YPB618siを軽自動車(セルボ)のオーディオ前辺りに取り付けています、ルート案内を使っていると次を右です→その通り右折→ルートを外れましたリルートします と言うのが度々起こるのですが皆さんのも同じでしょうか? 感覚としては曲がった現在地にGPS受信が追い付かずナビはコースを外れたと判断する感じなのです(GPSアンテナ表示は3本です)ポータブルを初めて使うのでポータブルならそんなものなのか? 618という低グレードだから起こるのか?不具合なのか? 知りたいです、メーカーに聞いたところリセットを行って下さいとの事でしたのでリセットしたのですが殆ど変らない状態です、低価格商品だから全部そんな感じだと判れば慣れるようにしようと思いますし皆さんのは違うそんな事は起きないと言われればメーカーに点検修理依頼をしたいと思います。
書込番号:16630380
0点
ユピテルさんナビで「交差点を曲がったが自車マークは直進しその後本来の位置に」
とか以前見た記憶が有ります。
しかし、他ナビもですが行き過ぎは有ったも、リルートまでするのは記憶にないです。
以降、レス待ちの暇なときにでも。
当方ゴリラ360DTですが描画は一秒周期(本ナビもかな)なので、
走行速度、測位・描画タイミング等々が絡むと思いますが側道にそれなりの速度で逸れると
見た目は「あれ?」が確か有ったと思う。
GPSの精度問題、分岐角度、マップマッチングからストレートを採用かな?
道案内する上での間違えての直線表示ならまだしもリルート動作は今一ですね。
ビル街で曲がっる地点近郊が電波状況が今一で、衛星切り替え?等々で
ナビの処理能力、車の速度も相まって、結果としてリルートするのかも。
以下も妄想です。
自車位置は通常4個のGPSからの情報を処理、連続2地点で処理すれば
自車方向含め適切な描画をすると思えます。
で、曲がる寸前で測位完了して車は曲がっているのに曲がる前を描画。
曲がると測位に使用していた4個のうち数個がビル影等で使用不可。
予備扱いの捕捉GPSの情報を測位の為の情報とする為に測位での描画を中断し、
「トンネルモード機能」の一部を利用して自車アイコンを仮想走行させて直進描画。
新しい4つのGPSでの測位が2箇所分そろうのは2秒後だが、
該処理完成の前に有る意味良いと思えるリルート処理に至る閾地が”短”でリルート動作・・・とか?
そのうえに、リルートをしない、との設定が不可であるなら、
仕様と言えば仕様だと思います。
書込番号:16631607
1点
batabatayanaさん
ありがとうございます 価格が安いので諦めるべきか難しいです・・・
自車位置が即に追い付いて常に正確な位置を示す事は高価なナビでも有り得ないので止む負えないと思うのですがリルートまでしてしまうのが仕様なのか判らないです(GPSアンテナレベルはフルですし)
もう少し様子をみて判断したいと思います
書込番号:16649703
0点
度々との事ですが、私の妄想はビル影など測位が今一の交差点、
又、それなりの速度で交差点に入り・曲がる が前提です。
HPに有る下記は?
”2013.8.5 YPB618siのソフトウェアアップデートを公開しました。 ”
高原?の交差点にスロー進入・曲がっても同等かつリルートなら厳しいですね。
書込番号:16649806
1点
batabatayanaさん ありがとうございます
結局メーカーに再度相談して初期不良かもしれないとの事で送料実費で送り、基盤を新品に交換してもらったみたいで帰って来たのですが・・・やはり 次を左です→その通り左折(周りに建物も無い見通しの良い場所で時速30k、GPSアンテナ表示3本)→コースを外れましたリルートしますというのが10分程度の道で2回程出てしまうのでそんな仕様なんだと諦めます
まぁコースを外れてリルートしないよりはマシだし1万5千円のナビなので完璧を求める方が間違ってると言われればそれまでですから・・所詮こんなものでしょう 地図の新しさからユピテルにしましたが、地図が1年古くても信頼のおけるパナソニックのゴリラにすべきだったのかな・と思ってます
書込番号:16675707
0点
ロットなど同じなら同じかも知れませんね、つらいですね、と言いながら。
>コースを外れてリルートしないよりはマシ
案内ルートに則って曲がっていているのにリルートする現状。
案内ルートから何らかの原因で外れてしまった(うっかり/結果無視)事をナビが検知して
現状走行に一応則したルート探索をするのがリルート機能だと思います。
上記とするなら、該変なルート案内状況となりしばらくすると最初のルートを引くで有ろう
一連のリルート動作はナビ動作としては何か解せませんよね。
リルート動作(検索・提示)そのもは勿論早い方が良いですが
リルート動作に入るまでは、提示されるであろうルート走行を思えば
遅過ぎるのは駄目でも早くなくても良いと思います。
もし、以前機種より早めのリルート開始仕様としたとしたのなら疑問、
新機能が結果として悪影響状態ならそれはそれなりの対処をすべきです。
書込番号:16675823
0点
batabatayanaさん ありがとうございます
そうですね 今まで使っていた2DINタイプのナビで案内通りに曲がっても地図上に表示は追い付いてなくて手前を曲がってる表示なのがありましたが、少しで位置修正されてコースを外れたとの認識にはならなく当然リルートまで行う事はありませんので少し違和感です・・・
やはりリルートを掛けるタイミングが早すぎるのが原因ではないか?と思いますが新基盤でも同じでメーカーもテストをして送ってくれたでしょうから恐らく仕様だと思いますし、そこをプログラムし直しは無理でしょうから諦めるしかなさそうです、しかし他の皆さんの書き込みなどを見ても同じ症状なのが見られないような気がするので諦めて使っているのか、それがユピテルでは普通なのかな?と思った次第です
書込番号:16675879
0点
すみません、下記の
>それなりの対処をすべきです。
はユピテルさん向けです。
一応はご納得方向かと理解しましたので省きました、すみません。
書込番号:16675905
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ > ユピテル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/09/22 19:45:04 | |
| 1 | 2023/05/24 0:26:02 | |
| 1 | 2023/02/25 7:57:01 | |
| 13 | 2022/12/09 11:46:10 | |
| 6 | 2022/09/27 21:20:31 | |
| 9 | 2022/04/19 0:11:09 | |
| 11 | 2022/04/17 11:48:53 | |
| 1 | 2021/09/28 7:27:54 | |
| 11 | 2021/03/16 21:13:54 | |
| 3 | 2020/06/05 1:56:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





