『EOS7Dからの乗り換えを検討中』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットとEOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキットを比較する

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオークション

『EOS7Dからの乗り換えを検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS7Dからの乗り換えを検討中

2013/10/09 18:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:54件

現在EOS7Dを使用していますが、連射性能や100%視野は不要ですし、フルサイズへのあこがれや暗所での撮影性能からEOS6Dに興味がわいています。
撮影対象は日常や旅先のスナップで、山での風景や星なども撮りたいと思っています。

現在の保有レンズは、
1)EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM (レンズキット)
2)EF-S55-250mm F4-5.6 IS(現在不使用)
3)EF50mm F1.8 II (ほぼ不使用)
4)EF28mm F1.8 USM
5)EF40mm F2.8 STM(ほぼ不使用)
6)EF70-300mm F4-5.6L IS USM
となります。

この際、EOS7Dと不使用のレンズを合わせて処分し、EOS6D(EF24-70L IS USM)に乗り換えられないか?ともくろんでいます。EF24-70mmF4Lを使ってみたいけど、7Dでは15-85mmがあるしメリットがさほど無いっていうのも一つの理由です。
6DではEF-SレンズやCFカードが使えないことは理解しています。ただ内蔵フラッシュが無いことはちょっと痛いですが。

残すレンズはEOS6Dのレンズキットの24-70mmと
4)EF28mm F1.8 USM
6)EF70-300mm F4-5.6L IS USM
のみを考えています。
いずれEF50mm F1.4 USMを追加できたら良いかと。F1.8は動作音が受け入れがたく手放すことは決めてます。
言ってしまえば「24-300mm迄をカバーできるから2本で良いじゃん!」「暗いところ用に明るい単焦点を一本残しておくか!」って考えです。
支出できる金額にも限度はあるため、何から何まで希望通りって訳にはいきませんので、ある程度の割り切りは必要となります。

前置きが長くなりましたが、ここから本題です。
1.先生方にとって、上記のリプレイスはあり得る選択でしょうか?それとも暴挙?
2.もう一つは初歩的な質問ですが、「APS-Cは1.6倍となるから望遠に強い」的な発言を見かけますが、なんか騙されている気がします。
そもそもレンズに入ってくる光(光量や画角)は同じはずなのだから、フルサイズセンサーは入ってきた(ほぼ)すべての映像をセンサーで取り込んでいる。APS-Cは35mmと比較して0.6倍ほどのサイズしか無いから、レンズから入ってくる映像の中心60%しかセンサーで取り込まないってことじゃないんですか?
だったら、フルサイズセンサーのデータの中心60%をトリミングしたのと一緒じゃん!?って考えで合ってますか?細かく言ったら、各センサーの密度とかも影響するんでしょうが...

書込番号:16684848

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/10/09 18:13(1年以上前)

こんばんは。

1.撮影用途を考えるとあり得る選択ですね。

2.ほぼその考えで間違いないと思いますよ。

書込番号:16684896

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/09 18:21(1年以上前)

7Dの速感AF性能ほど6Dの速感AF性能はありませんが、焦点追いかけなどが7Dより遅くても気にならないなら、そのお考えは「あり」だと思います。
というか、AFスピードとかこだわる必要のない風景写真や状況写真を撮るのであれば、7Dと6Dなら6Dですね。
フルサイズは腐ってもフルサイズです。
高感度においても余裕がありますし、撮影に幅が出ます。
28mmF1.8を残して二本ズームで上等です。
あとあと足していけばいいんですから。
即、換えましょう。
あと、出来れば430EX2あたりのコンパクトストロボがあると、撮影の幅が広がりますよ。
願わくば、ニコンの28-300mmみたいなタイプのレンズが出てくれるといいんですけれどね。

書込番号:16684923

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/10/09 18:29(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

私も7Dからメインを5Dに移ったクチです(笑)

んで、ほぼスレ主様の理解で合ってますよ^^
ただ、フルサイズ機をAPSC機のセンサーサイズと
同程度にトリミングを行えば、画素数が少なくなってしまいますよね^^
なので、私はトリミング前提であれば、APSC機の
7D併用使用をしてます^^

つまり更なるトリミング耐性の向上目的では、ありますが・・・(^-^;


なので、スレ主様の使用方法でしたら、6Dていいと思いますヨン
背中押させてもらいまっす^^

書込番号:16684941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/09 18:31(1年以上前)

7Dは仰る通りAPS-Cの×1.6が望遠側では有利だと思います。また動態撮影にも向いているので残すべきだと想います。
また、APS-Cのレンズもある程度揃っているので、6Dと併用するのが良いと思います。

しばらく併用して使用頻度がないなら不要な物かあら売却すれば良いと思います。
売却時は見積もりを見てから決めた方が良いと思います。

書込番号:16684949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2013/10/09 18:34(1年以上前)

1.ありだと思います。6dの得意分野と用途がマッチしていますね。

2.その通りです。トリミング不要かトリミングか。あと被写体が小さくなると
afが合わせにくくなるのでapsーcがこの点では有利でしょうか。

書込番号:16684959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Vanyさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/09 18:36(1年以上前)

フリーランスカメラやってますw

1.非常に良いと思います
僕なら4.5.6を残します、更に削るなら5.6のみ
沢山有りすぎると迷いがでるので、少数精鋭でスタートして、必要に応じてレンズを買うのが一番です、レンズを再構築するのは楽しいですよね
ちなみに僕の場合、遊びでカメラ持ってくときはボディーに付けたレンズのみです

2.ほぼその通りで
エクステンダー3型が出る前ならその理論はありでした(今もありと言えばありですが、望遠伸ばすために7Dやらkiss買ってるプロもいます)、今のエクステンダーが優秀なので一度試してみて下さい(特に2型までとケンコー等使ってた方は)

書込番号:16684966

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/10/09 18:47(1年以上前)

1.先生ではありませんが
使えないレンズと使わないレンズは持っていても仕方ないので処分で良いと思います

あとキットレンズですが
画質うんぬんより24−105Lの方が便利かも・・・

2.
>APS-Cは35mmと比較して0.6倍ほどのサイズしか無いから、レンズから入ってくる映像の中心60%しかセンサーで取り込まないってことじゃないんですか?

EFレンズの場合そうです

EF−Sレンズの場合中心60%分しか元々レンズがありません

>フルサイズセンサーのデータの中心60%をトリミングしたのと一緒じゃん!?

これはEFレンズでもEF−Sレンズでもその通りです


書込番号:16685004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/09 18:53(1年以上前)

7Dに6D買い足しました。
7Dは取りあえず残す方がいいかと。
6D使うと逆に7Dの良さがわかるかも。
2台必要な事もあるかも。

書込番号:16685026

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/10/09 19:05(1年以上前)

じょにびぐさん こんばんは

フルサイズに 完全移行するので有れば 7DとAPS用レンズ処分するのは良いと思いますし 50mmF1.4 購入予定でしたら EF50mm F1.8 II の処分もいいと思います。

でも40mmは APSサイズでは使い難いかも知れませんが フルサイズですと 標準レンズより少し広角になり コンパクトなボディと相まって 案外使いやすいレンズになりますので とっておいた方が良いと思います。

後 2ですが センサーは小さくても その中の画素数は 同じ面積で画素数見てみるとAPSの画素数の方が 多いので 解像度から見ると ただトリミングしただけとは違う気がします。

実際 高倍率コンデジで月をいっぱいに撮った写真を見ると 分かると思いますが 同じ焦点距離のレンズで撮っても コンデジの方が大きく写り フルサイズをトリミングして 同じ大きさにしても 画質コンデジに勝てません。

書込番号:16685063

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2013/10/09 20:06(1年以上前)

1.撮影対象からするとアリでしょうね。

2.だいたいあっていると思います。あえてそれを、クロップという機能として
 うたっているメーカもあります。

書込番号:16685349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/10/09 21:31(1年以上前)

こんばんは。

先生でもなんでもない人間ですが・・・自分ならと置き換えて返信します。。

1.ありだと思いますね。

2.うーん、自分の考えだと「トリミングしたのと同じ」と言う方がだまされてる感があります。
  画素的な問題もありますが、大きくなったファインダー上で狙ったピンポイントにAFを合わせられるからです。
  
以上!簡潔ですが・・・

書込番号:16685785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/10/09 22:03(1年以上前)

こんばんは。

私は4年前から7Dを使用していましたが、どうも画質に納得できず、とうとう6Dをこの夏購入しました。

そして9月に北海道旅行をした際に風景中心で撮影したのですが、モニターを見ただけで、7Dとの画質の差を明らかに感じることができました。
また、暗所の画質は圧倒的に6Dの方が上です。特に夜景写真で差を感じました。
おかげで5日間で400枚も撮影してまい、ほとんどをプリントしてしまうほどでした。

動体撮影メイン、連写の必要性がなけでば、6Dでよいと思います。
(もっとも動体も、被写体の動きを予測してカメラを構えていないと、いくら連写機能があっても被写体の動きに追いつかないと思いますが・・・(僅かな経験からですが)。なので、よほど高速の被写体でない限り、連写、連写と考えなくともよいと思っています。)

また、フラッシュは6Dは高感度に強いので、フラッシュを活かした撮影をしないのであれば、問題ないと思います。

ちなみに使用レンズはキットレンズの24−105F4、後は70−200F4IS、50oF1.8です。

書込番号:16685983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2013/10/10 15:41(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。
全員の方から「あり」といただけたみたいですね。
自分の意思はほぼ固まりつつありますが、あとは一番の難関の旧大蔵省主計官から予算を確保しないと...

Green。さん
早いお返事ありがとうございます。
私としては前向きですので、家庭内プレゼンをがんばらないと。

幼稚園専業写真屋さん
>> 出来れば430EX2あたりのコンパクトストロボがあると、撮影の幅が広がりますよ。
フィルム時代に購入した220EXってのがありますけどこれでも役に立ちますか?角度を変えると言ったハイテク機能は搭載されていません。新規に購入となるとなかなか厳しいものが。

うちの4姉妹さん、yasakamatsuriさん、もとラボマン 2さん、maskedriderキンタロスさん
方向性としては合っていましたが、もう一歩でしたね。
センサーとしてはフルサイズの60%分よりAPS-Cの方が良いだろうとは想像していましたが、AFやファインダーでの視認にも影響するとこまでは考えが浮かびませんでした。

t0201さん、しんちゃんののすけさん
理想は二台体制なのでしょうが、なんせ、なにぶんあれがあれなもんで。
結婚祝いや誕生日のお祝い金やらをかき集めて、その上で7Dの売却(下取り?)分を足してやっと6D(24-70F4L)を買えるぐらいなんです。
航空ショーとかにも行きたかったんで、そういう意味なら7Dもメリットがあるかもしれませんが、どっちを撮るか?の選択肢しか無い状態です。
しばらくはPowershot G9との二台体制で我慢します。

Vanyさん、もとラボマン 2さん
EF40mm F2.8 STMは確かに迷ってるんですよね。最後に買ったレンズなのにほとんど使用してないので愛着は無い割にはモッタイナイ感は感じてます。せっかくだから残そうかな。

Vanyさん、gda_hisashiさん、
>> ちなみに僕の場合、遊びでカメラ持ってくときはボディーに付けたレンズのみです
その考えをすると24-70mmじゃ短いって感じますよね。
先月、2週間ほどヨーロッパ旅行に行ってきたんですけど、毎日7D本体と2〜3本のレンズを持ち歩いて、旅行中はずっと肩こりに悩まされました。
通常は1本しか持ち歩かないって考えたら24-105mmも選択肢としてはありですよね。
ん〜悩んじゃうな。

フォト・ライフさん
北海道旅行うらやましいですね。私もいつか(バイクで)北海道を旅してみたいです。
私は2週間のヨーロッパ旅行から帰ってきたばっかりで、まだ写真の整理もできてない状態です。
ほとんど駄作ですが、2週間で1500枚ぐらい撮ってきました。16GBのCFを二枚持って行き、足りなくて現地で1枚追加購入しました。
寺院内などは暗くて三脚等も使えないので、暗いレンズや高感度の弱さ(&重さ)がもどかしかったです。

書込番号:16688479

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/10/10 15:50(1年以上前)

画角が変わるのですから、レンズの使用頻度は変わるんじゃないですか?

書込番号:16688507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/11 08:43(1年以上前)

もともと7Dも100%じゃないよーーー。

書込番号:16691379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/11 15:03(1年以上前)

>フィルム時代に購入した220EXってのがありますけどこれでも役に立ちますか?

無いよりいいですよ。
役に立ちます。
家族写真を撮るときなど、近距離のモノを適度な明るさで撮る場合、使えるでしょう。
用途は広くないですが、特に夜間での人物撮影には使えます。

書込番号:16692502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/10/11 15:49(1年以上前)

>フィルム時代に購入した220EXってのがありますけどこれでも役に立ちますか?

基本的にEXと付いたストロボは使えます

6Dはストロボが内蔵されていないのでストロボが必要な場合は使えます

書込番号:16692611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/12 20:47(1年以上前)

6Dは製品の販売期間が、二年間の可能性が強いと考えます。

そうなると後半年後に新製品発表が有りますね。購入後数ヵ月で

新製品発表があっても大丈夫であれば問題有りません。

加えて6D発表で、5D3の価格がお手頃になる可能性もあります。

一年間の様子見をお勧めします。

書込番号:16698161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2013/10/12 21:06(1年以上前)

60Dから70Dまでは約三年、と言う事からして某社のような欠陥でも無い限り二年と言うのはどうでしょうか。

書込番号:16698228

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2013/10/12 21:13(1年以上前)

APSC-C、フルサイズをトリミングしたのと同じですがその面積の中の画素数は多いです(画素ピッチが細かい)。
その代わり一個の画素が小さくなるので高ISOには弱くなります。
画素数の多いのは大判プリントにはやや有利かも知れませんが、システムが安く出来ると言う方がメインでしょうか。
そもそもデジタル一眼が出来た当時はフルサイズセンサーを作る技術が無かったのです。

書込番号:16698258

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2013/10/12 21:21(1年以上前)

正しくは「APS-C」でした。

書込番号:16698311

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2013/10/12 21:50(1年以上前)

解像度、コンデジとAPS-C(ミラーレスを除く)とは同じに出来ません。
コンデジやミラーレスはバックフォーカスを自由に短く出来るので同じ焦点距離でもフルサイズより解像度上がるのです(勿論、高ISOノイズは悪くなります)。
APS-Cのデジイチは中途半端でフルサイズと同じバックフォーカス(EF-Sレンズは多少短い)ですからそう言う意味の解像度は上がりません。
画素ピッチが細かいのはありますがこれも高ISOに弱くなるのとトレードオフです。
多点測距点を使うなら6Dより7Dの方が有利になります。
とコンデジ、ミラーレス、APS-C一眼、フルサイズ一眼、と商品はありますがそれぞれの長所欠点を良く理解して買わないと期待外れになったりします。

書込番号:16698442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/10/12 22:34(1年以上前)

こんばんは。

1.の選択は有りだと思います。

2.のAPS-Cは望遠に強くなるは、ある意味、本当です。
  テレ端300mmのズームが480mm相当の画角となり、
  その画角をファインダーいっぱいで捉えて、撮影に注力できるメリットが大きいです。
  フルサイズで、トリミングを前提に、中心の60%だけでフレーミングし続ける事、出来ます?
  トリミングは後処理で、どうにか使えるカットを探す手間のかかる作業ですね。
  でも、野鳥や屋外でのスポーツをメインにしなければ、フルサイズの300mmまでで十分だと思います。
  連写もさほど重要視されていないので、6DでOKでしょう。

書込番号:16698657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2013/10/13 16:26(1年以上前)

別機種
別機種

単焦点28mm偏愛のヲイラですが〜。

一時期L単に憧れてParisの街が一番撮り易いからとの誘惑からEF35/1.4を買ってはみたものの、
なんせ28mmが常用の身からすると35mmなんて狭い画角は全然使い物にはならんかった。
で、去年の夏からFujiの発色の良さに惚れ込んでAPS-CのX-Pro1とFujinon18mm(フルサイズ28mm相当)
でお茶を濁しているのではあるが、
やっぱAPS-Cって立体感というか本物感というか、ようするに質感が全然ダメなんです。
28mmはその画角に意味があるんで28mmの画角で使わなきゃダメでしょ。

ウpした画像は同画角でカラーのもあるんだけどFujiの色に誤摩化されないようにモノクロで撮った方をみると立体感のなさがバレバレです。
1枚目が手前の外壁越のノルマンディ地方の干潟だけど、エイジングされた外壁の質感は出てないし、さりとて遠景との間にある『空気感』もまるでダメ。
2枚目はバイエルン地方の典型的な家なんだけど質感に乏しいわけだ、、、

したがってヲイラならEF28mmだけを残して7Dと他のレンズを全部処分しちまいます。
でもなぁ〜、6Dって重いんだよな。

書込番号:16701335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/13 19:50(1年以上前)

今晩は。20Dから60Dまでは、二年毎だったのではなかったのでしょうか?

しかも50D発売後60Dまでの間に7Dが出て、多くの50Dユーザーが衝撃を

受けたと思われます。50Dのマグボディのラインは二年後6Dに移されたと

考えます。 3D発表の可能性もあって今は買うべきではないと考えます。

書込番号:16702075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2013/10/13 19:59(1年以上前)

モデルチェンジの可能性が怖くて買いたくなければ買わなければ良いと思います。
ただ、撮影機会を失いたく無い為に買うとか新型が出ても当分高いとかもあります。
新型が出るのを待っている人に限って新型が安くなるのを待つ、その内次のモデルの噂が出るとまた待つと言う傾向で何時買うのでしょうか。
新型が出たら本当にすぐに買うのかな?
3D(5D3より上位?)なんて噂、本当にあるのですか?
6Dを迷っているのに3D出たら幾らすると思っているのでしょうか。
ヨドバシ40万スタートくらいでしょうか。
そもそもそんな商品、出るかどうか分かる人居ません。

書込番号:16702112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2013/10/17 03:16(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスやコメントをありがとうございます。お一人お一人へのお礼は割愛させていただきます。申し訳ございません。

昨日、EOS 6D EF24-70L IS USMを購入してきました。
発売して1年近く経過してるので新機種の噂や値下がりがあることもわかってますが、思い立ったが吉日です。
7D-IIとかEOS3Dや5D-IIIなどを考えたらきりがないですし、7D(レンズや周辺機器含め)も総定額範囲のMax値で売却できたので、さっさと買ってきちゃいました。

で、結局は下記のレンズを残しました。
4)EF28mm F1.8 USM
5)EF40mm F2.8 STM
6)EF70-300mm F4-5.6L IS USM

7Dと比較して一部の性能や望遠側のメリットが劣りますが、それらは忘れて新しいカメラで新しいカメラライフを楽しみたいと思います。それでも忘れられなかったらお小遣いを積み立ててEOS x0Dでも買います。

暗所で撮影してみましたが、感度の良さは噂通りでした。まだ数枚しか撮影していませんが、すでに感動を味わえました。
GP-E2を使うときにケーブル接続が不要!っていう無駄な機能向上が一番うれしかったですが...

書込番号:16716590

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2013/10/17 05:57(1年以上前)

購入お目出度うございます。
どんなカメラ買っても完璧なものありませんで良いところを引き出して使い倒すのが吉です。
優等生の5D3に比べると値段なりの弱点ありますが用途に依っては対等またはそれ以上のメリットもあります。
またフルサイズの画質(特にレタッチ余力)は使っている人にしか分かりません。

書込番号:16716689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/17 08:56(1年以上前)

ほぼ不使用の単レンズ2本は残しておいたほうがいいと思います。画角が変わりますから。それで、あとは広角と標準ズーム。でも全体に暗いですね。標準域をf2までの単レンズ数本で繋いだら取り回しのいいシステムになるんですけど、今はそんなことするひといませんね。

書込番号:16717053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/17 23:35(1年以上前)

こんばんは。

ご購入、おめでとうございます。
新しいカメラでの、カメラライフ、大いに楽しんでください。

ちょっとだけ、
2、については、間違っています。

理論的には合ってる(?)のですが(画角等の考え方は)。。。。


極端な例を出すと分かりやすいと思いますが、
直径3センチ程度の葉っぱを500mmで撮ったとして、APS-Cなら3mから撮影したことになり
フルサイズなら約5mから撮影したことになります。

こう書けば、違いが判りますよね。
葉っぱ一枚、一枚の解像やディテールが違ってきます。

なので、私の考えでは、全く別物です。
1.6倍のメリットはありますよ。

書込番号:16720126

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2013/10/18 00:04(1年以上前)

センサーサイズの違い、条件を決めないと話は決まらないですね。
1,同じ場所から同じレンズで同じ被写体を撮る:この場合はトリミングと同じになります。
2,同じ場所から同じ画角のレンズで同じ被写体を撮る:コンデジ見ると分かりますがセンサー小さい方が被写界深度が深くなる
3,同じレンズで距離を変えて同じ被写体の大きさになるように撮る:フォーマット小さい方が望遠レンズの圧縮効果出る。

これで合っているかな?
2,はフォーマット小さい方がレンズ、割安になります。
3,は意外に少ないのですよね。カワセミ撮りや風景など被写体との距離をカメラに依って変えるの難しいです。

書込番号:16720254

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2013/10/18 01:57(1年以上前)

こんばんは

ご購入おめでとうございます♪

画質を考えると6Dで正解だったと思います(*^^)v

書込番号:16720580

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2013/10/18 13:13(1年以上前)

追伸です。
1,の事、ニコンではクロップと言ってますね(画素数は変わります)。
2,はキットレンズなどを使う一番普通の撮り方です。
3,の場合は撮った画像、フォーマットに依って変わって見えます。

書込番号:16721693

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2013/10/19 18:21(1年以上前)

2については、センサーのCCDのピクセルサイズで考えると解りやすいと思います。7D あたりの APS-C では1辺 4.1um、6D では 6.25um だったと思います。感度については APS-C に比べ2倍程度の面積を持つフルサイズが有利ですが、単位面積あたりの解像度は APS-C の方が有利です。
 つまりレンズが無限に細かい絵を出せるなら、 APS-C はクロップというわけではなく解像度も伴います。つまりフルサイズ 4000万画素相当の絵をクロップしたものとなります(ニコンの3800万画素はこれを狙っている訳ですよね)。現実にはレンズにも解像度が存在しますから、あまり解像度の高いレンズでなければフルサイズをクロップといったものと変わらないでしょう。
 結局はレンズ次第という事だと思いますが、明るい所で解像度バリバリの白レンズ使うなら意味あるんじゃないかと思うのですが、そうではないという意見も聞かれます。自分が6DとX6iで70-200F4L使って試してみた限りは、X6iでも飽和しているとは思えませんでした。
 レンズの限界解像度について定量的な評価が出てこないのも問題かもしれません。少なくともメーカーのカタログにはMTF曲線が記載されていますが、これとて最大解像度について語っている訳ではありません。

書込番号:16727149

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2013/10/19 19:08(1年以上前)

フォーマットサイズ、目的に依って使い分ければ良いですがSONYもローコストフルサイズ出して来ましたね。
利益率の高い方へシフトすると言うメーカー姿勢もありそうですが。
http://kakaku.com/item/K0000586357/

書込番号:16727289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング