『続・SF商談の進め方について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『続・SF商談の進め方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

続・SF商談の進め方について

2013/08/22 21:52(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:29件

先々週、太陽光学習新入生だった私ですが、皆さんのご助言により2年生
くらいにはなれたかな…というものです。
さて、質問です。

・SF170-S × 25 (4×4+3×3)枚 = 4.25KW 
・パワコン 5.5Kw
・モニタ HEMS対応
システム費用
 ¥1,580,000 税込(補助金は含まず)

・SF165-S × 25 (4×4+3×3)枚 = 4.12KW 
・パワコン 4.0Kw
・モニタ HEMS対応
システム費用
 ¥1,480,000 税込(補助金は含まず)

お徳感があるのは、どちらなのでしょうか? ご教授ください。

書込番号:16496798

ナイスクチコミ!0


返信する
8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/23 03:09(1年以上前)

170Wで4KWのパワコンにすればパワコンの差額で10万円は無くなり¥1,480,000 税込(補助金は含まず)にならないですかね。
気持ち的には最新パネルが欲しいですよね。

書込番号:16497605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/08/24 00:01(1年以上前)

しゃらよねさん

ただ聞くだけではなく、貰っている見積もりに対するご自身の見解を書かれてはどうですか?
疑問があれば質問なのでしょうが、単にどちらがでは考えを量れませんよ。

書込番号:16500487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/08/24 13:22(1年以上前)

SF165の出力が上がり過ぎてSF170に名称が変わっただけなので、在庫があるならSF165の方がお得かもです。
5月〜6月頃、SF165-Sのバーコード、ほとんど170w越えなんて事が多々ありました。

また、パネル出力は、パワコン容量の8割くらいにした方が効率的ですよ。
4kwを越える出力があるのであれば、5.5kwパワコンが良いと思います。

パワコン2台がどーたらこーたらありましたが、ソーラーフロンティアのレイアウトソフトによる物です。
パワコンがオムロン製に代わった頃から、昇圧器を、手入力しないと回路組めないようになったんです。
その為、昇圧を組まなくていいようにパワコン2台になって出てくるという・・・まぁ、割付ソフトのバグのような物です。

気づかなかった営業さんはどうかと思いますが。

書込番号:16501982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/08/25 00:18(1年以上前)

みなさん、色々とご助言をいただきありがとうございます。
現在150万以内でのベストチョイスを目指して、もう一分張りしているところです。
契約ができましたら、また報告させていただきたいと思います。

書込番号:16504111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/08/31 04:49(1年以上前)

昨日、契約いたしました。
どなたかの何かの参考になれば幸いです。

 築8年目 切妻 南向き2面 平瓦 足場なし(5寸勾配)

・SF170-S × 25 (4×4+3×3)枚 = 4.25KW 
・パワコン 5.5Kw
・HEMセット(パナソニック)
・10年間の施工保証
・1年,5年,9年の3回の定期点検代金込み

システム費用
 ¥1,505,000 税込(補助金は含まず) Kw単価 ¥354,118

最終的に、公共工事も請け負われており施工も自社でされるという安心感から、
一括見積もりで紹介していただいた地場の電設業者さんに決めました。
また、架台はアルミ材のようです。(メーカーに直接ZAM材との違いについて
尋ねましたが、はっきりした回答は得られませんでした)

150万以内での契約を目標にしており、わずかに足は出てしまいましたが、
ケーブルテレビを乗り換える予定なので、その分アンテナ工事で勉強していただこう
かと考えています。

これまで、ご意見を寄せていただきましたみなさん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

書込番号:16526831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)