『納車されている皆さんに質問します。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『納車されている皆さんに質問します。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

納車されている皆さんに質問します。

2013/08/06 21:51(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:15件

私は、2月発注4月納車予定だった者です。
私は、先週初めてPHEVを、実際に体験しました。
チョット遠出する事になり、DRに試乗車を貸してもらえないか? 問合わした所、心よく貸してもらえました。
出先は、250km… 途中には、標高の高い峠道があり〜 あえて高速を使わず、過酷な一般道を選択しました。
峠道の、連続急カーブで… RVにはありえない安定感! その時、レガシィーとバトルをしてしまいました。
楽々、PHEVの勝利でした〜 今までチューニング車やBMW323.745を乗ってきた私ですが…
こんな運動性には期待をしていませんでしたから、感動しました!
すでに、納車されている皆さん〜 極限まで走りこんでみた事、ありますか?
メッチャ〜 楽しい車ですね! ただ〜 ここまで走ると、さすがに燃費は〜 10km走りませんね〜!
今回、往復 500kmの旅での評価は〜 最高のレベルでした!
私のPHEV納車予定は、今月の終わり頃だそうです。
しかし! 許せない事項があります〜 排気マフラーの音が… 余りにも〜 酷い〜 (音質・音量)
下回りを覗いてみると、まるで軽自動車のマフラー! しかも… 配管の取り回しも〜 完全コストダウンですね〜
前から後ろまで、曲がりのない直管… この先〜 静かな社外マフラー出して来ないかな〜?
皆さん… エンジンをかけて外で、マフラーの音を聞いて見ましたか?
私は、このマフラー音だけが〜 許せません〜!

書込番号:16443637

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/06 23:34(1年以上前)

北海道では冬の限界走行が話題になっても夏の限界走行は話題になりませんので、今の時期の限界ってのが分かりません。
凍結路で140km出せるかとか・・・ってのが話題になります。
マフラー音ですが、PHEVで停止中に聴く場合はチャージモードのみでしょうから普通に充電できてれば聴く機会がほとんど無いんじゃないですかね。
セーブモードなら走行中にのみマフラー音聴けるんですが、走行中のマフラー音はどうでもいいような気もします。

ところで、BMW乗りだったそうですが、
今日のWBSでBMWが日本のHVに対抗してターボエンジンによる燃費向上で人気出て去年より8%以上売れてるとか言ってましたが、所詮エンジン駆動という原理は同じなので面白味が無く、PHEVのモーター駆動のほうが面白いですよね。
これからトヨタ・ホンダも面白いHV出すようですし、外車マニアはエンジン駆動に拘る古い頑固者なのかな?

ついでに、BMWのターボ部品が三菱重工製ってのが面白い話だと思いました。

書込番号:16444133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2013/08/07 07:16(1年以上前)

ごめんなさい。
表現のしかたが悪かった様です〜 限界と言ってしまったのは、自分の持っている限界点です。
例えば… コーナーに突っ込んで行くスピードです。
これくらいの自重があれば、ロールやタイヤ鳴きがするはずの感覚が合わない!(車高も高いのに)
自分の持っている限界を上げてくれそうな性能に感動しました。
実際に限界を体験すると… 今、ここにいないですよね〜 
マフラーの音の件は〜 充電空の状態で、ライトを点灯していると結構エンジンが始動しますよね〜
その時に、正直ガッカリしました。 (自分が信号待ちしている時にこんな排気音なのかと思うとね〜)
プリウスなんかは静かですからね〜
今まで試乗もしていなっかので期待感でいっぱいでしたから〜!
だから、排気音にガックリでした。

書込番号:16444834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/07 09:39(1年以上前)

チャージモードだったのですかね?
確かに、チャージモードでのエンジン音は残念です。
チャージモードは、発電量をMAXにするために停止中でさえもエンジンがMAX回転してるようです。
普通車は、停止中のアイドリングなら当然MIN回転で静かなんですが、PHEVチャージモードでは停止中でもエンジンMAX回転で五月蠅いです。

停止中でも常にエンジンMAX回転するようなシステムってエンジン駆動車ではあり得ないから、比較すると残念な音になります。
プリウスは停止中にエンジンで発電するシステムじゃなく普通のエンジン駆動システムに近いから当然静かです。

つまり、PHEVはプラグで充電してこそすばらしい車でして、チャージモードは充電空の非常時に使うもんだと思ったほうがいいです。
常にチャージモードで使うなら他車のほうがいいいでしょう。

書込番号:16445133

ナイスクチコミ!1


suzypapaさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/07 10:44(1年以上前)

エンジン稼働時の 排気音は 確かに残念です。おっしゃるように 排気管が細いんですよね。
エンジンを発電機としての使用が メインなのでコスパの面で仕方無いです。(500万ですが輸入車なら800程の価格?)
リコール後の 停車時のチャージ回転数は1200ほどに減少 走行時も回転数が激減しています。(個人の意見です)

又、PHEVでも 排気管を交換すると騒音規制の試験に30万ほどかかりますので 排気管合わせて5〜60になります。

音で云えば 音がうるさく感じるのは エンジン音で無く ラジエターの電動ファン音とポンプの音のようです。
部品価格の面か 低騒音タイプで無く 汎用品の共用品と云う面が有るようで 音がうるさいようですね。

ブレーキバキュームポンプの音が 解消された今 今後の改善点かと 思われます。
でも ガソリン車では エンジン音でマスキングされて 聴こえない音だと思いますけどね。
信号停車時 エンジン音が気になっても 他の車のエンジン音だったと云う事が 多いですよ。

書込番号:16445283

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/07 11:57(1年以上前)

横から失礼します。

排気管が細いのはエンジン仕様に因るところかも知れません。
使用しているエンジンはアトキンソンサイクル仕様とスペックに謳っているので、明確ではありませんがこの機構に最適化しているかも知れません。通常エンジンとは吸気と排気のバルブの開閉タイミングが異なるため、排気ガスの排圧が最適化されている可能性は有ります。(特に、通常充電に使用する低回転域の排気ガス圧に最適化されている、の意味です)

どなたか、詳しい方のご意見をお待ちしております。

書込番号:16445428

ナイスクチコミ!0


suzypapaさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/07 13:22(1年以上前)

字光式ナンバーさん こんにちは

三菱の客相に確認しましたが アウトランダーPHEVのエンジン
4B11は 従来通りの オットー式エンジンだそうですよ。

アトキンソンサイクル仕様はどこからの出典ですか?
プリウスやホンダはその方式を使っていたと思いますが・・・

書込番号:16445670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/07 14:50(1年以上前)

排気管の太さは、私の予想では字光式ナンバーさんの推察通り、低回転トルクを稼ぐためだと思います。横から見ても丸見えでカッコ悪いですよね。
電池を左右分割して真中を通せばいいのかもしれませんが、電池配置や冷却、電池格納シェルの強度の都合、もしくは排気管からの温度の影響などで、一概にコストダウンとも言い切れないのかも。
そして、エンジンについてもアトキンソン動作はしていないと思います。自動車サイトではアトキンソンサイクルとよく書かれていますが、逆になにを出典にしたのか知りたいところです。

よっし〜ぃ〜さん
限界にもよりますが、タイトな山道ではギヤ比の大きいハンドルを回すのに忙しくて、レガシィに勝つのはちょっと。
サーキット試乗ではそれなりの速度でアクセルを踏んで走りましたが、アウトに膨らんでいく速度になってもアンダーにもオーバーにもならず非常にニュートラルなので不安感もなく、車体バランスは良いです。
でも実際は、電動車の乗り味が最大の利点だと思います。

百億昼千億夜さん
停止中でも常にエンジンMAX回転する、とはどういう情況でしょ。
それにチャージモードは利用者が意図して充電させる機能ですから、停止中でもうるさい、という意見はちょっとかわいそうですね。逆に停止中の発電ができなくなってしまいます。
その部分は、通常走行時やセーブモードなら、ちゃんと停止時(1100回転程度)と走行時(1400回転程度?)で回転数を変えるようになっているので、メーカーも気を使って設計しているようです。
停止時のエンジン音もうるさいですが、
上記のそれなりにアクセルを踏んで走るようなときの、踏むたびに2テンポくらい遅れてうお〜んと4000回転超えるようなときが
普段が静かゆえうるさい&違和感です。

書込番号:16445840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/07 16:06(1年以上前)

字光式ナンバーです。
「アトキンソンサイクル」の出典の件で。

慌てて三菱のHPなど見ましたが、確かに「アトキンソンサイクル」の表示はありませんでした。
一応、出典について言及すると、ディーラーでの予約時に頂いたカタログ誌面に記載がありました、と申しておきます。(営業マンとは、「だから出力が小さいのね」と会話した記憶があります...)

念のため、ネット上の試乗記での記載は以下にございます。
http://response.jp/article/2013/02/26/192174.html

以上。

書込番号:16445960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/08/07 21:39(1年以上前)

皆さん
初めて、PHEVを体験して舞い上がっている私の相手をして頂きありがとうございます。
今回のバッテリー騒ぎが無ければ、完璧な車ですね〜
新開発車には必ず付き物のリコールですから、私的には全く気にならないし〜
こう言ったプロセスを経て完成度を上げて行くものだと思います。
むしろ早い内に、問題発生してくれて良かったと思います〜
三菱の対応だって、AAAだと思いますょ!
ただ… 今回私は、試乗車に乗らない方が良かったです。
今月の終わりか来月の始めに納車される様ですが〜 待ちどうしくてたまりません!
納車延期されてから、4ヶ月間経ちましたが、今までは〜 別になんとも思っていませんでした。
早く来ないかな〜 我が家のPHEV!
EVで静かに走るのはもちろん素晴らしいですが、峠道をガンガン走るのも楽しいなんて最高 (^O^)
いい歳こいて… ワクワクしています〜
後少し、楽しみに待っています!

書込番号:16447039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/08 02:36(1年以上前)

>新開発車には必ず付き物のリコール
ユーザにそう思われる様なメーカーはダメダメですね。
確かに少々の不具合は避けられないかもしれませんが、リコール届けを出さなければならない程の危険で重大な不具合は本来あってはならないものです。

書込番号:16447985

ナイスクチコミ!1


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/08 11:22(1年以上前)

アトキンソンサイクルの件だけど、ミラーサイクルでは?
ミラーサイクルを使ってアトキンソンサイクル仕様にしていると思う。
プリウス等も正確にはミラーサイクルエンジンのはず。

出典は「アウトランダーのすべて」の技術解説欄で、以下のように書かれている。

『〜吸気側のバルブタイミングは従来よりも遅閉じの設定とし、可変機構も備えている。ハイブリッド走行では高負荷域に限定し運転するので、ミラー効果を使わなくとも絞り損失は少ないのでは、と問えば〜』
三栄書房「アウトランダーのすべて」より

書込番号:16448774

ナイスクチコミ!1


suzypapaさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/08 17:05(1年以上前)

ども井さん  お久しぶり

ミラーサイクル仕様でいいんじゃないですか アトキンソンサイクルエンジンの改良版ですから
アトキンソンサイクル(イギリス)をアメリカのミラーさんが改良したのがミラーサイクルですから

でも これは 普通考えれば 同じ排気量なら 出力もトルクも低くなる方式ですから
130年たった 今でも やはり HV方式でしか 採用されなかった方式なんですかね。

ちなみにホンダのHPに アトキンソンサイクルの 良くわかる所が有りますよ。
ホンダさんでは EXlinkと造語を作って 呼んでいます。
http://www.honda.co.jp/tech/power/exlink/

ちなみに アウトランダーPHEVは 低中速に振っては居ますが オットー式で 間違いないそうですよ。
PHEV方式は それだけ 近未来の最新方式 アウトランダーPHEVは その具現化車両と云う事でしょう。

書込番号:16449566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/18 22:36(1年以上前)

サマータイヤの限界走行を山道でバイクを蹴散らかすかのように15分間程行いましたが、タイヤと車重の関係でキーキー鳴くことは無かったですね。
ゴロゴロという低い音は窓を開けているとよく聞こえ、特に右前輪のタイヤショルダー部がひび割れしているのが判ります。

素人の二輪よりコーナーは早く曲がれますが、ターボ付レガシィより早いことはないと思います。パワーウェイトレシオとかで比較すると明解なのではないでしょうか?

因みに、レガシィ代車のってますが、アイドリング振動や0.5秒のタイムラグレスポンスは技術が遅れている気がします。
レガシィは絶対出力が大きい割りに値段が安い車なので売れているのだろうという感想です。

書込番号:16484294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/822物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング