新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
皆さんこんにちは、オイル交換の「方法」について質問させて下さい。私のPCX125(最近購入)購入店のバイク屋さんのオイル交換方法がオイルチェンジャー成る物を使って上抜きなんですが。車では昔から有る方法ですが。バイクではどうなんですかね?聞けばバイク屋さんのメカニックさんは良く抜けているとは言いますが…。
書込番号:16527893
0点
バイクであれ車であれオイル交換時はドレンボルトを外して下から古いオイルを抜いて、上から新しいオイルを入れるのが基本だと思います。
http://www.motosports.co.jp/scoilpcx.htm
書込番号:16527914
0点
そうですよね。…今後どうやって付き合っていこうか?そのバイク屋さんと。素早いお返事ありがとうございます。
書込番号:16527934
0点
こんにちは
今時は、オイルチェンジャーもアリなんじゃないですかねf(^_^)
下から抜いたって、全容量が抜けるわけじゃないし、別スレッドの、ドレーンボルトの締め付け不足?によるボルト脱落なんて、下らないミスも起こり得ないですからね〜
書込番号:16528023
![]()
7点
荒野の少年おさむさん
PCXの調子はいかがですか?
さて、oil交換はどちらの方法が良いのですかね?
私が購入店したお店は下抜きです。
オイルチェンジャー成る物が、どれほどの価格の機械かは不明ですが、
客の信頼(ここではoil交換)を失うような機械に投資するとは考えにくいですね。
どちらでも良いのかなという感覚です。
PCXのエンジンoilは、全体量が0.8Lしかないので、少しでも多く抜ける方が良いのは間違いないとは思います。
本件、正解が無さそうな気がします(本人の気持ち次第)。
sanjose
書込番号:16528219
![]()
3点
自動車だとオイルパンの形状によっては下抜きより上抜きの方がより抜ける場合があると聞いた事があります。
バイク「PCX」の場合はどうなんだろう?
書込番号:16528231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下から抜いて、って頼んでみたらどうでしょうか??(*^o^*)
書込番号:16528277
2点
こんにちは!
昔は、GS はほぼ全部、マシンによる上抜きでしたね
それのほうが、楽だからでしょうね(バイトのおにーちゃんでもできる!?)
挿し込む吸い取りパイプが、うまくオイルパンまで届くようなクランクケース内構造になっているのなら、マシン抜きもアリだと思います
ただ、車と違って、寝ころばなくても簡単にボルトにアクセスできるバイクですから、下抜きでいいような気がします
書込番号:16528643 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
なにはともあれ、ホンダが公式にPCXのオイル量を発表しているのだから
http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/models/pcx/oil/index.html
全容量0.9L、オイル交換時0.8L
上抜きだろうが下抜きだろうが0.8L以上交換されていれば、オイルは全量抜けるわけがないので気にしないことです。
(自然に消費する分もあるから抜いたオイル量は少なくなるかもしれない)
上抜きで0.8L未満とかだったら下抜きを頼んでみたら。
逆に全量抜きたいんなら下抜きで1週間以上抜きっぱなしじゃなきゃだめだよ。ドライスタートになっちゃうけどね。
それよりは走り次第では早めの交換がいいと思いますよ。
アイドリングストップをしている人
渋滞走行が多い人
全開走行が多い人
1回の走行距離が多い人
極端に乗る回数が少ない人
などは早めがいい。
書込番号:16530349
1点
ikemasさん
別にそれが基本ではないと思いますけど。
書込番号:16531166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
上から抜いて、もう抜けません・・・から
ドレンボルト外してオイルがどのくらい出るか確認すればいい
書込番号:16533807
2点
ikemasさん基本は下ありがとうございました。
VTR健人さんこんにちは、ボルト脱落ですか?それは怖いですね。ありごとうございます。
sanjoseさんこんにちは、ご無沙汰していますPCXお陰様で大変調子良いですこの前山梨行って来ました300キロの道のりで燃費が56キロ(満タン法)出ました。そうですよね評判落とす様な機会を導入するとは思わない(思いたくない)ありがとうございました。
マジ困ってますさん>>バイク「PCX」の場合はどうなんだろう? そこなんですよねそこが知りたい。ありがとうございました。
PF4さん>>下から抜いて、って頼んでみたらどうでしょうか??(*^o^*) はいそうしてみます。 ありがとうございました。
NAOYA22さん>>ホンダのフリーダイヤルで聞いてみてはどうでしょう? はい客相ですねこれに関しましては時間があったとき気がむいた時やってみますありがとうございました。
ひーーさん さんホースが奥まで入って行くなら上でも良いけど下がおすすめって事ですね。ありがとうございました。
Mac Leeさん全部読みました早めのオイル交換ですねありがとうございました。
キミハライコネンさんありがとうございました。
保護者はタロウ さん>>上から抜いて、もう抜けません・・・から
ドレンボルト外してオイルがどのくらい出るか確認すればいい
バイク屋さんにやって貰えるか聞いてみます。ありがとうございました。
書込番号:16534986
0点
皆様へ
上から抜くのにどうなんだろう?と言う軽い気分での質問でしたがあまり否定的な意見がなく安心しました。ありがとうございました。
書込番号:16534997
0点
[16534986]の書き込みで「こんにちは」と、皆さんに書き込むつもりが途中から忘れています申し訳御座いません。気になっちゃうとダメなもので><。
書込番号:16535008
0点
>バイクであれ車であれオイル交換時はドレンボルトを外して下から古いオイルを抜いて、上から新しいオイルを入れるのが基本
基本ではありません! より多く抜くのが基本です。
特に車の場合は上抜き方が多く抜ける場合が多いです。
書込番号:16535347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CB50とかのオイルフィルター無しのエンジンではドレンボルトの上にメッシュのスクリーンが付いていて
そこにたまったゴミや金属粉をドレンボルトからのオイル抜き時に排出します
上抜きではそこに溜まってるゴミとかうまく抜け無いのでたまには底抜きした方が良いと思いますよ
それにPCXの場合はオイルフィルターが茶漉しみたいな物なので
オイル交換毎に外して洗浄する方がオイルも多く抜けるし気分的にも良いかと思いますけどね
書込番号:16536010
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







