『2万円までのレンズ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2万円までのレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 2万円までのレンズ選び

2013/09/03 21:19(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:457件

先日E-PM2レンズキットを購入しました。数日後に海外旅行へ行くので風景夜景をきれいに撮れるレンズを検討しています。動くもの、遠くのモノを撮る予定はありません。中古は考えておりません。

二万円以下でステップアップ可能でしょうか?

書込番号:16541367

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/03 21:25(1年以上前)

2万円以下となるとシグマの19mm、30mm、60mmくらいしか選択肢がありませんね。
風景なら19mm F2.8を使えば換算38mmになります。
でも風景ならキットレンズの広角側で撮るほうが広く撮れていいのでは…
ということで、今回は何も買わない案を推してみます。

書込番号:16541391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/09/03 21:29(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418693_K0000476453_K0000476457_K0000438302_K0000217150_K0000410154

上に挙げたのは約2万円以下のm4/3レンズ(標準ズームを除く)です。

このうち意味ありそうなのはシグマ19mm/f2.8でしょうか。
これなら夜景も手持ちでだいたい撮れると思います。

書込番号:16541409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45269件Goodアンサー獲得:7626件

2013/09/03 21:38(1年以上前)

FRPで肺がんさん こんばんは

レンズの方は 標準ズーム超える描写となると 2万円ではきついかも知れませんので 描写ではなく標準ズームより広い範囲写す事出来る ワイドコンバーター WCON-P01も面白いかもしれません。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/wconp01/index.html

でも夜景でしたら コンパクトな三脚も有ると便利だと思います。

書込番号:16541439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件

2013/09/03 21:42(1年以上前)

牛肉100グラム118円さん
お返事ありがとうございます。シグマのレンズのレビューを見てて、キットより解像感に優れるという印象を受けたので買い替えを検討しました。でもキットレンズの方が広く撮れるのですね。それなら必要ないかもしれません。

てんでんこさん
お返事ありがとうございます。やはりシグマぐらいしかありませんか、、、買うならば19mmってことですね。

書込番号:16541461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件

2013/09/03 21:46(1年以上前)

もとラボマン2さん
お返事ありがとうございます。二万円以下では厳しいですか。キットレンズもそれなりに性能あるのですね。ワイドコンバータ、知りませんでしたが値段も安いし検討したいと思います。

書込番号:16541482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/09/03 21:50(1年以上前)

風景ならば、絞って撮ることが多いですし、キットレンズでも無問題かと思います。

それよりも、45mm/F1.8はどうですか?
名レンズだと思いますし、値段もお手頃です。

キットレンズにプラスして持ち歩くと良いかと思います。

旅先で知り合った人を撮影したり、中望遠で切り抜きたい時など最高のレンズです。

書込番号:16541500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件

2013/09/03 22:27(1年以上前)

kenta_fdm3さん
お返事ありがとうございます。ご紹介頂いたレンズのレビュー拝見しましたが、どれも大絶賛ですね。オールマイティに使える感じでしょうか。価格が際どいですが、、、 買えなくはないのですが、カメラ本体と大差ない金額のレンズを購入するのは初心者には若干気が引けます。

書込番号:16541683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/03 22:40(1年以上前)

45mm F1.8は換算90mmの中望遠レンズです。
オートマイティに使うというよりはポートレートに向いてる画角です。背景ボケも出せます。
ポートレート以外にもペット撮影や料理撮影にも使えると思います。
これで風景を撮ると、風景の一部を切り取るという感じになります。
とても良いレンズですが風景撮影で使うには難しいかもしれません。

書込番号:16541747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/03 22:41(1年以上前)

二万円なら…CーPLフィルターとNDフィルター…小型三脚とリモートコードを買います。
PLフィルターは乱反射を抑えてくれ、空の青さを引き立てたり、ガラスの映りこみを抑えてくれます。
NDはサングラス。シャッタースピードを遅くできるので、沢や滝を布引させることができます。
こういった撮影や夜景には、三脚とリモートコードが便利!

書込番号:16541751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/09/03 22:50(1年以上前)

> 二万円なら…CーPLフィルターとNDフィルター… 小型三脚とリモートコードを買います。


自分もレンズは次の機会で、今回は用品に一票

45F1.8は自分も好きですが、今回の旅行では出番が無いと思います

書込番号:16541792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/09/03 23:34(1年以上前)

オールマイティというよりもやや用途を絞った使い方になると思います。
他の方が言うように、ポートレートやちょっとしたもの、花なんかを少し引き気味で撮る感じです。
中望遠かつ明るいレンズなので背景がぼけた写真が撮りやすいです。

せっかく海外旅行に行くのですから、風景だけではなく旅先で知り合った方を撮るのはいかがですか?
外人さん撮ると絵になりますよ〜。
風景には使い辛いレンズですね。

予算外ですが将来的にボディをステップアップしても使えますから是非検討されて見てください。
お店で試写させてもらうのも良いですね。

書込番号:16541983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/09/04 09:25(1年以上前)

キットレンズで手持ち夜景 ISO3200

キットレンズで高層ホテルから風景撮影!

海外旅行で風景夜景をきれいに撮るなら、キットレンズでも綺麗に撮れますよ。
PM2はOM-D画質で高感度に強いことを忘れちゃいけません!

もし小型の三脚買うんだったら、コレ↓
http://kakaku.com/item/K0000403581/

書込番号:16543037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件

2013/09/04 10:48(1年以上前)

たくさんの返信有難うございます。

牛肉100グラム118円さん
kenta_fdm3さん
45mm F1.8、愛好者が多いようで自分も憧れます。人物撮影に強い?のですかね。旅先の人間との写真は特に画質などは気にしておらず撮った事実だけで十分なので、おっしゃる通り今回の旅行ではあまり出番ないでしょうね。

松永弾正さん
Gありきさん
三脚は携帯するのに苦労しそうなので、使用することはないと思います。紹介頂いたのに申し訳ございません。フィルターも面白そうですが、やはり三脚とセットでないと真価を発揮しないような気がします。これって上級者向けなのでは??

モンスターケーブルさん
ミラーレス初めてなので本気の実力がよくわからないのですが、キットレンズで充分綺麗ですねやっぱり。キットレンズをもうちょっと使ってみようと思います。


初心者に丁寧にアドバイス下さり有難うございました。紹介して下さった実物レンズをお店で見てから決めようと思います。恐らくはタイにはキットレンズを持っていくことになるかと。皆様からご紹介頂くもの全て欲しくなってしまうので、ここで終了したいと思います。

書込番号:16543289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/09/04 12:59(1年以上前)

確かにある程度の大きさがあるものは邪魔かもですねf(^^;
980円ぐらいの手のひら三脚でも有ると全然違いますから検討してみてください

NDフィルターなんかは三脚が無いと難しい場合も多いですが、PLフィルターは手持ちでも重宝しますよ

書込番号:16543692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/04 13:27(1年以上前)

僕のカバンに毎日入ってるグッズがこれ。
大きさ的には百円ライターですが、三脚だったりします。
上のネジが簡易自由雲台になっていて…横位置専門ですが、ある程度の構図調整は可能です。
ヨドバシで880円で買いました。

書込番号:16543778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/04 13:32(1年以上前)

で、もう一つがこれ。
鞄のベルトに挟んでいます。
下側がクリップになっていて、横位置で、そこに挟めるものがあるなら固定できます。
もっとも、強度的には怪しさ満点ですので、できれば長時間などはおすすめしませんが。
これも800円くらいでしたよ。

書込番号:16543792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/04 13:39(1年以上前)

PL使用。

XZ-1 内蔵ND使用。

XZ-1 内蔵ND使用

XZ-1 内蔵ND使用。

で、フィルターとリモートコードなどを併用すると…っていう感じはいけるかな。
XZ-1の画角は標準ズームとほぼ同じです。

書込番号:16543811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/04 14:01(1年以上前)


クチコミ投稿数:457件

2013/09/04 14:54(1年以上前)

Gありきさん
お返事ありがとうございます。今回の旅行では使う機会は無いと思いますが、これから写真を撮っていくとなると三脚も必要になるかな。松永弾正さんがちょうどよさそうなものをアップしてくださいました。

松永弾正さん
お返事ありがとうございます。このサイズであれば持ち運びもできそうですが、一人旅ではないのでやっぱり手軽さ重視でいきたいと思います。フィルターは活躍の余地あり??

じじかめさん
お返事ありがとうございます。3万円となるともうちょっと選択の幅が広がりそうですね。奮発してしまおうか、、、

書込番号:16544001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/09/04 19:18(1年以上前)

海外旅行ですと、レンズ選びよりもバッテリーとメディアが心配です。

行き先地に応じた変換プラグ(高くありません)はお持ちですか?
予備バッテリーもあったほうが安心です。純正は結構なお値段がします。積極的にお勧めはできませんが、互換メーカーのバッテリーならお安いものがあります。私もROWA社のものをE-PM2で使っていますが、特に問題を感じたことはありません。

メディアも突然エラーを起こすことがあります。あまり大容量のものでなくても構いませんから、複数枚お持ちになると安心ですね。

ミニ三脚って意外に重宝します。脚部分を胸にあてることで手ブレの危険性をかなり軽減できますよ。

書込番号:16544743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/09/04 23:03(1年以上前)

キットレンズでANAポケモンジェット 2.5秒

松永弾正さんお使いのグリップ型三脚にあと2000円出せば
もっと丈夫なテーブル三脚が買えますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0049SVU8K

書込番号:16545752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件

2013/09/05 12:38(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
お返事ありがとうございます。プラグ、メディアは準備できています。バッテリーは一個しかないですが、一日に50枚も撮らないと思うのでたぶん大丈夫だと思っています。三脚は帰国してから考えようかと。

モンスターケーブルさん
お返事ありがとうございます。三脚は家にもいくつかあったのを先ほど思い出しました笑。



20mmF1.7中古で買って見ようか検討中です。。

書込番号:16547360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング