『超広角のおすすめは。やっぱりコレ?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,981

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,550 (6製品)


価格帯:¥103,981¥103,981 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:83.5x81mm 対応マウント:ニコンFマウント系 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥103,981 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 7月29日

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

『超広角のおすすめは。やっぱりコレ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)を新規書き込み10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

超広角のおすすめは。やっぱりコレ?

2013/10/31 20:53(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)

クチコミ投稿数:878件

みなさんこんばんは。

先日、地域のコンテスト用に仏閣を撮りに行きました、まだ構図の検討段階です。
しかし、パンフレット用の写真に成ってしまい、佳作にも入りそうに有りません、
仰ぐような構図を考えていますが、超広角レンズが欲しく成りました。
魚眼の様な絵は狙っておらず、悪まで歪の無い絵を希望しています。
歪も周辺光量落も後修正出来れば大きくても構いません。
18o−70oを所有してますがあと一歩なので15oぐらいが目標です。
10oで解像度を求める事はしませんが、18oで他の18o〜ズーム(低倍率)より
解像してくれるレンズを求めています。
このレンズ以外に候補は有りますでしょうか、余り高額なレンズは外してください。
単焦点も視野にしていますが、見当たりません。
本体はD7000です。フルサイズで周辺を使わないのも有りかと思います。

カリカリが希望で、この焦点ではボケは望みません、電車も撮って見たいですが、
当面、昼間の風景が対象です。

よろしくお願いします。

書込番号:16778748

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2013/10/31 22:23(1年以上前)

別機種

軽い気持ちで撮ると、補正が困難に・・・

こんばんは

私はトキナーATX124Uを使っていますが、対象が建物となると、きちんと考えて撮らないと、後で補正するといっても、しきれるものではないような気がします。

UPは軽い気持ちで12mmで撮りましたが、とても歪み補正などしようと思えなかった写真の一例です。
(トキナーは気に入っており、18mm程度の画角なら通常ズームの広角端より、歪みは少なくとても使いやすいです。)

現像ソフトによっても補正できるパラメータも異なると思いますが、ニコン純正ソフトをお使いならニッコールが良いのではないかと思います。
私はライトルームを使用しているので、余りニッコールへのこだわりはない方ですが。
シグマでお考えなら、現像ソフトも考慮した方がよいでしょう。

書かれているように欲張らずに15mm程度の画角なら、補正するにしても楽にできそうですね。

カリカリなども、現像ソフトで味付け可能と思います。

書込番号:16779193

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/10/31 22:34(1年以上前)

トンボ鉛筆さん こんばんは

シグマにも10-20o2本ありますが F3.5通しの方はフィルター径が82oと大きく使い難いサイズですので 10-20oF4-5.6がやはり コストパフォーマンス高く良いと思いますよ。

書込番号:16779247

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件

2013/11/01 21:45(1年以上前)

たっぴょんさん

トキナーですか、職人さんが作ってそうな印象が有り、フイルム時代は憧れのメーカーでした。
最近は時代に追いついているのでしょうか?
ATX124Uは中古の登録も有りませんでしたが、 AT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4を見つけました。新開発で期待したいところです、価格も下降中で視野範囲に入って来そうです。
28mmが要るかは疑問ですが、お散歩に連れて行ける可能性も出て来ますね。
現像はCamera Rawを使っています。まだサポートしていませんが、124Uは有るのでその内サポートされると思います。

もとラボマン 2さん
やはり10-20oF4-5.6ですよね。



書込番号:16782576

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2013/11/02 01:10(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

歪曲のなさと解像を求めるなら、
やっぱりコレ、だと思います^^

ボディは違いますが、参考まで。

書込番号:16783423

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2013/11/02 17:43(1年以上前)

lin_gonさん

作例有り難う御座います。
ピクセル単位で見ましたが、中央は11oとは思えない解像です。

AT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4は 28oはおまけかと思いましたが
4mmを足してその分解像度がバラけた様に思います。
欲張ら無かった旧作の方が良さそうです。


書込番号:16785737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2013/11/06 21:16(1年以上前)

みなさんご意見有り難うございます。

思った程は、集まりませんでした。
魚眼を除くと、また10万以上を除くと、そう数は無さそうです。
124Uは良さそうですが、中古も余りなく、オークションには手を出したくない為躊躇します。
シグマの15oと12-24oも注目です。15oは魚眼の様で、APS-Cだと100°程の超広角で
これも有りかなと思いますがどうでしょう。
12-24oも使う幅が広がります、マクロの40oに繋げそうですが、18o程度で解像してくれる
レンズでしょか?
本レンズの10-20mmf4-5.6は、解像度で少し判断しかねます、悪くも無いけど良くも無い
気がします。
歪は後で補正するとして超広角が欲しいですが、今の所どれが良いのか判断しかねます。

やっぱりコレには変わりは有りませんが少し考えます。今は40oを付けっぱなしです。

書込番号:16803532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2013/11/07 19:51(1年以上前)

皆様 有り難うございます。
すべてgoodを付けてしましました。

決めきれない状態でもう少し考えます。15oが気に成り出しています。

DCの超広角では やっぱりコレ ですね。

書込番号:16807232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)
シグマ

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)

最安価格(税込):¥103,981発売日:2005年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング