『星景撮影のレンズ選択』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥120,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (18製品)


価格帯:¥120,000¥120,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:88.5x111.6mm 重量:635g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF16-35mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF16-35mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF16-35mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F2.8L II USMのオークション

EF16-35mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥120,000 (前週価格なし) 発売日:2007年 3月30日

  • EF16-35mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF16-35mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF16-35mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF16-35mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F2.8L II USMのオークション

『星景撮影のレンズ選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F2.8L II USMを新規書き込みEF16-35mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

星景撮影のレンズ選択

2013/08/20 22:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:10件

星景撮影をしています。

所有レンズは以下の通りです。
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF40mm F2.8 STM

今まで、EF24-105 F4L IS USMのワイド端で
撮影していましたが、いかんせん広角側が足りず、
・もう少し広角に撮りたい。
・最低F2.8無いと、LVで星像の確認ができない事が多い
 (構図・ピント合わせが勘になってしまう)
・できるだけ周辺の流れ、抑えたい

以上により、色々レンズを検討しています。
検討しているレンズは以下のレンズです。

(1)EF16-35mm F2.8L II USM
(2)TS-E17mm F4L II
(3)EF24mm F1.4L II USM
(4)EF14mm F2.8L II USM
(5)AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

現在のところ(1)が本命レンズと考えています。
(5)もマウントアダプターによる弊害がなければ対抗レンズと思っています。

(2)〜(4)も良いレンズだと思いますが、現在広角側の焦点距離が
揃っていないため、ズームレンズで焦点距離をカバーしおえてから
ピンポイントで単に移行するべきか?と考えていますが・・
(2)は収差が少ないとの評判も良いようですし
(3)の明るさも大きなアドバンテージだと思います・・・。

まだ、どのレンズにするか購入までしばらく考えようと思っている
(一番楽しい)時期なので、半年後程度を見据えた
アドバイスをいただければ幸いです。
以上、よろしくお願いします。

書込番号:16490794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/20 23:02(1年以上前)

こんばんは♪

星野撮影に特化するなら・・・
キヤノン板では・・・サムヤン14oF2.8・・・なんてのが定番レンズかもしれません?
コマ収差が少なく・・・価格が安いので・・・候補にしてみては??

書込番号:16490814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/08/20 23:37(1年以上前)

自分は普段使いもしやすいって理由でEF24L2を使ってます
個人的にはお勧めですけど、キットで広角が足りないのなら他の方が良さそうですね

EF16-35L2は周辺も流れるし、案外使いにくいって声も聞きますね
普段使いでもズームでこの明るさを使う。とかでなければお金がもったいないかも

星に限定するなら
TS-E17
サムヤン14
辺りが良いのでは?

書込番号:16490948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/08/21 00:00(1年以上前)

(5)AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

が第一選択で良いと思いますよ。
最高のレンズです。

書込番号:16491021

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/08/21 00:18(1年以上前)

機種不明

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの写真貼っておくね。
参考のため無修正です。

なお、サムヤンの評判が良いのには「値段の割には」という枕詞が付きますのでお間違いなく。
周辺はそれなりに流れます。

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDには到底かないません。

書込番号:16491088

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/21 05:44(1年以上前)

>できるだけ周辺の流れ、抑えたい

(2)TS-E17mm F4L IIが宜しいのでは?
他社を含めこの広角レンズに敵うレンズは無いと思います。

書込番号:16491428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/21 07:31(1年以上前)

5つの候補ですと、

(2)TS-E17mm F4L II  か
(5)AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

に絞り込めると思います。

全般的には(5)AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED の方が断然シャープです。

周辺部が流れるか否で見ると、

(2)TS-E17mm F4L II  の方は、F8.0 以下では周辺部のシャープネスがかなり悪くなります。
 中央と周辺部の差が相当開いています。
 ↓
http://ganref.jp/items/lens/canon/1006/capability


一方、(5)AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED は、全体的にシャープで中央部と周辺部の開きが少ないです。
非常に素晴らしい特性であることが、グラフから読み取れます。
(写真の作例を見ても、その素晴らしさを裏付けていることが解ると思います。)
 ↓
http://ganref.jp/items/lens/nikon/111/capability/sharpness?fl=14.0

書込番号:16491543

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/21 08:03(1年以上前)

トキナーの16-28あたりもコスパと評判は悪くないようです。
表現の幅が広がるという意味ではシグマの15mm対角魚眼も明るくて良いレンズです。
14-24がやたら神格化されますが、超広角ですから、それなりに周辺は荒れますよ。
NikonのFXをお持ちなら分かりますが、アダプターかましてまであの御値段が許容できるかどうか。。

書込番号:16491599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/21 08:24(1年以上前)

そうですね、トキナーの16-28も価格性能からするとは悪くないかも。

ただ、30本線の落ち込みが早いですねー、画面中央20mmから大きく落ち込んでいます。

まあでも、価格の割には良いという評価になるでしょう。

落ち込みカーブがもう少し緩やかだと、1,2を争う候補になるかも。

書込番号:16491643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/21 20:26(1年以上前)

(5)AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを押してる方々いますが、キヤノンのボディでは止めた方が良いです。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=487&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=615&CameraComp=614&SampleComp=0&FLIComp=2&APIComp=2

NikonのAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレンズは倍率色収差が結構あります(リンク先参照)
Nikon機には倍率色収差軽減機能(D300以降??)が搭載されておりますので、気が付きにくいだけです。
キヤノン機で使うのは止めた方が良いです。

描写についてはリンク先の絞を変えても、TS-E17mm F4Lの方が上
倍率色収差もTS-E17mm F4Lの方は皆無で遥かに優秀です。

書込番号:16493362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/08/21 21:07(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
とても有用な情報ばかりで感謝感謝です。

#4001さん
 サムヤン14mmF2.8もいいレンズなんですねー
 いままで〜24mmまでが私の所有レンズでは撮れない焦点距離なので
 とりあえずズームを考えていたのですが
 価格を考慮すればいきなり単もアリですね。なるほど。

Gありきさん
 実は星のほかにも普段使い(スナップや風景など)で使いたい
 とも思っていました。
 ただ、第一の目的は、「星が撮れること」になるので
 何をを重視するかで選ぶレンズが変わりそうですね。
 おっしゃる通りTS-E17は評判も良いですし
 コスパを考えたサムヤン14もいいみたいですね。参考になります。

明神さん
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを所有されているのですね。
 作例までアップしていただき、とても参考になります。
 周辺の流れもありませんし、とても奇麗な天の川が素晴らしい。
 このような写真を撮ってみたいです。まさに理想的な写真です。
 コストを度外視すれば、ズームが出来る+解像度を考えると
 かなり強力な有力候補になると思います。
 あとはマウントアダプターに寄る弊害?の事をあまり調べてないので
 少し調べてみることにします。

ggrks-bkwrさん
 TS-E17mmF4LIIの評判って凄くいいですよね。
 画質や収差、周辺の流れなどに関する光学性能がいいのでしょうか。
 近くのカメラ店で確認出来ればいいのですが、試写できる販売店が
 最寄に無いので、機会を作って大型店で試写してみたいところです。
 もしくは一回レンタルして、星を撮ってみたいですね。
 天気が良ければいいですが・・・

Vincitoreさん
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのグラフはホントすさまじいですね。
 要は中央部も周辺部も流れなく均一に解像されるってことですよね。
 私は星を撮り始めてあまり経験がありませんが、星を解像する場合
 中央と周辺の写り方の違いが顕著に出るため、何とかならないものかと
 考えていました。
 価格も凄いですが、それに見合った性能ってことなんでしょうね・・。

ぱらぱらおさん
 トキナーの16-28も評判がよいのですね。
 なるほど。こちらはノーマークでした。
 確かにおっしゃる通り、NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの場合
 マウントアダプターの問題もありますし、ズームリングの回転方向が違う等も
 聞いた気がします。。細々な仕様がCANONと違うと思いますし
 悩みどころですね・・。

書込番号:16493522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/22 05:57(1年以上前)

>星景撮影

ヤッターパンさんのご使用されてるボディはなんでしょうか?
ボディによっては感度を上げることでF2.8では無くF4でも行けるものと思われます

こちらのスレでも星空撮りされてるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=16491712/#tab

書込番号:16494551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/22 11:34(1年以上前)

感度を上げることなくF2.8で撮れるAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの

作例は、ノイズが無く流石に素晴らしいです。他を寄せ付けない良さが有ります。

やはり、低感度の画質が優れているレンズは本物の品質ですねー。素晴らしいと思います。

書込番号:16495194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/22 17:04(1年以上前)

こんにちは♪

私は、天体写真はまるっきりの門外漢なんですが・・・(^^;;;

天体写真愛好家さんが求めるレンズ性能ってのは、普通の風景写真やポートレート写真を撮影する人とは違うと思います。

点像が「点」として写らないコマ収差(サジタルコマフレア)や非点収差によるグルグルボケが一番ネックになるかと思います。
特にコマ収差は、大口径化すればするほど、画角が広くなればなるほど・・・でやすくなるので。。。
天体写真愛好家さんが周辺が流れる・・・と言ったら、ほぼコマフレアの事だと思います。
普通の撮影では、評判の良いレンズでも・・・天体撮影では評価が低い・・・ってレンズがザラに在るわけです。
※コマ収差は、絞ればほぼ改善され、順光の撮影では影響が少ない為、昼間の撮影ではあまり大きな問題にならない。

色収差も気になる人は、気になるかもしれないけど・・・星座が分かりやすくなって良い・・・って人も居るので(^^;;;

と言う事で、キヤノン板であっても・・・天体撮影に限っては、ニコンの14-24mmF2.8やサムヤンのレンズがもてはやされているって事で・・・(^^;;;

APS-Cカメラだと・・・純正でもOKなのかな??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:16495948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/22 20:25(1年以上前)

>作例は、ノイズが無く流石に素晴らしいです。他を寄せ付けない良さが有ります。

どの作例ですか?
意味が分かりませんが・・・

>感度を上げることなくF2.8で撮れるAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの

(4)EF14mm F2.8L II USMよりAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDよりの方が歪曲収差が酷いですね・・http://ganref.jp/items/lens/nikon/111/capability/distortion
倍率色収差もですが・・・

書込番号:16496461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/08/22 20:45(1年以上前)

返信が遅れて申し訳ありません。

私が使用しているボディは、5D2です。
(情報が後出しになってしまい、申し訳ありません。)
5D3や6Dでしたら、ISOを高感度まで上げても
問題ないと思うのですが、やはりISOはなるべく下げたいので
大抵1000程度を目途として撮影してます。
(シャッタースピードの兼ね合いもありまして、なるべく抑えたいと思ってます。)

.Vincitoreさんをはじめ、Nikkorレンズの性能に関するご意見も
とても参考になる限りですし、明神さんの作例を拝見しても
素晴らしいと思います。正直なところ、F2.8の明るさは魅力的ですし
#4001さんご指摘の通り、F2.8から一段絞れることも大事です。
また、私にとってズームレンズであることも大切な要素です。
(広角側の焦点距離がまだカバー出来ていないため・・・)


ggrks-bkwrさんの、レンズ+ボディを組み合わせた結果の
性能を考えるべきだというご意見もその通りだと思いますし
他のサイトでTS-E17の作例を見る限り、レンズ単体でも
やはり魅力的なレンズであることは間違いありませんし
欲しいレンズの中の一本です。
(秋になると近くでバルーンフェスティバルがあるので、
 TS-Eレンズで撮ってみたいなと思っていました。)



今回相談させていただいた内容に、他社のレンズを議題に
あげてしまったことで、討議が熱くなってしまったようで
大変申し訳ありませんでした。

ただ、拝見して一番強く思ったことは、
ご自分の所有されているレンズや
好きなレンズに関しては、やはり愛がありますね。
討議を拝見させていただいてそう思いました。

好きなレンズを否定されると、熱くなってしまいがちですが
ここは冷静にご意見を頂戴出来たら嬉しい限りです。

書込番号:16496523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/22 20:50(1年以上前)

>どの作例ですか?
>意味が分かりませんが・・・

貴殿は分からなくて結構です。
貴殿に対して書き込んでいるわけではないので。

書込番号:16496538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/22 20:57(1年以上前)

スレ主さん

ちょうど、数分違いで、スレ主さんの書き込みを見ました。

>他社のレンズを議題に
>あげてしまったことで、討議が熱くなってしまったようで

いえいえ、私も、スレ主さんの候補に素直にお答えさせていただきましたが、

おっしゃる通り、メーカが違うと、そういう討議になっちゃうみたいで、

このスレに関しては、私は、これで終わりにしたいと思います。

ご紹介差し上げたURL,見て頂いたようで何よりです。

どうぞ、よきフォトライフを!

書込番号:16496555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/08/22 21:40(1年以上前)

.Vincitoreさん

とても有用な情報を、本当にありがとうございます。m(._.)m
見識ある方々の生きた情報は、メーカーが公表する情報よりも
幅広いですし、今回のCANONボディ+Nikonレンズの組み合わせの場合は
メーカーが公表できない情報だと思いますし、
ユーザーだから知りえる情報なので、とても有益です。

頂戴したご意見は、今後の参考とさせていただきたいと思いますし
何より忌憚無いご意見を頂戴して、嬉しかったです。

最初は「CANONの板にNIKONのレンズを候補に入れるな!」といった
そういったニュアンスの返信があると覚悟していました。。。

また、機会がありましたら、ご意見を頂戴出来たら嬉しいです。

書込番号:16496746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/08/23 06:52(1年以上前)

鉄道や鳥など、他の被写体であれば他のカメラマンさんと遭遇する機会も多い様なので、現場で意見交換したり見せて頂いたり出来るのでしょうが、、
星になるとそういった機会も少なそうですから難しいですね


キャノン以外のレンズを使うことにネガティブなイメージの方も居るとは思いますが、他マウントのレンズにも柔軟に対応できるのはEOSマウントの利点だと思います

写りも含めて考えると難しいのであれば
ズームの必須度
AFの必須度
など、機能的な部分だけで一度考えてみると良いかもしれませんね

どれも必要なら1択になりますし(笑)
さしてなら、サムヤンを試しに買ってから考えると別の視点も見えてきそう?


蛇足ですが、
自分はAF必須なので24L2でしたが、TS-Eが気になってしゃあないです(笑)
メインの24L2とは別に2本目として欲しい、、
案外 お互い順番だけの問題なのかもしれませんねf(^^;

書込番号:16497764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/08/23 13:54(1年以上前)

(5)が一番でしょうね。

TSーEレンズもあおりができるだけでイメージサークルが特に広いわけでもなく(キャノンの中では広めですが、他社の普通の広角レンズ並みですし)ただの割高レンズとゆー感じです。

周辺までしっかり設計されたレンズではニコンにかないません。

書込番号:16498740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/08/23 17:15(1年以上前)

返信をありがとうございます。

Gありきさん
 確かに、私も経験は浅いですが、今まで他人と一緒に撮影したことや
 撮影最中に話しかけられた経験は今までないです。
 真っ暗闇で撮影中にこちらに向かってくる人影があったら、
 とりあえず携帯を持って警戒します(笑)
 
 機能的な部分で考えてみるですか。なるほど。
 星撮りに限定した場合、AFは確かに必要ありませんが
 私の場合あえて優先順位を考えると・・・。
  (1) 収差が優れたレンズ
  (2) F2.8以上の明るさ
  (3) コスパ
  (4) ズーム機能
  (5)AF有効

 でしょうか・・・でも普段使いも考慮すると、また変わってくるので・・。
 そのあたりの踏ん切り次第なんでしょうけども・・・う〜ん・・
 
 私もTS-Eレンズが気になって仕方ないです(笑)
 17・24はいつもレビューを見たり作例を見たりで。
 先日キタムラでTS-E24がボディー(6D)についた状態で展示してたので、
 使わせてもらってみましたが、独特のチルト機構に悪戦苦闘で
 店内を撮影しても良く分かりませんでした(笑)

あくのがーらさん
 こんばんは。返信ありがとうございます。
 たしかにTS-Eレンズは、球数が少ないせいか割高感は確かにありますね・・・
 
 あくのがーらさんもNikkorレンズ推しですか。なるほど。
 素晴らしいレンズですね。。悩むなぁ・・


皆様
色々とアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
とても為になる知識を蓄えることができ、感謝致しております。
これ以上は長くなりすぎるスレッドになりますので、
取りあえず〆させていただくことにします。

Nikkor12-24にするか、TS-E17にするか、Tokina16-28にするか
自分の中にはこの3本に絞られた感はあります。
今後価格の推移等も見ながら、半年後程度を目途に購入に動きます。

本当にありがとうございました。

書込番号:16499179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/23 20:15(1年以上前)

>周辺までしっかり設計されたレンズ

残念ですがAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDではTS-E17mm F4Lに及びません。
歪曲収差と写りもEF14mm F2.8L II USMに及びません。

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDはズームとしては優秀ですが、単焦点相手では・・・

書込番号:16499658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2013/08/23 22:06(1年以上前)

現実はちゃんとみたほうがいいですよ。

書込番号:16500112

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/23 22:10(1年以上前)

>現実はちゃんとみたほうがいいですよ。

見てから言っていますので、ご安心を(笑)

書込番号:16500137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/23 22:40(1年以上前)

こんばんは♪

う〜〜ん
やっぱり・・・天体撮影で暗いF4レンズを薦めるってのはどーかな?^_^;
少しでも露光時間を短くして、出来ればISO感度も出来るだけ上げずに・・・ってのが本音だと思う。
コンポジットするにしても、それは同様のハズ。
重要な事は、いかに少ない光を掻き集めて、点光源を「点」として撮影出来るか?だと思う。。。

光学性能が良い(シャープな)レンズ=必ずしも天体撮影に向いてるレンズでは無いので。

書込番号:16500238

ナイスクチコミ!7


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/08/23 23:52(1年以上前)

ggrks-bkwrさん

http://ganref.jp/m/guntank/portfolios/photo_detail/2f5729282e8fa4432d1bd3c7dbfe7b12
EF14mm F2.8L II USM で撮ったこの写真と

私が先にあげたAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDで撮った
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011835/SortID=16490794/ImageID=1652217/
この写真と見比べて御覧なさい。特に周辺。

チャートではわからないんですよ。

書込番号:16500467

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/24 00:15(1年以上前)

>チャートではわからないんですよ

分かりますよ。
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDはパープルフリンジが多いいこともチャートの方が分かります。

書込番号:16500526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2013/08/28 10:06(1年以上前)

今日は!!

星(景)写真愛好家の間では、単焦点も含めた広角レンズの中で、ニコン14-24がベストチョイスなのは常識です。

ただ、他社マウントユーザーの場合、マウントアダプタを噛ませるハードル(完全なマニュアルレンズとなる)を乗り越えられるか否かで、購入するかどうかが決まります。

私の場合には、このハードルを越えられず、トキナー16-28を購入しました。
16-35や14単を蹴っての選択で、コマ収差という点では、トキナーの方が純正を遥かに凌ぎます。
(しかし、14-24には及びません)

ニコン14-24に次ぐのは、カールツァイスのDistagon T* 2.8/15のようです。

以上の話は、コマ収差の観点からのものですが、星撮りで色収差を気にする人なんて居るのですかねー?

長文失礼しました!!

書込番号:16516257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/31 10:09(1年以上前)

>チャートではわからないんですよ。

レンズ+には何を言ってもわかりません。

書込番号:16527434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2013/08/31 14:48(1年以上前)

まあ写真撮らない人の空論は・・・

書込番号:16528303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 EF16-35mm F2.8L II USMの満足度5

2013/10/05 09:14(1年以上前)

済みません
お教えください
このスレを読んでよくわからないのですが
EF16-35mmF2.8LUUSMは
星景撮影には不向きなのでしょうか
星景撮影に於いてコマ収差(サジタルコマフレア)
や非点収差は如何でしょうか?
このレンズで星景撮影広角端解放で撮る事に
不向きなのでしょうか?

書込番号:16667992

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/10/05 19:26(1年以上前)

当機種

撮って出し

seabassangさん

EF16-35F2.8LUUSMの写真は添付のような感じになります。かなり悪い条件ですので写真としてはいまひとつですが、参考にはなるかと思います。
フィルターを付けられる点は便利ですが、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDに比較するとちょっと・・・

書込番号:16669909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2013/10/05 20:18(1年以上前)

seabassangさん

以前他スレに記載しましたが、キヤノン16-35とニコン14-24を比較したブログがありますのでご参照ください。
この方もキヤノンユーザーでありながら、14-24を入手されています。

“星空のある風景写真BLOG”

ttp://starwalker.jugem.jp/?eid=583#comments


サジタルコマフレアの点だけで言えば、16-35はトキナー16-28にも劣りますが、星“景”写真としては、他の要素もありますので、必ずしも16-35が星景写真に向いていないとは言えないと思います。

マウントアダプタの使用を厭わなければ、14-24が一押しであるのは、間違いないと思います。

もし、これから超広角レンズの購入を検討されているのであれば、ガンレフなどのサイトで作例が幾らでもありますので、調べてみられるのが良いと思います。


書込番号:16670096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF16-35mm F2.8L II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F2.8L II USM
CANON

EF16-35mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥120,000発売日:2007年 3月30日 価格.comの安さの理由は?

EF16-35mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <1111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング