> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『フロントからの突き上げ』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントからの突き上げ

2013/10/29 14:34(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

ベアリングを交換してから
突き上げが目立つようになりました。

今までは
・空気圧F1.5 R2.2
・Fフォークオイル15番
・Rサスはマグザム
・純正ハンガー
で、特にフロントのショックが
良く働いていたのですが、何故
かベアリングを交換してからさらに
乗り心地が悪くなりました。

オイルを10番にしてもさらに突き上げが
酷くなるような気がします。

F空気圧を下げるしかないですか?

書込番号:16769582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/29 20:26(1年以上前)

組み付け時にどこか作業を誤った可能性があると思います。
もう一度バラして組み直してみてはいかがでしょうか?

書込番号:16770690

ナイスクチコミ!4


km5150さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/29 20:27(1年以上前)

前の質問にGOODアンサーも選ばずに

次の質問をするのは感心しませんね。

最低限のマナーは守りましょう。

書込番号:16770693

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/29 20:51(1年以上前)

サービスマニュアル(プレスト発行のインジェクション・電気関連の限定内容版ではなく中国語又は英語の完全版)を入手した上でそれを見て作業をしましたか?
組み付けする際に可動部がきちんとはたらくことを確認しながら組み付けるといいと思います。

書込番号:16770823

ナイスクチコミ!4


スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/30 22:43(1年以上前)

km5150さん
申し訳ございません。

のんびりぽちさん
作業はSHOP任せでしたので
クレーム付けるべきですか?


ハンドリングは確かに良くなったものの
やはり、突き上げがひどいですorz

書込番号:16775391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/31 01:11(1年以上前)

文章から想像するしかないのですが、
> フロントのショックが良く働いていたのですが、
> ベアリングを交換してからさらに乗り心地が悪くなりました。
ということなので、交換作業をされたショップに相談してみてはいかがでしょうか?
ショップであればフロントフォークがきちんとはたらいているかどうかはバラさなくてもわかるかと思います。

書込番号:16776028

ナイスクチコミ!3


スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/31 03:36(1年以上前)

ベアリング交換前は突き上げがひどくても
ハンドルからの振動だけでしたけれども、
交換後、インナーカウル?から「ガタン」と
衝撃がカウルまで「ガタン、ガタン」と響くように
なったので結構気になります。

明日、SHOPに見てもらいます。



書込番号:16776209

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/31 15:46(1年以上前)

ショップへ足を運んできました。


原因を聞いてみると
ベアリングを交換してちゃんと
締りが良くなったのでその分衝撃が
来るのではないか?と言われました。

Fショックは働いて、問題なしとのこと。

改善策を考えた結果
空気圧をF1.4R2.1に下げました。

その結果、予想異常に良くなりました。
かなり柔らかい印象の乗り味でしたが
底付きもなく、衝撃を吸収してくれる
ようになりました!
「ガタン」と言う衝撃も改善されました。


もう一つ対策方法があると言われたのですが

Fオイルを20番にする方法があるとのことですが
ローダウンもせずに20番入れるのは余計に硬く
なりますよね?



書込番号:16777721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/31 19:45(1年以上前)

本題は他の方に回答を譲ります。

ところで気になったので質問なのですが、このコマジェに今まで工賃や部品代などいくらくらい使いましたか?
自分の場合はどうしても節約する方向になってしまうので見習いたいと思いまして・・・

書込番号:16778472

ナイスクチコミ!1


スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/31 22:18(1年以上前)

自分も節約派ですが
やはり欲に負けてついつい
費やしてしまいますorz


腰上やベアリング、マフラー2代目
バーハン化、RサスFオイル
消耗品、HID(3代目で当たり)
でおそらく15万〜20万程です。
中古のコマジェもう一台買えちゃいますww

地元に工賃の安いSHOPで大きい店が
あるので助かっていますw
例(エンジンハンガー交換工賃1.700円)

本当の所は、ローダウンしたいのですが
もう投資はしたくないですorz



やはり、
「あれ良いなぁ」
「替えると乗り味良くなるかも」
と期待しちゃってついつい投資してしまいます。

1番の失敗は中古の社外エンジンハンガーに替えて
みると、硬すぎて常に腰に来るのでその日のうちに
純正に替えちゃった事ですかねww





書込番号:16779175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/31 22:56(1年以上前)

ありがとうございます。
何かとカスタムしたくなってしまうものですね。

書込番号:16779366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/31 23:01(1年以上前)

乗り味を気にしている野郎がローダウンとかwwwwアホの極みだなw

書込番号:16779391

ナイスクチコミ!8


スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/31 23:50(1年以上前)

のんびりぽちさん
投資するならリアサスとFオイル
でコマジェは変わりますからねww

他をイぢるとカスタム地獄です。

さどたろうさん
なのでローダウンしてません、しませんww

書込番号:16779600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/01 08:37(1年以上前)

以前の書き込みもですが文章だけでは上手く伝わってないのかな? と思いました…

書き込みに対しての返答が意味不明な所がありますし

今回の書き込みもですがベアリングを交換したら突き上げが酷くなったとの事ですが何処の部分のベアリングですか???

ベアリング色々有りますんで、まずはそこからお願いします

書込番号:16780356

ナイスクチコミ!1


スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

2013/11/01 12:50(1年以上前)

KOMPRESSOR さん


ステムベアリングです。

書込番号:16780971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/01 17:49(1年以上前)

ステムベアリングを交換して突き上げが酷くなるのは自分はあまり聞いた事ないですね

大雑把に言ってステムだと横方向の動きで突き上げだと縦方向だと思いますので

因みにタイヤの銘柄変えても乗り心地良くなる場合がありますよ。因みにどちらのタイヤを使用していますか?

以前の書き込みでスタビを付ける?付けたい?と言っていましたが取り付けはされましたか?


書込番号:16781683

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/11/01 18:25(1年以上前)

突き上げと言っても、底付きなのか減衰やバネとのバランスが合ってないとか色々
前回の書き込みではフォークオイルが30番、今回の書き込みは15番
ステムベアリング交換以外にも作業してませんか?
オイルを変えてるなら油面の高さは変わってないですか?
15番はどのメーカのオイル?

書込番号:16781798

ナイスクチコミ!0


km5150さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/02 01:25(1年以上前)

自分の納得するバイクに仕上げるのは大変ですね。
金額的にも。

知恵袋でも頻繁に質問されてますよね?
今はこちらを主戦場にしたんですか?

本題とは関係ないですが、SHOP工賃の激安さに
驚いてます。エンジンハンガー交換で¥1700!!

他の工賃が気なるくらいです。タイヤ交換いくらなんだろ?
ところでフロントスタビは入荷しましたか?

最近台湾DCR製品は、受注生産に近い形になりつつあります。
今後も要注意ですね。

余計なことですが、
FフォークオイルはKAWASAKIのG15ですよね?

書込番号:16783455

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

2013/11/02 14:24(1年以上前)

(KOMPRESSORさん)

タイヤは
Fがダンロップの「スクートスマート」
Rが純正のままです。

スタビは欠品だった為付けていません。
ハンガーも純正に戻しました。

一応調べては見たのですが
どのメーカーが良いのかが分かりません。
オススメのタイヤがあれば是非教えていただけまんか?
替えるならこの際に前後とも替えたいと思います。


(ヤマハ乗りさん)

底付きです
30番のオイルは勘違いで書いてしまいました。
正しくははKAWASAKIのG15番です。
オイル面は変わっていないです。
他の作業はSHOPに聞いたところしてないです。

(km5150さん)

この場でも意見し合えるのを最近知りましてw

エンジンハンガー交換の際にも、手馴れた様子で
1人で黙々と20分程で仕上がりました。

オイルはお差しの通りです。




Fの空気圧を規定より0.1下げてみると
ようやく一旦は落ち着いた感じになりました。
柔らかくしなやかになり、ある程度吸収して
くれるようになりました。
流石に凹凸してるマンホールや差の大きい
段差では底付きします。
私感ですが、Fが吸収してもRサスが少し粘らない
ような気がしますが跳ねたり底付いたりはしていないです。

やはりSHOPの3人程にも聞いたのですが
皆、同じ意見でステムを締めたぶん、衝撃が
伝わりやすくなったのではないか、とのことです。
Fサスのヘタリやオイル粘土も疑ったのですが「特に
問題はないですよ」と。
ただ、常連のドノーマルのコマジェオーナーさんが
Fオイルを(ブレンド?して)20にしてみるといい感じになりましたよ
と言う話は聞いたことがあります、とのことです。

書込番号:16785149

ナイスクチコミ!2


スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

2013/11/03 02:06(1年以上前)




ミシュランの「シティグリップ」?


は、性能やコスパどうでしょうか?

書込番号:16787593

ナイスクチコミ!0


km5150さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/03 14:33(1年以上前)

シティグリップは評判は上々ですね。

生産終了した評判が一番良かった、

パイロットスポーツの後継なでしょう。

まあ、スクートスマートも評判いいし、

自分も前後共にスクートスマートですが、

別にマイナス点はないです。多分ミシュラン

の方が雨天のグリップがより良いんだと思います。

書込番号:16789113

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ALFIRE.さん
クチコミ投稿数:16件

2013/11/03 17:20(1年以上前)

km5150 さん


SHOPに問い合わせた所、ミシュランのシティグリップの在庫があるそうなので前後共に替えてみます。


書込番号:16789667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング