『新車購入前後の注意点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

『新車購入前後の注意点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ セダン 2019年モデル 1852件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2012年モデル 2205件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2005年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 1998年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 4895件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

新車購入前後の注意点

2013/09/10 12:47(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

スレ主 ej20AWDさん
クチコミ投稿数:25件

こんにちは
レガシィB4RSKのMTから、3シリーズのMスポーツのMTに乗り換えです。(契約済。納車待ち)
試乗してみて(ATでしたが)、しっかりした乗り心地と予想外の広さに満足、スペック上の馬力の懸念(ちょっと非力?)はあまり感じなかったので購入に至りました。
BMはもちろん外国車も初めてです。
納車前後での注意点やこれから維持していく上での注意点を諸先輩方に伺えたらと思い投稿してみました。
みなさんどんな点に注意して納車とその後の管理をされていますか?

書込番号:16566555

ナイスクチコミ!1


返信する
ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 3シリーズ セダンのオーナー3シリーズ セダンの満足度5 なんとなく思ったことを書く 

2013/09/10 13:19(1年以上前)

ディーラーより話があったと思いますが、まずは慣らしです。

4000rpmリミットで2000kmの慣らしが必要ということだと思いますが、最初の500kmはエンジン・駆動系・シャーシ・制動系の慣らしということで3000rpmリミットにて特に丁寧に運転されるのが良いと思います。

といっても特別な手順は必要なく、法定速度に基づいて普通に走ればよいと思います。ただ、最初の500kmまでの間はできるだけ高速道路は避けた方が良い気がします。

あと、最初のオイル交換は1000kmあたりでしておいた方が良いと思うので、ディーラーに最初のオイル交換を何kmでしてもらえるのかも聞いてみてみると良いかもしれません。(メンテパック契約の場合)

それに法定速度に基づいて走るだけでも、FRとしての出来のよさは十二分に感じられると思います。

書込番号:16566670

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ej20AWDさん
クチコミ投稿数:25件

2013/09/10 17:14(1年以上前)

ikemasさん
回答ありがとうございます。
ならしですね。前車は1000Kmまで行いましたがそこで精根尽き果てました。
今回もがんばります。
前回は高速でクルーズでしたが、一般道となるとかなり大変ですね。
あと、販売員のお兄さんは1000Kmでオイル交換したいと話しましたが、BMWはオイルが汚れると知らせてくれる?ので敢えて自分で判断して前もって換える必要がないという趣旨の発言をしていました。金属片とか大丈夫ですかね?と質問したら曖昧は返答でした。オイル交換させたくないのかな?と思いました。
上記のようなやり取りもあり、メンテパックには入ろうか正直迷ってます。
初回のオイル交換抜きで考えた場合(そこは自費負担として)でもお得ですかね?
そもそもBMWのオイル交換はいくらぐらいするのだろう?

書込番号:16567331

ナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 3シリーズ セダンのオーナー3シリーズ セダンの満足度5

2013/09/10 21:09(1年以上前)

3月までE46の330iMに乗っていました。3代にわたり3シリに乗りました。
今はちょっと浮気してGOLF6 Rに乗ってます。

慣らしですが、私の経験でははっきり言ってあまり高回転まで回さなければ(普通のアクセルワークで走れば)全く関係ありませんでした。所定の慣らし距離数を過ぎてガンガン回したとしても気持ちよく回ってくれましたよ。それよりもディーラーサービスと懇意になったりBMWのファンサイトとかで情報を仕入れて、エンジンや足回りの弱いところを積極的に予防交換して行けば、いつまでも新車のような気持ちいいエンジンでいてくれますね。この積極的な予防交換というのがミソで、壊れてもいないのに交換するわけですからコストもかかるし面倒なのですが、明らかにクルマが蘇ります。私が予防交換で感動したのはカムシャフトセンサーでした。まあ6万キロ以上走ってからですけど。足回りではブッシュ系ですね。さらに私は5万キロくらいでサスをアルピナに交換しました。純正のサスと価格はあまり差がなく交換できましたが、余りの素晴らしさに思わず唸ってしまいました。多少ロールはするけれど、粘りがありきっちりとMスポの太いタイヤを楽々とニュートラルステアを維持したまま高速で回り切ってくれます。F系にもアルピナのシャーシーキットがあるといいですね。

オイルも同じで、アラートなど無視して6000キロで交換していましたが、交換後は明らかにエンジンの音が滑らかに変わりました。試して見てください。

今どきのクルマはそんなにヤワじゃありません。まあ最初の5000キロくらいは大人しく普通に走るだけで十分だと思います。

以前ある国産メーカーのラインを見せていただいたのですが、最終工程のメーター検査では、ダイナモの上でクルマが飛び跳ねそうなほどの急アクセルと急ブレーキでメチャメチャエンジンも回しまくっていましたね。それがラインオフの前なのですから。

気になさるようでしたら、最初のオイル交換は早めにしてあげてください。

初めてのBMW、存分にお楽しみください。きっと期待は裏切ることなくドライビングプレジャーを味わうことができると思います。

書込番号:16568386 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/10 23:16(1年以上前)

メンテパックは入られた方がいいと思いますよ。日本車も最近、欧州車のようなメンテパックを勧めてきますが、日本車の場合、ディーラーにとっての値引の原資としか思えませんが(日本車は故障少ないので、買い手としては、不要ということです)、欧州車は必要と思います。何かと助かると思いますよ。少し高いですが、保険としても安心です。

書込番号:16569066 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 3シリーズ セダンのオーナー3シリーズ セダンの満足度5 なんとなく思ったことを書く 

2013/09/10 23:37(1年以上前)

メンテパックで最初の800km〜1000kmあたりでのオイル交換も無料でしてもらえました。エンジンオイルはCastrolだそうです。

その他1年ごとの点検無料やオイル交換、消耗品の定期交換など、入った方がお得なように感じます。

書込番号:16569161

ナイスクチコミ!2


スレ主 ej20AWDさん
クチコミ投稿数:25件

2013/09/11 03:37(1年以上前)

E46-330iMさん E46-330iMさん ikemasさん
ご回答ありがとうございます。

ならしについては諸論ありますよね。メーカーの出荷前のテストや出荷前の移動時の車の取り扱いではいろいろ噂をきいたことがありました。
ただ、購入初期は「控え目に運転」ではみなさん一致しているようなので、やはりならしは実施します。ただ、そのKm数をみていると私の走行距離ではかなり時間がかかってしまいそう(笑)

メンテパックは評判がよさそうですね。前向きに検討します。その際、1000Kmでのオイル交換は担当に握らせよう(笑)

予防的交換ですか。いい響き。レガシィの時もオイル交換の効用は実感できました。回り方も音も軽やかになりますよね。
その他のパーツですが、交換時期にアップグレードっていいですよね。それだと家族の理解も得やすい(というか目立たない)

ところで購入モデルはチェーンが履けないサイズです。冬タイヤはみなさんどのようにしているのでしょうか?今の車は同インチの社外ホイールを購入、それに夏タイヤを装着、スタッドレスは純正ホイールに装着していました。交換は自分で実施してました。BMの方々はあまり社外ホイールを履いているイメージがないなあ。

書込番号:16569786

ナイスクチコミ!0


スレ主 ej20AWDさん
クチコミ投稿数:25件

2013/09/11 03:40(1年以上前)

あ、入力ミス。Hirame102さんもありがとうございます。

書込番号:16569788

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 3シリーズ セダンのオーナー3シリーズ セダンの満足度5

2013/09/11 09:32(1年以上前)

Mスポはローダウンしてますからチェーン履けないんですよね。。。私は関東地方ですが以前から山岳地域にも良く出かけます。冬季の雪路も走ることが多いので、スタッドレスは必需品でした。でもなぜかE46 Mスポのホイールが気に入っていたので、同じホイールでリペア済みの中古を安くオークションで落としてそれにスタッドレスを履かせてました。ただ純正のタイヤサイズでスタッドレスは品種も少なくあっという間に品切れになりますので要注意かもですね。それに価格も高いです。ただタイヤばかりは安全性に影響があるので自分で安心できるブランドでないと使えませんから、そこにお金は惜しみませんでした。と言ってもよくあるブリザックなんですけど笑、E46Mスポの純正ホイールに履けるのは後輪では2世代前のレボ1しかなく、レボ1だと前輪用のサイズがないのでレボ2という構成しかできませんでした。ブリザックでこの体たらくなので、他は推して知るべしです。冬タイヤは細めがいいのですがホイールを気に入っていたので太いスタッドレスでした笑。でもそのまま豪雪時にも乗りましたけど全く不安はありませんでしたね。

私がよく参考にさせていただいていたファンサイトは有名な BMW@fan というサイトで、車種世代別によくまとめられていますし個々に掲示板もあり情報交流が盛んです。また他にも色々なファンサイトがありますので参考にされてはいかがでしょうか。

またショップ系では新横浜に本店のあるStudieという有名なお店にお世話になっていました。ここの技術は素晴らしいだけでなくアドバイスも的確にしていただけるし、一度お世話になるとチューニング履歴も保存していただいているため安心してお願いできます。このお店はウエブサイトもあり、そこの車種別Q&Aコーナーはユーザーとお店との相談とアドバイスをいただけます。もちろんパーツ購入相談が前提ですけど。

BMWはユーザー同士の交流も盛んです。

Mスポ、いいですね。私の乗っていたE46のMスポは正直言ってサスのセッティングが一般路向きではなくガチガチでした。そういう意味でアルピナの足に感動してしまったのです。F30のMスポに乗って見たいなあ。

書込番号:16570410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ej20AWDさん
クチコミ投稿数:25件

2013/09/11 22:39(1年以上前)

そのサイズのスタッドレスは、それは大変ですね。
そこまでお金は掛けれないかなあ。現在のっている車は17インチ215,45ですが、その時ですら一瞬ダウンサイズしようか迷ったぐらいですから。冬用と割り切るのがいいのでしょうが、、、、、お気持ちわかります。

それから各種サイトやショップについて教えていただきありがとうございます。ショップについては東京の甲州街道を走っていて見たことがあります。
そういう店だったのですね。納車されたら行ってみます。今は痛車が優勝して盛り上がってる?(そういえばFSW最近行ってないな)

M46はあの丸みがよい感じで未だにあまり古さを感じない車な気がします。
いまは浮気中とのことですが(笑)

書込番号:16573209

ナイスクチコミ!0


スレ主 ej20AWDさん
クチコミ投稿数:25件

2013/09/13 18:33(1年以上前)

皆さんのアドバイスのあったメンテナンスパックは加入することにしました。
ならし運転後のオイル交換はダメとのことでした。
BMWとしてはその必要がないと判断しているということでしょう。

やるなら自費でということになりますが、BMのオイル交換の値段を聞いてビックリ!!
国産車でオートバックスでSHぐらいを換えるのの4倍ぐらいするんですね。
国産車を5千キロで4回換えることを前提とすると、BMでは2万キロでOKなのでと考えて下さいとの説明でした。
ちょっと??
まあ、しょうがない。
なりし運転後の1000Kmで交換を考えていましたが、BMが必要ないと言うことをやるか迷ってしまいますね(笑)

書込番号:16580805

ナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 3シリーズ セダンのオーナー3シリーズ セダンの満足度5

2013/09/14 21:18(1年以上前)

オイル交換、オートバックスよりは確かに高いですね。私が昨年末にオイル交換したときは、エレメント代と工賃込みで2万円弱だったと記憶しています。記録を見るとオイル交換をするたびに微妙に少しずつコストが上がっていますね。ちなみに今度の浮気相手の(笑)GOLF Rのディーラー・オイル交換では、同じカストロールでしたけどエレメント・工賃込みで1万3千円くらいでしたね。排気量も違うので(BWMでは3L、GOLFは2Lですから)、まあそんなものかと思っていましたが。

BMWってメンテサイクルのモニターをするためにコンピュータがメンテ時の走行距離を記憶しているので、オイル交換などをしたときにはサービスのコンピューターを接続してリセットします。このリセットをする装置はオークションなどでも売られているようですが、オートバックスにもあるのでしょうか?GOLF Rのサービスインジケータは交換後1万5千キロです。BMW E46のときはなんと2万4千キロで、さすがに呆れました。

BMWに限らずVWにしても欧州車がロングライフオイルを使いサービスインジケータのオイル交換時期が長いのは、単にオイル性能が上がっているだけではなく、廃油を減らすなどの環境対策があるそうです。同じ意味では、BMWではエンジン始動時の暖機運転は最大30秒以内にして走行を開始するよう推奨しています。それらに耐えるようなエンジンの設計をしているということですね。環境といわれると返す言葉がないのですが、でもたった5,000`で交換しても明らかにエンジンが軽くなると言うことは、どんなに環境耐性の設計をしてもやっぱりエンジンメカには負担を強いているんだなあと思ってしまいます。なので私も自費で交換してました。ただし新車1,000`では交換はしませんでしたが。自費で交換したときもディーラーサービスではリセットしてくれました。

私のE46購入当時(2005年春)にはまだBMWではSFW(サービスフリーウェイ)というオプションサービスがあって、3年間の保証延長(当時は新車の無償保証は1年間)で2回オイル交換無料というものでした。交換時期はいつでもよかったので、最初の2回を無料で交換してもらいました。さらに2年間延長プログラムで延長しましたが、かなり加入金額が高い割にはほとんど故障しなかったので恩恵にあずかることはありませんでした。そのかわり、予防交換をした際でも、交換部品については2年間の保証が付いたので安心して交換できました。

書込番号:16586138

ナイスクチコミ!1


スレ主 ej20AWDさん
クチコミ投稿数:25件

2013/09/15 19:45(1年以上前)

いろいろとアドバイスありがとうございます。

国産車の経験しかありませんが、たしかにオイル交換するとエンジンの音までかわって空ぶかしですら気持ちよく感じますよね。

オイル交換は自費でやることにしようと思います。ただし、自費でやってメンテパックの利用が先延ばしになるのでは意味がないので(2万キロでアラームとして、自費で交換した時点で0Kmにされたらメンテパックがその先2万キロ、計3万キロ走行するまで利用できない)、自費でやるときにはリセットをしてもらわないことを営業と約束しましたが。

環境には悪いのかな(笑)

ちなみにあまり書くのもよくないかもしれませんが、BMWカード(VISA)に加入で、オイル交換1回券をくれるとのこと。一回目はこれを利用する予定。(リセットなしで)
ちょっとせこい気もするが。

ダイナースは否決されると自信を失いそうなのでやめときます(冗談)

書込番号:16590631

ナイスクチコミ!0


スレ主 ej20AWDさん
クチコミ投稿数:25件

2013/09/30 17:10(1年以上前)

みなさんいろいろとアドバイスありがとうございました。
無事納車されましたのでご報告です。

最終的には、3年のメンテパックとコーディング、フィルムをディーラーでお願いしました。
新車補償のプラス2年(4年目〜5年目)は加入しませんでした。

これからBMWとの生活を満喫できたらと思います。

まだ半日しか走らせていませんが、学生時代を思い出し、夜の大黒に行ってしまいました。(笑)
ならしはやってます。

書込番号:16650148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G20 前期Mスポのホイール洗い方 8 2025/12/08 12:11:43
車検 57 2025/06/13 7:58:47
フロントグリル交換 3 2025/01/23 13:09:38
巨大ディスプレイの寿命 5 2024/06/19 20:45:47
lci? 1 2024/05/29 22:57:29
ハンズフリー運転支援 2 2024/03/10 9:14:16
スピーカーの動作不良? 2 2023/05/24 6:20:47
パーソナルeSIMの使い勝手はどうですか? 0 2023/05/10 10:23:12
ブレーキ考 7 2022/07/26 18:29:20
G20 320dのオイルレベルゲージ 5 2023/08/02 16:59:13

「BMW > 3シリーズ セダン」のクチコミを見る(全 4895件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:23〜818万円

3シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,439物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング