『点検パック(エンジンオイル交換タイプ)で使われるオイルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『点検パック(エンジンオイル交換タイプ)で使われるオイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

スレ主 T-BLACK700さん
クチコミ投稿数:5件

本日契約してきました。

商談で、点検パックの中身について質問しました。
オイル交換タイプはどのオイルを使用するのか気になり、聞いてみたのですが、
「MOTOR OIL ECO 0W-20を使います」
と言われました。
5W-30は使えないんですかと聞いたんですが、「このエンジンは0W-20しか使えません」と言われました。過去ログを見ると、5W-30が使われるような記述があったので、てっきり5W-30を使うのかと思っていたのですが、意外な回答でした。

結局、化学合成油の0W-20を使うのならば、オイル交換タイプにしてしまえと安易な考えで契約に至ったのですが、疑問に思ったことがありまして。

全国どこのスバルディーラーでも、0W-20で交換しているのでしょうか?
そして、本当に0W-20しか使えないのでしょうか?

書込番号:16561051

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2013/09/08 23:04(1年以上前)

>このエンジンは0W-20しか使えません

取扱説明書には以下のように記載されています。

http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/pdf_impreza/7/9.pdf


>本当に0W-20しか使えないのでしょうか?

取扱説明書によれば、5W-30でも使用可能になっていますね。

書込番号:16561073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/09/08 23:16(1年以上前)

オイルの粘度なんてメーカー推奨値があるだけで、用途によって好きに選んだらいいんですよ。

書込番号:16561138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/09/08 23:40(1年以上前)

>全国どこのスバルディーラーでも、0W-20で交換しているのでしょうか?

スバルにかぎらず、他のメーカーでもディーラーによって
同じ車でも違うオイルを使うことはあるようです。


>そして、本当に0W-20しか使えないのでしょうか?

ディーラーでは燃費の悪化や、オイル粘度に起因しない余計なトラブルを嫌って
そういう言い方をしたんだと思います。

参考にしてください。
http://www.bp-oil.co.jp/qa/

書込番号:16561247

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 T-BLACK700さん
クチコミ投稿数:5件

2013/09/08 23:41(1年以上前)

そうなんですね。

私の場合、10月納車になりそうなので、
10月>3月 0W-20
4月>9月 5W-30

てな感じでオイルを使えないものかと商談中に考えまして、
点検パックで化学合成油の0W-20で交換してくれるのならば、そちらにしようと思ったんですね。
これが正しいかどうかは分かりませんが。
スバル車は初めてですので、とりあえず最初のうちはディーラーに任せた方が後々良いかなという判断もありましたね。

書込番号:16561258

ナイスクチコミ!0


Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/09 00:53(1年以上前)

多分、鉱物油です。

書込番号:16561536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/09 07:46(1年以上前)

点検パックに入ってます。
基本オイルは0W-20だけど、追加料金を払えば
SUBARU elf レ・プレイアードZERO 0W-30
にアップグレードできますと言われました。
0W-20以外がダメというのはおかしいですね。

書込番号:16561960

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2013/09/09 10:34(1年以上前)

スバルの点検パックで使うオイル決まっていますが、差額を払えば100%化学合成オイルも用意されています。
ブランド品のオイルなので少し高いですけどね。

自動車業界の友人によると、オイルは純正で十分とのことです。
純正のオイル使うことを前提に設計も保証期間も決まっているので、高いオイルは必要ないようです。
サーキット走行などをするなら別ですが・・・

添加剤も効果があったり無かったりで、オイルの寿命が短くなる場合もあるようです。
まあ、基本的には普通に販売されているオイルや添加剤は価格に見合う効果は? ですが問題になることはないと思います。

書込番号:16562289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/09 23:03(1年以上前)

点検パックでは無いですが、普通に5W-30入れてます。カストロールの部分合成油でカー用品店の計り売りです。
今現在1年数ヶ月で26000キロ程走ってますがノートラブルです。
純正から少しずれる程度なら問題無いと思いますよ。前車のレガシィターボの時も夏と冬でオイルの固さを変えたりしてましたが、20万キロ越えてもノートラブルでしたし。

書込番号:16564847 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 T-BLACK700さん
クチコミ投稿数:5件

2013/09/22 11:13(1年以上前)

遅くなりましたが、皆様ありがとうございました。
5W-30も使ってみる方向で考えることにします。
納車まであともう少しですので、楽しみです。

書込番号:16618165

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:33〜268万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,799物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング