『クルーズコントロール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『クルーズコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

クルーズコントロール

2013/10/20 08:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 60481729さん
クチコミ投稿数:201件 フィット 2013年モデルの満足度2

Lパケ納車から1カ月乗っています。

クルーズコントロールを使った方が、微妙な調整が自動なので、燃費が良い気がします。

具体的には、クルーズコントロールの方が、緩やかな登り坂や平坦路でEV走行が長いと感じます。

自分の足ではすぐにエンジンに移行してしまいます。

同じクルーズコントロールを使っている方、いかがですか?

書込番号:16729900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2013/10/20 09:20(1年以上前)

はじめまして。

現在FIT2HVNPですが、圧倒的にクルーズコントロールを使用した方が楽に高燃費が出せますよ。

かなり慣れてくると同じ燃費にいきますが、神経を使います。

FIT2HVNPはJC08で26/gですが、満タン法で28.3/gを記録しました。

書込番号:16730037 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 60481729さん
クチコミ投稿数:201件 フィット 2013年モデルの満足度2

2013/10/20 10:36(1年以上前)

やはりクルーズコントロールは賢いのですね!
可能な限り使うようにします。

書込番号:16730371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/20 22:15(1年以上前)

60481729さん

人の意見を鵜呑みにせず、ご自分でいろいろ試されたほうがいいと思いますよ。

私は、2代目フィットハイブリッドのユーザ(今年6月購入)ですが、片道数十キロの高速を月2回程度定期的に利用するので
ECONのオン・オフ、クルーズコントロールの有無でいろいろテストしてみましたが、条件がまちまちで燃費にそれほど差がなく答えはまだ出ていません。

ちなみに、一番いい記録は、ECONオフで自分で運転した時に出ています。

原理的に考えると、クルーズコントロールはクルマの情報だけなのに対し、運転者は先々の道路の情報も把握して運転しているので、ちゃんとコントロールすれば自分で運転したほうが燃費も良くなるはずです。

今は、クルーズコントロールを使う時がほとんどですが、それは運転が圧倒的に楽なのが理由です。

書込番号:16733404

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2013/10/21 07:33(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは

クルーズコントロールは車速の制御での運転支援を行うシステムで、エコ運転に慣れた人や比べると燃費は悪いと思います。

とは言え、もともと燃費の優れた車なので、エコ運転に慣れていない人の運転より良い燃費が出やすいのかもしれません。

自分の希望としては自動ブレーキと連携して、渋滞時にトロトロ運転でも機能するアダプティブオートクルーズが理想ですね。

楽だし、人よりも燃費が良くなると思います。

書込番号:16734609

ナイスクチコミ!3


スレ主 60481729さん
クチコミ投稿数:201件 フィット 2013年モデルの満足度2

2013/10/21 22:38(1年以上前)

回答ありがとうございます。

下り坂や先で停車するような場面で、クルーズコントロールを切って惰性走行にすると良いと感じます。

自分の足では、気を使うのにつかれました(笑)
慣れたらまた挑戦してみます。

それにしてもエコカーは煽りが多いですね。

そんな時にSスイッチで加速すると、アルファードはついてこれませんでした。

小さくても羊の皮を被った狼ですね。

書込番号:16737552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/10/21 23:03(1年以上前)

煽られたら避けれる状況なら避けましょう♪
加速して速度超過で自分が捕まったら虚しいだけですよ〜

書込番号:16737694

ナイスクチコミ!3


good5to5さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/25 15:06(1年以上前)

クルコンはエンジン走行とEV走行の合間を行き来するところが多いと、かなり燃費伸びますよ。仰るとおりEV走行に切り替わるタイミングがすごくシビアです。

自分の足で制御できるのは、この車について言えば45-50km/hくらいかなぁ。
けっこう足でのスロットル制御自信があるんですけど(汗) クルコンには負けます。

書込番号:16752679

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,643物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング