『純正ナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『純正ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

純正ナビについて

2013/10/20 09:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:6件

CX-5の契約が終わりましたが、ナビに関してはまだ変更が可能だと営業の方から聞いていますので、この場をお借りしまして質問をさせていただきます。
BOSEをつけましたので、純正ナビにしようと思っています。
純正にする理由は
@マツダの保障対象になるから
ABOSE本来の音がでるから
の2点からです。

純正ナビで候補はC9A6 V6 650(アルパイン)、C9M4 V6 650(三菱)、C9PA V6 650(パイオニア)です。
(以後、メーカー名で記述します)
生意気な言い方かもしれませんが金額に余裕がありますので、カーナビ関連のオプションも全て付けようと思っています。
色々調べてみました結果、以下のようにまとめてみました。

☆アルパイン
・長所
@8型で大きい
ACX-5のBOSEのセッティングではアルパインが使われていたそうですので音が良い(?)
・短所
@VICSビーコンとDSRCの同時装着ができない 
ASDカード等でmpegなどの動画の再生ができない
BiPodとWALKMANのケーブルの同時装着ができない

☆三菱
・長所
@音が良いらしい
・短所
@DSPをほぼ使わないのでもったいない(過去の書き込みで知りました)
A画面が7型
Bアルパイン、パイオニアと比べると+αの機能が少ない

☆パイオニア
・長所
@機能的には一番良い
A同一ケーブルでiPodとWALKMANの接続ができる
・短所
@画面が7型
A音質が不明(短所)

カーナビの予想される利用方法ですが、現在iPhoneで音楽を聴います。
でも、別のスマホに変更する予定でWALKMANに買い換える予定があります。
また、全てのナビでHDMIケーブルの装着が可能なようですので、タブレット端末も繋げてみたいと思っています。(端末によってはHDMIからMHLへの変換コネクタが必要な場合もあるようです)

希望としては画面が大きく、音楽を高音質で聴くことができればと考えていますので、アルパインが良いと思っていたのですが、VICSビーコンとDSRCの同時装着ができない点でためらっています。
また、パイオニアの様々な機能にも憧れています。(使いこなせないと思いますが・・・)
ナビを選ぶ際のご意見をいただければ幸いです。

書込番号:16730018

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/10/20 09:55(1年以上前)

あまり深く考えないことです

書込番号:16730186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gensoyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 10:20(1年以上前)

ディーラーにすべてのナビがほぼ一緒なので、一番安いのを選べばいいと言われました。結局、多言語機能がよいクラリオン製にしました。

外部AV機器との接続について、多少違いが出ますが、案内機能について、好みの差ではないかと思います。

メーカーのHPにて操作体験ができるらしいので、一度体感してみてからどうでしょうか。

書込番号:16730300

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/10/20 10:32(1年以上前)

・機能も性能も最高のものが希望
・金額に余裕がある
のようですのでカーオーディオ専門店
(普通のカーショップではない)で相談されてみては?

書込番号:16730349

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/10/20 10:37(1年以上前)

すみません。
純正品3機種が候補でしたね。
なら、御自分で決めるしかないです。
これだけ調べあげているのですから。
どの機能、性能を優先するか。

書込番号:16730381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:445件

2013/10/20 10:57(1年以上前)

>アルパインが良いと思っていたのですが、VICSビーコンとDSRCの同時装着ができない点でためらっています。

アルパイン用のマツダ純正スマートインDSRC車載機 C9DL V6 380AL の画像を見ると、光ビーコンも付属していますね。
http://www.mazda.co.jp/accessories/etc/dsrc_d/

VICSビーコンとDSRCの同時装着ができないけど、光ビーコン付属なので一般道の渋滞情報取得できます。
高速道路の渋滞情報は、ITSスポット対応DSRC車載器から取得できるので、問題は少ないのでは?

書込番号:16730482

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/20 11:02(1年以上前)

2ch納車スレだと、アルパインより三菱のが音が良いと報告あったよ。

BOSEの回路も三菱製とかで唯一アダプタ介さずに接続できるとかなんとかで相性が良いとか、
三菱はDSP使わない方が音が良い、他社は使わないと良くならないとか。

書込番号:16730498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/10/20 11:05(1年以上前)

白いたぬきと黒いきつねさん

ご返事を頂き、ありがとうございます。
確かにその通りなのかもしれませんが、納車後にナビの交換は行いませんので慎重に選ぼうと思っています。



gensoyさん
>ディーラーにすべてのナビがほぼ一緒なので、一番安いのを選べばいいと言われました。結局、多言語機能がよいクラリオン製にしました。

ご返事を頂き、ありがとうございます。
私はディーラーの方から、画面サイズならアルパイン、音質重視なら三菱、機能重視ならパイオニアが良いと言われました。
この言葉でかえって悩んでしまう原因になってしまいました。


1985bkoさん
ご返事を頂き、ありがとうございます。
カーオーディオ専門店も考えましたが、そうするとBOSEレスの方がスピーカー交換がしやすいと言うことを知りました。
BOSEレスにすると再注文となるので納車が遅れると営業の方からききました。
JBLが良いともきいていますが音響に関する知識もありませんですし、そこまでこだわらずにBOSEでよいという結論となりました。

>これだけ調べあげているのですから。
>どの機能、性能を優先するか。

私もその通りだとは思います。
実際に音を聴いたり操作ができれば良いのですが、試乗者でアテンザ+BOSE+型落ちのアルパインで視聴はさせて頂きましたがスピーカーの個数がCX-5とは違うようですので完全に同じ音がでるとはいえないようです。
でも営業の方からは8インチは大きくて良いと聞いています。
昨日、たまたま1ヶ月点検にいらっしゃっていたオーナーさんにCX-5+BOSE+三菱を聞かせていただいたらアルパインのエフェクトのかかったような音より、三菱の澄んだ音の方が好みでした。
パイオニアは見ていませんが、機能面で見ると三菱より充実しているようです。
一長一短がそれぞれありますので、かえって悩んでいます。
実際に使用されているオーナー様から使用感についてアドバイスを頂けると嬉しいです。

書込番号:16730508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/10/20 11:20(1年以上前)

ポン吉郎さん

ご返事を頂き、ありがとうございます。
私も写真を見ましたが、知識がありませんので光ビーコンがついているか判断はできませんが、営業さんへ確認をとってみます。
もしETC+DSRC+光ビーコン一体型でしたら、アルパインも有力候補になりそうです。


CBA-CT9Aさん
ご返事を頂き、ありがとうございます。
最初に三菱の長所で「音が良いらしい」と書きましたが、実は昨日、聴くことができました。
でも最初の書き込みで「音が良いらしい」としましたのは、アルパインと三菱ではサウンドソースが違ったため正確な意味での比較にはなりませんでした。
二回目の書き込みで「三菱の澄んだ音の方が好みでした」と書き込みましたが、もしかしたら女性ボーカルの曲が流れていたからなのかもしれません。
でも音はアルパインより三菱が良いという意見もあることが分かりましたので、参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:16730577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:445件

2013/10/20 11:47(1年以上前)

くっきんぐ優さん

先ほどのHPリンク先画像に本体、ETCアンテナと、その右横に光ビーコン受信機がありますね。

アクセサリーカタログを見ると、光ビーコン付と記載もありました。
(PDFファイル 16/33)
http://www.mazda.co.jp/accessories/info_lib/pdf/cx-5_1310.pdf

書込番号:16730692

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/10/20 11:50(1年以上前)

アルパインはipodとWALKMANは同時には使えませんがケーブルが別で
どちらかを画面を選択して再生できます。
(社外のBIG-Xは対応していて使えますが純正はダメなのか確認をしてください)

パイオニアは逆にWALKMANは対応してません。
(外部入力に接続してセレクターを間に入れれば使えるようにはなるでしょう)

最近になって変更がなければアルパインはWALKMANが画面で操作可能(対応)

パイオニアは未対応でどうしても聴きたい人はAUX(外部入力)に接続して聴くようになります。

書込番号:16730698

ナイスクチコミ!2


heroseayさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/10/20 12:07(1年以上前)

すれ主さん、最近契約して納車まで待ち通しくしている者です。

カーナビの件、このサイトでもいくつか話題にさせていただきました。私は、パイオニアC9P AV6 650としました。スピーカーはBOSEです。

ディーラーは、当初、ケンウッドの純正を勧めてきました。おそらく純正の中では一番安いタイプなので金額的ハードルを下げさせようとの意図かと思われます。しかし、ディーラーの販売員がカーナビのことを何も答えられないのです。少々の質問をしてもまともに答えられない。オプションの質問にいたっては間違いばかり(関東マツダ 洗足池店)。

必然的に、自ら調査研究をしました。オプションカタログを目をさらのように、メーカー窓口への電話問合せを繰り返して、結果、パイオニアとなりました。

主観的な研究ではありますが、
音を追求する人は三菱、
画面の大きさと付属SDカード容量を気にする人はアルパイン、
ブランド及び交通情報を気にする人はパイオニア、
ディーラーの言いなりもしくは価格でケンウッド、
クラリオンの話はほとんど聞かず・・

となるようです。
私がC9PA V6 650を選んだ理由は以下の通りです。
・ブランドイメージ
・DSRCとビーコン機器両方付けられる※1
・スマホのケーブル類が付属で付いている
・操作がしやすそうだった(単純にカタログからのイメージですが)
・リアルタイムプローブ機能が使える※2

※1 ディーラーからは当初両方付けられないと間違って教えられました。
※2 これは購入後にわかった嬉しい機能。これもカタログ、ディーラーからは得られない情報

因に、カーナビについても取扱説明書をダウンロードしてみることができます。

参考になれば幸いです。

書込番号:16730774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/10/20 12:30(1年以上前)

ポン吉郎さん

ご返事を頂き、ありがとうございます。
おかげさまで光ビーコンの件、すっきりしました。
アルパインの欠点だと思っていましたVICS問題が解決しました。
ありがとうございました。


ぱそこんしょしんしゃさん

ご返事を頂き、ありがとうございます。
BIG-X用のケーブルは、1つのケーブルでiPodとWALKMANの両方に対応するかもしれないということですので調べてみます。
また、パイオニアはWALKMANからの操作ができないとの情報、ありがとうございました。
説明書も一通り読みましたが、見過ごしていました。


アルパイン(C9A6 V6 650)とパイオニア(C9PA V6 650)はそれぞれのメーカーの型番でいうとどれに相当するのでしょうか?
私が見た感じでは、アルパインはX008V-xxx-LED相当品(xxxは車種が入ると思います)、パイオニアはAVIC-MRZ099相当品ではないかと思っていますがいかがでしょうか?


書込番号:16730875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/10/20 13:15(1年以上前)

スレ主さん

同じケーブルで使えるとは書いてませんので注意してください。

アルパインはipodはipod用ケーブル
WALKMANはWALKMAN用ケーブルで接続し切り替え選択はテレビ(モニタ)画面のメニューで選びます。

パイオニアで両方使用したい場合はナビの外部入力にセレクターを接続し
WALKMANのイヤホン端子から接続してWALKMAN本体で操作する(画面ではできない)
ipodもwalkmanと同様の接続で本体で操作で音は聴けます。
切り替えはセレクターで替えるようになります。

パイオニアの聴きかたのほうが音質は悪くなります。
それに画面での操作(切り替えなど)はできません。

書込番号:16731034

ナイスクチコミ!2


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/10/20 13:50(1年以上前)

私はケンウッドです。ディーラーの担当者からはもっと高い製品を勧められ、もうワン
ランク上を選択しても25000円しか変わらなかったので正直迷ったのですが、アテンザの
スレで実際に使用されている方の感想を読み、安心して選択しました。

全く問題なく使用しています。私はBOSEを選択していませんが結構相性も良いみたい
ですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442048/SortID=16555290/#tab

ルート案内機能、音質、Ipodなどの接続など、選ぶ基準がたくさんあるようでピッタリの
ものを探すのもなかなか大変ですね。

書込番号:16731149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/10/20 14:41(1年以上前)

heroseayさん

ご返事を頂き、ありがとうございます。
だいぶ研究されてたようですね。
アルパイン、三菱、パイオニアに関しましては私の印象とほぼ同じです。
リアルタイムプローブについて調べてみましたが、携帯電話やスマホと連携させると渋滞情報だけでなく、天気予報や駐車場の空き状況、ガソリンスタンドの価格などの情報が得られるとのことで便利なようですね。
また、ネットで調べましたら、三菱でも利用できるような記述もありました。
勉強になりました。
ありがとうございました。


ぱそこんしょしんしゃさん

ご返事を頂き、ありがとうございます。
2本のケーブルを接続して切り替えるのですね。
iPodとWALKMANを同時に所持することはないと思いますが、画面で切り替えられるのは便利な機能ですね。
これらの音楽プレイヤーとナビの連携については、アルパインもパイオニアも同じようなものだと思っていましたので、勉強になりました。
ありがとうございました。


P-emilionさん

ご返事を頂き、ありがとうございます。
ケンウッドは候補にありませんでしたが、相性が良いとの情報ですので調べてみたいと思います。
ただし、試乗車に装着しているのはアルパインが多いような気hがしますので実際に視聴するのは難しいかもしれませんね。
また、同じBOSE対応のナビでもアルパインと三菱では明らかに音が違いましたのでベストなのはiPodを持参して同一の曲で聴き比べをするのが一番のようですね。
ディーラーさんでも聴きたいと希望しましたが、近くのディーラーにはないようですので全てを聴くことは難しいかもしれません。
ありがとうございました。

書込番号:16731326

ナイスクチコミ!1


heroseayさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/10/20 16:28(1年以上前)

アルパインのC9A6 V6 650 のDSRC車載機に光ビーコンも付いているという件、なるほど・・、これは初情報でした。
ディーラーの説明では、DSRCを付けるとVICSは使えない、、という説明でした。
(アルパインだけではなくパイオニアも・・)

ちゃんと説明できないディーラーに怒り・・です。

関東マツダ 洗足池店、反省してくれ。

書込番号:16731772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/20 20:30(1年以上前)

スレ主どの

> でも最初の書き込みで「音が良いらしい」としましたのは、アルパインと三菱ではサウンドソースが違ったため
> 正確な意味での比較にはなりませんでした。

試聴は、ご自身が聞き慣れた音源ファイルで行わないと、なかなか分かりませんよ。
普段iPhoneで音楽を聴いているなら、その場でBluetooth Audioで繋いでしまうのが一番簡単です。

ちなみに、アルパインは8インチなので、見やすいだけでなく画面上の操作性も良くなります。
(もっとも、現行の車載ナビの操作性は、スマホとは比べるべくもありませんけど…)
インテリアにおけるナビの存在感も大きくなりますから、その辺をどう評価するかですね。

僕自身は、大画面に惹かれて純正アルパイン(ひとつ前のC9A5)にしましたが、今のところ満足してます。

書込番号:16732780

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ INさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 21:42(1年以上前)

XD L-Package のBOSE に NR-MZ60 C9M3(三菱)で半年乗っている者です。

音楽好きで音質優先で決めました。家でもステレオはDENON PMA2000AE でFOCAL 826E を鳴らしています。
NR-MZ60 C9M3 は音は文句なしでした。DSPは使えませんがSDカードからの再生であればMP3音源などでも相当細かく音のセッティングができます。
CX-5の車内空間との相性も良いのか、過去経験したどのカーオーディオよりも家での音に近い感じで不満はありません。
ガットギターの生々しさ、ウッドベースのアタック感や音圧などもなかなか優秀です。
嫁さんも乗せない時など自分の好きなJAZZライブ音源をガンガンならしていると、自宅でも鳴らせない音量でライブ会場に居るような気になり、自分専用のリスニングルームになることに気付き、CX-5+BOSE+C9M3にして良かったなと実感しています。

気になることといえばフロント側に音が集まるのが嫌でフェーダーで音を後ろに持ってゆくのですが、フロント群に比べて後席以降のBOSEスピーカーが弱いような気がします。特にリア座席の背もたれを前に倒すとスピーカーはその下に埋もれて音のバランスが更に悪くなってしまうことです。せっかくのBOSEとの共同設計なのだからもう少し工夫できたら良いのにと思います。

また、最新モデルはわかりませんがNAVIには道幅優先の設定がなく、距離優先で民家の庭みたいな道を走らされたことが数回あり小枝でクルマが傷つきました。目的地に近づいたら人間の判断が必要な場合があるという、値段の割りに悲しい経験もしています。(おばかナビと呼んで笑ってますが)

C9M3は音の面では文句なく満足しているので後継のC9M4はお勧めと思います。
三菱のAV製品とは過去の相性が良くなかったので、とにかく故障しないで長く動いて欲しいなと思っています。

書込番号:16733211

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/10/20 23:05(1年以上前)

スレ主さん 失礼します

JAZZ IN さん

>気になることといえばフロント側に音が集まるのが嫌でフェーダーで音を後ろに持ってゆくので
すが

一般的にはフロントにて本当に目の前で歌ったり演奏してるように感じる前方定位というを
目指して調整するものですが、好みが違うのでしょうね!

音の好みは千差万別で私もBOSEシステムは試聴したことがありますがDVD映画などサラウンドの臨場感
には適したシステム(9SPで包まれるよう低音が効いた音)に感じました。

それに対してステレオ2CHの音楽を聴くとツイーターの位置か角度のせいか反射音のようで
クリアさが欠けているように感じました。
(ツイーターがAピラーにあり高さ、角度、距離などが最適なら直接音で良い音になると思いますが.......)

あくまで私個人の感想です。

失礼しました。

書込番号:16733670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/10/21 00:03(1年以上前)

ナビは本当に迷いますよね。

私もパイオニアと三菱で相当に迷いました。
結局、三菱の音は良いという方も多数おられますが、以下の理由でパイオニアに決めました。

・パイオニアの音が悪くて後悔したという方が私が知っている限りでは無かった事
・機能面ではパイオニアの方が豊富だった事
・ナビ本来の性能に納得している事(過去にパイオニアナビを使った経験で)
・マップ更新がネット経由で頻繁に可能な事

などの理由でパイオニアに決めました。

ですが、仮に三菱に決めてたとしても後悔はしないような気もします。

いずれにせよ、少なくとも数年間は付き合っていくことになりますから、決めた後はこれが自分には一番良かったと思って満足して使うのが良いかと。

あっ、決める前でしたね。
悩みますよね。
でも、スレ主さんは過去スレッドや公開マニュアルなどにも目を通して知識は十二分にあるようですから、後は勘というか好みで決めて良いんじゃないですかね。
そう本当に思います。

書込番号:16733942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/10/21 10:27(1年以上前)

heroseayさん

ご返事を頂き、ありがとうございます。
ご指摘の通り、私がお世話になってる営業の方も同じように使ええないとの回答でした。
自社の製品についての質問なので、正しい回答を頂きたいですよね。


OfMiceAndMenさん
JAZZ INさん

ご返事を頂き、ありがとうございます。
昨日の夕方ですが、アルパインと三菱を比べる機会がありました。
iPodを接続しての感想を書いてみます。
まず、三菱からですがやっぱり澄んだ音で良いと思いました。
また、音の分解能(と言う表現が適切か分かりませんが)素晴らしく、はっきりと音を感じることができました。
調整はイコライザーは使えませんでしたが、低音や高音のちょっとした調整はできるようでした。
ただし、DSPで音を調整して自分好みの音にしたい方には合わないかもしれないと感じました。
次にアルパインですが、音声の設定でMedia Xpanderのレベルを2か3にすると三菱の音のような感じになると思います。
エフェクトを多用したい方はアルパインが良いようです。


ネロコルサさん

ご返事を頂き、ありがとうございます。
ナビ選びは本当に悩んでしまいます。
パイオニアの多機能には少し惹かれましたが、今のところアルパインに傾いています。
WALKMANに対応していることと、8インチであること、音も三菱に比べれば劣るかもしれませんが、自分好みの音に変更できることが良いと感じました。

たくさんの方々にアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
まだ決定とまではいきませんが、カーナビが決まり納車されましたらレビューを書こうと思います。

書込番号:16734990

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,926物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング