太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
5kWシステムの場合の年間発電量を
いろんなメーカーのシミュレーションサイトで調べたところ、
東芝が最も高く、約 6100 kWh
パナソニックが、約 5900 kWh
他多くは、約 5500 kWh
でした。
同じ5kWシステムなのに、東芝・パナソニックが年間発電量が多いのはなぜでしょうか。
試算法の違いなのか、本当に、東芝・パナソニックが発電量が多くなる技術的要素があるのか教えて下さい。
なお、資源エネルギー庁のシミュレーションサイトでは、約 5150 kWhでした。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16567249
0点
各社のデータはまったく同じ条件ではないですし、シュミレーション値は実際よりも低く設定する
みたいなので、そのさじ加減にもよるのでは?
書込番号:16567308
0点
そして実際はSFが一番だったりする。
まあ全てでは無いですし、条件が必ずしも一緒では無いですが。
書込番号:16567417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モジュールの温度特性の違いなど補正値の違いで発電量に差が出るのですが、それ以外には使用する日射量の基準が違う場合があります。最近の基準値の方が発電量が多くなる傾向が見られます。
日射量基準など統一条件で比べないと本当の比較できませんので、当方は主要メーカーの発電量を同一条件で細かくシミュレーション出来る個人サイトがあり利用させて貰ってます。
書込番号:16567504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんありがとうございます。
都市名や屋根勾配など基本的なことは合わせてシミュレーションしていますが、
ユーザーが設定できる以外の所で条件が違うということですね。
投資回収の目安を計算するには、各社の平均値を利用した方がよさそうですね。
amg288857さん
その個人サイトというのを教えていただけないでしょうか?
書込番号:16567752
0点
シミュレーションはこちら。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tsuredure/solar2.html
イニシャルコスト回収のシミュレーションに、各社平均利用なんてあり得ません。メーカーが違えば、設置容量、設置費用や補助金など全て異なるはずです。各々のパターンについて発電量を求めシミュレーション検討しなければ最適解は出ません。
当方は、各社の施工基準から自分でメーカーやパネル種別ごとの設置可能枚数を求め、それぞれのパターンについて上記サイトにてシミュレーションを行いました。また、日影の影響も有りますので、日影の掛かる部分のモジュール増減とそれぞれの場合の施工単価などを比較検討しました。
この様にシミュレーションを行っていくと、このメーカーのこの製品なら発電量がこうなり経済効果がこうだから、単価いくらでならあのメーカーのあの製品と同等になると把握出来ていきます。
書込番号:16568009 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
amg288857さん
ありがとうございます。
東芝やパナソニックは、他社と同じkWでも
パネルの特性上、年間発電量は多くなるということですね。
勉強になりました。
あとは、パネルの値段(コストパフォーマンス)との相談ですね。
書込番号:16568889
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

