはできません。

書込番号:16359958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/07/13 06:10(1年以上前)

>「フルサイズにステップアップして…」等

確かによく見る一文ですね。

おそらく、この場所で日常良く目にする文なので、似たような相談する方も”他の方と同じようなことを書いておけば無難だな・・・”ぐらいの気持ちでついついこの一文を入れてしまうのでしょう。

”他人と同じことをしていれば安心する”という日本人気質が表れた行動だと思っています。

ただ、統計的に見れば”スマホへステップダウン”してる人のほうが、はるかに多いとおもいますが。。。

選択は人それぞれということで。。。(笑)

書込番号:16360000

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/07/13 06:32(1年以上前)

重たくて・・・中途半端な重量機お使いなんですね。

半端サイズの魅力は何でしょうか?

でも、個人の自由だし、過去に使っての結論なんだから、聞くまでも無いでしょ?

書込番号:16360032

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/07/13 07:05(1年以上前)

要約すると、
あんな階調の乏しいフルサイズのどこがいいんだ。
いってみろ

というように聞こえます。

意見を求められているようですのでいいますが、あなたは写真を見る感性が乏しいのではないかとの印象を受けました。

しかし、そのまま突き進めたら、とんでもなく素晴らしい写真が撮れるかもしれない可能性を否定できません。

頑張ってください。

書込番号:16360079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/07/13 07:17(1年以上前)

フルサイズは立体感のある画像に憧れてD700を使用していました。

好みの画像が手に入るのであれば、コンデジでも良いかもしれません。

使用目的に応じて撮影機材を選択し、撮影を楽しんでいます。

書込番号:16360102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/07/13 08:19(1年以上前)

趣味の上での話なら、自己満足が一番大切かと。
解像度と階調命であればそれももよし

すべての人が解像度を求めているわけではない。
撮ったあとの観賞の仕方によって必要以上に画を求めても…

カメラに求めるのも人それぞれかと、
画像、AF、携帯性、気軽さ…
撮影対象も
風景、動物、スポーツなど…
目的や必要性によってカメラを選べばよいかと。


私は、DP1MからDP3Mと645Dを比定しませんが
動きものを撮りたい気分にはなりません。
大きさ重さで機動性を考えれば645Dを使いたいとも思いません。
で、フルサイズは今は必要ないです。
使用目的により、コンデジやミラーレスを持ちだすこともあります。

自分にとって必要性が必要性が見いだせないのであればそれだけのこと、
聞いて納得してそのあとどうしますか?
フルサイズを使いますか?

書込番号:16360210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/13 09:40(1年以上前)

できればD800Eや5Dmk3,ライカの画像をアップしていただけると、判りやすいと思います。
百聞は一見にしかず! 風呂屋の看板では判りません。

書込番号:16360391

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/07/13 10:32(1年以上前)

解像も高感度も連写も被写界深度もそこそこの値段(普通の人が趣味にかけられるお金)で手にはいるからでしょう。

先日、最新のデジタルバックで撮影する機会がありましたが、撮影結果は半端ないです。
D800はもちろん、友人に借りて撮ったことのあった645Dも目じゃないです。

でも機動性や高感度を考えたら趣味として購入対象になるカメラではないです。
そもそも、カメラに500万かけられる人が世の中にどれだけいるのかと。。

結局、何を優先するかだと思いますよ。

解像度がよくそこの値段で入手できるカメラが欲しいならばお持ちのシグマや645Dは良い選択でしょうし、解像度はそこそこで良いから機動性や扱いやすさ、高感度が欲しい層にはシグマや645Dは購入対象から外れるでしょう。

それと…本当に解像度求めるなら本物のデジタル中判オススメですよ。
お持ちの機種よりも更に別世界見せてくれます。

書込番号:16360530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/07/13 10:55(1年以上前)

みんながもっと経済的に余裕があって、購入資金に制限がないのであれば、
フォーマットに関係なく自分が思うところの機種を求めるでしょうね。

こんな場合は、当然メーカー側も大判・中盤などの機種をたくさん投入してくるでしょう。

でも現実は多くの人が、購入する資金に制限があり自分の妥協できるところで手をうつ必要がありますね。

書込番号:16360593

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/07/13 11:34(1年以上前)

立体的に見せるボケ味には無縁のようですね。

書込番号:16360681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/07/13 11:36(1年以上前)

写真は感性
機材お宅?

書込番号:16360690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/13 12:22(1年以上前)

あなた様のご愛用の、dp1mからdp3mと645d、で撮影した写真を見せてください。

のっぺりもやっとした画とはなんですか?どのような画像がそうなのかを教えて下さい。






書込番号:16360805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/13 12:39(1年以上前)

無理して分かる必要ないのでは?
それに自分のスタイルや拘りが強い人ほど頭カチカチだから説明されても理解出来ない場合が多い。

俺はこうなんだぜ~って言ってる分にはカッコがつくんだけど他人がどうとか比較しちゃうとスゲーカッコ悪いから気を付けてね。

書込番号:16360857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/07/13 15:48(1年以上前)

なんとなくでもスゲーって思わせないとメーカーの利益がでないじゃん!!!!!

書込番号:16361351

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2013/07/13 16:46(1年以上前)

フルサイズ機で、APS−C機やフォーサーズ機で撮れなかったような写真を撮れるようになることが、いわゆるステップアップなんじゃないんですか?

フルサイズ機を使うことがステップアップじゃないでしょう? そんなのお金があれば誰でもできます。

フルサイズ機と高級レンズを使って、それなりの写真を撮れていないということは、ステップアップできていなかっただけのことです。

フルサイズ機に限らず、カメラは魔法の道具ではありません。

書込番号:16361519

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/07/13 18:03(1年以上前)

視点を変えてレスします。

>私は過去にd700やd800e、5d3を所有していましたがただ重く使いにくい印象やLレンズやニッコールレンズを使用しましたがさっぱりでした。特 に解像感のなさにはがっかりしました。

   質問を翻訳?します

早い話しフルサイズと言われるデジタル機は使いこなせなかった…

だからハッタリで 今は主としてdp1mからdp3mと645dを愛用しています。

再度購入したいが同じ轍を踏まないためには、皆様はどのように使いこなしているのですか?
その使い方を教えて下さいませ。


多分?

書込番号:16361714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/13 18:30(1年以上前)

> 確かに私は解像度と階調命です。 でも写真ってその二つが仕上がりの大部分を左 右するのでは?
>私はのっぺりもやっとした画が大嫌いです。


単純にこれに尽きるのでしょう
映像美としての感動でしたら中版以上で正解だと思います
スレ主さんはこちら側ですね

想い出や状況としての感動でしたらどうでしょう?
可愛い我が子、旅行先の風景やちょっとした瞬間
どんな機材が適しているかスレ主さんでしたら分かりますよね??


一般的なカメラの購入動機は子どもやらTDLやらが多いですから、そりゃ答えはおのずとですね

書込番号:16361788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/13 18:42(1年以上前)

> 特に風景写真を主としているユーザーたちが…


あ、スレ主さんと同じものを求めていそうな層が何故135を? って話ですかね??

それは家庭を中心とするかどうかでしょう

所帯をもつ人は そうそう645片手に一人撮影旅行に、、なんて出来ません
135と中型三脚を持ち歩けるだけで理解がある方です
家族と行動を共にすれば135が限界

独身貴族やキャリアオーバー組でないと645以上は撮影しにくいのが現状です

書込番号:16361827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ma-kun@さん
クチコミ投稿数:33件

2013/07/14 09:40(1年以上前)

---

書込番号:16363753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2013/07/14 11:01(1年以上前)

風景やポートレイトを撮る方なら中盤や大判に誰もが憧れていると思います。しかしそれは登山で言えばエベレストを目標にする様な物と思います。

若い方がその自由な感性で、ペンタックスQを使い、軽快に町撮りを楽しんで居るのを見ると、これも写真のあり方ではないかと思ったりします。

理想を言えば、カメラの低価格、ミラーレス化が進み中判のカメラが、私たちの手の届く価格で700グラム以下の重量で出てくれば、MFや1インチセンサーの小型カメラと使い分け、より幅広く自由な表現を手に入れる事が出来ると思います。

書込番号:16363983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/14 13:45(1年以上前)

結局欲深さの違いだと思います。

足るを知る。

ある程度満足いくところで楽しむのが趣味ですよ(^^)

書込番号:16364396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/07/14 20:10(1年以上前)

スレ主さん、何怒っているの…

で、最近のスレ主さんの立てた他のスレ読んで
チョッと疑問に

まだ、カメラを始めて間もないのですかね?…
設定とか聞いているようですので…
もう少しカメラに付いて学んだ方がと感じました。
フルサイズも含め、良いレンズ、中判カメラを持ったとしても、
そのカメラを生かしきれていないのでは?

書込番号:16365443

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/14 21:13(1年以上前)

---??

書込番号:16365677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2013/07/16 09:55(1年以上前)

プロでもない一般の人が、趣味として最終目標にするにはフルサイズあたりが妥当なところではないでしょうかね。
ジナーのデジタルバックとかいいだしたらきりないですよ。

書込番号:16371343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/07/16 18:26(1年以上前)

APSとフルサイズでは、大伸ばし時には フルサイズの画質の方が圧倒的に良いので
わざわざ、重くてでっかいフルサイズ機を持ち出しています。

スナップ程度にし使わない、旅行等にはもっぱら小型軽量なAPS機です。(^^,

  
タイトル " フルサイズ神格化? "
         ↓
「 神格化?  結構今どきゃ  進化価格 」
     月日は百代のカキャクにして、行かふ年も又旅人也・・・
              うーん、 噛んでしもうて、今日もイマイチ・・・・。 (大汗

書込番号:16372500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2013/07/17 03:37(1年以上前)

>> 写真サイト等を見る限り心からキレイと思った作品がフルサイズ機ではないのですが…大抵はハッセルやディアドルフ、ライカ等フィルム機しかない。

これこそ神格化であり幻想だと思いますが。
そもそもディアドルフって写りに関係ないですよ?

書込番号:16374322

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/18 00:05(1年以上前)

フルサイズ派の方々からのまともな意見が、ほとんどない。
私も、フルサイズの魅力を教えて欲しかった。
みんな、オーバースペックでオーバークオリティのフルサイズに見切りをつけたんだ!
ちがうか(^_^;)

書込番号:16377468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/18 00:11(1年以上前)

ハッセルもライカも・・・・・ボディは単なる箱。
結局のところ、フィルムと焼き付けのきれいさが重要なファクターであり、単にフィルム・銀塩好きな
だけなのでは??

筆が変わっただけで、表現したい道具で表現すれば良いだけの話です。

ニコンもキヤノンも、APS-C用のレンズに力を最近は入れておりませんし、中級機以下の機種しか
現状、新製品の投入がされておりません。画質重視・好感度重視・ボディの性能としての連写や
信頼性を求めると必然、フルサイズの方が懐が広いのが実情です。

ま、ペンタックスQでもすばらしい作品は撮る方いるし、デジパック使ってもこの程度?という人もいるでしょうしね。

書込番号:16377484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/18 21:44(1年以上前)

 この人、要するに645dの自慢をしたかったんではないでしょうか?!

 でも、私にはフルサイズ機をさんざん貶して、645dなどと云う鈍重なカメラ
を愛用するma-kunさんのセンスを疑いますね

 でも、私の感想など気にしないと同時に、まだいじったことの無いフルサイズ
批判もおやめになったらいかがでしょうか・・・。

書込番号:16380151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/07/18 23:08(1年以上前)

まーくんは最新スレでは645Dは使ってないとのことです。
今は5D3とSD 1のエアユーザーでいらっしゃるとのことです。

書込番号:16380578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/07/19 10:25(1年以上前)

> この人、要するに645dの自慢をしたかったんではないでしょうか?!
        ↓
>>まっ、皆さんはお金がなく何台も購入出来ないので僻むのも分かりますが…<
    2013/07/17 14:45 [16375645]
       ↓
   スレ主様は、こういった方ですから・・・・。

なお、
>私は過去にd700やd800e、5d3を所有していましたがただ重く使いにくい印象やLレンズや
>ニッコールレンズを使用しましたがさっぱりでした。特に解像感のなさにはがっかりしました。<
   2013/07/12 23:11 [16359350]
       ↓
>結果として一眼レフはsd1merrillと5d3は手元にあります。それ以外は売却。<
   2013/07/17 14:45 [16375645]

 D5Vは「7月12日には、所有していた」と、過去形(今は無い)で、一方の板では「7月17日に、
5DVは手元にある」とは、一体どういった事かね。
「私はのっぺりもやっとした画が大嫌いです。」も、良いけれど、そう言った整合性をまずきちんと
すれば、皆さんからも、もっと実のあるコメントをもらえることでしょう。(^^,

書込番号:16381617

ナイスクチコミ!4


スレ主 ma-kun@さん
クチコミ投稿数:33件

2013/07/19 12:15(1年以上前)

皆さん、「エアユーザー」という言葉好きですねー。そんなに憧れのフルサイズを批判されたのが気にいらないか?

別にエアユーザーで結構ですよ。もう写真を載せるつもりもないし。どうせのせても批判でしょ?
ネットだからって好き勝手に・・・写真をのせないと所有してないことに?

あとはビンボー人のみなさんでお好きにどうぞ。以後コメントはしませんので。




書込番号:16381895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/19 21:21(1年以上前)

とうとうビンボー人のみなさんで…とエアー金持ちさんに言われちまいましたね。

あちこちに訳の分からんスレ立てるな。

貧乏人の代表より…




書込番号:16383238

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/07/19 22:05(1年以上前)

>そんなに憧れのフルサイズを批判されたのが気にいらないか?

うん?なんかな〜
なんでこういう回答になるのか…

今まで、ご自身が書いた内容をもう一度読み返した方がよろしいかと。

ご自分で言っていることが、
時系列でおかしくなっていることに気が付かないのかな。。。
例えば
2013/5/25のD40のレビューではD40を半年使ってと言っているのに
2013/7/19のシグマのDP1ではD40は2週間で壊れた…
どれを信じていいのですかね…
スレ上でも言っていつことが時系列でころころ変わって…
このような状況で、スレ主さん言っていることをどこまで信じますか…


解像感を重視しているようですが、
他のスレでUPした葉っぱの写真には、正直解像感は感じられません、
というか、解像感以前にピントはあっていないし…
解像感を求めるより、まずはピント等に気を使うべきかと正直思いました。
それだけでも、素晴らしいい写真が撮れるのではないかと。

カメラの機能を求めるより、まずは撮影方法を一度見直した方が良いのかと思いました。
同じカメラでも、もっと良い写真が撮れるのではないかと思います。

私から見ると、カメラのスペックに踊らされ、
そのカメラに持っている実力すら出していないのではと思います。
良いカメラ=良い写真が撮れるは大きな間違いかと。


書込番号:16383405

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/19 23:33(1年以上前)

645Dだかなんだか知らんがちゃんとした人に扱われないと機材がかわいそうだわい。

以上

書込番号:16383746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/19 23:35(1年以上前)

フルサイズユーザーをぎゃふんと言わせる作例をまずあげてくださいね!
そうじゃないと自己満足ユーザーの単なる1人ですよ〜

書込番号:16383757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/07/20 00:06(1年以上前)

ユーザーさんにとってはフルサイズだろうとコンデジだろうと撮影の道具にすぎないでしょうね。
エアマー君にとっては触ったこともない憧れのフルサイズかもしれませんが。 笑

憧れやエアーでは写真は一枚も撮れませんよ。
中古ならエアお金持ちのまあ君の手の届く一眼レフもあるかもしれませんので
フルサイズへのこだわりは捨ててまずはリアルユーザーになられたらどうでしょう?

書込番号:16383876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/20 01:06(1年以上前)

ma-kun@ という大嘘つきの、エアユーザーが非常に鼻につきますね。
まあRX100やMerrillシリーズは揃えたようですが、露出補正も何も分かっていません。
しかも、6/10時点では、「そのうちにd800Eを購入したい」などと言いながら、
一ヶ月後には、「過去D800Eを持っていました」
そして、その後は「645Dも持っています」ですか????

一ヶ月前には、三脚のメーカも露出も何にも分かっていないど素人が、
笑えます。オオカミ少年どころの話じゃありませんね。


2013/05/30 17:34 [16195619]
私はrx100、s110両方所有しています。

2013/05/30 00:22 [16193354]
dpmerrillはどのタイプを愛用していますか?
ちなみに私は3兄弟揃えました。

2013/06/09 11:19 [16232470]
私はよく晴天の日に山などを撮影するのですが、毎回決まって、半逆光や
逆光になり白とびしてしまいます。
やっぱりf値やシャッター速度とか調整が足りないのでしょうか…

露出補正やダイナミックレンジ等のアドバイス参考になりました。
少しずつ自分でもやってみたいと思います。

2013/06/09 21:36 [16234521]
メインで使用しているDP1−3merrillですが、毎回ではないですがどーしても手ぶれします。
(3回に1回)
そこで三脚の購入を考えています。選び方がよくわからないので・・・みなさんおしえてください。


2013/06/09 23:43 [16235088]
やはり最初に検討していたSONYの三脚ではだめですね。

2013/06/10 11:23 [16236250]
その他は近い内にd800eか5d3を購入したいと考えています。

2013/06/22 12:46 [16282332]
候補はクールピクスAかRX1を考えています。

2013/07/13 16:40 [16361504]
わたしも以前はニコンのD40、D800Eなどを所有していました。
しかし、D40は購入直後からシャッターが切れなくなり、修理は有料とのことでやむなく廃棄
D800Eは同時期に購入したDP1merrillやDP2merrillに比べ稼働率が低くなり手放し・・・
それ以来ニコンとは無縁です。
pentaxはk-5などはちょっと気になりますねー。

書込番号:16384047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/07/20 10:37(1年以上前)

 スレ主さんは、この板の冒頭で35mmフルサイズを、「のっぺりもやっとした画が大嫌い」と
こきおろし、一方でその5日後、あるフルサイズ機のレビューで絶賛し「こわれるまで大事に使用したい」と
絶賛しているのをみても、当初からこの板のカキコミは破綻している。

 一体、、冒頭で言ったように、フルサイズ機はダメでみんな手放したのか、それとも
「こわれるまで大事に使用したい」のか、どっちなんだね。

 もっとも、こんなカキコミをしたって、既に矛盾が羅列されているんだし、無駄かな?  (汗
あっ、もちろん自分の場合は、貧乏人・おまけに暇人ですよ・・・。(^^,
  


書込番号:16384937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2013/07/20 11:30(1年以上前)

645Dを持ってるって人は、フルサイズに否定的というか敵視している人が多いですね。
確かに、鈍重で使いにくい645Dの唯一の価値だった画質もフルサイズに追いつかれ
むしろ抜かれてしまっている現状では、スレ主みたいに掲示板でマヌケなスレ立てするくらいしか抵抗できないんでしょう。

書込番号:16385089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/24 06:20(1年以上前)

まあ、つまんない写真しか撮れない人はフルサイズに買い替えればみたいな短絡的な考えで無駄な出費だけって人は多いんでしょうね。

m43やAPS−Cに対しては画質が!  とか言って645Dとかには携帯性がとか言い出すし。

楽しく撮れれば機体はなんでもいいんですが、撮った写真なんか見た事無いて人は多いですね。

書込番号:16397378

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フリッカーについて 1 2025/12/25 21:01:42
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 4 2025/12/25 21:04:33
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 2 2025/12/25 9:11:03
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17
ISって 4 2025/12/24 19:20:40

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319636件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング