『EBLソラーポートから考えられること』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『EBLソラーポートから考えられること』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

EBLソラーポートから考えられること

2013/09/13 22:39(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 hiyoko0414さん
クチコミ投稿数:6件

初心者ですが少しずつ勉強しています。複数社から見積もりを出してもらい、東芝かパナソニックで考えています。
表題の様にソラーポートでの結果について教えてもらえればと思います。

4kwあたりの発電積算値を見ると、今の時点で東芝8177kwh パナソニック8679kwhとなっています。
このことから、同じキロワット(当方は両社製品共に6.0kw設置を考えています)を載せる場合、かかる金額が同じであれば、パナソニックの方が、導入に使った資金の回収に有利と考えてよろしいでしょうか?

同じキロワットでも積算値に違いが出るのはなぜなのでしょう。あまり理解が進まずしっくりきていません。

アドバイスも含めお答えいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:16581932

ナイスクチコミ!1


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/09/14 00:14(1年以上前)

ELBソラーポートの設置地域が九州の大分県で比較的強い日射を受ける地域である為に温度特性の差が出ている、この実証実験に使用されているパワコンの効率に0.5%差がある、もともと一般的には単結晶とHITでは容量あたりの実発電量に差がある(http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/column/scc130609.htm)などのトータルで差が出ていると考えられます。
近年では比較的、熱特性の良いとされる東芝のサンパワー製パネルも、ここでは2010年に販売を開始した直後の古いモデルが使われているために差が大きいのかもしれません。

今のモデルで大きな差は出にくいと思いますので性能は近いものと考えて検討し、最終的に価格等の条件で拮抗した際の判断材料として加味する程度で構わないのではないでしょうか。

書込番号:16582384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/09/14 00:26(1年以上前)

このような比較サイトがあるのですね。
勉強になります。

>4kwあたりの発電積算値を見ると、今の時点で東芝8177kwh パナソニック8679kwhとなっています。
>このことから、同じキロワット(当方は両社製品共に6.0kw設置を考えています)を載せる場合、かかる金額が同じであれば、パナソニックの方が、導入に使った資金の回収に有利と考えてよろしいでしょうか?


結構差が出るのですね。
同じパネルでも実際は多少の差があるので、公称最大出力値で4kWを計算すると差が出るでしょうが
約5%も変わるとは思いませんでした…
パナは暑さに強いというのを売りにしてますが、本当に効果があるのかもしれませんね。

ただ、この実験で使用されているパネル、パワコンは数値を見る限りでは現在の主流のものではないと想定されます。
という事は、今主流のパネルで同じような結果になるとは限らないのでは…

書込番号:16582426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2013/09/14 02:13(1年以上前)

hiyoko0414さん
ussy155さんが書かれていますが、東芝のパネルは210Wのタイプの古いタイプになります。(パワコンも)
240Wや現行の250Wのタイプの方が同じパワコンで同容量の場合、発電シミュレーション値は210Wパネルより多くなっています。
メーカーの太陽光勉強会で聞きましたが、「210Wと240Wのパネルはまったくの別物」という事でした。(240Wと250Wタイプは容量の違いだけですが。)
ちなみに東芝(サンパワー製)のパネルの場合は「HIT」に比べて「朝夕と雨や曇り」に強くなっています。(ソーラーフロンティアにはかないませんが。)
現行の250Wタイプでしたら、HITと比べてもそれほど実発電量に差は無くなっています。

書込番号:16582733

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiyoko0414さん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/14 08:34(1年以上前)

レスくださった、ussy155さん、キンメダルマンさん、電気屋のベータローさんありがとうございます。

リンクの先を確認しました。HITと結晶系では若干の性能の違いがある点が分かりました。ただ、実際に自分の屋根に載せた場合となるとどれくらい違いが出るかはなかなか想像しにくいですね^^;CISが優れてはいるけど、面積が必要な点、新築でしかつかみ金具で設置できない点で手が出ないです。。。

パワコン・モジュール共に、今手に入れられる製品と同じかどうかという視点が抜けていました。さらに、東芝の朝夕と曇り雨に強いという点も初めて知りました。どちらも大変勉強になります。モジュールも進化改善されていっているのですね。

今教えて頂いた範囲では、現行製品では大きな差は考えにくく、価格面を考えて資金の回収に有利な方を選択するのが吉というところですね。

  迷うなぁ・・・。東芝は考えている2業者さんともつかみ金具でつけられると言うけど、パナソニックは片方の業者  さんは穴をあける方法でしかつけられないと言うし。つけたいの何となくパナソニックだけど、つかみ金具でつけて  もらって良いものか・・・。悩みます(@_@。


書込番号:16583293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/16 13:35(1年以上前)

金額が同じならどう考えてもHITを選択です。
東芝の太陽光の発電実績は、HITとほぼ同一条件でHIT比90%から95%程度でした。
(シュミレーション値もかなり甘めだと考えられます。)

書込番号:16594222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)