CX-5 2012年モデル
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CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 48〜174 万円 (750物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
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初心者からの初歩的な質問で恐縮です。
以前何かしらの理由でバッテリーがあがってしまいました。
原因に覚えていないのですが、子供がルームライトを触ってしまい、週末までの数日間ついていたのかもしれません。
バッテリーがあがり、応急処置で何とかエンジンが付いたのでそのままディーラーに直行しました。
やはり電力が弱くなってたのでバッテリーを買い替えることを聞いたのですが、普通のバッテリーより大型なため、結構高くなると言われました。
CX5を購入してまだ1年もたっていなかった為、ディーラーが気を効かせてくれて、1週間バッテリーを充電してもらうことになりました。
その後問題なく走っていたのですが、先日バッテリーの警告が出ました。
その原因として、車のエンジンを切り、DVDの再生と送風最弱(エアコンは無し)の状態が5分ほどありました。
これだけの状態で警告が出ると言う事は、やはりバッテリーを新調した方がよろしいでしょうか?
それとも何か改善する方法などはありますでしょうか?
アドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:16831224
3点
私も2012年5月からXD-Lに乗っています。
現在2万キロを超えましたが、先日バッテリー異常が点灯し、i-STOPも効かなくなり、すぐさまディーラーに電話し
対応してもらいましたところ、
「冬場に入り、電圧が多少不安定になっての現象と思われます。PCの情報を更新させてください
30分程度で済みます」
とのことで、その場で対応してもらい、現在は普通に乗れています。
一度、そのあたりを点検してもらってはいかがでしょうか?
書込番号:16831346
![]()
7点
使用環境が分かりませんが、チョイ乗りばかりだとオルタネーターからのバッテリー充電が不足になります。
私が聞いた話ですと、エンジンかけて10分程度たってから充電されるそうです。
私の場合、バッテリーマネージネントの警告が数回でましたが主な原因は
最初のセルで電気食う→チョイ乗り(充電なし)→また次のエンジン始動のセルで電気を食う・・・の繰り返しでバッテリー充電されずにセルやらオーディオ、エアコンなどでバッテリーを消費していったということです。
バッテリーの電圧が60%以下になると警告が出ます。
最初のバッテリーあがりの原因が気になるところです。
あとイグニッション状態で電装品の操作は動作確認程度でやめておくべきです。
バッテリーの交換は高いので私だとそのまま交換せずに乗り続けます。
書込番号:16831351
6点
まだ1年ということなので、日ごろの車の使用条件が影響しているのかもしれません。
短距離走行が中心・週末のみの買い物だけといった乗り方は
充電が足らずバッテリーには辛いものです。
もし車の使用条件が要因だとすれば、
たとえ今回、新調しても一年後に、また同じように悩んでいるかもしれません。
そこで、
万が一、出先でのバッテリー上がりの為に予備バッテリーを
車に積んでおくという手も一案として提案します。
予備バッテリーといっても車のバッテリーを2個積むという意味ではなく、
小さなハンドバックぐらいの大きさの充電電池があります。
そんな小さなものでもクランキングできるようです。
1万円後半〜 の価格で売られています。
バッテリーの寿命と言われたら踏ん切りがついて新調するのもよいですし、
そうでないのであれば下記のようなものを搭載して万が一に備えつつ
様子を見るという方法もあるということで。
ご参考まで。
---------------------------------
NEWING (ニューイング)製
バッテリーレスキュー (リチウムイオン搭載ジャンプスターター)
品番:BR-001
---------------------------------
書込番号:16831548
4点
Alresfordさん こんにちは
>これだけの状態で警告が出ると言う事は、やはりバッテリーを新調した方がよろしいでしょうか?
>それとも何か改善する方法などはありますでしょうか?
パルス充電器で充電しています。 かなりの確率で復帰するみたいです。
OMEGA PRO OP-0002 と言う製品です
使用方法などは簡単です。
バッテリーにつなぎ、電源を入れ電流をセットするだけです。
http://www.asahi-net.or.jp/~vs6n-mrym/jikkenn/charger/charger.html
で詳しく説明されています。
書込番号:16831718
2点
エアコンを切り送風とあるのですが、i-STOPではなく、
エンジン停止で送風したらすぐに電圧が下がると思うのですが。
書込番号:16833491
1点
ディーラーでもうダメですと言われなければ、再充電を頼んではいかがでしょうか。
私は先日18か月点検の時に、バッテリー電圧が低かったので充電しておきましたと言われました。朝から夕方まで預けたのでその間やってくれたそうです。上の方々と同じく、走行するだけではなかなかフル充電されない車だと教わりました。ブレーキ時、エンジンブレーキ時に充電するけれど、そういう時間は少ないですものね。ディーラーで充電されるのはこれで2回目で、CX-5ではまだ上がるのは経験していません。
当地北海道はすでに日暮れが早く、HIDやナビをつけて夜間走行してから家に着くので、消費が激しいようです。フォグは点けません。ナビの画面を切ったりAV機能をオフにしてもあまり消費は減らないように思います。これから外付けシートヒーターも活躍するのでさらに厳しくなります。それで前車で使っていた車用充電器でバッテリーをときどき充電したいとディーラーに相談すると、よほど特殊な充電器でないとこのバッテリーはうまく充電できないと言われました。早くにフル充電の表示が出てしまい、必要なだけの充電に至らないとのことです。もし良い充電器があったとしても実際にバッテリーを外して夜に充電するのは屋内に車庫がある方以外は、防犯上難しいと思います。
そうなると、どうバッテリー上がりを予防するかですよね。エンジンをかけないままで電気製品は使いたくないですが、ファンは動かさないことには、子供の熱気で窓ガラスがすっかり曇るんですよね。うちでは前の別な車で、ルームランプやラゲッジランプの消し忘れによるバッテリー上がりを3回位経験したので、CX-5ではこれらをLED化して省電力にしました。消し忘れの状況としては私や家人が車の中でゲームしたりものを探すとき点けて、そのままというパターンでした。たいていは一箇所だけなので、5Wの電球が0.5W以下のLEDに変わるだけでリスクが下がります。実際にLEDで一晩点けっぱなしが2回くらいありましたが(夜中に思い立って車いじりをしてうっかりそのまま)、電圧は下がりませんでした。ただし、エンジンをかけずに車の電源を入れた場合には、ランプ類以上にナビ、ファン、車載コンピューター、メーター類などが電力を消費するので、子供に見せるDVDやテレビなどはバッテリー付きポータブルタイプにして、車の電源は消した方が良いと思います。窓の曇りはエンジンをかけてからエアコンをいれるか拭いて消しましょう。
それと電圧監視計の簡単なのが1000円以下で売られています。12V電源ソケットに入れておいて、エンジンをかけない状態でACCだけつけて見るとバッテリー電圧がわかるので、徐々に下がってくる場合には不調の前に気づく事ができます。エンジンをかけた状態を観察していても意味は無いです。
書込番号:16835280
5点
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