『クルーズコントロール 後付について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クルーズコントロール 後付について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11991件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

クルーズコントロール 後付について

2013/07/13 14:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

240S 7月末納車予定なのですが、クルーズコントロールを後付しようと考えています。

納車の時ににディーラーで付けてほしいとお願いしたところ、

240Sに付けれるかどうかわからないので調べてみます;

という回答でした。(6月末の話)

特に連絡がないので本日どうなったか確認の電話したところ

まだはっきりしたことが分からないので、もう少し待ってほしい

と言われてしまいました;

みんカラなどでは、クルコン後付されている方も多いので簡単に付くと思っていたのですが、

最近になってメーカー側が何か対策しているのでしょうか?

最近クルコン後付された方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

書込番号:16361052

ナイスクチコミ!4


返信する
nayuzouさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/13 14:28(1年以上前)

あまり詳しくは聞いてはいなかったのですが、四月に納車されて、ディーラーではなく街の車屋さんにて購入し、その際に他の部品と合わせて後付けの純正部品のクルコンを取り付けしてもらいました。クルコン以外にも配線部品が足りなかったと言われたのと、思ってたよりも大変と言っていたので、前期と違いもしかしたら大変なのかもしれません。ただディーラーで交渉していた時ははっきりと取り付けさせてもらいます。と言ってもらってはいたので可能だとは思います。
はっきりとした情報でなくすみません。

書込番号:16361116 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/13 14:49(1年以上前)

個人的には日本の道路事情だとクルーズコントロールは無用よ思っています

私の車にま付いていますが使ったのは最初だけでそれ以降一切つかっておりません・・・・・・

書込番号:16361170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2013/07/14 00:02(1年以上前)

nayuzou さん
後期でもクルコン後付できるみたいですね。
配線パーツが必要だったり、取り付けが大変というのは気になりますが(@_@)

餃子定食 さん
クルコンはあまり使えませんか;
私は今までクルコン付き車に乗ったことがないので、興味本位で使ってみたいというのもあります^_^;

ご意見ありがとうございました。

夕方営業マンから連絡ありまして、
クルコンのパーツを用意していただければ取り付けはこちらで行います。
とのことでした。

とりあえずヤ○オクで動作保証付きのクルコンキットが出ているようなので、それを頼んでみようと思います。




書込番号:16362869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/14 00:12(1年以上前)

クルコンをほとんど使わない理由が、使うシュチエーションって高速道路ですが国産の車のクルコンって105km以上で設定出来ないのですよ
実際安定した速度で流れている高速道路のスピードってそれ以上出ていますから・・・・・・・

書込番号:16362898

ナイスクチコミ!2


nayuzouさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/14 15:07(1年以上前)

ヤフオクなのもいいとは思いますが、一応この部品に関しては命に関わる物なので、ディーラーで部品だけ取り寄せてもらえたらそちらの方がいいと思います。
それと、クルコンの最高設定は、メーター上では大体118kmぐらいまでいけます。
遠出する時は重宝するのであれば便利です。
部品自体も高い物ではないので取り敢えずでつけておいても後悔はないと思います。

書込番号:16364605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2013/07/14 22:52(1年以上前)

nayuzou さん

おっしゃる通りクルコンは命に係わる部品だと思います。
私もできるならばディーラーで部品から調達して取り付けしていただきたかったですね(;_;)

いかんせん私の地域がド田舎で、ディーラーもオプション以外の後付パーツなどはあまり詳しくありません;
(ディーラー側が後付部品についてまで責任を負えないので、あまり余計なことしたくないのかもしれませんが・・・)

ただヤ○オクのクルコンキットもトヨタ共販の部品ですので、パーツ自体は純正と変わらないかと思います。
取り付けはディーラーでやってもらえるので、あとは自己責任での使用になろうかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:16366096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2013/07/15 10:15(1年以上前)

クルコンはよく使いますよ^^

うちは田舎なので、少し郊外の道を走るときはすぐに「クルコンON」
です。50km/hくらいで流せれば、スイッチ入れますよ。
楽ちんです。

高速では115km/hくらい出ますので、走行車線を走るには十分です。
追い越しをかけるときにアクセルを踏めばいいかと思います。

書込番号:16367459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2013/07/15 22:37(1年以上前)

どのグレードでもトヨタ共販で購入して、ドが付く素人でもみんカラにアップされている手順で15分もあればポン付けで簡単に装着可能です。 配線が別途必要になるのはパノラミックビュー装着車です。クルコンスイッチ取り付け自体はどのグレードも同じです。パノラミックビュー装着車は運転席周りのパネルを取り外してスパイラルケーブルを引き出し、アースターミナル端子の挿入とボディーアース、更にスピードメーター自体も取り外し、メーター裏からエンジンルームに配線を引き出してエンジンECUに端子を持っていく等、これ以上詳しく書きませんが、素人では少々骨の折れる作業で知識を要します。 スレ主さんのお車がパノラミックビュー装着車でなければ本当に簡単なのでご自身で取り付けされることをお勧めします。ディーラーで取り付けてもらっても保障はしてもらえませんので工賃の無駄です。
取付け方法・状態は標準装備車と全く同じですよ。標準装備だから保障してもらえるだけの違いです。

書込番号:16370063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2013/07/15 23:09(1年以上前)

ジギンガーあっちゃん さん

非常に有用な情報ありがとうございます。
クルコン後付で色々調べていたのですが、
一部作動しない車両がある。というその『一部』がどの車両になるのか分からずじまいでした。
「パノラミックビュー装着車」の場合、別途ケーブルと素人では大変な取り付け作業が必要になるのですね。

私の車両にはパノラミックビューは付いていないので、簡単に取り付けできそうです。

ディーラーとは、取り付け工賃について詳しく話を詰めていないので、
取り付け工賃がかかるようならば、自分で取り付けしようと思います。

謎が解けてすっきりしました(笑)
本当にありがとうございました。

書込番号:16370232

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:34〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,344物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング