『VWの塗装について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『VWの塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

VWの塗装について

2013/11/11 19:39(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:25件

外車ビギナーでGOLF7をDオプションでガラスコートを施し
12月の納車予定で、まだかまだかと心待ちにしております

先日そのDへ訪問した際にPOLOの後部ハッチドアを柱などに大きくぶつけ
へこませた事故車があり、そのへこんだ部分の塗装がベロッと剥がれ
下地がむきだしになっているのを見ました
以前にもVWで車種は覚えていませんがフロントバンパー部分が大きく
ベロッと剥がれた事故車を街中で見ました(すり減った部分が無い)

今までトヨタ一辺倒の私にとって塗装がベロンと剥がれる経験がありません
どちらかというとVWは塗装と言うよりも剥がせるシールの様に感じました
しかしDの営業マンはセールスポイントとしてVWの塗装は丈夫で良い塗装と
言っていたことを覚えています
(個人的には国産に比べると綺麗とは感じますが・・・)

そこで質問です
以上のような現象は自分が知らないだけで車の塗装では常識なのでしょうか?
もしくはVWの塗装は優れているのでしょうか?
教えて下さいお願いします。

書込番号:16823358

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/11/11 20:33(1年以上前)

>どちらかというとVWは塗装と言うよりも剥がせるシールの様に感じました

ポルシェボクスターでもバンパーの塗装がそんな感じでした。いきなりぱっくり割れたのでびっくりしましたけど...。
国産車の塗装とは違うような気がします。ここの掲示板でも別の輸入車でそんな事例を見ましたよ。

書込番号:16823606

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/11/11 22:53(1年以上前)

VWの塗装に限らず、ドイツ車全般がそのような傾向があると感じます。塗料自体が固いんですよね。

国産メーカーだと日本ペイントと関西ペイントの寡占+αらしいので、メーカーが異なっても塗料の差はほとんどないそうです。
欧州車比で塗料の性格は柔らかいものになります。

塗膜が固いと走行中の飛び石で傷が付くというより欠けるんです。私もルーフとボンネット2か所に欠けた個所があります。
他におそらくボディーの捻じれで生じたと思える謎の欠け傷が助手席側Bピラーに2か所ありますね。
小さいのでタッチペン塗ってそのままです。

白や黒がよく分かると思いますが光沢も硬質なもの、白なら陶器のような光沢になります。
VWの車両でも遠目に見てよく分かるはずですよ。

書込番号:16824461

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/11/11 23:48(1年以上前)

それって硬化の進み方で違いがあると思います。
塗装って基本的に樹脂ですからね。
プラスチックやゴムなどでも製造後すぐは必要にして充分な硬さはありますし弾力もあります。
使用期間により徐々に弾力が失われていき長期間使用を続けると弾力が無くなり何かの衝撃で割れたりします。

VWの塗装と言っていますがその車種は新しいにも関わらず塗装が剥がれて割れていたのか?が気になりますね。
5年以上経った塗装であれば国産車でも事故に遭えば割れたり剥がれたりすることも多くなっていくと思います。

また、冬場の事故だったのか夏場の事故だったかでも違うと思います。
夏場であれば暖かいので弾力が戻りやすいですし、冬場は寒いので弾力が無くなりやすいですしね。



書込番号:16824802

Goodアンサーナイスクチコミ!4


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/12 13:04(1年以上前)

以前にもどこかのスレで書いたと思いますが、大事な事だと思いますのでお伝えしておきます。

VW等ヨーロッパ車は水性塗料を工場で塗装しており、国産車はほとんどが油性塗料を使用しています。
この違いはあると思います・・・VWは以前はシッケンズ塗料を純正として、現在はR−Mを純正としているようです。
水性塗料は地球環境に配慮する事を考慮した結果であり、CO2規制の問題も同様の考え方です。
また、一般的に水性塗料の方が塗膜が厚くなる傾向にあると言われています。

私は言われているようなシールのような塗膜が剥がれた状態は見た事ありませんが
考えられるのは塗料の違いが一因であるのではないでしょうか?

また、私自身も昨年、GOLFRがもらい事故で修理をした際に感じた事をお伝えします。
VW正規販売店でも各店舗により使用している塗料に違いがあるんだとこの時初めて知りました。
私はVWを3台所有しておりますが、Polo、Touranは旧ファーレン、GOLFRは旧DUOで購入しました。
VW豊橋のVGJセンターでは「R−M塗料」のみが承認塗料として2008年6月から補修塗料として使用されていますと記載されています。
私がVWを購入している地域ではファーレン系と旧DUO系があります。
この地域ではファーレン系はR−Mの塗料(低溶剤)を使って補修しており、旧DUOでは関西ペイントを使用していました。
ドイツ本国はR−M水性を使用しており、VGJはR−M水性、低溶剤の併用となっているそうです。

本国メーカーも品質、作業性、コスト等の事もありR−Mに現在なっているようですが、
承認、指定、推奨とされているR−Mの塗料を使用していない正規販売店の考え方が理解できませんね。
同じ正規代理店でありながら、同じサービスが受けれない事に問題があると感じます。
塗装する時にうちは「 関ペ 」ですと説明があったわけでもありません。
費用を安く上げるためにこちらからお願いしたわけでもありません。
何故分かったかと言うと仕上がりに?がありました。

自分なりにR−M塗料を扱っている業者にも出向きお話も伺いました。
R−M塗料のコストは高く、また、専用の設備も必要との事です。
ファーレンにはR−Mの低溶剤を納入しているとの事でした。
経年変化ではかなり差が出ると言われていました。

この事をVWの旧DUOに確認するとVGJからはR−Mで無いとダメだという通達はないとの事です。
R−M塗料のみVGJでは・・・云々と言いながら、何か個人的にはすっきりしません。
親がはっきりしないので子も困っている・・・そんな感じを受けました。

でも、私たちユーザーからしたら迷惑千万この上ないと思います。
町工場で関ペならいざ知らず、正規販売店で承認、推奨していない関ペはないだろうと思っています。

皆さんも事故等で車両を補修する際は、まず塗料についてご確認された方がいいと思います。

書込番号:16826446

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/13 07:05(1年以上前)

みなさん、お久しぶりです。

>VW等ヨーロッパ車は水性塗料を工場で塗装しており、国産車はほとんどが油性塗料を使用しています。

トヨタ車も水性塗料を使用しています。


>本国メーカーも品質、作業性、コスト等の事もありR−Mに現在なっているようですが、
>承認、指定、推奨とされているR−Mの塗料を使用していない正規販売店の考え方が理解できませんね。
>同じ正規代理店でありながら、同じサービスが受けれない事に問題があると感じます。
>経年変化ではかなり差が出ると言われていました。


そもそも生産時の工場での塗装と、補修用は全く違います。意味がありません。


例え話しですが、わざわざ国産の部品で修理してくれているのに、
低品質のドイツ製の部品じゃないと嫌だなんていう人がいたら
それはそれでおかしな話だと思います。


あなたが力説している塗料の方が優れている証拠はありますか?

書込番号:16829622

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2013/11/13 08:14(1年以上前)

ユーザーが経験を基に書き込まれた事に対して頭から否定されるのは如何なものでしょうか?。
ドイツ製が低品質であると言う根拠は?、
貴方はドイツ車に乗り国産塗料で補修後に長期的に色の変化がない事を確認した経験がおありですか?。
メーカーが承認すると言う事はそれなりに検証されている訳ですからユーザーとしてはそれを希望するのは変ですかね。

書込番号:16829749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2013/11/13 09:16(1年以上前)

やれやれ、しばらく平和だったのにまたアラシが復活しましたか。

話が通じる相手ではないのでスルーで行きましょ。

書込番号:16829915

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:25件

2013/11/13 18:38(1年以上前)

皆様いろいろ、ご教授、ご意見ありがとうございました

今乗っているトヨタも新車当初にCPCペイントシーラントを施しましたが
青空駐車のためか5年でコーティグが駄目になり
2年ほどして改めてコーティング施そうとした際にクリア層が無くなっていて
塗装は蘇らないといわれました

GOLF7の購入動機ではありませんが
気に入った点で「綺麗で長持ち塗装」と思います(個人的感覚ですが)

結局:VWであれ国産であれアフターケアでの頑張りも大事と感じました
(ガラスコートは施しました:しかし高いですね!)

ありがとうございました。







書込番号:16831656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/13 19:26(1年以上前)

>ユーザーが経験を基に書き込まれた事に対して頭から否定されるのは如何なものでしょうか?。
>ドイツ製が低品質であると言う根拠は?、

何か勘違いされているようですが、最初にEA113さんが国産塗料が劣ると言い出したんですから
先にその根拠を示すべきでしょう。私に先に根拠を求めるのはお門違いです。
DUKE乗りさんが代わりに根拠を示していただいても結構です。
ちなみに、最初の方にVWの純正塗料が「ベロンと剥がれる」「欠けた、割れた」などのユーザーの経験断はあるようですが・・。

>貴方はドイツ車に乗り国産塗料で補修後に長期的に色の変化がない事を確認した経験がおありですか?。

そもそもEA113さんは、自分で長期的に色の変化に関して確認して書き込んでいるのでしょうか。
そうではありませんよね。


>メーカーが承認すると言う事はそれなりに検証されている訳ですからユーザーとしてはそれを希望
するのは変ですかね。

変ではありませんが、国産塗料が劣るという根拠の無い話と混ぜるからおかしくなるのです。

書込番号:16831854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2013/11/13 19:45(1年以上前)

相変わらずの論法ですね。
スレが荒れるので失礼します。

書込番号:16831930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/13 20:01(1年以上前)

EA113さんのおっしゃるR−M塗料というのが、国産塗料より優れている根拠を示すことができないようですね。申し訳ありませんが、議論が進みませんので失礼してください。

書込番号:16831994

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/11/13 23:48(1年以上前)

> EA113さん

 自動車用の水性塗料の本格的な歴史は20年ほどだったと思いますが・・・

欧州でも水性塗料に切り替わりが加速されたのは2000年頃の話だったと思いますし。
当然のことながら水性塗料に切り替わった最初の頃は水性塗料は油性塗料よりもレベルが低かったのも言うまでもありません。
塗装というのは塗料だけの問題ではなくその作業方法や塗装機器などの全ての要素が関係しますので・・・

塗料に混入する物質や粘度・塗装技術・乾燥温度や乾燥時間などいろいろな要素を研究してトライ&エラーから最適な方法を探るしかないですからね。
塗料の進化も必要ですし、その塗料に対して最適な方法を見つけるまでは油性塗料の優位は動かなかったはずですし、下手すれば今でも油性塗料のほうが安定している可能性は高いかもしれないですよ。

ですからメーカーが指定するR−M塗料とは違う、油性塗料だったから・・・関西ペイントの塗料だったから仕上がりが悪かったというのはちょっと目の向けどころが違うような気がします。
油性塗料であっても水性塗料であっても最適な方法で、ある程度以上の技術を持っている作業者が作業すれば仕上がりに違いは出ないはずなので。
また、将来的に差が出るという言葉も歴史の浅い水性塗料のほうが不安定さが大きいと思えるんですよね。
油性塗料には水性塗料を上回る遙かに長い歴史があって長期間にわたるデーターもフィールドテストにより集められていますので。

ちなみに水性塗料と油性塗料を同じ工程で塗装をした場合、溶剤の違いにより油性塗料のほうが塗膜は厚くなりやすいはずですよ。

書込番号:16833063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/11/14 00:35(1年以上前)

常連のクチコミ屋さんに多いんですね。自分の考えと違う意見をまったく受け入れられない人って。
もっと視野を広げたほうがいいと思いますが。まぁ性格は治らないっていうから。ましてお年寄りは頑固な方も多いですしね。
ひとりごとです。

書込番号:16833236

ナイスクチコミ!8


Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/14 01:57(1年以上前)

横から失礼します。
うちの職場で話をしていて時々感じることなのですが、途中までは事実を述べていたのに、急に評価を言い出すと、どうしても「?」となってしまいます。そこに連続性があると、すっと胸に落ちるのですが、飛躍があると僕なんかはついていけなくなることも。
ましてや、評価から入られると「そのようにいう背景はなんなの?」とついつい確認をしてしまいます。
背景事情についての共通理解があると、そうでもないのでしょうが、同じ職場で仕事をしていてもこうですから、ましてや立場も経験も違う見ず知らずの人たちが集う場ですから、すれ違いもあろうかと思います。
そんなこんなで、私自身が価格.comに投稿するときは、あまり決めつけるような書きぶりはしないように心がけているところです。
できるだけ実り豊かな情報交換のサイトになるように、皆で大切に育てていこうではありませんか!

書込番号:16833382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/14 13:54(1年以上前)

仕事で出張に出ていましたが、その間活発な議論があったようですね。

>自作初心者007さん 
相変わらずですね。
ちなみに日産自動車もゴーンさんがCEOになってからはR−Mを扱っているBASFが日産のラインへ塗料を供給しています。
断っておきますが、国産塗料が劣っている、また、ドイツ製が低品質等一言も言っていませんよ。
私は水性塗料でも油性塗料でも物さえ良ければどちらでも構いません。
この時まで塗料の事も詳しくありませんでしたので、ファーレンに確認して、塗料の専門店にも足を運んで自分なりに確認しました。
その過程での体験談として実際にあった事、聞いた事をお伝えしたまでです。

>なかでんさん
確かに塗料そのものよりも施工等で差がつく事の方があり得ますね。
また、書かれていた内容も大変参考になりました。
個人的には今回、施工された方の技術レベルが低かったのが幸いしたと思っています。
関ペの塗料で腕のいい職人さんが施工されていたら恐らく分からなかっただろうと思います。
ファーレンの方が付き合いが長く、まさか、同じ正規販売店で違う塗料を使用しているとは思ってもみませんから。

>DUKE乗りさん
ご同感頂けるところがあったようです。
ありがとうございました。

>皆さんへ
多くの方が居られて、多くの考え方があって当然だと思います。
言葉足らずだったのも知れませんが、私が一番言いたかった事は現時点で日本のVW輸入元であるVGJが「承認」しているR−Mの補修塗料を正規販売店が何故扱わないのか・・・それだけです。
実際、扱っている所があるわけです。

これはタイヤでも良く似た事が言えます・・・ポルシェ、ベンツ、BMW等サイズ毎にメーカー承認の指定がありますが、
同一銘柄でも自動車メーカーが企画、開発段階から参加して車両の特性に合うよう共同で開発しています。
構造は大きく変わる事はありませんが、素材の配合、タイヤの性能等の検証が行われています。
それは自動車メーカーとしてのこだわりですので当然製造過程等でコストが掛かりその分製品の価格に跳ね返ってきます。
車を単なる移動の道具だと思っていれば承認以外のタイヤでも十分だと思います。
これはユーザーが承認タイヤ、承認以外のタイヤを選択出来る訳です。

私も車にある程度のこだわりを持っていますので修理の際の塗装に関してVWのDに質疑をしたところ結局はトヨタ車と同じ塗装工場に入庫。
確かファーレンではVWが承認している海外の塗料を使っていたはずでしたので確認すると塗料は「関ペ」という言葉を聞きました。
どうして関ペ?・・・答えはR−Mの塗料(低溶剤)を使うには専用の設備が必要になるという事でした。
Dの都合でそうなっているだけです・・それでも塗装費用はR−Mと大差ありませんでした。
R−Mが承認塗料ということはここのDでは知っていました。
であるならば、非承認の関ペを使用をする事をまず、ユーザーには伝える必要があったと思います。
私たちユーザーはVW、VGJが純正、認証しているものを使用するものだと思っています。
この話は昨今の食品の偽装問題とどこか似ているような気がしますね。

VW正規代理店はVW、VGJが純正、承認しているものを使うのが当たり前だと思います。
これは部品一つとっても同じ事が言えます。
これは実際あった話ですが、私はVWドイツ本国での純正パーツをGOLFRに装着していました。
日本の輸入元であるVGJでは取り扱っていない商品です・・・日本の法には適合している事を確認しています。
これをVW専門ショップで購入、取付しましたが、約1年半後に不具合が発生しました。
この事をDに尋ねると車両自体の保証も含めてドイツ本国のVWがするのではなく日本のVGJが保証していますとの事でした。
VWドイツ本国の正規商品でもVGJが取り扱っていない、認定、承認していないものは保証の対象外となりますと言われました。
また、このパーツはPOLOではVGJ純正でOP設定があり、GOLF6ではOPでも設定はありません。
片やユーザーにはこういう事を言いながら、塗料は非承認の関ペを使用する事の方が矛盾していると思いませんか。
VWドイツ本国の正規商品ですらこうなのですから、非承認の日本の製品が保証されるのでしょうか?

R−M塗料の承認資料のURLを添付しておきます。
http://cls-paint.net/pdf/rm_volkswagen.pdf


これ以上はスレ主様にもご迷惑ですし、スレが荒れるので失礼します。

書込番号:16834689

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/15 19:46(1年以上前)

>断っておきますが、国産塗料が劣っている、また、ドイツ製が低品質等一言も言っていませんよ。

経年劣化で差が出るとおっしゃっておられます。これは優劣の話をされているということです。

>これは実際あった話ですが、私はVWドイツ本国での純正パーツをGOLFRに装着していました。
>日本の輸入元であるVGJでは取り扱っていない商品です・・・日本の法には適合している事を確認しています。
>これをVW専門ショップで購入、取付しましたが、約1年半後に不具合が発生しました。

輸入車は輸出国ごとに仕様が違いますから、当然のことだと思います。
法に適合しているのと、その車両に適合しているという話をごっちゃにしています。
ショップで保証外の部品を取り付けられて、保証で直して欲しいなんてディーラーがかわいそう過ぎますよ。少なくともディーラーで取り付けるべきだったと思いませんか。

塗装についても問題が出たならディーラーにクレームをつければ再施工してくれるだけの話です。
何ら一般人には問題ありません。

結局、あなたのおっしゃる塗料の方が優れていると立証しない限りは、ショップで取り付けた部品が原因で故障したのに保証で対応してもらえなかったという点について単なる私怨の垂れ流しになるだけです。

書込番号:16839956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/11/15 20:28(1年以上前)

せっかくまとめコメントがあったのに阿呆運営が削除したようですね。
>私が一番言いたかった事は現時点で日本のVW輸入元であるVGJが「承認」している
>R−Mの補修塗料を正規販売店が何故扱わないのか・・・それだけです。
ココに集約されていると思います。

塗料の優劣を論じたいのではなく、「純正品」があるのだからそれを使うべき、そう仰ってるのだと
思います。

他の部品でもディーラー装着で外品を装着されることはユーザーは想定しませんから、
これは当然だと考えます。
「非純正」を用いるなら、それには事前の説明と、「純正」同等の保証、補償を求めます。

書込番号:16840182

ナイスクチコミ!5


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/15 22:51(1年以上前)

読ませていただいてふと思ったのですが、トヨタ系VW店のお客さんの中にはその系列のトヨタ車から乗り換えたお客さんが多いということは考えられませんか?もしそうだとすると、今までトヨタ車に乗っていた時に使っていたものでいいから整備してくれというお客様もいるような気がしてきました。実際私がお世話になっているVW店でもVW推奨オイルとトヨタ系オイルから選べるのです。単にVW推奨を無視しているわけではなく、一般的な足代わりとしてトヨタ車に乗ってきたオーナーさんが、敷地内にあるVWを見て気に入って乗り換えた。けどどうせ同じ会社なんでしょ?なら同じコストで整備してよ、とくるでしょう。全部VWJ推奨だとそこまで請求金額を下げられないし、じゃVWJがいいと言うならトヨタ車と同じような整備メニューに近くしましょう、みたいな。

あながち考えられなくもないような気がしてきました。事実はわかりませんが。勝手な推測でした。

書込番号:16840947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2013/11/15 23:31(1年以上前)

E46-330iMさん
実際にそれをやると最終的にVWJから契約を破棄されるみたいですよ。
以前にVW明石から12ヶ月点検のハガキがきてたんですが、確かVW502オイル交換込みで¥5500。
さすがに安すぎたのかVW明石はVWJから契約を解消されたとのお知らせがとどきましたから!!
12月一杯で終了と言う事で明石の販売分のリコール等で手か回らないから私の点検は他のディーラーでお願いする事になったんですよね。
まぁ、私は明石での購入ではなくメンテだけお願いしてたんで仕方がないけど点検代が約3倍は痛いんですよね。

書込番号:16841137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/11/16 00:19(1年以上前)

> 私が一番言いたかった事は現時点で日本のVW輸入元であるVGJが「承認」しているR−Mの補修塗料を正規販売店が何故扱わないのか・・・それだけです。

自動車メーカーが自社の利益のために今までの承認塗料から切り替えるわけですからね。
自動車メーカーが塗料に対する必要性能をまとめて塗料メーカー数社に声を掛けて、相見積もりを取って一番安い見積もりを出した塗料メーカーの塗料を採用する。
で、その塗料メーカーの塗料を承認塗料としてディーラーにも使ってくれと言っているだけのことですからね。

もしも何年か前まで承認塗料だったシッケンズ(だったと思うけど・・・)の塗料を使っていたとしても、やっぱり今現在の承認塗料では無いからと同じような事を言われるんでしょうか?
まあ、承認塗料へのこだわりがあるようですから今現在承認塗料ではないシッケンズでは気に入らないと言うことになるのは目に見えていますが・・・









書込番号:16841326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/16 02:28(1年以上前)

>塗料の優劣を論じたいのではなく、「純正品」があるのだからそれを使うべき、そう仰ってるのだと思います。

経年劣化で差が付くという発言について、根拠の無いものという立場であれば問題ないと思います。
(経年劣化のくだりを書いてしまったところに、優劣についても語る姿勢が現れているとの印象を受けました。)

ところで、私としては、仮に国産塗料の方が値段が安くて同等もしくは逆に良質な修理ができるのであれば、そちらの方が良心的な対応だと思いますね。


>「非純正」を用いるなら、それには事前の説明と、「純正」同等の保証、補償を求めます。

具体的に板金塗装で国産塗料を用いた場合と、R−M塗料を用いた場合でメーカーやディーラーの保証はどう違ってくるのですか?
わけのわからないショップで部品を取り付けて車が壊れるようなことは起こらないと思うんですよ。
わけのわからない板金屋で全塗装してもらって、塗装がめくれたりボディが錆びたからディーラーへ行ってメーカー保証で直して欲しいみたいなクレーマーみたいなことにはなりません。

書込番号:16841621

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/16 15:45(1年以上前)

DUKE乗りさん、
販売店契約破棄ってことになるんですか!?
それってやばいな〜ウチのディーラーさん大丈夫かな。
塗装については家族のクルマも含めてまだ相談してこともなく、
お世話になっているディーラーさんについての情報がなくわかり
ません。

私の個人的な考えでは、納車時点を境にしてそれ以前のクルマの
品質についての保証と修理内容や部品等についての品質について
は別の考え方をしています。

塗装については特に傷の修理を伴う補修ということで部分塗装
をすることが多いと思いますが、製造直後ならともかく経年
変化を起こしていると色合いも変わっているし塗装方法も製造
のときと同じには行きませんので、特に塗料メーカーにはこだわ
りません。ただ水性塗料で塗装された補修に油性塗料で部分
塗装をされた場合、境目がきちんと馴染んで見えるのかどうか、
また同じ色を出すための原材料が全く異なるということなので、
特にメタリックの場合光り方に違いが出るのではないかと思い
ますから気になるトピックではあります。

以前BMWに乗っていた時、納車後あまり時間が経過しておらず
退色が見られない場合には、本国から塗装済みのパネルを取り寄
せることも出来ると言われたことがあります。その場合は製造
ラインそのもので塗装されているので全く同じになるとか。でも
面倒だったので結局そこまではしませんでした。

書込番号:16843335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2013/11/16 18:41(1年以上前)

E46-330iMさん
VW明石のハガキでは12ヶ月点検の費用は¥5500で他のディーラーは¥17000位、明石からのお知らせではその価格設定をVWJが理解してくれず移転の予定だったが契約を解除されたとの事でした。
安い方がこちらとしては助かるんですがね〜。

書込番号:16843916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/11/16 19:03(1年以上前)

自分は幸いにしてバンパー以外塗装を必要とする傷をがついた事がありません。

バンパーはどうせ傷つく場所だから部分塗装で済ませました。

書込番号:16844011

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,075物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング