『オイル交換の「方法」について質問させて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

皆さんこんにちは、オイル交換の「方法」について質問させて下さい。私のPCX125(最近購入)購入店のバイク屋さんのオイル交換方法がオイルチェンジャー成る物を使って上抜きなんですが。車では昔から有る方法ですが。バイクではどうなんですかね?聞けばバイク屋さんのメカニックさんは良く抜けているとは言いますが…。

書込番号:16527893

ナイスクチコミ!0


返信する
ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/08/31 12:22(1年以上前)

バイクであれ車であれオイル交換時はドレンボルトを外して下から古いオイルを抜いて、上から新しいオイルを入れるのが基本だと思います。

http://www.motosports.co.jp/scoilpcx.htm

書込番号:16527914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2013/08/31 12:28(1年以上前)

そうですよね。…今後どうやって付き合っていこうか?そのバイク屋さんと。素早いお返事ありがとうございます。

書込番号:16527934

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/08/31 12:54(1年以上前)

こんにちは

今時は、オイルチェンジャーもアリなんじゃないですかねf(^_^)
下から抜いたって、全容量が抜けるわけじゃないし、別スレッドの、ドレーンボルトの締め付け不足?によるボルト脱落なんて、下らないミスも起こり得ないですからね〜

書込番号:16528023

Goodアンサーナイスクチコミ!7


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/31 14:14(1年以上前)

荒野の少年おさむさん

PCXの調子はいかがですか?
さて、oil交換はどちらの方法が良いのですかね?
私が購入店したお店は下抜きです。
オイルチェンジャー成る物が、どれほどの価格の機械かは不明ですが、
客の信頼(ここではoil交換)を失うような機械に投資するとは考えにくいですね。
どちらでも良いのかなという感覚です。
PCXのエンジンoilは、全体量が0.8Lしかないので、少しでも多く抜ける方が良いのは間違いないとは思います。
本件、正解が無さそうな気がします(本人の気持ち次第)。

sanjose

書込番号:16528219

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/08/31 14:20(1年以上前)

自動車だとオイルパンの形状によっては下抜きより上抜きの方がより抜ける場合があると聞いた事があります。
バイク「PCX」の場合はどうなんだろう?

書込番号:16528231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/31 14:40(1年以上前)

下から抜いて、って頼んでみたらどうでしょうか??(*^o^*)

書込番号:16528277

ナイスクチコミ!2


NAOYA22さん
クチコミ投稿数:95件

2013/08/31 15:49(1年以上前)

ホンダのフリーダイヤルで聞いてみてはどうでしょう?

書込番号:16528484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/31 16:43(1年以上前)

こんにちは!

昔は、GS はほぼ全部、マシンによる上抜きでしたね
それのほうが、楽だからでしょうね(バイトのおにーちゃんでもできる!?)

挿し込む吸い取りパイプが、うまくオイルパンまで届くようなクランクケース内構造になっているのなら、マシン抜きもアリだと思います

ただ、車と違って、寝ころばなくても簡単にボルトにアクセスできるバイクですから、下抜きでいいような気がします

書込番号:16528643 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Mac Leeさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:21件 Mac Leeの50歩100歩 

2013/08/31 23:44(1年以上前)

なにはともあれ、ホンダが公式にPCXのオイル量を発表しているのだから

http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/models/pcx/oil/index.html

全容量0.9L、オイル交換時0.8L

上抜きだろうが下抜きだろうが0.8L以上交換されていれば、オイルは全量抜けるわけがないので気にしないことです。
(自然に消費する分もあるから抜いたオイル量は少なくなるかもしれない)

上抜きで0.8L未満とかだったら下抜きを頼んでみたら。

逆に全量抜きたいんなら下抜きで1週間以上抜きっぱなしじゃなきゃだめだよ。ドライスタートになっちゃうけどね。
それよりは走り次第では早めの交換がいいと思いますよ。
アイドリングストップをしている人
渋滞走行が多い人
全開走行が多い人
1回の走行距離が多い人
極端に乗る回数が少ない人
などは早めがいい。

書込番号:16530349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/01 06:57(1年以上前)

ikemasさん

別にそれが基本ではないと思いますけど。

書込番号:16531166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/09/01 20:25(1年以上前)

上から抜いて、もう抜けません・・・から
ドレンボルト外してオイルがどのくらい出るか確認すればいい

書込番号:16533807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2013/09/02 01:35(1年以上前)

ikemasさん基本は下ありがとうございました。


VTR健人さんこんにちは、ボルト脱落ですか?それは怖いですね。ありごとうございます。

sanjoseさんこんにちは、ご無沙汰していますPCXお陰様で大変調子良いですこの前山梨行って来ました300キロの道のりで燃費が56キロ(満タン法)出ました。そうですよね評判落とす様な機会を導入するとは思わない(思いたくない)ありがとうございました。

マジ困ってますさん>>バイク「PCX」の場合はどうなんだろう? そこなんですよねそこが知りたい。ありがとうございました。

PF4さん>>下から抜いて、って頼んでみたらどうでしょうか??(*^o^*) はいそうしてみます。 ありがとうございました。

NAOYA22さん>>ホンダのフリーダイヤルで聞いてみてはどうでしょう? はい客相ですねこれに関しましては時間があったとき気がむいた時やってみますありがとうございました。

ひーーさん さんホースが奥まで入って行くなら上でも良いけど下がおすすめって事ですね。ありがとうございました。

Mac Leeさん全部読みました早めのオイル交換ですねありがとうございました。

キミハライコネンさんありがとうございました。

保護者はタロウ さん>>上から抜いて、もう抜けません・・・から
ドレンボルト外してオイルがどのくらい出るか確認すればいい
バイク屋さんにやって貰えるか聞いてみます。ありがとうございました。



書込番号:16534986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2013/09/02 01:42(1年以上前)

皆様へ

上から抜くのにどうなんだろう?と言う軽い気分での質問でしたがあまり否定的な意見がなく安心しました。ありがとうございました。

書込番号:16534997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2013/09/02 01:52(1年以上前)

[16534986]の書き込みで「こんにちは」と、皆さんに書き込むつもりが途中から忘れています申し訳御座いません。気になっちゃうとダメなもので><。

書込番号:16535008

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/02 08:05(1年以上前)

>バイクであれ車であれオイル交換時はドレンボルトを外して下から古いオイルを抜いて、上から新しいオイルを入れるのが基本

基本ではありません! より多く抜くのが基本です。

特に車の場合は上抜き方が多く抜ける場合が多いです。

書込番号:16535347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/09/02 12:48(1年以上前)

CB50とかのオイルフィルター無しのエンジンではドレンボルトの上にメッシュのスクリーンが付いていて
そこにたまったゴミや金属粉をドレンボルトからのオイル抜き時に排出します
上抜きではそこに溜まってるゴミとかうまく抜け無いのでたまには底抜きした方が良いと思いますよ

それにPCXの場合はオイルフィルターが茶漉しみたいな物なので
オイル交換毎に外して洗浄する方がオイルも多く抜けるし気分的にも良いかと思いますけどね

書込番号:16536010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2013/09/02 21:18(1年以上前)

ヤマハ乗りさんこんにちは勉強に成りますありがとうございました。

書込番号:16537523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2013/09/02 21:57(1年以上前)

JFEさんこんにちはおっしゃる通りですありがとうございました。

書込番号:16537730

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング