> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『エンジンハンガー交換後の乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンハンガー交換後の乗り心地

2013/10/17 23:08(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件


現在リアサスをマグザム
Fオイルは30番で規定の空気圧で
ベストな乗り味になりました。
(純正のハンガーのままです)

しかし、コマジェはエンジンハンガーが
貧弱で多くのユーザーが社外ハンガーに
交換されています。
聞くところによると、乗り心地が悪化したり
逆に乗り心地が良くなったりで判断しかねません。

ハンガーを替えると剛性も高くなりますし
乗り心地も硬くなる?と思われます。

しなやか(マイルド)な乗り味をキープするには
ハンガーを替えない方がよろしいのでしょうか?



書込番号:16719967

ナイスクチコミ!0


返信する
km5150さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/18 00:22(1年以上前)

コマジェでエンジンハンガーを交換するのは、
主にコーナーでの安定さを求めてるのが大半

だと思います。別にコーナーを攻める訳では
ないのですが。

バイクの乗り心地は、1箇所の強化等で考えるので
はなく、全体のバランスで考えるべきだと思ってます。

コマジェの場合、エンジンハンガー、リアサス、タイヤが
純正は評判が悪いのですが、どこか1箇所だけ強化しても

別の箇所に負荷が掛かり更に悪くなる事も考えられます。
それこそカスタム地獄へ突入です。

自分の場合は様々な事を試して、エンジンハンガー、リアサス、
フロントスプリング、タイヤ、フロントスタビライザーを

社外品に交換して(リアサスなんか6回も交換してます)
現在は自分にとってベストな乗り心地となりました。

書込番号:16720330

ナイスクチコミ!1


スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/18 00:49(1年以上前)


そうでよねorz

一度欲しいと思ってしまうと、我慢仕切れずカスタムしてしまうことも多々あります。

現状の250ccのサスに純正ハンガーで落ち着いてはいるものの、もし替えたら乗り心地、詳しくは角がさらに丸まるような乗り味に期待しちゃいます。

素人なので、レビューだけで参考程度の知識しかないのですが、柔らかいマグザムのサスに社外ハンガー入れると悪化すると思いますか?


書込番号:16720424

ナイスクチコミ!1


km5150さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/18 01:39(1年以上前)

現状で満足しているというか、不満はないんですよね?
だったら現状のままでいいんじゃないでしょうか。

更なる期待は危険です。乗り心地は個人個人で違い
ますからね。良くなるか悪くなるかは個人の私感なので
他人がとやかく言う事ではないと考えてます。

過去に自分もマグザムリアサス+DCRエンジンハンガー
という時代が短い期間ですがありましたので、その時の
個人感想を。

乗り心地にそんなに不満はなかったけど、ヒップアップが
嫌なのと脚付き改善ともう少し固めのサスが好みなので、
3ケ月くらいでリアサスを交換しました。

エンジンハンガーは工賃高いですよ。間違いなく
本体より工賃の方が高いと思います。

ましてDIYではまずやらないほうが懸命です。
勢いだけで換装してしまうのはリスキーですよ。

でも最終的には決めるのはあなた自信です。そしてバイクの
セッティングなんてトライ&エラーの繰り返しですから。

書込番号:16720553

ナイスクチコミ!2


スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/18 02:40(1年以上前)


柔らかい味が好む人にとっては
マグザムサス+社外ハンガーの相性
は、良い分類に入りますか?

km5150さんは、実際に替えてみて
もう少し硬めのサスと脚付きなど
で交換なさっていますよね?

マグザム+社外ハンガーでも
そこまで硬くならずと捉えてみると
自分はヒップアップ、脚付きには問題なく
しいて言うならカーブでの不安と乗り味悪化です。
(過度な突き上げなど)

すみません、自分の主張ばかりorz

あとスタビライザーも同時に付ける予定です。





書込番号:16720630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/18 08:31(1年以上前)

以前自分が乗っていた時はハンガーと社外リアサス、フロントフォーク交換、リアスタビ等付けてました。他にも色々弄っていたので多分もう一台余裕で買える位は金使いました…


マジェ125のノーマルサスと比べマジェ250等のノーマルサスは長さが長くなる分取り付け角度が立った状態になるので乗り心地が良くなるように思います。

ハンガーはノーマルの物のヨレが改善されると思いますのでコーナリング時に安定すると思われます。ハンガー交換では乗り心地はあまり変わらないのではないでしょうか?

書込番号:16720991

ナイスクチコミ!3


スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/18 09:13(1年以上前)


なるほど!

ハンガーを替えると振動が増え、サスとは別々で乗り心地ではなく振動が増えるのですか。

ハンガーとは別の話になりますが、今朝走ってみるとフロントからの衝撃が強くフロントだけが突き上げします。
リアはマグザムのもあり、滅多に跳ねませんが何か対策はあるでしょうか?
フロントオイルは30番を入れています。

書込番号:16721091

ナイスクチコミ!0


km5150さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/18 18:46(1年以上前)

マグザムサス+DCRエンジンハンガーの相性は
個人的には良いほうだと思ってます。

ハンガー換えると振動が増えるとどういう事でしょう?
フロントオイルをより柔らかいのに変えれば改善するんで
しょうか。ここはあまり詳しくはないです。

本当のところ、乗り心地=安全・安心なバイクでは
ないと思っています。

そういう意味では、自分は乗り心地よりも安心して
乗れるバイクを好み、カスタムしてるんだと思います。

今でも忘れません。コマジェ購入2日目が雨で、死ぬ
思い出運転したことを。その時一番怖かったのがタイヤの

ダダすべりでした。それ以来貧弱な純正部品とは決別し
カスタムし始めたんだと思います。

だから自分は足回りを中心に安心安全を目指したカスタムを
始めたんだと思います。

バイクに乗る感覚は皆違うんだと思うんです。カスタムするにも
何を目的としてするのかも違うでしょうし、カスタムや乗り心地

に対する考え方も違うでしょう。
だから、所詮はネット上での議論です。ここで勧められたカスタム

をしたが、自分に全く合わなかったらどうでしょう?誰にも
文句も言えず、全部自己責任の中で処理するんですね。

だったら最初から自己判断でやるべきですよね。ネット上の意見は
あくまで参考程度として。

書込番号:16722610

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/18 19:10(1年以上前)

自分はフロントフォークをDCRの物に交換していたので結構固めだったと思います。

元々フニャフニャよりも固めの足回りが好きなのもありますが…

一度ノーマルのフォークのオイルを交換した事がありましたがあまり変わった印象はなかったです

他の方も書かれていますがカスタムは各々好みがありますので人が良いからといって必ずしも自分の好みになるかは何とも言えません。

因みに自分は、まず安全に止まれるのを目的としたカスタムをするようにしています

書込番号:16722676

ナイスクチコミ!1


スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/18 22:47(1年以上前)

なるほど!

でも毎回のカーブで不安を覚えていますので
思い切って替えてみようかと思います!

書込番号:16723672

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/28 01:14(1年以上前)

DCR製1本ステーに替えてみました。
座った瞬間から違いが分かり、カーブでも
思い切り車体を倒すことができました。

しかし、剛性upで私感ではあるものの
硬すぎで極端に跳ねることはないですが
機敏にゴツゴツと振動が伝わるので
純正に替えてみたところ、しっとりした
乗り心地で柔らかい印象持ちました。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:16764031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/11/21 19:40(1年以上前)

そんなに振動とか乗り心地とか難しく考えなくても…普通にバイクとしてコマジェを楽しむ為に不可欠なパーツだと思います。
攻めるとかも関係なく常識的…ぐらいと言っても良いぐらいに必需品ですよ…純正は普通に乗ってても曲がってくるぐらいにヤワで…よくこんな物で走ってきたな…というぐらいに激ヤバ部品ですよ。交換後はコマジェを手押ししただけで違いがわかるくらい。国内ヤマハではまず考えられない仕様で驚きますよ。
センスタかけて立てた状態で少しでも左右どちらかに傾く個体はまず純正ハンガーが曲がってます。
殆どのコマジェは曲がってますね…
純正のまま乗ってるといずれメインフレームまで歪んできて被害を被りますよ。
もはや社外ハンガーはコマジェの場合必需品です。
さっさと交換してまともなコマジェにしましょう。
交換後が本当のコマジェの乗り心地と言っても過言ではないくらい。

書込番号:25514871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/11/21 19:46(1年以上前)

完全に純正のハンガーは明らかな欠陥品です。
コマジェが当時国内でヤマハが正式リリースしなかったのはあれが原因では?と思うぐらい純正は酷い物ですね…

書込番号:25514883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング