『純正キセノン、光の色』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正キセノン、光の色』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

純正キセノン、光の色

2013/08/18 21:39(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

初めて投稿します、皆さんよろしくお願いいたします。

夏休み前ギリギリにハイウェイスターVセレクションが納車になりました。
まだまだ、新しいセレナの装備等慣れないところもありますが、
1つ気になった点が有るので、皆さんに御聞きしたいことが有ります。

グレードがVセレという事でヘッドライトにキセノンランプが標準で装備されています。
納車後すぐの短時間の夜間走行では前車のハロゲンよりは明るく路面が見やすくなったと思いました。
数日後、夜間にちょっと長い時間走行(2時間程度)で交差点の信号待ちの時に二車線の隣にデュアリスが止まりました。
すると私のセレナのライトの色がオレンジがかった色に見えました。
その後、コンビニに寄り買い物後エンジンをかけたところコンビニのガラスに映ったライトが始め青く光り数秒で
その青みがなくなり最終的にはちょっとオレンジがかった白色で安定しました。
車を降りて目視で見ても白い光では有りますがハロゲンを白くしたような光でカタログの様な青白い光では無く
疑問になりました。

そこで純正キセノン装着しているセレナオーナーさんに質問です。
私のキセノンの色の出方は問題ないのでしょうか?
今回初キセノンの為、知識が有りません。
カタログの様な光り方を期待していたためにちょっと残念に思っております。
来週、時間の有るときにディーラーに行こうと思っていますがその前に皆さんの様子をお聞かせ下さい。
よろしく御願致します。

また、自宅にてハイビームを点灯して比べてみたところハロゲンのハイビームよりは白い色でした。




書込番号:16484011

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2013/08/18 21:55(1年以上前)

純正HID(キセノン)は↓のように色温度が4100k辺りだから蒼白くは無いです。

http://www.sp.koito.co.jp/goods/hidwb/graph.html

蒼白くしたいなら、色温度6000k辺りのHIDバルブに交換する必要があります。

ただし、6000k辺りのHIDバルブは純正HIDバルブに比較して光束が低下する可能性があります。

又、6000kでは雨天時にも見にくくなる可能性もあります。

やはり、純正HIDは多くの人にとって、最も見やすいと考えられるHIDバルブを選択しているのでしょう。

>コンビニのガラスに映ったライトが始め青く光り数秒で
>その青みがなくなり最終的にはちょっとオレンジがかった白色で安定しました。

HIDヘッドライトは、そのような色の変化をします。

書込番号:16484086

Goodアンサーナイスクチコミ!7


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/08/19 01:15(1年以上前)

>私のキセノンの色の出方は問題ないのでしょうか?

書かれている事を見る限り、全く問題は見当たりません。
純正のHIDの色温度は4000K(ケルビン)台のもので、最も明るさ、路面等の
視認性が良いもので、これは今流行りの青白い様な色合いではありません。

>二車線の隣にデュアリスが止まりました。
>すると私のセレナのライトの色がオレンジがかった色に見えました。

6000K等の青白いタイプのHIDと比べれば、その様に見えますね。
でも、濡れた路面では4000K台のHIDの方が路面のおうとつ等の状態の視認性は上ですよ。

>コンビニのガラスに映ったライトが始め青く光り数秒で
>その青みがなくなり最終的にはちょっとオレンジがかった白色で安定しました。

HIDはいわゆる放電灯で、2万ボルト位の高電圧で放電発光させている為、バーナーでの発光が安定する
までの過程で色の変化があります。HIDの特性みたいなものですね。

>ハロゲンを白くしたような光でカタログの様な青白い光では無く
>疑問になりました。

カタログ上でのヘッドライトの光は、HIDのイメージ(青白い光)に調整されたものでしょう。
また、写真では、カラーバランスや明るさの調整で、ハロゲンバルブのライトでも、
実際の見た目より明るく、光の色合いもHIDの様に見せる事が出来たりします。
あくまでイメージですね。
実際のライトの光の具合は、実車で確認するしかありません。

車は異なりますが、私の車のヘッドライトも純正のHIDで、色温度は4000Kちょい位のものです。
すれ主さんが書かれている状況と全く同じですよ。

最も路面等の視認性の良い、見やすいHIDなので、心配する必要は無いです。
ディーラーに行っても、正常な状態ですと言われると思います。

私は見た目(青白さ)より路面等の視認性の良さを重視していますので、純正HIDのままです。

書込番号:16484820

Goodアンサーナイスクチコミ!5


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2013/08/19 11:52(1年以上前)

こんにちは!

スレ主さんと同じVセレクションでキセノンヘッドランプは同じ様な感じですので、純正の仕様だと思われます。
私は副業で夜に色々な車を運転する事が多いのですが、純正のキセノン(HID)は多少の差は有りますが似たような感じです。
たまに6000K位の後付けHIDの車に乗ると逆に路面がよく見えないこともあります。(雨降りは最悪!!)
これは↑のスーパーアルテッツァさんの言う光束の低下(光の拡散・乱反射)のせいと思われます。
私はこの純正キセノンの発光色は視認性の面では丁度良いと思います。
自分も↑のnehさん同様ほぼ満足している為、バルブ換えは考えていません。
(本音の部分ではもう少し青味寄りだったら思うところは有ります。)

スレ主さんも見栄えだけでなく実用性・視認性の点で現在の純正キセノンで良いと思われます。
ちなみに私のセレナは8/6の納車です。お互いにセレナライフを楽しみましょう。

書込番号:16485615

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2013/08/19 12:32(1年以上前)

皆様、御回答有難うございます。

やはり仕様なのですね、了解及び納得致しました。
私も現在の純正キセノンで視認性は良いと感じておりますので、このままで行こうと思います。

スーパーアルテッツァさん、

KoitoのURL有難うございました。簡単に理解が出来ました。

nehさん、

車種が違っても純正キセノンは同じ様な物なのですね。
カタログは綺麗に見せるためにかなり手を入れて有るみたいですね。

T−SAKUさん、

8/6の納車ですか、私は8/11(日)大安吉日の納車でした。
同時期の納車のVセレ同じ光り方なのですね。
本当に仕様という事で大変納得できました。

回答を頂いた御三方には大変感謝をしております。
有難うございました。

書込番号:16485730

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,277物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング