『フィットハイブリッドでIMAバッテリを交換した人はいますか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フィットハイブリッドでIMAバッテリを交換した人はいますか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32172件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット

フィットハイブリッドでIMAバッテリを寿命や不具合で交換した人はいるでしょうか。

もし仮に寿命や不具合で交換した場合は、まだ二・三年しか経っていないので、保証の範囲内で無償交換になると思いますが、ひょっとしたら走行距離が10万キロを超えている場合は有償かもしれません。

台数の多いフィットハイブリッドの場合、既にIMAバッテリの交換が行われているか知りたいです。

書込番号:16435903

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/08/04 16:15(1年以上前)

>もし仮に寿命や不具合で交換した場合は、まだ二・三年しか経っていないので、保証の範囲内で無償交換になると思います
仮だとしても、マモルくんだったかの追加保証に入っていないと、メーカーに落ち度が無い限り無償交換にはならないでしょう。何故なら、電池も消耗部品の一つだからです。その寿命の論理になると、オイルとかも対象にならないとおかしいでしょう。

交換するタイミングは、たいてい「寿命」だと思いますが、この【寿命】をユーザーはどう判断するんでしょうね。たぶん、ユーザーでは判断出来ないからディーラーの測定器でチェックするのでしょうかね。毎日乗っていても、たまにしか乗っていなくても、電池の消耗なんてなかなか気付きにくいと思います。(今度、ディーラーのメカニックか営業に聞いてみます。)

スレ主さんは、交換した人に何を聞きたいのでしょうか?交換だけが知りたいのでしょうか?

書込番号:16436060

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/04 16:42(1年以上前)

>くるくるCさん
IMAバッテリーは、油脂類や補機バッテリー、タイヤなどと違い消耗部品扱いではありません。
通常の部品と同じように一般的な車の寿命程度に持つものとして扱われます。


保証期間が過ぎれば原則有償交換ですが、メーカー側の不具合が原因であれば、リコールや保証延長といった処置がなされます。

寿命の判断ですが、車側で勝手にチェックして、寿命になったらワーニングを出してくれます。
(昔乗ってた初期のIMA車が10万キロ超えたくらいでそうなりました)

書込番号:16436144 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:785件

2013/08/07 19:27(1年以上前)

now-onigiringさん、レス、ありがとうございます。

初代のインサイトだと想像しますが、初期のIMA車で10万キロ超にて、IMAバッテリーの交換をしているんですね。

初期段階でも10万キロ超機能したIMAバッテリーは充分高品質に値すると思います。

フィットハイブリッドでIMAバッテリの交換は極稀のようです。

書込番号:16446491

ナイスクチコミ!8


tiikoiさん
クチコミ投稿数:1件

2016/08/27 07:41(1年以上前)

GP-1 に乗っています 5年3か月 9万キロです 今回無償交換します 工賃2万円くらいの負担のみです(工賃無償を交渉中です)

 私はたまにしか乗らないのですが バッテリーが弱っているのを確認できます 2年ほど前には高速の合流で200メートルほどの加速で残量なくなり加速中にもかかわらず充電される事態となりました その時はディーラーの診断機でチェックしてバッテリー能力90%以上あり プログラムの書き換えで治りました  8月に入って何回か乗りましたが モニターをバッテリーの残量表示にしていますが明らかに消費が早く充電比率が高かったのでディーラーで診断 相談したところ プログラムの書き換えで調子戻ったのですが 後日工賃のみの無償交換の提案がありました バッテリーの入荷待ちですので交換には至っていません  交換完了しましたら報告しますね

新車購入して マカセチャオ?(ホンダの点検パックです)に入って点検はすべてディーラーでした 保証期間 5年 10万キロでしたが 無償交換の提案にホッとしています 
普段は妻が業務に使用しています 私はたまにしか乗らないので バッテリー能力低下に気付いたのかもしれません モニターを残量表示にしておけば 異変に早く気付くかと思います 

書込番号:20147126

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/08/27 12:00(1年以上前)

FIT2HVに使われてるニッケル水素電池は、確かプリウスやアクアと同じだった筈で、交換したのも数える程しかないと聞いています。
※今の新型ではどうなるか解りませんが…

FIT3HVに使われているのはリチウムイオンバッテリーで種類が違いますが、どうなるのでしょうかね。

書込番号:20147787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/18 13:29(1年以上前)

>機械オタクさん

プリウス(初代10型を除く)やアクアは角形のニッケル水素電池を使用しています。
製造メーカーはトヨタとパナソニックの合弁会社のプライムアースEVエナジー社(旧パナソニックEVエナジー社)製です。

FIT2ハイブリッドのニッケル水素電池は単一形ニッケル水素電池を6個直列を2つセットで1モジュールとしたモノを7本直列につないでIMAバッテリーとしています。なので丸形のニッケル水素電池です。
製造メーカーは三洋電機です。
初代インサイト、初代シビックハイブリッドはパナソニックEVエナジー社製のニッケル水素電池を使用していましたが、パナソニックEVエナジー社はトヨタが60%を出資するトヨタの関連会社だったため、最新技術のニッケル水素電池が搭載されているとはいえない状況でした。そこで2代目インサイトの開発時に電池の供給先をニッケル水素電池の製造販売で信頼のあった三洋電機製に変更した経緯があります。
もっとも、その三洋電機もパナソニックに買収されたため、電池の供給先をGSユアサに変更することになりました。

書込番号:20212361

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,888物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング