『ピントチェックについて』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

手ブレ補正機構「VRII」や「A/M」(オート優先オートフォーカス)モードを新搭載したFXフォーマット対応大口径望遠レンズ(焦点距離:300mm)

最安価格(税込):

¥580,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥580,000

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥256,500 (4製品)


価格帯:¥580,000¥845,849 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥580,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『ピントチェックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントチェックについて

2013/11/24 21:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

いつもお世話になっております。

今更ですが・・・カメラを初めて何年か経ちますが
ここに来てピントチェックなるものに興味を持ちまして
次回持ち出すカメラ(D7100)とレンズ(24-70)のピントチェック
をしたところカメラ側で+12となりました・・・汗
今までカメラとレンズとのピントチェックなどしておらず
只撮っておりましたがピント調整した後のピントの正確さに驚かされ
今所有しているカメラとレンズすべてのピントチェックをしたいと
思いますが、普段は手持ち撮影専門であり三脚を持っておりません。
これからも三脚撮影する予定はありませんが正確にピントチェックするには
三脚は必需品かなと思い、ピントチェック専用の安価な三脚をお教え頂ければ
幸いです。一番重い機材で役5キロとなります。又ピントチェックする際の
カメラの角度はピントチェックシートに対して30度程の角度が必要なようです。

書込番号:16876596

ナイスクチコミ!0


返信する
Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2013/11/24 23:04(1年以上前)

蹴飛ばさなければテーブルやイスで良いのでは?

書込番号:16877097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

2013/11/24 23:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

Aki Hiさんへ

机や椅子だと角度を保つのが難しいですよね。

私が使ったチェックシートはこれです。

書込番号:16877235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/11/24 23:37(1年以上前)

こんにちは。

お持ちの機材ですと、脚の最大径が25ミリクラスが、必要です。
その中で、安価で、しっかりしているフォトプロのC−5iは、如何でしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260727/

書込番号:16877268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

2013/11/24 23:53(1年以上前)

アルカンシェルさんへ

やはり機材の重さを考えるとピントチェック専用三脚
でも一万円オーバーになりますかね^^

しかしこの三脚売れ筋ランキング34位なんですね♪
検討させて頂きます。

書込番号:16877340

ナイスクチコミ!0


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2013/11/25 03:59(1年以上前)

多くのサイトと雑誌までが...シートを水平に置く???
三角定規の角度など小学校低学年でも...

Aki_Hi Point!
1.ターゲットとレンズ面は平行とする:|<-----------()
2.ズームレンズは焦点距離よって変化することがある:W単で良くてもT前ピンとか

特に撮影距離を変えるなど複数回撮影を行う場合はシートを斜めに置く(段ボール箱をカットとか)
1.自然光などの安定した光の下で行う(点滅しない):昨今はスマホアプリなどで明るさが確認できます
2.ターゲットとレンズ中心の高さを一致させる
3.なるべく同じ画角になるように”カメラを平行移動させ撮影する”

ターゲットは植毛紙などてからない方が良いkamo...
シートの角度は厳密に何ミリずれているか知りたいだけなのでジャスピンの確認であれば重要ではないdesu.

自分で確認する際は撮影距離5m
玄関ドアに50cmのスチール定規を貼り付け
インバーターの蛍光灯下で行いますが

焦点深度(被写界深度)は天体望遠鏡ですと極わずかですnode. AF-BORG
テレマクロの世界を堪能されたい方々は発売予定の67FL(300mm/F4.5)
などお求めになると沼の住人になれますyo. ne.e nakagawa sa〜n ?




書込番号:16877777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/11/25 08:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

チェックシートでは異なる場所にピントがいく可能性があります。
それにチェックシートとカメラが斜めなので正確にはあわせあれないでしょう。

複数回同じ位置から確認も必要でしょうから手持ちではだめですね。

↑のように簡易にチェックしておくぐらいなほうがいいです。

書込番号:16878113

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/11/25 13:14(1年以上前)

こんにちは♪

いつものワンパターンですけど・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

AF微調整のやり方です♪(=ピントチェックの方法)

ご参考まで♪

書込番号:16878827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

2013/12/06 01:59(1年以上前)

Aki Hiさん。高い機材ほどむずかしいさん。#4001さんへ。

返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
ピントチェックするさいのヒントや手順など御教授
頂き有難う御座いました。

ピントチェックについて色々とネットで調べてみましたが
大変な作業みたいですね・・・^^

自分のカメラ&レンズのピントがジャスピンなのかどうかは
まず自分の技量(手振れやら)を再確認して望んでみようと
思いました。

書込番号:16921192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

最安価格(税込):¥580,000発売日:2010年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング