『アドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のオークション

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のオークション

『アドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)を新規書き込みFA31mmF1.8AL Limited (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスをお願いします

2013/11/14 21:47(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)

クチコミ投稿数:35件

こんばんは。
閲覧していただきありがとうございます。

今年の夏に初の一眼レフとしてK-30を購入しました。
現在はキットレンズのDA18-135、リミテッドレンズのDA70を所有しています。
キットレンズに不満はなかったのですが単焦点レンズが気になり、被写体がバイクと風景だったのでDA70を購入しました。描写には満足していたのですが若干焦点距離が使いづらい(遠い)と感じていて、新しいレンズを購入することに決めました。

そこで候補として挙がっているのがFA31、DA★55、DA35マクロの3つです。
FA31を購入すれば満足できると確信してはいるのですが価格で迷っています。DA★55も明るさと描写、FA31よりも安いという点で気になっています。DA35マクロはマクロとしてだけでなくオールマイティーに使えて綺麗に撮れるということで候補に挙がりました。また最近HDも発売されましたが購入するならHDにするべきでしょうか?今のところDA70を売却していずれかのレンズを買おうと思っているのですがどれがおすすめでしょうか?アドバイスよろしくお願いします(_)

書込番号:16836479

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/14 23:07(1年以上前)

私ならDA35マクロかな。
いろいろ撮れて便利だと思います。

FA31が候補ならシグマの28mmF1.8もいいかも。でかいですが。
http://kakaku.com/item/K0000255786/

書込番号:16836941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/11/14 23:52(1年以上前)

アナスチグマートさん

返信ありがとうございます!
マクロレンズを所有していないので1本持っておいてもいいかなと真剣に悩んでいます(笑)
URLまで貼って頂きありがとうございます!シグマのレンズ参考にさせていただきますね。

書込番号:16837171

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のオーナーFA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の満足度5

2013/11/14 23:58(1年以上前)

レンズの好みも千差万別ですので、作例を見て判断するしか無いですね。
風景ということでしたら、14〜35mmくらいのレンズがいいかと。50mmだと換算80mmで切り取る感じになりますね。

カリカリがお好きなら、DA Limitedの広角で、21mmか15mm。
あと、FA35mmF2というレンズが経済的で、またふわっとした面白い写りをしてオススメです。
(個人的には、FA31mmは何とも言えないボケの揺らぎが個人的には魅力で常用しています。)

または、風景の広角は高級コンデジやミラーレスに割り振るというのも手かもしれません。
レンズ交換は手間ですし、ホコリの混入も気を使いますので。

書込番号:16837197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/11/15 00:16(1年以上前)

ryo78さん

返信ありがとうございます!
そうですよねー。この3つのレンズの作例をじっくり拝見したのですがそれぞれ魅力があって(笑)
貴重なご意見ありがとうございます!たしかにコンデジに割り振るのという手も良さそうですね。
ryo78さんはFA31をお持ちのようでうらやましいです。FA31に対する不満はなにかありますか?

書込番号:16837274

ナイスクチコミ!0


-瑞雲-さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のオーナーFA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の満足度5

2013/11/15 07:16(1年以上前)

まずはキットレンズを使って写真を撮ってみて焦点距離を確認するといいですよ。
そうすればDA55なのかFA31orDA35なのか判断できます。

もしFA31orDA35になった場合は作例を見て好きな方を選べば良いと思います。。
ただ、FA31の方が満足できると考えているなら少々高くてもFA31を買った方が良いと思います。
今買わないと後々気になって結局いつか買うことになり結果としてもっと高くつくからです。

それからDA70を売却するつもりとのことですが描写が気に入っているなら他の単焦点レンズと併用しても良いと思います。
画角が違うのでそれぞれ使い分けができるはずです。
私はFA31、DA55、DFA100の3本を持って出掛けることが多いです。

書込番号:16837783

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/11/15 08:29(1年以上前)

気づいたら18歳さん、こんにちは。
-瑞雲-さんの助言通り、まずキットレンズで30mm〜55mm付近と、
DA70での撮り比べを同じ撮影位置からやってみて、距離感をつかむことだと思います。
個人的に70で狭いと感じるのであれば、55でもそんなに期待したほど広くならないように感じます。

一番のオススメはFA31 Limitedです。
このレンズの描写は他のレンズと別次元なので、Pentaxユーザーにはぜひ使って欲しいです。
使い始めるとこの値段でも高くはないと感じます。

DA35 Macro Lim.も、描写がよく寄れる分構図に自由も効くレンズでオススメです。
こちらにされるのであれば、FA31を買ったつもりでDA70を手元に残されるのもありだと思います。

ご参考までに。

書込番号:16837950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/11/15 11:48(1年以上前)

瑞雲さん

返信ありがとうございます!
自分はまだ500枚ほどしか写真を撮っていないのですが標準ズームで撮った写真を見返し、それぞれのレンズの作例を見た結果FA31、DA35macro、DA★55いずれも自分の用途に合っていると感じました。こうなってくるともう自分の好みですよね?(笑)

瑞雲さんはFA31とDA★55どちらもお持ちのようで大変うらやましいのですが互いに勝ってる部分と劣っている部分はどんなところだと感じていますか?

書込番号:16838475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/11/15 12:04(1年以上前)

Pic-7さん

返信ありがとうございます!
お二方の意見を参考にさせていただきますね!

FA31は別次元ですか。欲しくなってしまいます(笑)
DA35macroを購入することに決めた場合は価格も比較的安いのでDA70を残すことも検討させていただきますね!
DA★55もDA35macroも個人的にとても魅力的なのですがやはりFA31は一歩先をゆくレンズなのでしょうか?

書込番号:16838532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/11/15 18:00(1年以上前)

気づいたら18歳さん、お返事サンクスです。

〉DA★55もDA35macroも個人的にとても魅力的なのですが
〉やはりFA31は一歩先をゆくレンズなのでしょうか?

僕は☆55を持っていないのですが、今一番欲しいレンズです。
今回あまりオススメしないのは、DA70とさほど画角に違いが無いだろうと感じただけです。

どのレンズも素晴らしく、甲乙つけ難いのですが、FA31やDA35の画角はいわゆる標準角の単焦点レンズなので、
注視していない時の人間の視野角と近く、使いやすいです。
その中でもはFA31は、Pentaxの歴代のレンズの中でも、銘玉と呼ばれるものです。
ゆっくりと検討してください(^^)

書込番号:16839573 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 フォトヒト 

2013/11/15 18:26(1年以上前)

こんにちは!
わたしも最近FA31 Limitedを手にした口ですが
DA21-40-70を売って資金作りました。

結局欲しくなるので、資金がなんとかなるなら、先に高いレンズ買っておいたほうがいいですよ!

寄れるし、使いやすい画角だと思います。
多少のトリミングも対応すると思います。
所有満足度も違いますし!

でも70ミリは売って、
ちと後悔してますが(^O^;)   
15-31-70あればほとんど撮れますよ!

ズームですけど20-40Limitedも発売決まったのでどうですかね!
予算は同じくらいですし。
70ミリは売らないで、後々15ミリ行けば
無敵!!(笑)
でも、多分FA31 Limitedに後ろ髪を引かれます。

書込番号:16839647 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


-瑞雲-さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のオーナーFA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の満足度5

2013/11/15 20:00(1年以上前)

気づいたら18歳さん

>自分はまだ500枚ほどしか写真を撮っていないのですが標準ズームで撮った写真を見返し、
>それぞれのレンズの作例を見た結果FA31、DA35macro、DA★55いずれも自分の用途に合っていると感じました。

標準ズームで撮った500枚の写真を見返したら焦点距離を31〜35mmと55mm付近にして撮った写真が多かったということでしょうか?
そうだとすると焦点距離が31〜35と55のレンズの2つが必要ということになりますが、どちらを先に買うべきかという話になりますね。
それなら標準画角のFA31mmをお勧めします。
標準画角というだけあって使い勝手が良い焦点距離だからです。
風景、人物、室内などなど使う機会が多いレンズです。


>瑞雲さんはFA31とDA★55どちらもお持ちのようで大変うらやましいのですが
>互いに勝ってる部分と劣っている部分はどんなところだと感じていますか?

一番の違いは焦点距離です。
例えば家の中で子供の全身を撮ろうとすると、DA55では結構離れないと撮れませんが距離が取れない場合があるので
FA31の方が活躍します。
また、DA55はF1.4、FA31はF1.8なので、暗いところや動いているものを撮影する場合、よりシャッタースピードを稼げるDA55が有利です。
描画は好みがありますから優劣はつけ難いです。(^_^;)

最後に。
気づいたら18歳さんは、FA31の掲示板にスレッドを立てられたということは、無意識かもしれませんが一番欲しいのはFA31ではないでしょうか?
私の経験では一番欲しいレンズを買った方が良いですよ。
そうじゃないといつまでも気になって「レンズ沼」という底なし沼にはまってしまい節約しようとしたつもりが逆に高くつきますよ。
私もレンズ沼にはまらないように気をつけています。(^^)

書込番号:16840022

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/11/15 20:12(1年以上前)

Pic-7さん
返信ありがとうございます!

なるほど。70mmと55mmでは広く感じられないかもしれないのですね。
DA70ではもう少しだけ近くで撮れたらいいのになと感じていた程度だったので55mmが調度いいくらいかと考えていたのですが注意した方が良さそうですね。アドバイスありがとうございます!

31mmと35mmはとても使いやすそうですね。
購入してしまえば自分はほとんどつけっぱなしになる気がしています(笑)
今のところFA31に気持ちが傾いていますがこの間はamazonで9万円ジャストくらいだったのに現在10万9千・・・。

Pic-7さんがDA★55を購入されましたらぜひレビューお願いします!

書込番号:16840097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/11/15 20:45(1年以上前)

大棟梁チリチリさん
返信ありがとうございます!

FA31欲しくなってしまいます。
正直お金に余裕があるならば3つとも買ってしまいたいです(笑)
FA31はDA70を売却せずに買うとなるとなかなか厳しいので悩みどころですね。現在のキットレンズは売っても大した金額にはならなそうですし、15-185まで1本で撮れるし。とは言ってもDA70を購入してから出番はめっきり減ってるのが現状なんですよね(笑)

20-40Limitedですか!
正直気になりますね。参考にさせていただきます。

書込番号:16840266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/11/15 21:13(1年以上前)

-瑞雲-さん
返信ありがとうございます!

500枚ほどの写真をざっと見返したところ30〜60あたりの写真がほとんどでした。
正確に言いますと若干30付近の方が多かったです。詳しくご説明していただきありがとうございます。
今のところFA31を先に購入して、お金に余裕が出てきたら★55を購入してみようかと考えています。
使い勝手の良さという点でも今回はFA31にしようかなと-瑞雲-さんのアドバイスを参考に考えています。

>節約しようとしたつもりが逆に高くつきますよ。
本当にそうですよね。役割がかぶらないレンズであればいいですけど妥協して他のレンズを買っても気になってしまうでしょうし(笑)貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:16840401

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のオーナーFA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の満足度5

2013/11/16 01:41(1年以上前)

FA31mmの欠点ですか、、、

FA31mmは色乗りもよく、写りもふわっとして良いレンズなんですが、
DAみたいにしゃきっとしたいまどきの写りではありませんね。風景ではDA系のほうが好きかも。

近距離〜中距離でボカして使うのが気持ちいいです。
欠点になってませんね。いづれも好みの範疇です。
写りだけなら、FA77mmの方が(画角が違うから比較すべきではないかもしれないけれど、)綺麗かな。個人的に。

書込番号:16841544

ナイスクチコミ!0


Z-S30さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/16 08:13(1年以上前)

DA35mmF2.4 これに一票!

書込番号:16842015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/11/17 01:08(1年以上前)

貴重なご意見やアドバイスありがとうございました。
みなさんのご意見を参考にじっくりと考えた結果FA31を購入することに決めました!
決めましたというか某オークションサイトにて本日終了時間を迎えるとても状態の良い美品のFA31が出品されており、終了時間ギリギリで入札したところ落札することができました。ついに買ってしまった、しばらく節約生活かーという気持ちとワクワクした気持ちが混在しています(笑)

みなさんには感謝しています!投稿してくださった方々、本当にありがとうございました!

書込番号:16845493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 フォトヒト 

2013/11/17 17:31(1年以上前)

おっ~(゚∀゚)
おめでとうございます!
じゃあ、70Limitedは手元に残ったってことですね!
あとは15Limitedを手に入れれば・・・(笑)

そしてFA77Limitedに後ろ髪を引かれないようにしてくださいね(笑)

楽しいフォトライフを!!

書込番号:16847685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/11/18 02:15(1年以上前)

大棟梁チリチリさん
お祝いコメントありがとうございます!
DA70残っていますよ!今のところ(笑)これからも使っていきたい気持ちもあるのですが、FA31を購入して金銭的に大打撃なので残しておくのは厳しいのが現状です。。いつかFA77を購入するだろうし、それまではズームレンズで我慢しようかと思っています。自分が金持ちだったらなぁ、と考えてしまいます。とにかくFA31を手に入れることができたので楽しく写真を撮っていこうと思っています!ありがとうございました\(^-^)/

書込番号:16849945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/11/18 18:14(1年以上前)

気づいたら18歳さん

FA31 Limitedデビュー、おめでとうございます!
DA70も出来れば手元に残す方が良いと思うのですが、何とかならないでしょうか?
31mmと70mmって焦点距離の差、使い分けててすごく楽しいですよ(^^)
作例を楽しみにしています☆
楽しいphoto lifeを。

書込番号:16851865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/11/18 19:49(1年以上前)

Pic-7さん
ありがとうございます!
明日FA31が自宅に届く予定なのですが、今からとても楽しみです(^^)

やはりDA70は残しておけるのなら残すべきですよね。
Pic-7さんのおっしゃる通り、2本を使い分けるのは楽しそうですし、DA70を残しておけるように頑張ってみます!
とりあえず支払いはもう少し先なのでFA31が届いたら2本を持って写真を撮りに出かけようと思います。

お粗末な写真しか撮れないので偶然にでも良い写真が撮れればUPしようかと思います(笑)
フォトライフ楽しもうと思います!この度は本当にありがとうございました。

書込番号:16852237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)をお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング